TTロードスターのプチメンテをしてきました。

2月も中旬になりました。風の強い日は本当に寒く感じますね。

週末はドライブに行きたいところですが先週、今週と組合の業務で土曜日出勤していたので、今月は30分弱しか乗れていません(泣)。親会社の執行部の人に話を聞いてことがきっかけで自分のライフプランまで考えたり、今更ながら知らない方が幸せなこともたくさんあると感じています。

先月下旬〜今月初頭にかけてTTロードスターに少しだけ手を入れました。一つ目はGrade-UPの田村さんに、リアのエンブレムの張り替え、ソフトトップに貼られた販売会社のステッカー剥がしとマフラーエンドの磨きを依頼しました。

古い中古車なので細かいことを言えばきりがないのですが、リアのエンブレムはポリッシュ仕上げで傷が目立って気になっていたので新品へ交換です。エンブレムはネットで購入して持ち込みましたが、3,800円くらいだったと思います。

d0079557_23261383.jpg

d0079557_23263130.jpg

ソフトトップは、R129と違ってガラスなので剥がすのは簡単なようですが、これだけのために専用のグッズを購入するのもと思い依頼しました。

d0079557_23271038.jpg

d0079557_23281225.jpg

マフラーは次は自分でやってみようかと思います。気になっていたのはマフラーエンド内側の汚れです。

d0079557_23325092.jpg

作業は半日ほどで終了。金額は25,000円でした。エンブレムをDIYで張り替えされる方はこちらが参考になるかと思います。

二つ目はイルミキーリングの取り付けとエアフィルタの交換です。

港北のmaniacs STADIUMへ依頼をしました。おしゃれなショップで、ピットもとてもきれいでした。ショッピングセンターにこんなお店があったらなんて思うのですが、ビジネスとしては難しいでしょうか。

キーリングはAXISブランドの定番のもので、色は赤を選びました。取り付けを見ていましたがピラーをはじめとしてバラすところが多いので、なれていない方は作業が丁寧なショップを探してお任せした方が確実だと思います。

d0079557_23343963.jpg

d0079557_23401516.jpg

エアフィルタはaFeというブランドのものを選択しました。アーフェと読むのは正しくないらしいです(汗)

元々付いていたのはK&Nのものでまだ使えたようで車に積まれていましたが、再使用することがあるのだろうか。

d0079557_23362551.jpg

d0079557_2336404.jpg

作業は1時間半弱くらいで完了しました。お代は以下の通りです。

d0079557_23371565.jpg

来週はインテリアリペアをされている個人の方を訪ねて来ます。手を入れたほうがいいか、いいアドバイスがもらえますように。

第二百四十五回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-02-15 23:41 | cars | Comments(0)  

パンツのオーダーをしてきました。

2015年も早くも1/12が終わってしまいますね〜。今年の冬は風邪を引くこともなく、ここまで来ています。

今日は、西麻布のaldexへ昨年購入したポールスミスのジャージJKTに合わせるパンツを作りに行ってきました。セール期間中は普段よりも安く作ることができます。

店長のOさんは、ロロピアーナのサマータスマニアンとドーメルの365がおすすめとのことでした。

d0079557_0511396.jpg

選べる生地メーカーは麻布テーラーや大手セレクトショップのように何でもござれとはいかないので、希望するものがある場合は事前に問い合わせをすることをおすすめします。車の点検整備ではありませんが、ここに限らず予約が必要です。

冒頭の写真はサマータスマニアンの生地の裏です。表地と織りを変えることで色が違うのですが、イタリアもののわかりやすい艶っぽい仕上がりになっています。セレクトショップにも置いてあると思うので、ぜひ手に取って触れて欲しいです。

ただし生地のしっかり感もこれまたイタリアものから想像するそれで、SUPER130の時代に作って着た経験からドーメルの365を選択しました。15point8のバンチも見せてもらいましたが、仕上げは365の方が好みでした。

d0079557_053122.jpg

選んだのはJKTが黒無地なので同じように黒無地を選択、仕上げ方で独特の光沢があります。織りはやっぱりしっかりしていて自分好みです。

金額はセール価格で税込み45,000円ですので、インコテックスやPTをプロパー価格で買っていないと高いと感じちゃうと思います。同じ黒無地で2本作ったのでお財布が軽くなっちゃいました(汗)。太るお年頃ですので体重増加にはくれぐれも注意しないといけません。

