浅草と言えば・・・、靴の町?

東京は雨が降っていて外はすごい寒いみたいです。私は先週やらなかった
ヤフオクへの出品作業をやっていました。

今週木曜日の午後会社を休みにして、浅草に行ってきました。私の浅草の
イメージは家から遠いとか、浅草寺のイメージだったのですが、昨年靴職人を
目指している友達と話をしてからは、靴の町のイメージが強くなりました。

先週のカキコミの内容をその友達に話したら、友達が先生を紹介してくれると
いうので会ってきました。その方は元アパレルで販売をしていてその後靴の
専門学校に通って靴職人になり、今は自分と同じように靴職人になりたい方
あるいはライフワークの一つとして靴作りを趣味にしたい方のために学校を
開いているとのことでした。

私は仕事で販売をしたことはあっても営業をしたことがなく、また普段の仕事でも
取引先との商談があるくらいで、社外の人と話すと本当にいろいろな影響を
受けます。元アパレルにいた方なので物腰、話し方は柔らかですが、靴業界の
厳しいところ、あるいはマイナスなところも話してくれました。今私の働いている
会社は結構厳しい状況にありますが、靴業界も各社が価格の許す範囲でできる
最善のことをやっているという話を聞くと、当然なのですがどこの会社も一生懸命で
そのなかで支持を受けた会社が、シェアあるいは売上をのばして行くんだと
思いました。

その後、私の足形を測ってくれました。私の足はとても細い足のようです。今
履いているクロケットの踵周りが少し緩いという話をすると、もう少し角度を付ければ
もっとフィッティングが良くなるはず等アドバイスをしてくれました。

来年はクロケットのハンドグレードを買おうと思っていたのですが、ほぼこの方に
ビスポークをお願いすることに決めました。(パターンだと厳しい足形みたいです。
それに価格も某ブランドの既製と変わらないので・・・。)

写真は今別のお客さんのために作っているビスポーク用のトライアルです。木型を
見せてもらったのですがソール部分を見るとフラットではなかったので、これでは
手縫いでないと縫えないなと思いました。

今回のような新たな出会いは大切にしたいと思います。
第十一回カキコミ終了。

*冒頭のヤフオクですがこちらです。マッキントッシュとポールスミスの
ダブルネームのコート、モンブランのボールペン等を出品していますので
よろしかったら見てください。
d0079557_20512519.jpg

[PR]

# by igetbetter | 2006-12-09 20:55 | shoes | Comments(2)  

靴の丸洗いをお願いしました。

気がつけば12月です。東京も寒くなり、今年買ったメンズビギ別注の
ラベンハムのキルティングジャケットが大活躍しています。

先日大塚の靴専科というお店に1年近く履いたクロケット&ジョーンズの
丸洗いをお願いしてきました。郵送でも受け付けてくれるのですが、
オーダーシューズもやっているということで話を聞くのもかねて持ち込みました。

仕上がった靴を見ると、余分な靴クリームがきれいに落ちてすっきりした
という感じです。もちろん1ヶ月に一度はステインリムーバーを使用していました。
1年近く履いているうちにできてしまったスレキズを隠すために多めに塗っていた
のではないかと思います。

私はベーシックな丸洗いだけをお願いしましたが、色乗せをしてキズを
目立たせ無くすることもやってくれます。

もう一つの目的であるオーダーシューズは36,750円からできますが、これですと
セメント製法になってしまいますので、オプションでグッドイヤーもしくはマッケイを
選択した方がいいかもしれません。フルオーダーも84,000円からできますが
これでもセメントになってしまうのかどうかは確認しませんでした。

宮城興業、リーガル、恵比寿のリファーレあたりも気になっていますが、
パターンオーダーのシューズがスーツやシャツのパターンオーダーと
同様に既製品との違いを味あわせてくれるのかが気になっているところです。
第十回カキコミ終了。

靴専科
宮城興業
リーガル
リファーレ
d0079557_2240051.jpg

[PR]

# by igetbetter | 2006-12-03 22:40 | shoes | Comments(0)  

TIPNESSの1stチャレンジが終了しました。

TIPNESSに通うこと2ヶ月、1stチャレンジが終了しました。

結果は体重はほとんど変わらず、筋肉が増え全部で4,300円分の
金券を手にしました。(筋肉増量コースを選択しました。)

