カテゴリ:cars( 55 )

 

車の点検

4月も中旬になりました。スーツを着てネクタイを締めても快適ですが、残業が〜(泣)

はやく帰りたいですが、やることもそこそこありますので仕方ないところです。

8日は久々の幕張メッセに。現場は高齢化が著しいなんて言われているそうですが、確かに感じます。去年と比べると推し増しできるメンバーが随分と増えたように思います。

公演以外のイベントに行くことは、皆無だから余計かなぁ。

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今回はスニーカーも買いたかったので、重い腰を上げて行ってきたのですが、アウトレット価格のスニーカーは果たして安かったのか?

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ゆっくり見て回りたかったのですが、予定もあって早々アウトレットを後にしました。

本題はもっと早く書こうと思っていたのですが、随分と時間が立ってしまった。

4月のはじめに、オイル交換もしたかったので半年点検に出してきました。

オイルはヤフオクで格安品をまとめ買いして持ち込みました。

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私の車に向いているオイルではないかもしれませんね。

朝、預けてドラレコとパーツを合わせて取り付けてもらって、完了が17時過ぎでした。

今回付けてもらったパーツ、エンジンの回り方が変わるので好き好きだと思います。

エンジンを上まで回せるのが魅了の一つだと思うのですが、そこが薄れてしまう。
反面、スポーツモードを使わなくても、十分に流れに乗ることができます。

私の出しているディーラーだと、エンジン関係に影響を与えるパーツ(ECUプログラムも)を装着した時点で、エンジン周りの保証は無くなるとのことでした。

あとCVT車をテストカーとして所有しているパーツ屋ばかりでもないので、自己責任で。
ただ、今の車ですので神経質にならなくてもいいと思います。

車は調子がよく、中古車ですが新しくて気を使わない車の方が合っているようです。

次は、久しぶりに手にした小物について書く予定です。

第二百九十三回カキコミ終了。
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by IGetBetter | 2018-04-21 22:16 | cars | Comments(0)  

あぁ、三台目やってしまうま?

9月も半ばですね。水曜日の午後から遅い夏休みをとってゆっくり過ごしています。

8月は新潟の劇場へ。もうちょっと頑張って欲しい子もいますけど、昨年の12月に比べたら皆絞ってきたなぁ。やっぱり推しのいない公演は寂しい(泣)。

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お昼公演だったので、川沿いを歩いて以前から気になっていた水上バスに乗って帰りました。

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さて本題に入ります。前回のカキコミに衝動買いをしたと書きましたが、それが写真のものです。前々回書きましたが6月に株をそのままにしていたら買っていませんでした。

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ヤフオク落札で名義変更や車庫証明も自分でやったので、中古車屋で購入するよりも結構安く済んだと思います。

それでも毎月の駐車場代や任意保険を払うと、今でも良かったのか?と思うことがありますので、手放す時はそう遠くないような気もしています・・・。

レビューは散々し尽くされているので、手短に・・・

前車のTTロードスターはトノカバーの脱着が車を降りないと出来なかったため、トップの脱着の手間は気になりません。

エンジンもTTよりずっと軽く回りますし、TTのエンジンもノイジーでしたから音、振動はそれほど気になりません。ボディの確り感も然りです。

トップを外さなければ収納スペースは確保できますが、1時間弱乗って戻ってくると収納しているトップは体温よりも熱くなっている気がします。

季節柄、天気と時間は選びますがトップを外して近場を乗るだけで、買ってよかったと思えます。

コペンも気になったのですが、ナビの取り付けを前提としたインテリアがどうしても好きになれませんでした。アルトワークスもトルコンATだったらなぁ。

前回の気を使わないJKTパンは運転用でもありますが、先日9年ほど着ているスーツがどうしようも状態になったので、JKTパンは通勤専用にするつもりです。

運転用は?となるわけですが、その話は次回にでも書きたいと思います。

第二百八十四回カキコミ終了。

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by IGetBetter | 2017-09-17 19:04 | cars | Comments(0)  

TTロードスターのプチメンテをしてきました。

2月も中旬になりました。風の強い日は本当に寒く感じますね。

週末はドライブに行きたいところですが先週、今週と組合の業務で土曜日出勤していたので、今月は30分弱しか乗れていません(泣)。親会社の執行部の人に話を聞いてことがきっかけで自分のライフプランまで考えたり、今更ながら知らない方が幸せなこともたくさんあると感じています。