ショップを出ると六本木通りを、マツダのコスモスポーツとポルシェ356が走っていきました。どちらも見かける機会が少ないので、ついつい目で追っちゃいました。

その後は骨董通り〜表参道〜原宿と歩いて、少しばかり休日出勤をして帰ってきました。

出来上がりは3月、その頃にはドライブ用のパンツを探したいと思います。今回のパンツでもいいのですが、もったいないかな〜。

第二百四十四回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-02-01 00:52 | suits | Comments(0)  

TTロードスターの車検が完了しました。

今年はちょっと早めの26日で仕事納めでした。

この2ヶ月職場では派遣の方に教えられたことや、上の上の上司から相談を受けたりと、結構気を使うことの多い毎日でした。

でも1年前のように大黒まで一走りなんてことは無くなりましたので、気持ちの整理は出来ているようです。

クルマ特集をしていたので久しぶりにメンズExを買いましたが、これだったらGQやENGINE買うかなぁ。

d0079557_2346141.jpg

そんなこんなで年末を迎えていますが、TTロードスターの車検はなかなか面倒くさいことになりました。

車検が18日で満了だったのですが、入庫が14日の午前中で見積が送られてきたのが16日でした。何事も無く通ると思っていたのですが、見積を見るとえらい高額なものが(汗)

2個で8万円オーバー、工賃を入れると9万円ほどのものの正体は、え、これが?っていうものでした。

d0079557_23464451.jpg

ライトのバルブがグリーンでカッコいいと思っていたのですが、白ではないとダメとのこと。ディーラーだと工賃を入れて9万円で、見積の他の部分も含めてフロントの方に電話をしました。

思えば2月にこのクルマを買う時に、車検には通らない可能性があると言われていたことを思い出しました。

d0079557_2348835.jpg

バルブの持ち込み取付もダメとのことで、東雲のスーパーオートバックスへ在庫の有無を確認。翌17日の夜一度持ち帰って交換して18日の朝再度持ち込むことにしました。

店員さんと相談をしてカーメイトというブランドの3年保証付きのバルブを選択しました。工賃を含めて17,000円ちょっとでした。交換にかかった時間は15分程度だと思います。

ディーラーの価格表がおそらく新車当時のままなのでしょうね。

d0079557_23492151.jpg

もともと着いていたものは黄色で、それが経年劣化でグリーンになってしまったようです。

d0079557_23491849.jpg

もう少し白みが強いものは、特売品ですが工賃を入れても1万円でおつりがきちゃいます。

d0079557_23503853.jpg

翌朝ディーラーへ入庫。フロントの方がバルブの色をチェックしていました。

22日に完了して、23日に受け取りました。

16日の時点で指摘をされていたフィルタからのオイル漏れとサーモスタットの交換等があって、全部で105,000円でした。

オイル漏れはステラモータースに連絡をしてまた返金になっていると思います。

サーモスタットは、水温の上昇がやたらゆっくりだと思っていたのですが、ステラモータースからの帰りにエアコンを付けたら90℃まで上がらなくてがっくりきました。

d0079557_23514520.jpg

ディーラーで作業をお願いするメリットは、ワッシャー等も漏れなく交換してくれるところだと思っています。

ステアリングコラムの上側の交換は、メーターパネルの水温計と液晶修理の際に以下のような状態にされてしまったため交換しました。

他にもエアバッグの部分にも傷が付いていましたので、脱着は私の出した修理業者にお願いしない方が確実であると思います。

d0079557_23513630.jpg

ちなみに8N TTのアクサセリー類はほぼ廃盤になっているようで、内装パーツも廃盤になっているものが多いようですので、目立って気になる箇所は早めにディーラーに問い合わせされることをお勧めします。

生産中止になって8年程度ですから国産車といいとこ勝負かもしれません。

後、今回担当のフロントマンが言った日時までに見積の送付が無かったり、依頼通りの見積ではなかったり、見積前ページが添付されていなかったりと散々だったので、次回は外れてもらいたいと思っています。

