2015年の振り返りと今年最後のお買い物 

気がつけば2015年も最終日となってしまいました。仕事は29日の午前中で終わりにしました。全てを終わらせることは出来ませんでしたが…(汗)。今日は、昨日丸善で購入した『下流老人』という書籍を読んでいます。

今年は借りていた駐車場が取り壊されることになって、いろいろとあったアウディTTを手放したことが大きな出来事でした。手放して1ヶ月ちょっとで近場のタワーパーキングに空きが出来たので、タイミングが合っていれば乗り続けていたかもしれません。

クルマのように一度維持にお金がかかるものを手放して、その分を別のものに回すようになるとなかなか改めて購入には踏み切れないものです。私の稼ぎが単に少ないだけですが…。

ドライブ用に昨年購入したポールスミスのジャージJKTはヤフオクへ出品して、これに合わせるつもりでアルデックスで作ったパンツ2本も今はタンスの肥やしになっています。

ワードローブの整理はかなり進み、特にオン用のスーツ、ドレスシューズ類は最低限必要と考えるところまで減らすことが出来ました。着ないものはヤフーオークションへ出品する、捨てる、友人に譲る等して、後はベストが3着あれば要らないかなというところまできました。

お買い物の失敗で言えば、ヤフオクで落札したものやネットショップで購入したものは着ること無く、ヤフオクへ出品したり捨てたりしました。私の場合生地感や生地の厚み等も気になるので、実物を確認しない購入は向いていないことを実感しました。

ブランド名に引かれてヤフオクで落札したユーズドのジョンロブなんかもそうですね。こちらもヤフオクに出品してしまい手元にはありません。

後は時計ですね。アウディを手放した後に、以前も所有していたジャガールクルトのレベルソを落札しましたが、コンディションがイマイチ気に入らずヤフオクで処分してしまい手元にはありません。

落札金額に届かずもそれなりの金額にはなっています。ただ差損や落札手数料も塵も積もれば…に気がついてからは、ヤフオクで処分すればいいという考えは無くなり本当に欲しいものなのか熟考するようになりました。

仕事面は、小さな部署ですが要員の入れ替わりや求められるものが変わってきて、相応に大変でした。上司が求める水準には、良くなっているとは言われつつもまだまだ達していないですね。今期も残り3ヶ月ですので、来期を見据えつつ頑張らないといけません。

またいろいろあって組合の仕事を引き受けて、こちらも相応の負担にはなっていますが、一方で組合員から生活面や仕事の不安を聞く機会が出来てから、お金の使い方が徐々に変わってきました。住宅ローンの返済の完了が60歳後半とか、お子さんが大学卒業するのが60歳過ぎなんて話を聞いていると、どうしても欲しいものだけにお金を使おう、リスクを考えてお金の使い方を考えなくてはとなってしまいます。

一時貯金のほとんどを運用に回して、毎月少しずつですが利益が上がっていたのは良かったのですが、チャイナショックで損失が出てからは時期的な分散投資の重要性も思い知りました。といって損切りはなかなか出来ないものですね。

2015年4半期から少しずつですが無駄遣いも減りましたが、2016年もこの調子でリスクに備えていきたいと思います。また2016年は食習慣の見直しをテーマをしたいと思っています。60歳以降も働かなくてはと思っていますが、健康な体ではないとそれも適わないのを定年近くのおじさんと話していて感じます。

なんてことを書きながら、今年最後のお買い物はこちらです。友人のところに遊びに行ったのですが、購入後未使用のモンブランのマイスターシュテュックのボールペンを諭吉さん1枚で譲ってもらいました。

d0079557_17445887.jpg

ボールペンの書き味が合わなくて水性ボールペンを使っているので、インクを紺に交換したら私もしまっておくことになるような気がします。

来年のお買い物は、前出ですがベストが3枚欲しいです。それからピンバッジ、これはお店で付けさせてもらってほぼ購入予定です。これだけでもお金が随分とかかりますが、とりあえずはこんなところでしょうか。時計も欲しいですが、悩んで買えないかなぁ。後はホーズ等の消耗品ですね。

