久しぶりに時計をゲットしました。

9月も上旬が過ぎ去ろうとしています。もう少し涼しくなるとスーツを着て通勤しても大丈夫そうですが、雨続きで1週間が始まりそうですね。

8月は「僕の太陽公演」を2回見に行くことが出来ました。8月第1金曜日の写真を消してしまったようで、2回目の写真しか残っていませんでした。1年後に岡田彩花ちゃんをまた見てみたい。

d0079557_22264241.jpg

使い始めて11年になるスピードマスターを2回目のオーバーホールに出しています。スウォッチジャパンでも見積を取ったのですが、少しサービスしてもらってもお高かく前回同様スピマス野郎さんにお願いしています。納期は2ヶ月半ほどで帰ってくるのは来月下旬でしょうか。オーバーホールとライトポリッシュでお願いしています。

時計に興味が無くなったのは、高くなりすぎて手が届かなくなったからのような気がします。ヤフオクを見る時間もめっきり減りましたが、ここ半年ほど気が向いた時にチェックしていた時計があり、今回思っていたよりも安く落札することが出来ました。

d0079557_21513339.jpg

d0079557_21514491.jpg

グランドセイコーの4520-8000というモデルです。44モデルよりもダイアルのバランスはいいと思っています。ノンデイト、ケースサイズ36mm程度、安ければ尚可という条件で、現行品でこれはというものがありませんでした。

現在の自分のモノ選びの基準の1つに、出来る限り姿形を変えずに長期間に渡って作り続けられていることがあります。1度作るのを止めてしまったグランドセイコーは残念ながら当てはまらないと思っています。ロレックスのスポーツモデルがベストですが、そこまでお金をかけることが出来ません。

とはいえ届いた時計はこれなら使いたいと思わせる状態でした。ただそれはケースや風防文字盤等見える部分でメカの状態は分かりません。

巻き上げはもう少しスムーズに出来ないかと思ったこともあり、オーバーホールを前提に時計工房に送り出しました。ちなみに国産時計に限らずこの年代の時計はパーツ入手が難しく壊れた時には潔く諦めることも必要なようです。

ムーブメントが長く使える状態であることを願って、今回のカキコミを終わりにしようと思います。

第二百六十四回カキコミ終了

P.S 通勤途中に降りる駅でAKBの最新シングルが45枚目になっていることを知りました。48枚目には何かあるのではと思っていますがどうでしょう?彼女を卒業前に、もう1度劇場で見ることが出来ますように。

d0079557_2224177.jpg

[PR]

# by IGetBetter | 2016-09-11 22:45 | watches | Comments(0)  

久しぶりのドレスシューズ購入

3連休ですね。今日の東京は湿度が高いようで、ちょっと外を歩いただけでバテました。

7/8は、ファミリーセールのDMを貰っていたのですが、予定を変更して仕事帰りに映画を見てきました。

d0079557_21272667.jpg

評判はファンからも芳しくないようですが、よくわかります。私はメンバーひとり一人に思い入れが強くないこともあり、努力することの大切さや人を思う大切さ、多様な価値観そしてエンディングに心を動かされました。

舞台挨拶で横山由依ちゃんが言っていた『出来ることを、丁寧に確実に』というのは、仕事で時々頭をよぎる言葉になっています。

さて前回のカキコミでベストを作りに行った話を書きましたが、帰りに銀座に立ち寄りました。Trading Postに寄ってみると欲しかったUチップがセール価格になっていて、ちょっと迷いましたが購入しました。セール価格でなかったら購入していませんよ。

d0079557_2157078.jpg

Soffice & SolidのUチップです。どちらかと言えばロングノーズで細身の木型ですので、流行を取り入れた20代向けのスーツに似合いそうです。パンツも裾幅が17〜18cmくらいが、ちょうど良さそうです。どちらも手持ちはありませんが・・・(汗)

靴に限らずですが、買い足しは出来る限りしないようにしていることもあり、クロケット&ジョーンズのハンドラインを一足手放しました。

シューツリーはもう少し合うものがありそうですが、クロケットで使用していたコルドヌリアングレーズを入れています。

実際の履きおろしは、暑さの和らぐ頃にBrift Hでメンテをお願いしてからになりますので9月の中頃になると思います。その頃には、ベストも出来上がっているかな?