人の振り見てなんとかってやつでもありますし、自分の職場を見れば適材適所とは言い切れませんので仕方がないかなと。

ということでいろいろとありましたが、とりあえず無事?に終了。ディーラーからは大物の交換をお勧めされていますが、来年末までお金を貯めてその時に考えることにしましょう。

第二百四十三回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-12-29 23:55 | cars | Comments(0)  

木更津のアウトレットへ出かけてきました。

風が冷たくて、外に出るのが億劫になっている毎日です。雪国の人たちからしたら、笑われちゃいますね。

でも私はやっぱり夏派です。

今月もしくは来月アウトレットに行こうと思っていたのですが、昨日弟が誘ってくれたので木更津へ出かけてきました。風もなくてお出かけ日和な一日だったと思います。

d0079557_21462178.jpg

高速代の割引が変わってから、御殿場まで足を運ぶことも無くなりました。木更津の良いところは、渋滞しても帰りのアクアラインくらいなのと、何よりも駐車場に待たずに停められるところだと思います。平置きでスペースも広く取ってあります。

今回はスニーカーとスポーツクラブで使っているパンツを探しに行きました。

パンツは以前アシックスで購入したものが、特売で1,000円だったので迷うこと無く2本購入しました。

スニーカーはナイキのインターナショナリストというモデルの黒が欲しかったのですが、残念ながらマイサイズがありませんでした。ユナイテッドアローズで見かけて気になっていたモデルで、確か6,700円くらいになっていました。

アディダスでは、なかなかユニークなモデルを見つけました。

スプリングブレードなんて、よくこんなかたちを思いつくなぁなんて思っちゃいました。弟が履いてみたのですが、つま先廻りが小さめに作ってあるようです。もう一つ大きいサイズが無かったようでした。

ちなみにタイムセールで半額でしたが、新宿のアディダスショップだと30%オフになっているようです。

d0079557_2147377.jpg

d0079557_21471370.jpg

オニツカタイガーにもサイズが無くて、プーマへ。

ここには黒でマイサイズのモデルがありました。3足買うと20%オフということで弟が黒のドリフトキャットを、私が奥の4,000円のモデルを2足買いました。ソールが薄くて直ぐ無くなりそうなので、2足購入です(汗)。
d0079557_2147636.jpg

d0079557_21471780.jpg


前回ニットを購入したルシアンペラフィネは、メンズはほとんど売り切れていて商品がありませんでした。ダウンが半額になっていないかなぁとちょっと期待していただけに残念。半額でも高いんですけどね。

後は一人で来たら足を運ぶことがないであろうナノユニバースで、ジレを購入しました。40なのでSサイズだと思いますが手持ちのスーツに合わせても、Yシャツ一枚の上にも使えそうです。6,500円の半額で3,250円になっていたので、アウトレット用の商品かもしれません。

ユナイテッドアローズや、B.C.STOCKにはスーツ用のベストがあったのですが、どちらもイマイチ。エディフィスのものは、着丈がやたら短かったなぁ。どちらもスーツ用のセットアップで6,000円ちょっとくらいになっていたと思います。

d0079557_21475034.jpg

d0079557_21475926.jpg

今回お昼は早めにしました。11時過ぎでも富田と金子半之助には行列が出来ていました。弟は富田のつけ麺を、私は一風堂の白丸にしようと思っていたのですが、隣でパスタを注文しちゃいました。

フードコートにも人気店を集められているのが、ここの魅力の一つであると思います。

d0079557_21491263.jpg

d0079557_21493531.jpg

帰りはやっぱりアクアラインのトンネル区間が渋滞していましたが、距離も10km無いのでそこまで時間はかかりませんでした。海ほたるにも立ち寄ってみました。

d0079557_2150242.jpg

朝一に着いて夕方帰ってきましたが、今回は探しものと意外な掘り出しものに出会えたこともあって、満足度のなかなか高い一日となりました。

明日はTTロードスターを引き取って来る予定ですが、フロントマンがちょっとな方でした。車検の話はまた次に書きたいと思います。

第二百四十二回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-12-22 21:52 | casual wear | Comments(0)  