先月下旬〜今月初頭にかけてTTロードスターに少しだけ手を入れました。一つ目はGrade-UPの田村さんに、リアのエンブレムの張り替え、ソフトトップに貼られた販売会社のステッカー剥がしとマフラーエンドの磨きを依頼しました。

古い中古車なので細かいことを言えばきりがないのですが、リアのエンブレムはポリッシュ仕上げで傷が目立って気になっていたので新品へ交換です。エンブレムはネットで購入して持ち込みましたが、3,800円くらいだったと思います。

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ソフトトップは、R129と違ってガラスなので剥がすのは簡単なようですが、これだけのために専用のグッズを購入するのもと思い依頼しました。

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マフラーは次は自分でやってみようかと思います。気になっていたのはマフラーエンド内側の汚れです。

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作業は半日ほどで終了。金額は25,000円でした。エンブレムをDIYで張り替えされる方はこちらが参考になるかと思います。

二つ目はイルミキーリングの取り付けとエアフィルタの交換です。

港北のmaniacs STADIUMへ依頼をしました。おしゃれなショップで、ピットもとてもきれいでした。ショッピングセンターにこんなお店があったらなんて思うのですが、ビジネスとしては難しいでしょうか。

キーリングはAXISブランドの定番のもので、色は赤を選びました。取り付けを見ていましたがピラーをはじめとしてバラすところが多いので、なれていない方は作業が丁寧なショップを探してお任せした方が確実だと思います。

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エアフィルタはaFeというブランドのものを選択しました。アーフェと読むのは正しくないらしいです(汗)

元々付いていたのはK&Nのものでまだ使えたようで車に積まれていましたが、再使用することがあるのだろうか。

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作業は1時間半弱くらいで完了しました。お代は以下の通りです。

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来週はインテリアリペアをされている個人の方を訪ねて来ます。手を入れたほうがいいか、いいアドバイスがもらえますように。

第二百四十五回カキコミ終了
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by IGetBetter | 2015-02-15 23:41 | cars | Comments(0)  

TTロードスターの車検が完了しました。

今年はちょっと早めの26日で仕事納めでした。

この2ヶ月職場では派遣の方に教えられたことや、上の上の上司から相談を受けたりと、結構気を使うことの多い毎日でした。

でも1年前のように大黒まで一走りなんてことは無くなりましたので、気持ちの整理は出来ているようです。

クルマ特集をしていたので久しぶりにメンズExを買いましたが、これだったらGQやENGINE買うかなぁ。

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そんなこんなで年末を迎えていますが、TTロードスターの車検はなかなか面倒くさいことになりました。

車検が18日で満了だったのですが、入庫が14日の午前中で見積が送られてきたのが16日でした。何事も無く通ると思っていたのですが、見積を見るとえらい高額なものが(汗)

2個で8万円オーバー、工賃を入れると9万円ほどのものの正体は、え、これが?っていうものでした。

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ライトのバルブがグリーンでカッコいいと思っていたのですが、白ではないとダメとのこと。ディーラーだと工賃を入れて9万円で、見積の他の部分も含めてフロントの方に電話をしました。

思えば2月にこのクルマを買う時に、車検には通らない可能性があると言われていたことを思い出しました。

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バルブの持ち込み取付もダメとのことで、東雲のスーパーオートバックスへ在庫の有無を確認。翌17日の夜一度持ち帰って交換して18日の朝再度持ち込むことにしました。

店員さんと相談をしてカーメイトというブランドの3年保証付きのバルブを選択しました。工賃を含めて17,000円ちょっとでした。交換にかかった時間は15分程度だと思います。

ディーラーの価格表がおそらく新車当時のままなのでしょうね。

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もともと着いていたものは黄色で、それが経年劣化でグリーンになってしまったようです。

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もう少し白みが強いものは、特売品ですが工賃を入れても1万円でおつりがきちゃいます。

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翌朝ディーラーへ入庫。フロントの方がバルブの色をチェックしていました。

22日に完了して、23日に受け取りました。

16日の時点で指摘をされていたフィルタからのオイル漏れとサーモスタットの交換等があって、全部で105,000円でした。

オイル漏れはステラモータースに連絡をしてまた返金になっていると思います。

サーモスタットは、水温の上昇がやたらゆっくりだと思っていたのですが、ステラモータースからの帰りにエアコンを付けたら90℃まで上がらなくてがっくりきました。

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ディーラーで作業をお願いするメリットは、ワッシャー等も漏れなく交換してくれるところだと思っています。