年内の大きな買い物はこれで終わりにしたいところですが、果たして??

第二百六十三回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-07-17 22:26 | shoes | Comments(0)  

ベストを注文してきました。

6月は静かに?過ごして、7月に突入です。エアコンも影響をしていると思いますが、体調がイマイチ優れません。本格的に暑くなり疲れやすくなりますので、早く寝るしかないですね。

1ヶ月ほど前になりますが、4ヶ月ぶりに秋葉原で劇場公演を見てきました。チームA公演でしたが、谷口めぐちゃん目力あって動きもしなやかでかっこ良かった〜。その後、午後半休の日に『あんた、誰』も見に行って彼女のキャラクターも少しだけ分かったような気がします。

d0079557_213655.jpg

さてさて、昨日は、アルデックスでベストを注文してきました。

ニットベストもそうですが、シャツの上に一枚着るようになると無いと物足りなく感じるようになりました。ということで追加補強です。

イメージは持っていたのですが、一通り生地見本を見せてもらいました。う〜ん、ロロピアーナ、ドーメルの生地見本も減っていませんか?もう少し多くから選びたいところですが、たまたま出た○△□…という話を聞いて仕方ないかな〜と思いました。まぁ見本帳が多数あっても、今の時期だと品切れも多いことでしょう。

ということで、こんな感じで一人自問タイムでした。

d0079557_2261797.jpg

カチョッポリ2つとカノニコ1つに絞って、カノニコは見送りました。カチョッポリにこだわっていた訳ではないですよ。安い方がうれしいですし…。

d0079557_2245957.jpg

d0079557_22103127.jpg

d0079557_22104775.jpg

カノニコのモヘア混も素敵でしたが、品切れでした。

d0079557_2212227.jpg

仕様は前回と同様5つボタンのポケット、尾錠無し、背中も共地です。

出来上がりは、着るのにちょうどいい頃になるのかな〜。これでニットベスト×2、スーツ地のベスト×3になりますので、ローテーションも楽になります。

来週から決算資料を作ったり、新しい派遣社員の方が来ることになっていたり忙しい一週間になりそうです。早めに寝ることにしましょう。

第二百六十二回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-07-03 22:45 | suits | Comments(0)  

MVNOに乗り換える。

5月も下旬に突入しました。友人が今週末、東北を旅行中ですが東京よりも暑いようです。

金曜日はセミナー帰りに秋葉原であんた、誰の公開観覧に並んできました。今回もダメかな〜と思っていたら、最後の方で入ることが出来ました。連敗は4でストップというところでしょうか。

茂木ちゃんの涙は、悔し涙ですな〜。職場でOJT中なこともあり、プロセスも大事にしようと思ったのでした。ちょっとしたリアクションを仕事と重ね合わせてしまうこともあったります。

終了後に、違約金の発生しない5月中にやろうと思っていたMVNOの乗り換えをやってきました。目的は毎月の通信料金を下げることです。月毎では少しでも1年、3年と続いていくとそれなりの金額になるはずです。

手順は現在のキャリアで乗り換え(転出)手続きをして、新たにMVNO業者と契約をするだけです。MVNOのメリットは安くなること、デメリットは回線を借りていることで契約者数の増加に応じて繋がりにくくなったり、速度の低下が起こることのようで、雑誌を読むと週末は繋がりにくいこともあるようです。

後は乗り換えの時に手数料を払いますが、今後MVNOの普及が進まずに業者の淘汰が進むと、他社が契約先になった時に新たに乗り換え手数料が発生することも考慮が必要のようです。

