<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

TTロードスターの車検が完了しました。

今年はちょっと早めの26日で仕事納めでした。

この2ヶ月職場では派遣の方に教えられたことや、上の上の上司から相談を受けたりと、結構気を使うことの多い毎日でした。

でも1年前のように大黒まで一走りなんてことは無くなりましたので、気持ちの整理は出来ているようです。

クルマ特集をしていたので久しぶりにメンズExを買いましたが、これだったらGQやENGINE買うかなぁ。

d0079557_2346141.jpg

そんなこんなで年末を迎えていますが、TTロードスターの車検はなかなか面倒くさいことになりました。

車検が18日で満了だったのですが、入庫が14日の午前中で見積が送られてきたのが16日でした。何事も無く通ると思っていたのですが、見積を見るとえらい高額なものが(汗)

2個で8万円オーバー、工賃を入れると9万円ほどのものの正体は、え、これが?っていうものでした。

d0079557_23464451.jpg

ライトのバルブがグリーンでカッコいいと思っていたのですが、白ではないとダメとのこと。ディーラーだと工賃を入れて9万円で、見積の他の部分も含めてフロントの方に電話をしました。

思えば2月にこのクルマを買う時に、車検には通らない可能性があると言われていたことを思い出しました。

d0079557_2348835.jpg

バルブの持ち込み取付もダメとのことで、東雲のスーパーオートバックスへ在庫の有無を確認。翌17日の夜一度持ち帰って交換して18日の朝再度持ち込むことにしました。

店員さんと相談をしてカーメイトというブランドの3年保証付きのバルブを選択しました。工賃を含めて17,000円ちょっとでした。交換にかかった時間は15分程度だと思います。

ディーラーの価格表がおそらく新車当時のままなのでしょうね。

d0079557_23492151.jpg

もともと着いていたものは黄色で、それが経年劣化でグリーンになってしまったようです。

d0079557_23491849.jpg

もう少し白みが強いものは、特売品ですが工賃を入れても1万円でおつりがきちゃいます。

d0079557_23503853.jpg

翌朝ディーラーへ入庫。フロントの方がバルブの色をチェックしていました。

22日に完了して、23日に受け取りました。

16日の時点で指摘をされていたフィルタからのオイル漏れとサーモスタットの交換等があって、全部で105,000円でした。

オイル漏れはステラモータースに連絡をしてまた返金になっていると思います。

サーモスタットは、水温の上昇がやたらゆっくりだと思っていたのですが、ステラモータースからの帰りにエアコンを付けたら90℃まで上がらなくてがっくりきました。

d0079557_23514520.jpg

ディーラーで作業をお願いするメリットは、ワッシャー等も漏れなく交換してくれるところだと思っています。

ステアリングコラムの上側の交換は、メーターパネルの水温計と液晶修理の際に以下のような状態にされてしまったため交換しました。

他にもエアバッグの部分にも傷が付いていましたので、脱着は私の出した修理業者にお願いしない方が確実であると思います。

d0079557_23513630.jpg

ちなみに8N TTのアクサセリー類はほぼ廃盤になっているようで、内装パーツも廃盤になっているものが多いようですので、目立って気になる箇所は早めにディーラーに問い合わせされることをお勧めします。

生産中止になって8年程度ですから国産車といいとこ勝負かもしれません。

後、今回担当のフロントマンが言った日時までに見積の送付が無かったり、依頼通りの見積ではなかったり、見積前ページが添付されていなかったりと散々だったので、次回は外れてもらいたいと思っています。

人の振り見てなんとかってやつでもありますし、自分の職場を見れば適材適所とは言い切れませんので仕方がないかなと。

ということでいろいろとありましたが、とりあえず無事?に終了。ディーラーからは大物の交換をお勧めされていますが、来年末までお金を貯めてその時に考えることにしましょう。

第二百四十三回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2014-12-29 23:55 | cars | Comments(0)  