そしてオメガ スピードマスターのOVHです。前回から6年近くになるのでお願いしようと思いますが、スピマス野郎ことおじゃるさんのところに今回もお願いしようと思っています。純正パーツの社外供給が止まるようなので迷うところではあります。

あとはAKBの劇場公演を最低1回は見に行きたいです。

d0079557_17595495.jpg

福袋の購入権利も当たったのですが、今月でヤフープレミアム会員も退会したので、明日秋葉原に行っても買わないで帰ってくることになりそうです。

健康面に気をつけながら、2016年も乗り切りたいと思います。

第二百五十二回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-12-31 18:17 | accessories | Comments(0)  

慣れていないものは難しいですね。

11月も下旬になり東京も朝夕は肌寒いくらいになりましたね。10月下旬から体調を崩しがちで風邪も随分と長引き、咳がなかなか取れずにマスクが手放せませんでした。そして先週から胃の調子が悪く雑炊の毎日でしたが、昨日今日とずいぶん調子が良くなりました。

今回のタイトル、慣れないって難しいというのは私事で言えば資産運用(なんて呼べるほどの金額か?)なんかもそうですが、買い物で言うと実物を確認しないでの購入というのは余り向いていないようです。

ブログの記事にこそしていませんが、昨年はヤフオクでパネライを入手して手放しました。今年はジャガールクルトのレベルソを同じく手放し、5月3日の記事のニットもお直ししたのですが、結局生地感が気に入らず手放しました。靴も中古ですが一度は履いてみたい(手にしたいかな?)ヤフオクで購入して、すぐに手放しました。金額が小さいとピンバッジですね。

仕事帰りに少し足を伸ばせば、大概のものは見て帰る(買える?)ことが出来るはずですが、面倒くさがりは損をしますね。逆に実を見て手に取らせてもらって欲しくなったものもあるので、そうするとネットで買い物をしないというのも、私には合っているのかもしれません。

落札金額が高額になると手数料も馬鹿になりませんが、毎日株価の上下を気にしているくらいだったら、もっとお金を大事に使わないと駄目ですよね。

この3連休は、スーツやシャツ、ニット、靴、鞄、手持ちの時計等を見直して、何が欲しいのか見直していました。着ないものは売るか捨てるか、上げる(交換する)ようにしているので思ったようにモノは増えていないようです。

長いと使い初めて10年超になっているものもあり、こうなるとちょっとのことでは手放すことはなさそう。物持ちはいい方かな??

そこに加えたいものの一つにリングがありました。今の職場で無くしてしまい再度購入しようと思ったのですが、サイズが本国にも無くて無いなら作っちゃえということでオーダーをしました。

希望するデザインを伝えて、まずは蝋製のサンプルが送られてきました。

d0079557_22503389.jpg

リングゲージも貸してもらって、サイズは18号でお願いをしました。素材はWGとPTで余り金額に差がなかったのでPTでお願いしました。

d0079557_2252546.jpg

1ヶ月ほどで出来上がり、ヘアラインをもう少し強めに入れてもらう修正をお願いしてそこから2週間ほどで上がってきました。身につける手こそ違いますが、エクスプローラーIとスピードマスターとシンクロさせたいと思っていたためです。

d0079557_230824.jpg

で、長い間リングを付けていなかったこともあり、ちょうどいいと思っていたサイズが写真のとおり大きい。ということでサイズを18号 → 17.5号へお願いしました。

出来上がるとまだ大きく感じて17.5号 → 17号へ。ここまで来るともう少しということでさらに0.5号小さくしてもらって16.5号へ。

d0079557_2361758.jpg

もう0.2号くらい小さくするとジャストな気もするのですが、朝と夕方の付けた感じを比べると小さくするのは迷うところです。春夏もありますので、様子を見ることにします。