乗り換え手続きが終わった後は、MVNOの新規契約をします。Bic Simを選択しましたので近くのSofmapへ行きました。

d0079557_115675.jpg

カウンターで申し込みをして30分もすれば開通して、Simカードを受け取って完了です。金額は3,229円でした。難しいところも無かったので、ヤフオクに出品をされているものを落札すれば500円もかからずに変更が出来たようです。以前ヤフオクでも確認をしていたのですが、疲れていたこともあってそこまで気が回りませんでした(汗)。

d0079557_133344.jpg

事前にパッケージを入手してネットで手続きをすれば、おそらく翌日か翌々日にはSimカードが届くと思いますので、オークションで入手をするのも一考ではと思います。

開通の待ち時間にSimフリー向けのスマホを見ていましたが、聞き慣れないメーカーの端末でも筐体をぱっと触った限りは質感も悪くありませんでした。

スマホに限らず家電等でもブランド力は劣るがその分価格は安い、これから市場が縮小していく日本でシェアを伸ばしていくことが出来るのか考えながら、秋葉原を後にしました。

第二百六十一回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-05-23 01:58 | extra | Comments(0)  

ペンケース再び購入

ゴールデンウィークは暦通りですので明日は出勤ですが、3連休はゆっくりと体を休めることが出来ました。普段より一時間ほど遅く起きてお昼寝をして早めに寝ているのが良かったのかもしれません。

3連休最後の夕方は秋葉原であんた、誰の公開観覧に並びましたがかすりもせず…、阿部芽唯ちゃんが見たかった(泣)まだ公演で見てから、3ヶ月も経っていないのか…。

秋葉原の帰りに日本橋高島屋に寄って、タイトルのとおりペンケースを購入しました。

d0079557_21382638.jpg

d0079557_21383328.jpg

一本しか持ち歩かないのでこれで十分、やっぱりこれくらいかっちりとしていた方が好みです。ペンは使って11年くらいになります。時々床に落としたりして扱いは丁寧といえないのですが、それでもレジンのボディも金属のメッキもしっかりしていて、買ってよかったと思えるものの一つです。

普段ショップで買い物をする機会も少ないので、袋にもしっかりお金がかけられているのにびっくり。これも利益がしっかり出ているから出来るんですよね。この歳になって百貨店が富裕層向けのお買い物場所であることに、今更ながら気がついていたりします(汗)

d0079557_2156313.jpg

今日は半袖ポロで歩いていましたが、日差しも強くそれでちょうどいいくらいでした。職場はクールビスが始まりましたが、もう少しの間スーツとネクタイを楽しみたいと思います。

第二百六十回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-05-05 22:01 | accessories | Comments(0)  

ベストが出来上がりました。

5月に入りました。今年の1/3が過ぎたと思うと、本当に早いですね。年初に食習慣の見直しをしたいと書いたように思いますが、続いておらず月が変わったということでもう一度リスタートしたいと思います。

さてタイトルにあるとおりベストが出来上がってきたので、取りに行ってきました。

仮縫いからの完成写真へ、まぁ、変化はありませんが(汗)、JKT同様ラペルのロールがきれいで5つボタンですが、中3つを留めて着ることになりそうです。

d0079557_17522233.jpg

d0079557_175238100.jpg

試着の後は、何冊か生地見本帳を見せてもらいました。

d0079557_17542758.jpg

おすすめらしいフェルラの生地も見せてもらいましたが、自分の好みとは違います。セレクトショップよりは安く仕上がるでしょうが、いい値段するんだろうな〜。

カチョッポリとドラッパーズの見本帳も見せてもらいましたが、ここまで両社で異なるものを送り出してくるのかと思いながら見ていました。個人的にはカチョッポリが気にいりました。

d0079557_1801495.jpg

ロロピアーナのサマータスマニアンがお好きな方は気に入ると思いますが、この生地でスーツを作ってきれいに着続けるのはなかなか大変そうです。

と書きながらも、次のベストはこれかなぁと思っています。もう少し落ち着いたものを選ぶでしょうが…。

冒頭に今年の1/3が過ぎたと書きました。今年は買ったものを細々書き留めているのですがクロムハーツやエディフィスのベストは手元にありませんし、手にして自分には合わない違うなと思ったものが手元を離れるのが、年々早くなっているような気もします。