この2ヶ月で感じたことは、体重を減らしながら筋肉を増やすというのは
素人が週末だけ通うだけではかなり難しいのではないかということです。
家族には運動する習慣ができただけでも良いのではと言われていますが
今後は体重をアンダー60キロをキープしつつ、筋肉も増やしたいというのが
密かな願望です。それよりも猫背と言われ続けた自分が、会う人会う人に
姿勢がいいいですねと言われるようになったり、実際よりも背が+3センチ
くらいは高くなったように見られるようになったのは、数字には出ませんが
結構うれしい変化です。スーツが少しは似合うようになったかも?

それからランニングマシンで、目標にしていた15キロをなんとか
走れるようになりました。90分弱かかってしまいますが・・・。最初は5キロ
走っただけで、もう走れないと思っていましたから週一回だけでも毎週
続けるだけで、自分でも気がつかないうちに体は慣れてきているみたいです。
泳いでるおかげもあるとは思いますが・・・。

ただ季節の変わり目のせいか、持病の喘息の症状が出ているのが気になるので、
来月は病院に行こうと思っています。春先のように悪化しないことを祈ります。
第九回カキコミ終了。
[PR]

# by igetbetter | 2006-10-30 22:50 | health | Comments(0)  

見えない部分の楽しみ

東京も本当に涼しくなり、スーツを着て歩くのも苦ではなくなりました。
今日は自分の通うTIPNESSが休館日だったので、ゆっくりすることができました。

今日アップした写真を見て何であるのかおわかりになるでしょうか。
ワイシャツのある部分といえば、わかってしまうと思いますがシャツの
脇の部分に付けられる“ピース”と呼ばれるもので、補強のために付けられるとか
付いていると丁寧な仕事がされているシャツなんて雑誌には書いてあったりしますが
私は単に売り手のセールストークの一部だと思っています。

ピンクのピースがついたシャツは今回カーサカミーチャでオーダーしたカンクリーニの
生地を使ったものです。もう一枚は国産の生地です。カーサカミーチャでは
このピース部分に好きな生地を選ぶことができます。着心地には全く関係しませんが
オーダーシャツならではの見えない部分のおしゃれとして、いつも選択に迷います。
但しピースと、スプリットヨークの選択は各1,000円のOPですし、ショップからは
きっと提案はされないのではないかと。知らないだけで他のOPもあったりして・・・。

今週はコートやキルティングジャケットや時計のブレスも含めて散財してしまいました。
昨年から買いたいと思っていたのものばかりですが、コートが活躍するのは東京では
まだまだ先ですね。
第八回カキコミ終了。
d0079557_20124962.jpg

[PR]

# by igetbetter | 2006-10-15 20:13 | shirts | Comments(0)  

シャツをオーダーしてきました。

東京も随分と涼しくなりました。今日なんか半袖ポロシャツで外を歩いていると
寒いくらいです。でも電車の中は蒸し暑いですよね。先週から仕事の引き継ぎや
下期に向けての会議があり半分壊れていました。ちなみに昇格試験は落ちました。
落ちた結果が点数化されないだけに、納得いかないところもあったりしますが
そこはワンマン社長の会社なので、落ちた他の人もさらっと流していたりします。

昨日は恵比寿にあるカーサカミーチャに行ってシャツをオーダーしてきました。
1着目からデザインの変更は無く、セミワイドのボタンダウン、胸ポケ無し
ラウンドのシングルカフス、フライフロントにいつものオプション仕様、スプリット
ヨークと、ピースを付けました。ドレスシャツは基本的に白しか着ないので、
カンクリーニの白ヘリンボーンを選択しました。

今回はオーナーにアームホールと腕周りをもう少し細くできないか聞いてみましたが
止めた方がいいとのことで、サイズ変更も2着目からはないといった感じです。ちなみに
7着目になると思います。

カーサカミーチャは1着目から自分の体型にドンピシャなタイトなものができたため
3ヶ月に1枚程度お願いしています。カーサカミーチャ以外だと、東京堂シャツと
テーラーフジヤ、オーダーワイシャツクロダでお願いしたことがあります。
東京堂シャツとオーダーワイシャツクロダは各1回、テーラーフジヤはスーツも
含めると3回作りました。