ステアリングコラムの上側の交換は、メーターパネルの水温計と液晶修理の際に以下のような状態にされてしまったため交換しました。

他にもエアバッグの部分にも傷が付いていましたので、脱着は私の出した修理業者にお願いしない方が確実であると思います。

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ちなみに8N TTのアクサセリー類はほぼ廃盤になっているようで、内装パーツも廃盤になっているものが多いようですので、目立って気になる箇所は早めにディーラーに問い合わせされることをお勧めします。

生産中止になって8年程度ですから国産車といいとこ勝負かもしれません。

後、今回担当のフロントマンが言った日時までに見積の送付が無かったり、依頼通りの見積ではなかったり、見積前ページが添付されていなかったりと散々だったので、次回は外れてもらいたいと思っています。

人の振り見てなんとかってやつでもありますし、自分の職場を見れば適材適所とは言い切れませんので仕方がないかなと。

ということでいろいろとありましたが、とりあえず無事?に終了。ディーラーからは大物の交換をお勧めされていますが、来年末までお金を貯めてその時に考えることにしましょう。

第二百四十三回カキコミ終了
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by IGetBetter | 2014-12-29 23:55 | cars | Comments(0)  

TTロードスターの車検前整備をしてきました。

師走12月も明日で折り返しですね〜。

今年は保険の見直しをしまして、9月にがん保険に加入して先週医療保険に加入しました。今まで入っていたがん保険は解約の手続きを取っています。

銀行で保険に入ると9月の時もそうでしたが1時間くらいかかります。いろいろ書くものがあって疲れるんですよね。

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さてTTロードスターが手元に来て、9ヶ月が経ち車検切れの時期が近づいてきました。先月ディーラーに車検を予約した際に希望作業は出していましたが、特にディーラー作業ではなくてもと思ったのも事実です。

ということで昨日は、ステラモータースへ出かけてきました。

第2工場が稼働したせいか、第1工場は普段よりもすっきりしています。

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今回お願いしたのは、エンジンオイル交換とインジェクターフラッシュ、ブレーキフルード交換、LLC交換とラジエターサブタンクの交換、フューエルフィルタの交換でした。ラジエターのサブタンクは純正品を、フューエルフィルタはボッシュのもので手配をお願いしました。どちらも年式を考えての予防整備です。

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ボッシュを使っても4月に新木場の工場でフューエルフィルタを交換した時の約1/5。車の整備の値段なんて、あってないようなものですね。

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代表もアイドリング時のバイブレーションが気になったみたいですが、4気筒であるのとFFであることから解消は結構難しいと言っていました。

他にも気になった点や教えていただいたことあり、作業は4時間ほどで終了しました。LLCの交換は見ていて思っていたよりもずっと時間のかかるものでした。

そして今日は朝一でディーラーへ車検で出かけてきました。気になっている箇所の点検をお願いしましたが、そう大変なところではないと思っています。

仕上がりは木曜日です。仕事帰りに受け取って帰るかな〜。

第二百四十一回カキコミ終了
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by IGetBetter | 2014-12-14 21:49 | cars | Comments(0)  

TTロードスターのメーターパネルの液晶修理とショックを交換しました。

11月に入りました。今年もあと2ヶ月ですね。ホント早いです。

9月中旬にBrift Hへ、靴の磨きと修理に預けた際に抽選券を引いたのですが、惜しい、1位の当選番号と1番ズレでした。

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Brift H、私にとって無くてはならないショップの一つです。

クルマネタですが、メータの液晶修理とショックの交換を行いました。

まずは、液晶修理からです。

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初代TTの故障ポイントでもありますが、写真の通り文字欠けが発生しています。走る分に支障は無いことが多いかもしれませんが、乗る度に目に入る箇所なので気になりますよね。