TTロードスターの車検前整備をしてきました。

師走12月も明日で折り返しですね〜。

今年は保険の見直しをしまして、9月にがん保険に加入して先週医療保険に加入しました。今まで入っていたがん保険は解約の手続きを取っています。

銀行で保険に入ると9月の時もそうでしたが1時間くらいかかります。いろいろ書くものがあって疲れるんですよね。

d0079557_21413452.jpg

さてTTロードスターが手元に来て、9ヶ月が経ち車検切れの時期が近づいてきました。先月ディーラーに車検を予約した際に希望作業は出していましたが、特にディーラー作業ではなくてもと思ったのも事実です。

ということで昨日は、ステラモータースへ出かけてきました。

第2工場が稼働したせいか、第1工場は普段よりもすっきりしています。

d0079557_2143144.jpg

今回お願いしたのは、エンジンオイル交換とインジェクターフラッシュ、ブレーキフルード交換、LLC交換とラジエターサブタンクの交換、フューエルフィルタの交換でした。ラジエターのサブタンクは純正品を、フューエルフィルタはボッシュのもので手配をお願いしました。どちらも年式を考えての予防整備です。

d0079557_2143476.jpg

d0079557_21442820.jpg

ボッシュを使っても4月に新木場の工場でフューエルフィルタを交換した時の約1/5。車の整備の値段なんて、あってないようなものですね。

d0079557_21443622.jpg

d0079557_21463565.jpg

代表もアイドリング時のバイブレーションが気になったみたいですが、4気筒であるのとFFであることから解消は結構難しいと言っていました。

他にも気になった点や教えていただいたことあり、作業は4時間ほどで終了しました。LLCの交換は見ていて思っていたよりもずっと時間のかかるものでした。

そして今日は朝一でディーラーへ車検で出かけてきました。気になっている箇所の点検をお願いしましたが、そう大変なところではないと思っています。

仕上がりは木曜日です。仕事帰りに受け取って帰るかな〜。

第二百四十一回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-12-14 21:49 | cars | Comments(0)  

TTロードスターのメーターパネルの液晶修理とショックを交換しました。

11月に入りました。今年もあと2ヶ月ですね。ホント早いです。

9月中旬にBrift Hへ、靴の磨きと修理に預けた際に抽選券を引いたのですが、惜しい、1位の当選番号と1番ズレでした。

d0079557_12152333.jpg

Brift H、私にとって無くてはならないショップの一つです。

クルマネタですが、メータの液晶修理とショックの交換を行いました。

まずは、液晶修理からです。

d0079557_0145918.jpg

d0079557_0195821.jpg

初代TTの故障ポイントでもありますが、写真の通り文字欠けが発生しています。走る分に支障は無いことが多いかもしれませんが、乗る度に目に入る箇所なので気になりますよね。

4月の燃料計の修理と同じく、足立区のリペアニーズにクルマを持ち込んで修理をお願いしました。

d0079557_122478.jpg

修理は、3時間程度で終わるようです。

液晶の赤が修理前よりも濃いのですが、これは調整が出来ないとのことです。

パネルを新品ASSY交換したわけではないので、仕方がないですね。

d0079557_1235228.jpg

修理費用は、写真の通りです。

翌日水温計の表示位置がズレていたので、再度足を運んで調整をしてもらいました。

脱着作業が丁寧ではないのと上記のような状態が発生することもあるため、メーターパネルの脱着作業は整備工場に依頼することをおすすめします。

ショックの交換は、ステラモータースのHPのビルシュタインキャンペーンを見てお願いしました。

キャンペーンが整備をしようかというきっかけになっている気がします。

d0079557_12164675.jpg

ベーシックなB4で見積を取って、合わせて一緒に交換した方が良いパーツを調べてお願いをしました。マウント類は全て純正品で手配をお願いしました。

当初は9月末にお願いしたのですが、反響が大きく10月も継続とのことで10月の最終週に入庫予約を入れました。その後キャンペーンは好評につき12月末まで延長になったようです。