今回はネットで見つけた新潟のショップにお願いをしたのですが、サイズ直しは送る送料はかかりましたが、直し代は無料でした。顔を合わせていない分、直しの依頼もやりやすかったというのはあったようには思います。

最後に推し事を少しだけ…。

4月11日のチーム8、『PARTYが始まるよ』公演以来、次は来年かなぁと思っていたのですが7ヶ月ぶりにAKB劇場で公演を見ることが出来ました。

『僕がここにいる理由』公演、高橋朱里ちゃんがその意味を話していましたが、職場のことを考えると異動があって大変な12月になりそう。上司はピンチはチャンスと言っていたけど不安です。

d0079557_2342967.jpg

ま、そんなことは忘れて楽しみました。『僕の太陽』や『重力シンパシー』は大好きです。武藤十夢ちゃんがきれいになっていて、お見送りの時に声をかけちゃいました。十夢ちゃんスマイルでした。後、目を引いたのは達家真姫宝ちゃんかなぁ。彼女にも声をかけてあげれば良かった。

翌日は有休だったので、あん誰の公開放送観覧のために2日続けて秋葉原へ。当日抽選なので駄目だと凹みますが、ギリギリで入ることが出来ました。

d0079557_034981.jpg

佐藤栞ちゃん素敵だったなぁ。またカラオケバトルで『抱きしめちゃいけない』や『Green Flash』を聞いて改めていい曲だと思いました。あん誰を見るのは2回目ですが、今回は満足感高かったです。

ということで今週はセミナーが2連発で控えていますが、なんとか乗り切って健康第一で12月を迎えたいと思います。

第二百五十一回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-11-23 00:25 | accessories | Comments(0)  

新潟旅行のお話

シルバーウィークもあっという間に過ぎ去ってしまって、クールビズもあと数日でおしまいですね。AWは服関係で新たに購入したものはありませんが、7月末に作ったベストを着るのにいい季節になりました。

シルバーウィークは、19日から27日まで9連休のお休みでした。19日の午前中と25日の夜は組合の業務で出社しましたが、気がつくと27日最終日を迎えています。

22日から1泊2日で毎年恒例となった新潟旅行へ出かけてきました。所要時間が余り変わらないので、今年は往復東北道を使いました。今年は日程を決めるのが例年よりもずっと遅かったので、シルバーウィークの渋滞を心配していたのですが、結果的に1日ずれで逃れることが出来ました。

まずは祖父の墓参りと親戚宅の訪問を兼ねて新津へ向かいます。運転を交代しながらお昼時に新津駅前へ到着しました。ランチはクチーナ・デル・オテントでピザとパスタを各々で注文してシェア、前菜、デザート、ドリンク付きでちょっとリッチなランチタイムでした。来年以降、ランチはここが定番になりそうな気がします。

親戚宅では認知症の親の在宅介護の話を聞いて人ごとながら気が滅入りもしましたが、そういった話を聞くだけでも将来の気持ちの備えにはなるようにも感じました。誰しも順番にやってくることですので、今から準備をしておきたいと思います。

新津を離れて本日の宿泊地である麒麟山温泉に向かいます。今回は福泉という旅館を選びました。日程を決めるのが遅かったこともあり、泊まりたかった夕光という部屋に空きがあったのが22日でした。もっと早ければ、キャンペーンを使って安く泊まることが出来たかもしれませんが、渋滞とトレードオフだった可能性もありますね。

d0079557_2356992.jpg

露天風呂付きの部屋だったのですが、お湯の温度もちょうど良く長時間入っていることができました。川のすぐそばということもあるので、虫が苦手な方は注意が必要かもしれません。また部屋までの廊下に階段が多かったのですが、朝夕部屋食だったのでそう心配はいらないかもしれません。

料理は量が多めなので、年配の方が間食するのはちょっときついかもしれません。天ぷらは無くても良かったように思います。人におすすめか聞かれたら、細かいところを気にされる方には他を検討することを勧めるかもしれません。