4月の燃料計の修理と同じく、足立区のリペアニーズにクルマを持ち込んで修理をお願いしました。

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修理は、3時間程度で終わるようです。

液晶の赤が修理前よりも濃いのですが、これは調整が出来ないとのことです。

パネルを新品ASSY交換したわけではないので、仕方がないですね。

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修理費用は、写真の通りです。

翌日水温計の表示位置がズレていたので、再度足を運んで調整をしてもらいました。

脱着作業が丁寧ではないのと上記のような状態が発生することもあるため、メーターパネルの脱着作業は整備工場に依頼することをおすすめします。

ショックの交換は、ステラモータースのHPのビルシュタインキャンペーンを見てお願いしました。

キャンペーンが整備をしようかというきっかけになっている気がします。

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ベーシックなB4で見積を取って、合わせて一緒に交換した方が良いパーツを調べてお願いをしました。マウント類は全て純正品で手配をお願いしました。

当初は9月末にお願いしたのですが、反響が大きく10月も継続とのことで10月の最終週に入庫予約を入れました。その後キャンペーンは好評につき12月末まで延長になったようです。

ちなみにリアのショックの国内在庫は、発注時点で残り2本でした。

入庫時にショック交換のついでに、アーム、ブッシュ類の状態も見てもらうようお願いしました。

ブッシュ関係は未だ大丈夫とのことでしたので見積時点から追加になったものはありませんでした。付いていたマウント類、ショックは、年式、走行距離相応の状態であったとのことです。

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アライメントの値も、問題なかったようです。そうそうせっかくアライメントを取るので、ガソリンは満タンにして入庫しています。

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マウント類を交換したので、フェンダーとタイヤの隙間が拡がったかもしれないとのことですが、言われないとわからないくらいではないでしょうか。

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帰りの首都高では多少突き上げが大きくなった気がしたので、今朝首都高を走って確認してみました。

湾岸線をゆっくり走っていると交換前はもう少ししなやかだった気がする一方、三宅坂から竹橋辺りまでのトンネル区間はずっと安心して走れます。後者は心理的なものも多分にあるかもしれませんが(汗)

ということで、気がつけば来月の半ばで車検の有効期限切れです。ディーラーからも入庫予定日を決めて欲しいと連絡がありましたので、早めに対応することにしましょう。

第二百四十回カキコミ終了
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by IGetBetter | 2014-11-03 12:41 | cars | Comments(0)  

アルファ156を見てきました。

8月に入りました。毎日本当に蒸し暑いですが、暑いのと寒いのだったら寒い方が苦手なのでガマンです。

今日は近く?のショップが、アルファ156を仕入れていたので見てきました。

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実は昨年の12月から半年スパンで業者さんにアルファの156か147を探してもらっていますが、これという個体に巡り会えていません。6月にメールをしてみたのですが、内外装の状態もそうですが乗りっ放しで手がかかるクルマがほとんどで、おススメ出来るものが仕入れられないと連絡がありました。

もちろん近場のショップであれば見に行っていますが、なかなかこれはという一台には出会えませんね。

ちょっといいなぁと思うと早い段階で売れてしまって、残っているのは長期在庫となって買ってからも手がかかりそうなものが多いのかなぁという印象です。

内外装は、2年車検付きで格安なので細かいところに目をつむれば、十分お買い得な一台です。ショップの方がせっかくなのでと言ってくださり、15分ちょっと試乗させてくれました。

モデルはツインスパークのセレスピードです。まずはシティーモードで走りましたが確かにギクシャク感はありました。マニュアルモードに切り替えて、エンジンを4〜5,000回転まで回してからシフトアップをすると、TTのエンジンよりもにぎやかでずっと楽しいです。気がつくと結構なスピードが出ていました。

TTの4気筒エンジンは回して楽しいエンジンでは無いのが、惜しいところです。

シフトショックはシフトアップ時に少しアクセルを戻してあげるとショックは、十分許容出来ると思いましたが、ドライバーだけかな?回した時のエンジン音も含めて、同乗者の評価はドライバーとは違ったものになるかもしれません。

ちなみに現在は完治していますが、私のTTの変速ショックは、これよりずっと酷いものでした。

発進してノロノロ走っている時も、多少のぎくしゃく感はありました。1番気になったのは、個体差かもしれませんが、シフトアップ、ダウンともステアリングのスイッチを押してから、実際に変速されるまで多少の間合いを感じたところです。自分のTTロードスターのティプトロニックのように、 6-5-4-3-2と連続してシフトダウンしたい時や、交差点で1速に落としたい時に感覚とズレが生じていたような気がします。