ちなみにリアのショックの国内在庫は、発注時点で残り2本でした。

入庫時にショック交換のついでに、アーム、ブッシュ類の状態も見てもらうようお願いしました。

ブッシュ関係は未だ大丈夫とのことでしたので見積時点から追加になったものはありませんでした。付いていたマウント類、ショックは、年式、走行距離相応の状態であったとのことです。

d0079557_12273791.jpg

d0079557_12274919.jpg

アライメントの値も、問題なかったようです。そうそうせっかくアライメントを取るので、ガソリンは満タンにして入庫しています。

d0079557_12281224.jpg

マウント類を交換したので、フェンダーとタイヤの隙間が拡がったかもしれないとのことですが、言われないとわからないくらいではないでしょうか。

d0079557_12312449.jpg

帰りの首都高では多少突き上げが大きくなった気がしたので、今朝首都高を走って確認してみました。

湾岸線をゆっくり走っていると交換前はもう少ししなやかだった気がする一方、三宅坂から竹橋辺りまでのトンネル区間はずっと安心して走れます。後者は心理的なものも多分にあるかもしれませんが(汗)

ということで、気がつけば来月の半ばで車検の有効期限切れです。ディーラーからも入庫予定日を決めて欲しいと連絡がありましたので、早めに対応することにしましょう。

第二百四十回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-11-03 12:41 | cars | Comments(0)  

遅い夏休み中です。

9月も中旬を過ぎました。9月に入ってから体調がイマイチなのですが、もしかしたら秋の花粉症ってやつかもしれません。

水曜日から遅い夏休みをとって、柴又に鰻を食べにいったり、銀行に医療保険の相談に足を運んだりしています。

d0079557_0185471.jpg

d0079557_0191194.jpg

昨日、今日とお墓参りで新潟へ行ってきました。1年に1度の恒例行事になりつつあります。

高速代とガソリン代も高くなっているので、今年は父のカムリハイブリッドに乗せてもらってお出かけです。久しぶりに高速を運転したのですが、段差の継ぎ目での突き上げがこんなにキツかったかなぁ?というくらいに、伝わってきました。発表されてすぐに購入したので、年次改良できっと改善されていることと思います。

長岡で降りて駅の近くの小嶋屋という蕎麦屋でお昼です。

d0079557_021514.jpg

関越道に戻って、1時間ちょっとで新潟市内へ。

d0079557_0214842.jpg

親戚を2軒ほど訪ねましたが、親戚宅で生後一ヶ月ほどの赤ちゃんがとてもかわいくて、また一つ新潟に来る楽しみが増えました。

その後お墓参りをすませて、宿泊先である環翠楼へ。とても静かでゆっくりすることができました。

d0079557_0235780.jpg


d0079557_0242793.jpg

そして今日は東京へ帰ります。1泊2日でしたが、家族のことを始めとして話し合ったり知っておかなくてはならないことが多くあることに気がつきました。

カムリハイブリッドの燃費計は、高速8割、一般度2割程度で制限速度を守って走って以下のような感じです。都内と新潟間でしたら、1.5往復出来るかどうかといったところでしょうか。

d0079557_0255741.jpg

残り3日をゆっくり過ごして、また始まる忙しい?毎日に備えたいと思います。

第二百三十九回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-09-21 00:28 | extra | Comments(0)  

木更津のアウトレットに行ってきました。

8月も残り1週間となりました。毎日蒸し暑くて、ホントイヤになっちゃいます。

クルマにも過酷な季節ですが、TTロードスターが私の手元に来てからの走行距離が、気がつけば1,000kmを超えました。12ヶ月点検の時のパーツ交換を除いてトラブル無しで走って来れたのは、前車のSLとの大きな違いかもしれません。

昨日は10時過ぎに首都高の混雑状態を見ると、いい感じに空いています。埼玉県のショップにクルマを見に行こうか迷ったのですが、ここはアウトレットへ行くことにしました。

d0079557_22111659.jpg

アウトレットというと御殿場に行くことが多かったのですが、駐車場に停めるまでの時間と帰りの東名の渋滞、そして高速代も結構高いので足を運ぶ回数も減りつつあります。

木更津ですと往復90kmちょいなので片道1時間かかりませんし、高速も首都高とアクアライン代ですのでお財布にも優しかったりします。

こちらは駐車場も待たずに停めることが出来ました。停めやすいのもここの駐車場のいいところです。

またアウトレットの作り自体も一方向に歩くと一周出来るようになっていてよく考えられていると思います。

時間があったので普段入らないショップにも入ってみましたが、そこで見つけたのがルシアンペラフィネのカシミア素材のベストです。昨年ゲットしたクルチアーニのカシミアシルクのベスト一枚だと着られて週2回でしたので、もう一枚あればと思っていたところいいものを見つけることが出来ました。