翌23日は帰る途中、福島の大内宿に立ち寄りました。会津インターから一時間弱だったと思います。駐車場も待ち時間無く入ることが出来ました。

d0079557_083661.jpg

近くの塔のへつりへも立ち寄りました。

高いところが苦手な私は、なんとか吊り橋を渡りました。

d0079557_0182120.jpg

d0079557_018316.jpg

ここから東北道白河インターに抜けて、渋滞に遭うことも無く無事帰宅することが出来ました。

また忙しい?1週間が始まります。と思ったら寒気がして熱が38℃オーバーです。解熱剤を飲んで寝ることにします(大汗)

第二百五十回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-09-28 00:39 | extra | Comments(0)  

クロケット&ジョーンズ再び

9月も中旬ですね、秋の長雨?も終わってそろそろネクタイを締めて、ベストを着て通勤したいところです。前回のカキコミから1ヶ月半がたち、その間ラコステのボタンダウンポロを捨てて(最終的に知人に貰われて行きました)、代わりにユニクロのポロシャツを3枚買ったくらいで慎ましやかに?生活しておりました。

さてさてタイトルにあるとおり、先日クロケット&ジョーンズのブラインドブローグの未使用品をヤフオクで入手しました。送料を含めてほぼ5万円でした。

d0079557_22504946.jpg

d0079557_2251182.jpg

d0079557_22511163.jpg

337ラストのハンドグレードラインです。ハンドグレードラインですがフルソックではなかったりと、手持ちの他のハンドグレードラインとは作りが多少異なります。

サイズは8.5のDウィズですが、オードリーと比べると少しタイトに感じられます。新品の時はこんな感じだったかな?長いこと靴を買っていないので、そんな感覚も覚えていなかったりします(汗)輸入元はマグナムのようです。名前を聞かないので活動していないのかな?

いつものようにMr.ミニットでソールにラバー貼りをしてBrift Hへ持ち着込みました。カウンターで磨いてもらった時に教えてもらったのですが、ハンドグレードの出始めの頃の仕様とのことです。

靴としてはずっとストックされていた状態のようで、クリームをどんどん吸い込んでいったようです。

d0079557_2344821.jpg
d0079557_2343957.jpg

磨いてもらった後は、いつものことですがピカピカになりました。自分では同じように出来ないので、これからも一任することと思います。

ドレスシューズはあと一足買ったらおしまいです。Uチップが欲しいのですが、別のタイプを買ってしまうような気もします。

次回は久々にアクセサリーネタ?を書こうと思います。

第二百四十九回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-09-20 23:24 | shoes | Comments(0)  

ベストを作りました。

8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。昨日は日帰りで大阪に行ってきたのですが、クーラーの無いところにいたので、もう溶けそうでした。

前回の更新が5月末ですから約2ヶ月カキコミが無く、このままにしておくのも気が引けることもあるのですが、しばらくは残しておこうと思います。ちなみに前回のカキコミのクロケット&ジョーンズは、やっぱりサイズが小さくてオークションで手放してしまいました。同時に時計とボールペンも手放し、私には結構なお金になりました。

さて本題に入りましょうか。今年の春夏はクルチアーニとペラフィネのベストをスーツのJKTにインしてヘビーローテーションしていたのですが、そうすると気になるのが前者がカシミアシルク、後者がカシミアということで耐久性が気になります。またシャツ1枚の日はなんだか物足りなく感じるようになってきました。

セールやオークションででラルディーニ等も安くなっていることは分かっていましたが、生地とディテールの希望があったので、アルデックスへ出かけてきました。

手持ちのスーツやJKTを考えてネイビーやブラックの無地ベースのウィンドーペーンで探してもらいました。

d0079557_1834582.jpg

選んだのは、カチョッポリです。ネイビーの平織りベースにブルーのペーンで涼しげです。ブラックのものは残念ながら見つかりませんでした。トレンドだと思っているのですが、オーダーだと数が出ないのかな。