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156はボディー剛性がちょっとと言われていたようですが、それでもTTロードスターと比較すればずっとしっかりしているように感じられました。

内装のクオリティーももうちょっとと言われていたような気もしますが、TTロードスターや前車のR129と比べて、個人的にはそこまでという気はしませんでした。ただルームミラーなんかは、かなり頼りなかったです(汗)

TTロードスターに乗りながら、ゆっくりと探してみようかな〜。

第二百三十七回カキコミ終了
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by IGetBetter | 2014-08-02 23:09 | cars | Comments(2)  

TTロードスターが退院しました。

日中は、気温も上がって暑い毎日が続いています。それでも夕方以降は、まだオープンで走れるかな。

今日は早く起きたので、アウトレットに行こうかと思っていたら、厚木から先が通行止めのようでした。また今度にして、午前中は以前R129の整備でお世話になった工場へ行くことにしました。

Grade-UPの田村さんがブログで時々紹介されている、グラニタイズ社のクリアコートグレーズ AG O-8が確か一本置いてあったことを思い出したためです。以前から使ってみたいと思っていたのですが、田村さんのところには在庫が無いとのことでした。

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工場には、いつもの通りC124やR129、R107が入庫していました。リアのレンズカバーやエンブレムもお金がかかっている感じがして素敵ですよね。

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サイドはちょっと手直ししたいですね。

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そして夕方、TTロードスターを引き取りに行ってきました。

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キャンペーンのエアコンクリーニングと洗車、そしてオイルフィルタからのオイル漏れの修理ということで、エンジンオイル1.5Lとフィルタの交換が追加になりました。ディーラーに入庫するまで5日間、走行距離は、50kmちょいですかね。

フロントの方曰く、フィルタの取り付け不良かフィルタそのものの不良とのことで、交換したところへ言った方がいいとアドバイスいただきましたが、修理は進めてもらいました。

ついでにABSユニットの故障についても聞いてみましたが、暑くなってくると時々起こっているそうで、交換で20〜30諭吉はかかるようです。ABSユニットと並んでハルデックスのコントロールユニットも故障する事例が出てきているとのことです。

経年劣化で防ぎようが無いところもあるでしょうが、これからの季節は乗る時間と渋滞には気をつけたいところですね。

ステアリングからの異音は、記載の通り異常ではないとのことで一安心です。先日のタコメーターの振れの件もそうですが、同じクルマを何台も診ているディーラーだからこそ、すぐに分かることもあるということでしょうかね。

このあたりの知見をアウディ専門ではない町工場に求めるのは、診断の正確性とそれに伴うリスクの面からもよく考える必要があるのかもしれません。

帰りはオープンにして首都高を走って帰りました。後ろから見慣れないクルマが走ってくるなぁと思っていたら、マクラーレンのP1でした(汗)

駐車場に戻ってきてから、ちょこっとAG O-8を使ってみました。走った後は、クルマのボンネットはいつも開けておきます。

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こんなものかなと思っていたスカッフプレートもキレイになって、フロントグリルやナンバープレート廻りの水垢もキレイに取れます。ノンコンパウンドなので安心して使うことが出来ます。

もう少し続けたかったのですが、借りている駐車場は結構入出庫が多いので途中で切り上げました。

続きはまた、時間が出来た時にゆっくりやりたいと思います。

第二百三十五回カキコミ終了
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by IGetBetter | 2014-06-16 00:54 | cars | Comments(4)  

TTロードスターのメンテをあれこれしました②

6月に入って梅雨らしくなりましたね。クーラーはまだ使っていないのですが、週末に引っ張りだした扇風機は、お風呂上がりと寝起きに大活躍しています。

今日は有休を取って、3月に12ヶ月点検をしてもらったディーラーに出かけてきました。写真のエアコンクリーニングをお願いするのが目的でしたが、以前から気になっていたアイドリング時の回転計のブレとステアリングを切った時に聞こえる『ジー・ジー』という音についても聞いてみました。

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アイドリング時の回転計のブレについて、TTにはブレを補正して表示する機能が付いていないためとのことで異常ではないとのことでした。ちなみに同年代の日本車であれば、大体付いている機能とのことです。僅かなのですがずっと気になっていたので一安心です。

異音はパワステオイルの不足ではないかと思っていますが、リフトアップして診てくれました。するとエンジンオイルが漏れているとのことで、こちらはアンダーカバーを外さないと確実には分からないとのことですが、オイルフィルター辺りかもしれないとのことでした。