使わないことをリスクとしたらそれを避ける一番の手段は買わないになるのでしょうが、それはそれで物足りないですよね。

暦通りですので、明日は仕事です。早めに帰れるよう頑張ります。

第二百五十九回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-05-01 23:02 | Comments(0)  

長く使い続けているものを替えることは難しい。

4月もあと一週間ですね。友人から911カレラ4を買おうと思っているというメールが来て、思わず羨ましいと返信してしまったIGetBetterです。

さてさて本題に入りますと、使っている香水があと少しで無くなりそうなところまできました。1度だけラルチザンパフュームの香水を使ったこともありましたが、ここ15年ほどはラルフローレンのロマンスメンを使い続けてきました。

以前はディスカウントストアやネット上で安く購入することが出来たのですが、気がつけばどこも品切れで困り、似たようなものを探してもらうべく仕事帰りに阪急メンズ館に寄ってみました。

そこで勧められたのが、アトリエコロンのウーロンアンフィニと、ザディファレントカンパニーのアフターミッドナイトでした。正直どちらも違うのではと思いながらも、アフターミッドナイトのカラーのせいか古内東子さんのパープルという名曲が頭の中では流れていたのでした。

d0079557_2203981.jpg

帰宅して、困った時のヤフオクで探します。そうすると今使っているのと同じ100MLボトルの未開封品が出ています。50MLボトルは時々出ていましたが100MLは珍しい、ということで落札しました。

d0079557_2242245.jpg

d0079557_2243526.jpg

落札価格は送料込みで定価の2倍でしたが、これで暫くの間は安心です。たかが香水なのですが、ずっと使い続けてきたものを替えるのは不安がありました。これは性格もあるのでパッと切り替えられる方も多くいらっしゃることと思います。

それから10年ほど使っていたマイスターシュテュックのペンケースを、自分への誕生日プレゼントということで新しく買うことにしました。自分の考える人生の折り返し地点である40歳が近いこともあり、老後への備えとそして遅まきながらお金の使い方も意識して変えていますが、もっと蓄えを増やしていきたいというのが今年の課題です。

ということで選んだのが、プレイリオのサフィアーノ素材のペンケースです。

d0079557_22212561.jpg

フェリージのバッグには、こちらを使おうと思います。もう少し芯がしっかりしていても良かったのではと思いますが、Amazon購入で値段も3,780円と手頃であったため納得しています。

4月もあと1週間、昨日アルデックスからベストが出来上がった連絡がありました。

d0079557_2230546.jpg

来週金曜日取りにいきますが、きれいに仕上がっているといいなぁ。

第二百五十八回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-04-23 22:33 | accessories | Comments(0)  

ブレスレットをゲットしました。

3月も中旬ですね。後一週間もすれば、東京ではコートを着る日も減っていくように思います。

火曜日はセミナーの帰り暖かかったので、秋葉原まで歩いてあん誰の公開観覧に並んできました。外れてもいいやと思っていたのですが、立ち見のベストボジで楽しむことが出来ました。前田亜美ちゃんはキラキラしていました。今はSKEの佐藤すみれちゃんは素敵なおねーさんになっていて、皆をうまくまとめていました。思うこともいろいろとあったのですが、長くなりそうなので心の中に・・・。

さて本題に入ると、スーツに合わせるアクセサリーはネクタイ、ベルトを除くと、私の場合はタイバー、ポケットチーフ、時計、指輪、ブレスレット、新たにラペルピンといったところです。