d0079557_22124558.jpg

中国製なのが悲しいですが、ヨーロッパ生産ものはハイブランドのそれですので私には手が出ません。これでもプロパーだと買えませんが・・・(泣)。ダウンもモンクレールよりずっと高いのですがカッコ良かったです。半額になったら考えようかな?

後はマグカップとスポーツクラブで使うパンツを購入して、フードコートへ。一番人気は富田製麺で本当に行列になっていました。食は御殿場よりもずっと楽しめるように思います。

席を探す前に注文したのですが、時間帯もあって2人で座る席を探すのに一苦労でした。2人とも麺類を注文しなくてよかった(汗)

帰りは浮島まで渋滞していましたが、それでも1時間ちょっとでした。

今度は靴を探しに年明けにでも行ってみようと思います。

第二百三十八回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-08-25 22:13 | casual wear | Comments(0)  

アルファ156を見てきました。

8月に入りました。毎日本当に蒸し暑いですが、暑いのと寒いのだったら寒い方が苦手なのでガマンです。

今日は近く?のショップが、アルファ156を仕入れていたので見てきました。

d0079557_23718.jpg

実は昨年の12月から半年スパンで業者さんにアルファの156か147を探してもらっていますが、これという個体に巡り会えていません。6月にメールをしてみたのですが、内外装の状態もそうですが乗りっ放しで手がかかるクルマがほとんどで、おススメ出来るものが仕入れられないと連絡がありました。

もちろん近場のショップであれば見に行っていますが、なかなかこれはという一台には出会えませんね。

ちょっといいなぁと思うと早い段階で売れてしまって、残っているのは長期在庫となって買ってからも手がかかりそうなものが多いのかなぁという印象です。

内外装は、2年車検付きで格安なので細かいところに目をつむれば、十分お買い得な一台です。ショップの方がせっかくなのでと言ってくださり、15分ちょっと試乗させてくれました。

モデルはツインスパークのセレスピードです。まずはシティーモードで走りましたが確かにギクシャク感はありました。マニュアルモードに切り替えて、エンジンを4〜5,000回転まで回してからシフトアップをすると、TTのエンジンよりもにぎやかでずっと楽しいです。気がつくと結構なスピードが出ていました。

TTの4気筒エンジンは回して楽しいエンジンでは無いのが、惜しいところです。

シフトショックはシフトアップ時に少しアクセルを戻してあげるとショックは、十分許容出来ると思いましたが、ドライバーだけかな?回した時のエンジン音も含めて、同乗者の評価はドライバーとは違ったものになるかもしれません。

ちなみに現在は完治していますが、私のTTの変速ショックは、これよりずっと酷いものでした。

発進してノロノロ走っている時も、多少のぎくしゃく感はありました。1番気になったのは、個体差かもしれませんが、シフトアップ、ダウンともステアリングのスイッチを押してから、実際に変速されるまで多少の間合いを感じたところです。自分のTTロードスターのティプトロニックのように、 6-5-4-3-2と連続してシフトダウンしたい時や、交差点で1速に落としたい時に感覚とズレが生じていたような気がします。

d0079557_237323.jpg

156はボディー剛性がちょっとと言われていたようですが、それでもTTロードスターと比較すればずっとしっかりしているように感じられました。

内装のクオリティーももうちょっとと言われていたような気もしますが、TTロードスターや前車のR129と比べて、個人的にはそこまでという気はしませんでした。ただルームミラーなんかは、かなり頼りなかったです(汗)

TTロードスターに乗りながら、ゆっくりと探してみようかな〜。

第二百三十七回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-08-02 23:09 | cars | Comments(2)  

TTロードスターのプチメンテとネクタイのオーダーのお話

東京は、激しい雨が降っています。昨日よりも長く降り続いているよう気がします。

今日の午前中は気温もそれほどでは無かったので、リニューアルオープンした木更津のプレミアムアウトレットに行ってみようかと思いましたが、その前にTTロードスターで首都高のいつものコースを走りました。