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先週ステラモータースでオイル交換をした時にもアンダーカバーが多少濡れていたので、何かが起きているのかもしれません。

預かって診てもらうことになりました。

ATの変速ショックの話も聞いたのですが、DSGとは異なって調整するような箇所はないので、町工場でやったとするならば、恐らくコントロールユニットの初期化ではないかとのことでした。確かめようがありませんが、確かいい金額払ったんだよなぁ。

ただあの状態で引き渡しちゃったディーラーも、よろしくなかったのではと思います。

ちなみにガソリン計の修理の話をしたら、水温計の話もしてくれてテスターをつなぐと110℃を超えていることもあるそうなので、これからの季節は乗る時間と渋滞には気を使わないとダメですね。

そして今回は、インテリアパーツも少し見積ってもらいました。

3月に車内を掃除した際に、汚れていたアクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーを外して洗ったのですが、プレーキペダルカバーがどうやっても元に戻せなくなってしまったのです(汗)それ以来、外れたままで乗っていました。

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一番汚れていたフットレストも外して洗いたかったのですが、こちらは自力で外すことが出来ませんでした。

ということで、この3点と他2点の見積をお願いしました。

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無しとあるのは国内在庫が無く、本国発注となりました。ペダルカバー、フットレスト、ボタンのベースステーは普段目に入らないところですが、幌の開閉グリップはお高いですが目に入るところなので交換することにしました。

パーツが入荷するまでクルマを預かってもらうことも出来ましたが、一度連れて帰るつもりです。

ディーラーを後にして、ル・ガラージュへ。以前から気になっていたメンテ用品を買いました。

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グリオズガレージのモノで、割高ですがアメリカの製品らしいなぁと思います。それにしても重たかった(汗)

数日中に見積が出来ると思いますが、軽症であることを祈って待つことしましょう。

第二百三十四回カキコミ終了
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by IGetBetter | 2014-06-12 22:57 | cars | Comments(0)  

TTロードスターのプラグ交換をしました。

ヤフオクに気になっていた時計が出ていたので、少し前まで入札していたら途中から金額入力、パスワード入力のループで結局落札出来ず(泣)。生産中止になって久しく、未使用品はほとんど残っていないと思われただけに、ちょっと残念でした。

今日は、TTロードスターのプラグ交換にステラモータースへ行ってきました。

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いつものようにBMWがたくさん入庫しています。右のブラックのセダンは国産車のようでしたが、車種がわかりませんでしたネ。

今月、キャンペーンでデンソー製のプラグが1諭吉ちょっとで交換出来るので、取り寄せてもらいました。

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作業の間、待合室で新聞を読んでいると他のお客さんのお会計が聞こえてきたのですが、TTと同年代あたりのE46のパーツで、いい値段がしているのでビックリしました。TTもきっと同じでしょうけどね(汗)

交換も終わり、会計時にエンジンのバイブレーションについて聞いてみると、『同年代のBMWの4気筒よりもイイですよ。』なんて言われてしまいました。

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写真の雑誌でパサートワゴン 2.8L V6のシンクロモデルを新車で購入した長期レポートをしているのですが、『エンジンバイブレーションについては、国産は云うに及ばず、輸入車系のライバル達と比べてもやや大きめだ。』なんて行がありますので、6気筒と4気筒の違いこそあれ当時のフォルクワーゲングループのエンジンはこんな感じなのかもしれません。

ちなみにTTロードスターのインプレッションは、ちょっと持ち上げ過ぎだと思っています。ある部分は誇張し過ぎではないかと・・・(汗)

最後にメンテに行く度に気になっていた一台とのツーショットです。

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シトロエンのC6です。エンジンをかけると車高がスッと上がります。本当に素敵なスタイリングですが、ブログにある通りパーツの入手に時間を要しているのが現状のようです。

TTも十分個性的なスタイリングだと思います。写真に撮ると2台ともきれいに写ってしまいます。中古車選びの際の現車確認はやっぱりしたいと思わせる一枚でもありました。

来月もディーラーでのプチメンテを予定しています。ついでに部品も出てくるといいなぁ?

第二百三十三回カキコミ終了
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by IGetBetter | 2014-05-25 02:26 | cars | Comments(0)