ディテールの希望は、背面も同布にしたかったのと尾錠を付けないというものでした。この条件で既製品を探すのは、結構大変だと思います。ボタンはブラックのシェルボタンにしてみました。

仕様が決まった後、店長さんがオーダースーツ業界の近況を教えてくれましたが、工場側も工場に発注する側どちらも大変な状況になりつつあるというのが実感でした。

そして先日六本木でのセミナーの帰りに受け取ってきました。ポケットのDカンはまだいいのですが、フロントダーツにはステッチを入れて欲しかったなぁ。要望として伝えておきました。仕上がりはロロピアーナのサマータスマニアンの生地感が好きか嫌いかで別れると思います。

d0079557_18554572.jpg

d0079557_1856099.jpg

帰りは表参道まで歩きました。モーガンに乗るGQの鈴木編集長を見かけたり、まず見かけることは無いスパイカーのC8を見かけたり、骨董通りは走っているクルマが一味違います。

クルマはまた欲しいなぁと思いますが、手放してからお金の使い方に気をつけるようになると(いやケチになっただけな気もする。)もう買うことは無いのかなぁと思います。

今月末にはお願いしていたアクセサリーも出来上がってくるので、頑張って働きたいと思います。

第二百四十八回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-08-02 21:21 | suits | Comments(0)  

久しぶりに靴を入手しました。

5月も終わりですね〜。久しぶりに丸一日セミナーに参加をして、ちょっとどころではなく疲れました。来週もまた頑張らないと…。

4月頃から新しい靴が欲しいと思ってショップを何店か回りました。

最初に気になったのは、山長の勘三郎というUチップでした。足入れをしてみるといい感じでしたが、山長の靴を試着したのは初めてだと思います。ただしその日は在庫が無く入荷まで1ヶ月待ちとのことで考える時間がありました。

その後ヤフオク出品のエドワードグリーンのドーヴァーを狙っていたのですが、気がつくと終了時間を過ぎていい値段になって終了していました(汗)。

そして今月中旬、午後半休の日に三越でランチをして靴売り場を見ると、タイプは全く違いますがウェストンのUチップが目に入りました。三越はラバーソールのみの取り扱いだったのですが、高島屋にはレザーソールのものがあったので、サイズの取り寄せをお願いしました。ウェストンの靴を試着したのも、この時が初めてかもしれません。履いてみると靴単体で見た時よりもすっきり見えました。

サイズを8.5のDウィズで試したのですが、踵が緩くて足に合いませんでした。またワンサイズ下は国内に在庫が無かったのですが、店員さんからは余り勧められないと言われました。

またヤフオクを見ていると、これまたタイプが余りに違いますが懐かしい靴が出品されていました。それが今回入手にした靴で、クロケット&ジョーンズのシングルモンクになります。当時10諭吉超えで、手を出すことができませんでした。最後はセールにかかっていましたけどね。

d0079557_23215392.jpg

d0079557_2322228.jpg

GUILDとのコラボモデルで、トレーディングポストの店員さんは、この値段でも利益がほとんど出ないなんて言っていたことを思い出します。中古ではありますが、きれいな状態でした。履いてみると手持ちのクロケット&ジョーンズの中では、アローズ別注の349ラストよりもさらにタイトです。

履くのはBrift Hで磨いてもらってからにしますので、秋デビューになりそうです。

第二百四十七回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-05-31 00:52 | shoes | Comments(2)  