9時過ぎの時点でアクアライン方面の渋滞が始まっていましたので、木更津行きはまたの機会にして戻ってきてから、グリオズガレージのワイプクロスを使ってみました。

d0079557_2053616.jpg

ウインドー用は、これではなくてもイイかなと思いました。ラバー用はゴム部分を拭くのに使ってみましたが、汚れの落ち具合にちょっとビックリ。ただし窓枠部分を拭く時にガラスに付くと拭き取るのがちょい面倒でした。

ちなみにウインドー用は1枚だと全面は厳しいかもしれません。ラバー用はTTロードスターでしたら1枚でドア廻りからソフトトップの淵、トランクまで行けちゃいます。前車のR129と比べると各部分のラバーの状態はずっといいのですが、拭いた後はしっとりとした感じが出ました。

また気が向いた時に使ってあげようと思います。

そして先週は、土曜日に伊勢丹にネクタイのオーダーを、日曜日にディーラーに取り寄せてもらった部品の取り付きに行ってきました。

ネクタイはステファノビジというブランドのものです。伊勢丹に着いた時は夕方だったのですが、やっぱり伊勢丹、良い意味で世代を問わず個性的なファッションの方が多くいらっしゃいました。

黒のサテン地のソリッドタイを一本、もう一本は少しフォーマルな時に黒のスーツ、白に近い薄いブルーのシャツに合わせるものでおススメのものを出してもらいました。

ステファノビジらしいというと、下の写真のような発色の良いレジメンタルをイメージされる方が多いと思います。

d0079557_2082891.jpg

スタッフの方がススメてくれたのは、写真の生地でシルバーと濃紺、シルバーと黒で何れも幅の異なるレジメンタルです。幅が最も狭いものは繊細すぎるように感じられたので、真ん中の幅のものを選んで迷いに迷ったのが色でした。

d0079557_2092782.jpg

スタッフの方は黒をプッシュしてくださったのですが、持ってきていただいたJKTとシャツに合わせると重く感じられたので、濃紺を選びました。

生地が決まれば、後は剣幅と長さと裏地です。剣幅は8cm、長さは今使っているビジのタイを持っていったので、伸びを考慮して149cmにしてもらいました。裏地は黒は黒に、シルバーと濃紺の一本は紺を選びました。黒は紺にしても良かったかなと後から思いましたが、まぁいいでしょう。

お値段はルイジボレッリの既成のタイよりも安く仕上がりました。出来上がりは12月の予定です。

そして翌日は、先月注文したパーツの取り付けでディーラーへ行ってきました。注文してから入荷までは、ほぼ1ヶ月でした。

交換したのは、ペダルカバー3箇所とオープンのグリップ部分、写真を撮り忘れてしまいましたが、給油口ボタンとトランクボタンのあるベゼル部分です。最後のベゼル部分はボタン3個もセットになっていました。

3箇所とも不具合ではなく、見た目で交換をしました。いずれ交換前と同じ状態になるでしょうが、その時はパーツのストックがドイツにも無くなっているでしょうね。

d0079557_20194958.jpg

d0079557_2020274.jpg

d0079557_2020132.jpg

フロントの方から言われたのは、リアブレーキが固着気味であったので、オイルを注して対応してくださったとのこと。確かに駐車場から出して時と、走り始めにブレーキ鳴きがありました。

良くならないようだったらパッドを交換して対応したいとのことですが、そうするとR129の時のようにダストに悩まされます。今のパッドは前オーナーさんが恐らく社外品に交換されたのでしょうが、まだ厚みもありますしダストがほとんど出なくて気に入っているので、ディーラーでの交換はしないでしょう。

TTロードスターに乗り換えてから、月間の走行距離はずっと少なくなりましたし、スピードも出さなくなりました。車間も十分に取って、減速もティプトロニックを使って、フットブレーキを使う回数もぐっと減りました。

これらが複合的に影響していそうですが今の乗り方では不満が無いので、次の整備時には良く話し合って決めようと思います。

第二百三十六回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-07-20 20:23 | accessories | Comments(0)