ブレスレットは、ブラックスピネルのものを腕っ節の細いマイサイズに合うようにして使っていました。袖口にも引っかからないし、控えめなのに光を反射してきれいなんですよね。

d0079557_23194977.jpg

でも手持ちの時計2本はシンプルなので、もう少し主張の強いものも欲しいと思っていました。いつものヤフオクで探します。

そして先日、ショップで見て気になっていたものが1円スタートで出品されていて、それを落札することが出来ました。

d0079557_23274100.jpg

d0079557_23271540.jpg

d0079557_082880.jpg

商品名まで分かりませんが、クロムハーツのものです。ボックス、ギャランティー等の揃った完パケで、ほとんど使用感が無いとありましたがそのとおりでラッキーでした。

着けてみるとぴったりの長さに調整することが出来ました。ショップでは別のものを試しましたが、短いものでも余ってしまい、長さ調整も請けていないとのことでした。今回落札したタイプは値段も・・・でしたので、試すのを憚られて届いて初めてつけてみたことになります(汗)。

d0079557_23431149.jpg

面倒くさがりにきれいに使えるのか??なところもありますが、せっかくなのでAmazonでお手入れグッズを入手しました。未だ使っていませんが、シルセーブは大きい方が良かったかもしれません。

d0079557_23531766.jpg

明日はBrift Hへ磨いてもらった靴を取りにいって、アルデックスでベストの仮縫いをしてきます。

d0079557_23553340.jpg

普段はブラッシングのみなので、年に2回ですが磨いてもらうことが道具である靴たちへの罪滅ぼしです。トゥも含めてきれいな状態が長持ちしますので、おすすめですよ。

第二百五十七回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-03-13 00:12 | accessories | Comments(0)  

麻布テーラー後、アルデックスへ

2月も中旬を過ぎました。例年2月はクルマの任意保険の更新月でしたが、今年からはそれも無くなりました。マイカーで週末ドライブに行きたいと思うこともありますが、今の稼ぎだとそれも叶わなくて悲しいところです(泣)。その分節約、節約…。

さて前回AKBの劇場公演を見に行った話を書きましたが、その帰りに麻布テーラー日本橋店に寄りました。ナンバリングホーズを見るためだったのですが、太めのリブが余り好みではないので他店で購入することになりそうです。

せっかくなので店員さんに、チェックが多い生地見本帳を4、5冊見せてもらいました。気になった生地がありベストを作るつもりで店員さんにいろいろと質問、その日はベストでもペラフィネのニットベストだったので、後日足を運ぶつもりで店を後にしました。あれだけの生地見本が揃っているのは、麻布テーラーかグローバルスタイルくらいだと思います。

帰宅後、アルデックスへ確認すると同じ生地見本帳の用意があるとのことで予約をしました。

生誕祭公演に当選 → 生地見本帳で気にいった生地が見つかる(お疲れの仕事帰りだったらホーズを見て店を後にした可能性大)という偶然が重なった一日でした。

ということで、昨日アルデックスへ行ってきました。今回は事前にメールで仕様の希望等を伝えてあったこともあり、短時間でスムーズに行きました。

カノニコの生地見本帳も用意されていましたが、選んだ生地は麻布テーラーで見つけたデルフィノのスーパー130です。

d0079557_9431523.jpg

色がうまく出ていませんね(汗)。春夏ものですが、好きな綾織りでクリアな感じがイタリアっぽいです。

今回は昨年つくったベストを仕様変更しました。着丈を1cm出して、前ボタンを5つから(一つは飾りですが)6つへ、前ポケットはなし、Vゾーンを狭めにしてラペルドベストにしてもらうようお願いしました。Vゾーンの空き具合や襟付きにするか迷っていたこともあり仮縫いをすることにしました。

仮縫いが仕上がるのが10日後、もう3月ですね。カチョッポリの生地見本帳も見せてもらいましたが、春夏を感じさせる色合いが本当にきれいでした。

d0079557_1052782.jpg

以前よりファッションも含めてお金を使えなくなりましたが、打率10割とはいきません。結果として購入失敗だったものを処分しながら、少しずつ長く使うものを増やしていきたいと思います。

第二百五十六回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-02-21 10:24 | suits | Comments(0)  