TTロードスターを手放しました+買い物のお話です。

5月に入りました。全回のカキコミが2月でしたので随分と時間が経ってしまいました。更新が少ないブログにアクセスいただいていて、本当に申し訳ないです。

2、3月と週末の1日を組合活動に取られてしまうことが多かったのですが、先月で労使協議もほぼ終了というところでGWを迎えています。

そんな中で、2月は小林茉里奈ちゃんの生誕祭に当選。昨年の田野ちゃんの生誕祭以来だったのでほぼ1年ぶりの劇場公演でした。田野ちゃんの生誕祭のお見送り時に「大学進学オメデトウ」と声をかけてから早一年、最後の10代がすてきな1年になりますように。

d0079557_22564763.jpg

3月は、田野ちゃん主演のミュージカルを最前列のほぼ真ん中で見ることが出来ました。上記の17歳の生誕祭で「舞台に挑戦したい」と言ったのを驚きをもって聞いた1年前、有言実行をした彼女は輝いていました。youtubeのドキュメンタリーの動画にもつながるのですが、ミュージカルのパンフレットを見てもすごい葛藤があったのだと感じさせます。

d0079557_23983.jpg

4月は、2月末から随分と短い間で劇場公演に当選してチーム8の公演を見てきました。体調は最悪でしたが、メンバーの情報が無くても楽しめるものです。

d0079557_23165756.jpg

さてさて本題に入ると、年明けから乗る頻度が減っていたTTロードスターでしたが3月の中旬に不動産屋から手紙が届きました。てっきり借りている駐車場契約更新のお知らせだと思っていたのですが、老朽化による解体に伴う契約解除のお知らせでした(汗)。

今借りていた駐車場が掘り出し物であったせいもありますが、代わりの駐車場を探すと随分と値上がりして、契約更新時には更新料も必要になります。

労使協議をやっていると給与テーブル等お金を気にする機会も多くなります。今の安給与で乗り続けても良いのかな〜、車を止める良い機会ではと思いヤフオクに出品をしました。

ヤフオクで売れなかったら中古車屋へ持っていくつもりでしたが、買い手が無事見つかり先月末引き渡しました。東京の方だったので陸送の手配等も不要で、高く売れ安く買えお互いにメリットがあったと思います。

今日手元に届いた今年度分の自動車税を支払ったら、今後クルマ関係の出費は0になります。ちなみに駐車場代を除いてC36から800万ちょっと使っていました。そんなに使ったつもりがないのが、一番怖いですね(大汗)。

ファッション関係はポケットチーフを1枚購入したのと、ニットを1枚購入しました。

d0079557_23455633.jpg

後者はネットショッピングだったのですが、サイズ選びを完全に失敗。身幅はクルチアーニのボタンドベスト(46)もペラフィネのベスト(S)も大きく詰めたので仕方が無いと思っているのですが、肩幅がSサイズでも大き過ぎました(汗)

いつもお直しをお願いしているサルト銀座に持ち込んで、着るのを諦めるか修理をするか相談した結果、肩もミシン縫いでの修理をお願いしました。安く買ったら修理費用も安く上げたいですよね。肩周りの刺繍がくせ者のようです。

d0079557_23461399.jpg

サルトのことなので、うまくやってくれると思います。出来上がりは今月下旬です。生地が厚めなので秋までお預けかな〜。

サルトの帰りに気に入った靴を見つけたのでこれは買おうと思います。私にとっては良い値段がするので、セールにかかることを期待しています。

第二百四十六回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-05-03 00:29 | extra | Comments(0)  

TTロードスターのプチメンテをしてきました。

2月も中旬になりました。風の強い日は本当に寒く感じますね。

週末はドライブに行きたいところですが先週、今週と組合の業務で土曜日出勤していたので、今月は30分弱しか乗れていません(泣)。親会社の執行部の人に話を聞いてことがきっかけで自分のライフプランまで考えたり、今更ながら知らない方が幸せなこともたくさんあると感じています。

先月下旬〜今月初頭にかけてTTロードスターに少しだけ手を入れました。一つ目はGrade-UPの田村さんに、リアのエンブレムの張り替え、ソフトトップに貼られた販売会社のステッカー剥がしとマフラーエンドの磨きを依頼しました。