ちなみに東京堂シャツは、昨年カーサカミーチャとどっちにしようか迷った時に
東京堂の方が安かったので作りましたが、1年着てみた感想は襟の作りがイマイチだし
ボタンがクロスがけではなかったりして、もういいやというのが感想です。ただここは
1年に2回のセール期間中にインポートもサービスしてくれるみたいですし、採寸も
細かかったような気がします。またアルデックスとの出会いもここのオーナーが
きっかけでした。

テーラーフジヤは江戸川区にあるオーダースーツ屋さんです。私がフリーターの後
今の会社に契約社員として入った時に、体に合ったシャツが欲しいと思って行ったのが
きっかけです。結論から言うとスーツは別にしてシャツは勧められません。ボタン位置の
高さが変えられなかったり、融通が聞かなかったと思います。また2回目の時に同じ
首周りでお願いしたのにもかかわらず、なぜか大きいサイズになり2度作り直しをさせた
記憶があります。そんなことがあって一つ前の東京堂シャツに行ったのですが・・・。

最後のオーダーワイシャツクロダは下町のシャツ屋さんでカーサカミーチャのシャツと
同じものを作ってもらうつもりでしたが、結果はイマイチでした。その時はコピーって
難しいのかな、こんなものかなと思いましたが、その理由は今回カーサカミーチャで
袖周りをより細くしてくれと頼んだ時に、オーナーが私のシャツの袖周りのパターンの
話をしてくれた時に判りました。なんでも私のパターンは細くするために袖周りを
えぐっているそうなのです。それじゃ測っても同じようにはできないですよね。

ちなみにカーサカミーチャも含めて、システムが変わっていなければ私の試した
ショップに仮縫いは無かったと思います

明日も幸運にしてお休みなので、元気だったらおでかけしようかなと思います。
第七回カキコミ終了。

カーサカミーチャ
東京堂シャツ
テーラフジヤ
オーダーワイシャツクロダ
d0079557_2255239.jpg

[PR]

# by igetbetter | 2006-09-24 22:55 | shirts | Comments(0)  

ゲルマニウム温浴を試してみました。

今週は会社でトラブル続きで疲れました。自分に原因があるのですが
完全にキャパを超えてしまい、毎日午後半休しますと朝礼で言っていた
気がします。午後休んだところで問題の先送り、気休めにしかならないとは
わかっていつつも、弱い自分は逃げたくなってしまう・・・。
結局気がつけば金曜日になっていましたが・・・。

今日はTIPNESSでゲルマニウム温浴を試してみました。TIPNESSの場合
ポイントが貯まると、無料で利用することができます。感想としてはウーン
本当に発汗しているのかわかりませんでした。始める前に50分程早歩きを
して汗だくになっていたせいかもしれません。ただよく新聞のチラシに
載っていて気になっていたことが体験できたのはよかったです。

来週は月曜日から日曜日までノンストップで出社です。小さい会社ですが
下期の全体会議でプレゼンをしなくてはなりません。ああしんどい一週間が
はじまる。今日はF1を途中まで見たら寝ることにしましょう。
第六回カキコミ終了。
[PR]

# by igetbetter | 2006-09-10 20:49 | health | Comments(0)  

SOSUとY-3路面店でお買い物

今週はミーティングだらけで自分の仕事が進まず、苦情もあって完全にキャパを
超えてしまいました。そんな時は土曜日も休まないと・・・。

今日は午前中はTIPNESSに行きましたが、右膝が痛くて走るのは断念し、筋トレ後
エアロバイクを1時間やっていました。40分を過ぎたあたりから息が切れて汗がすごい
状態になっていました。心拍数は155程度でしたが、走るよりきつかったように
思います。

午後昼ご飯を食べた後、原宿のSOPHにトレーニング用のハーフパンツを探しに
行きましたが、残念ながらA/Wに変わっていていいのがありませんでした。
ユニクロのは、多くの人とバッティングするので換えたいなあ。その後
UA本店、BEAMS F、SOSU、マルイ、ポールスミス、西武渋谷、そこから
246に出て青山のY-3まで行きました。

