<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ベストを作りました。

8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。昨日は日帰りで大阪に行ってきたのですが、クーラーの無いところにいたので、もう溶けそうでした。

前回の更新が5月末ですから約2ヶ月カキコミが無く、このままにしておくのも気が引けることもあるのですが、しばらくは残しておこうと思います。ちなみに前回のカキコミのクロケット&ジョーンズは、やっぱりサイズが小さくてオークションで手放してしまいました。同時に時計とボールペンも手放し、私には結構なお金になりました。

さて本題に入りましょうか。今年の春夏はクルチアーニとペラフィネのベストをスーツのJKTにインしてヘビーローテーションしていたのですが、そうすると気になるのが前者がカシミアシルク、後者がカシミアということで耐久性が気になります。またシャツ1枚の日はなんだか物足りなく感じるようになってきました。

セールやオークションででラルディーニ等も安くなっていることは分かっていましたが、生地とディテールの希望があったので、アルデックスへ出かけてきました。

手持ちのスーツやJKTを考えてネイビーやブラックの無地ベースのウィンドーペーンで探してもらいました。

d0079557_1834582.jpg

選んだのは、カチョッポリです。ネイビーの平織りベースにブルーのペーンで涼しげです。ブラックのものは残念ながら見つかりませんでした。トレンドだと思っているのですが、オーダーだと数が出ないのかな。

ディテールの希望は、背面も同布にしたかったのと尾錠を付けないというものでした。この条件で既製品を探すのは、結構大変だと思います。ボタンはブラックのシェルボタンにしてみました。

仕様が決まった後、店長さんがオーダースーツ業界の近況を教えてくれましたが、工場側も工場に発注する側どちらも大変な状況になりつつあるというのが実感でした。

そして先日六本木でのセミナーの帰りに受け取ってきました。ポケットのDカンはまだいいのですが、フロントダーツにはステッチを入れて欲しかったなぁ。要望として伝えておきました。仕上がりはロロピアーナのサマータスマニアンの生地感が好きか嫌いかで別れると思います。

d0079557_18554572.jpg

d0079557_1856099.jpg

帰りは表参道まで歩きました。モーガンに乗るGQの鈴木編集長を見かけたり、まず見かけることは無いスパイカーのC8を見かけたり、骨董通りは走っているクルマが一味違います。

クルマはまた欲しいなぁと思いますが、手放してからお金の使い方に気をつけるようになると(いやケチになっただけな気もする。)もう買うことは無いのかなぁと思います。

今月末にはお願いしていたアクセサリーも出来上がってくるので、頑張って働きたいと思います。

第二百四十八回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2015-08-02 21:21 | suits | Comments(0)