古い中古車なので細かいことを言えばきりがないのですが、リアのエンブレムはポリッシュ仕上げで傷が目立って気になっていたので新品へ交換です。エンブレムはネットで購入して持ち込みましたが、3,800円くらいだったと思います。

d0079557_23261383.jpg

d0079557_23263130.jpg

ソフトトップは、R129と違ってガラスなので剥がすのは簡単なようですが、これだけのために専用のグッズを購入するのもと思い依頼しました。

d0079557_23271038.jpg

d0079557_23281225.jpg

マフラーは次は自分でやってみようかと思います。気になっていたのはマフラーエンド内側の汚れです。

d0079557_23325092.jpg

作業は半日ほどで終了。金額は25,000円でした。エンブレムをDIYで張り替えされる方はこちらが参考になるかと思います。

二つ目はイルミキーリングの取り付けとエアフィルタの交換です。

港北のmaniacs STADIUMへ依頼をしました。おしゃれなショップで、ピットもとてもきれいでした。ショッピングセンターにこんなお店があったらなんて思うのですが、ビジネスとしては難しいでしょうか。

キーリングはAXISブランドの定番のもので、色は赤を選びました。取り付けを見ていましたがピラーをはじめとしてバラすところが多いので、なれていない方は作業が丁寧なショップを探してお任せした方が確実だと思います。

d0079557_23343963.jpg

d0079557_23401516.jpg

エアフィルタはaFeというブランドのものを選択しました。アーフェと読むのは正しくないらしいです(汗)

元々付いていたのはK&Nのものでまだ使えたようで車に積まれていましたが、再使用することがあるのだろうか。

d0079557_23362551.jpg

d0079557_2336404.jpg

作業は1時間半弱くらいで完了しました。お代は以下の通りです。

d0079557_23371565.jpg

来週はインテリアリペアをされている個人の方を訪ねて来ます。手を入れたほうがいいか、いいアドバイスがもらえますように。

第二百四十五回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-02-15 23:41 | cars | Comments(0)  

パンツのオーダーをしてきました。

2015年も早くも1/12が終わってしまいますね〜。今年の冬は風邪を引くこともなく、ここまで来ています。

今日は、西麻布のaldexへ昨年購入したポールスミスのジャージJKTに合わせるパンツを作りに行ってきました。セール期間中は普段よりも安く作ることができます。

店長のOさんは、ロロピアーナのサマータスマニアンとドーメルの365がおすすめとのことでした。

d0079557_0511396.jpg

選べる生地メーカーは麻布テーラーや大手セレクトショップのように何でもござれとはいかないので、希望するものがある場合は事前に問い合わせをすることをおすすめします。車の点検整備ではありませんが、ここに限らず予約が必要です。

冒頭の写真はサマータスマニアンの生地の裏です。表地と織りを変えることで色が違うのですが、イタリアもののわかりやすい艶っぽい仕上がりになっています。セレクトショップにも置いてあると思うので、ぜひ手に取って触れて欲しいです。

ただし生地のしっかり感もこれまたイタリアものから想像するそれで、SUPER130の時代に作って着た経験からドーメルの365を選択しました。15point8のバンチも見せてもらいましたが、仕上げは365の方が好みでした。

d0079557_053122.jpg

選んだのはJKTが黒無地なので同じように黒無地を選択、仕上げ方で独特の光沢があります。織りはやっぱりしっかりしていて自分好みです。

金額はセール価格で税込み45,000円ですので、インコテックスやPTをプロパー価格で買っていないと高いと感じちゃうと思います。同じ黒無地で2本作ったのでお財布が軽くなっちゃいました(汗)。太るお年頃ですので体重増加にはくれぐれも注意しないといけません。

ショップを出ると六本木通りを、マツダのコスモスポーツとポルシェ356が走っていきました。どちらも見かける機会が少ないので、ついつい目で追っちゃいました。

その後は骨董通り〜表参道〜原宿と歩いて、少しばかり休日出勤をして帰ってきました。

出来上がりは3月、その頃にはドライブ用のパンツを探したいと思います。今回のパンツでもいいのですが、もったいないかな〜。

第二百四十四回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2015-02-01 00:52 | suits | Comments(0)  