結局SOSUでPUMAとのコラボスニーカーと、Y-3で半袖Tシャツを買いました。
来週TIPNESSでデビューさせます。ちなみにY-3のシャツのサイズはXSで
ぴったりなので筋肉をつけて、Mが似合うくらいにはなりたいなと思います。

ああ、また忙しい1週間が始まってしまう・・・。がんばらないと。
第五回カキコミ終了。
[PR]

# by igetbetter | 2006-09-03 22:06 | extra | Comments(0)  

TIPNESSデビューしました。

あと1週間で9月ですね。年を取ると1週間が本当に早いです。だからこそ
1日1日を大切にしなくてはと思います。

今週は土、日とTIPNESSで体を動かしていました。先週の日曜日に仮デビューは
していたのですが、昨日正式に入会をしました。

私の通うTIPNESSは結構空いているように思います。(比較対象が無いけど。)

ちなみに私は上半身の筋肉が平均以下と出ています。やっぱり普段座り仕事だと
体を使うことなんてほとんどありませんから当然といえば当然です。でも今日メニューを
作ってもらったのですが、先週と比べるとDr.フィットネスのデータでは1.5kg筋肉が
増えたことにはなっています。個人的には腹筋をもっと楽々に出来るようになりたいなと
思います。それから少しでも小顔になってくれるとうれしい。

私はタンパク質がかなり欠乏しているようなので、プロテインをすすめられましたが
効くのでしょうか。なんでも使ってみないと駄目な性格ではありますが・・・。それより
大好きなアイスや、お菓子を止めないと駄目ですね。
第四回カキコミ終了。
[PR]

# by igetbetter | 2006-08-27 22:05 | health | Comments(0)  

スピードマスターのプチ整形

世間ではお盆休みからお盆休み明けの1週間だったみたいですが
今週も今日まで仕事をしていました。それにしても東京は雨が降ろうが
降るまいが蒸し暑い毎日が続いていて気力も失せてしまいます。

今週火曜日におじゃるさんの運営する「WELCOME To スピードマスター !?」
http://homepage2.nifty.com/speedsonic/でお願いをしていた
スピマスプロモデルが金テンションリング付き風防に交換を終えて戻ってきました。
(ブログでの紹介は承諾済です。)

以前からやってみたいと思っていた風防交換をした感想は、たかが
風防なのですが、すごいモダンになったと思います。

キープコンセプトのものがディティールを少し変えただけで、すごい変わった
感じがして旧モデルが急に陳腐化して見えることは時々あると思います。

今回のスピマスプロからはそんなことを感じました。(きっと2本並ばないと
分からないくらいの違いと思いますが・・・。)
第三回カキコミ終了。
d0079557_095517.jpg

[PR]

# by IGetBetter | 2006-08-20 00:10 | watches | Comments(0)  

生命保険のこと

昨日東京は、豪雨と雷ですごいことになっていたようですが
会社で仕事をしていた私は全く気がつきませんでした。
外が暗いねと話していたのですが、それだけ集中していたと
いうことでしょうか。

先週申し込んだ生命保険の申込用紙が戻ってきました。
喘息の場合は支払えないということだったのですが、
判を押して申し込むことにしました。

昨年自然気胸の手術をした私は2泊3日入院しましたが
請求金額に驚き、生命保険に入っておいた方がいいと
思ったのです。(延び延び にしてしまいましたが、30代
目前で入っていない人ってどのくらいいるのでしょうか。)

保険は掛捨てるものだと思っていたので、最低限の医療保障の
ものにしました。入金時の保障を5,000円にするか10,000円
にするのか迷ったので
https://www.kakeiminaoshi.com/のページで相談しました。
やっぱり迷ったときはプロに聞くのが一番です。プロの意見は
保険だけでまかなおうとしたら、いくらお金があっても足らないよとの
ことでした。国の制度等も調べると医療保障は最低限で構わないとの
結論をだすことができました。

ちなみに昨年手術の後、25,000円を超える分は還ってきました。
会社の加入している保険がそうなっていました。保険も含めて高い
買い物は、よく考えて納得してからにしたいですね。
[PR]

# by igetbetter | 2006-08-13 13:53 | extra | Comments(0)