AKB チーム8劇場公演の感想になってしまいました(汗)

2月も中旬になりましたね。東京も寒い日が続いていますが、冬用のコートが活躍するのも後1ヶ月ちょっとでしょうか。

株式市場は世界同時株安となり、いわゆる塩漬け状態です。上海が休場だったことと円高が進行していることもあり様子見で過ごしていますが、結果として良かった2月上旬ではありました。ネガティブに考えたくはありませんが、来期の第1四半期決算を見越しての一段安は十分にあるのではないかと思っており、追加買いは控えている状態です。

2月11日は、3ヶ月ぶりにAKB劇場へ行ってきました。月例の一番長い会議に出ていて、終了後開放感とともにメールをチェックすると当選連絡のメールが届いていました。そろそろかな?とは思っていましたが、劇場の休館日も続きますのでいいタイミングだったと思います。チーム8の公演でかつ握手会が重なったことで、祝日でしたが当選しやすかったのかもしれません。

11時ぎりぎりに着いたのですが、チケット購入に長蛇の列が…。開演時間を過ぎて「会いたかった公演」が始まりました。

d0079557_22505454.jpg

一曲目の「嘆きのフィギィア」から、倉野尾成美ちゃんの圧倒的な存在感に引きつけられました。公演を通して、いい意味で他のメンバーとのここまでの差を感じたことはありません。努力の差と言ってしまえば簡単なのでしょうが、本当に素晴らしかったです。

佐藤栞ちゃんは、曲毎の表情の作り方、MCでの他のメンバーの話を聞く姿勢、お見送り時の笑顔は誰にも負けていないだけに受験が終わったら絞って欲しい。1月25日にあんた、誰の公開観覧で見た時には、そこまで感じなかっただけにちょっと残念でした。

そんな中で個人的にひときわ目を引いたのが、阿部芽唯ちゃんという島根県代表の子でした。背が高くて手足が長く、動きがとてもきれいでした。まだ15歳ですので今後どう成長していくのか楽しみです。生誕祭で極まっていた時には、もらい泣きしそうになってしまいました。モデル枠はこの子でも難しいかなぁ〜、メイクも上手くなるでしょうし。

当日はメンバー5名の生誕祭で、生誕祭委員の方から無料でペンライトを貸していただいたりグッズをいただいたりと、入場者250名分を用意されたと思うと本当に頭が下がります。

嫌なことが合った時に思い出して前を向いたり、他人を思いやらなくてはと再度思い直すきっかけになります。想いが込められたものは、大切にしたいと思います。

d0079557_22305881.jpg

d0079557_22311326.jpg

お見送りはゆっくりで、阿部芽唯ちゃんと人見古都音ちゃんに声をかけました。ひとり一人のメンバーの性格までは分からないので、良かったところを褒めることくらいのことしか出来ません。

「嘆きのフィギィア」にWinkを感じて、「JESUS」にパラパラを感じた私は、いい年したおっさんですな。エスカレーターを降りて中央通りに出た時には、まだ13時くらいかなと思っていましたが、気がつくと14時を過ぎていてびっくりでした。

今回公演を見てバラエティの要素は求めていないことを再認識したことで、今後あんた、誰の公開観覧に並ぶことは無いような気がします。劇場公演も毎回座って見られるからこそ応募していることもあり、いつも付き合ってくれる方が今まで以上に忙しくなったら、その時がAKB劇場からの卒業だと思っています。チーム4公演を見たいけど、今年中の当選は難しいかなぁ。

普段はお腹を満たして公演の感想から仕事の話までして帰るのですが、まだ13時だと思っていたこともあり、そのまま日本橋の麻布テーラーへ向かいました。

その話も書くつもりでしたが、前振りのつもりの劇場公演の話が思った以上の長文になってしまったので続きはまた来週に。

第二百五十五回カキコミ終了
[PR]

# by IGetBetter | 2016-02-14 23:09 | extra | Comments(0)