TTロードスターの車検が完了しました。

今年はちょっと早めの26日で仕事納めでした。

この2ヶ月職場では派遣の方に教えられたことや、上の上の上司から相談を受けたりと、結構気を使うことの多い毎日でした。

でも1年前のように大黒まで一走りなんてことは無くなりましたので、気持ちの整理は出来ているようです。

クルマ特集をしていたので久しぶりにメンズExを買いましたが、これだったらGQやENGINE買うかなぁ。

d0079557_2346141.jpg

そんなこんなで年末を迎えていますが、TTロードスターの車検はなかなか面倒くさいことになりました。

車検が18日で満了だったのですが、入庫が14日の午前中で見積が送られてきたのが16日でした。何事も無く通ると思っていたのですが、見積を見るとえらい高額なものが(汗)

2個で8万円オーバー、工賃を入れると9万円ほどのものの正体は、え、これが?っていうものでした。

d0079557_23464451.jpg

ライトのバルブがグリーンでカッコいいと思っていたのですが、白ではないとダメとのこと。ディーラーだと工賃を入れて9万円で、見積の他の部分も含めてフロントの方に電話をしました。

思えば2月にこのクルマを買う時に、車検には通らない可能性があると言われていたことを思い出しました。

d0079557_2348835.jpg

バルブの持ち込み取付もダメとのことで、東雲のスーパーオートバックスへ在庫の有無を確認。翌17日の夜一度持ち帰って交換して18日の朝再度持ち込むことにしました。

店員さんと相談をしてカーメイトというブランドの3年保証付きのバルブを選択しました。工賃を含めて17,000円ちょっとでした。交換にかかった時間は15分程度だと思います。

ディーラーの価格表がおそらく新車当時のままなのでしょうね。

d0079557_23492151.jpg

もともと着いていたものは黄色で、それが経年劣化でグリーンになってしまったようです。

d0079557_23491849.jpg

もう少し白みが強いものは、特売品ですが工賃を入れても1万円でおつりがきちゃいます。

d0079557_23503853.jpg

翌朝ディーラーへ入庫。フロントの方がバルブの色をチェックしていました。

22日に完了して、23日に受け取りました。

16日の時点で指摘をされていたフィルタからのオイル漏れとサーモスタットの交換等があって、全部で105,000円でした。

オイル漏れはステラモータースに連絡をしてまた返金になっていると思います。

サーモスタットは、水温の上昇がやたらゆっくりだと思っていたのですが、ステラモータースからの帰りにエアコンを付けたら90℃まで上がらなくてがっくりきました。

d0079557_23514520.jpg

ディーラーで作業をお願いするメリットは、ワッシャー等も漏れなく交換してくれるところだと思っています。

ステアリングコラムの上側の交換は、メーターパネルの水温計と液晶修理の際に以下のような状態にされてしまったため交換しました。

他にもエアバッグの部分にも傷が付いていましたので、脱着は私の出した修理業者にお願いしない方が確実であると思います。

d0079557_23513630.jpg

ちなみに8N TTのアクサセリー類はほぼ廃盤になっているようで、内装パーツも廃盤になっているものが多いようですので、目立って気になる箇所は早めにディーラーに問い合わせされることをお勧めします。

生産中止になって8年程度ですから国産車といいとこ勝負かもしれません。

後、今回担当のフロントマンが言った日時までに見積の送付が無かったり、依頼通りの見積ではなかったり、見積前ページが添付されていなかったりと散々だったので、次回は外れてもらいたいと思っています。

人の振り見てなんとかってやつでもありますし、自分の職場を見れば適材適所とは言い切れませんので仕方がないかなと。

ということでいろいろとありましたが、とりあえず無事?に終了。ディーラーからは大物の交換をお勧めされていますが、来年末までお金を貯めてその時に考えることにしましょう。

第二百四十三回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2014-12-29 23:55 | cars | Comments(0)