木更津のアウトレットへ出かけてきました。

風が冷たくて、外に出るのが億劫になっている毎日です。雪国の人たちからしたら、笑われちゃいますね。

でも私はやっぱり夏派です。

今月もしくは来月アウトレットに行こうと思っていたのですが、昨日弟が誘ってくれたので木更津へ出かけてきました。風もなくてお出かけ日和な一日だったと思います。

d0079557_21462178.jpg

高速代の割引が変わってから、御殿場まで足を運ぶことも無くなりました。木更津の良いところは、渋滞しても帰りのアクアラインくらいなのと、何よりも駐車場に待たずに停められるところだと思います。平置きでスペースも広く取ってあります。

今回はスニーカーとスポーツクラブで使っているパンツを探しに行きました。

パンツは以前アシックスで購入したものが、特売で1,000円だったので迷うこと無く2本購入しました。

スニーカーはナイキのインターナショナリストというモデルの黒が欲しかったのですが、残念ながらマイサイズがありませんでした。ユナイテッドアローズで見かけて気になっていたモデルで、確か6,700円くらいになっていました。

アディダスでは、なかなかユニークなモデルを見つけました。

スプリングブレードなんて、よくこんなかたちを思いつくなぁなんて思っちゃいました。弟が履いてみたのですが、つま先廻りが小さめに作ってあるようです。もう一つ大きいサイズが無かったようでした。

ちなみにタイムセールで半額でしたが、新宿のアディダスショップだと30%オフになっているようです。

d0079557_2147377.jpg

d0079557_21471370.jpg

オニツカタイガーにもサイズが無くて、プーマへ。

ここには黒でマイサイズのモデルがありました。3足買うと20%オフということで弟が黒のドリフトキャットを、私が奥の4,000円のモデルを2足買いました。ソールが薄くて直ぐ無くなりそうなので、2足購入です(汗)。
d0079557_2147636.jpg

d0079557_21471780.jpg


前回ニットを購入したルシアンペラフィネは、メンズはほとんど売り切れていて商品がありませんでした。ダウンが半額になっていないかなぁとちょっと期待していただけに残念。半額でも高いんですけどね。

後は一人で来たら足を運ぶことがないであろうナノユニバースで、ジレを購入しました。40なのでSサイズだと思いますが手持ちのスーツに合わせても、Yシャツ一枚の上にも使えそうです。6,500円の半額で3,250円になっていたので、アウトレット用の商品かもしれません。

ユナイテッドアローズや、B.C.STOCKにはスーツ用のベストがあったのですが、どちらもイマイチ。エディフィスのものは、着丈がやたら短かったなぁ。どちらもスーツ用のセットアップで6,000円ちょっとくらいになっていたと思います。

d0079557_21475034.jpg

d0079557_21475926.jpg

今回お昼は早めにしました。11時過ぎでも富田と金子半之助には行列が出来ていました。弟は富田のつけ麺を、私は一風堂の白丸にしようと思っていたのですが、隣でパスタを注文しちゃいました。

フードコートにも人気店を集められているのが、ここの魅力の一つであると思います。

d0079557_21491263.jpg

d0079557_21493531.jpg

帰りはやっぱりアクアラインのトンネル区間が渋滞していましたが、距離も10km無いのでそこまで時間はかかりませんでした。海ほたるにも立ち寄ってみました。

d0079557_2150242.jpg

朝一に着いて夕方帰ってきましたが、今回は探しものと意外な掘り出しものに出会えたこともあって、満足度のなかなか高い一日となりました。

明日はTTロードスターを引き取って来る予定ですが、フロントマンがちょっとな方でした。車検の話はまた次に書きたいと思います。

第二百四十二回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2014-12-22 21:52 | casual wear | Comments(0)  

TTロードスターの車検前整備をしてきました。

師走12月も明日で折り返しですね〜。

今年は保険の見直しをしまして、9月にがん保険に加入して先週医療保険に加入しました。今まで入っていたがん保険は解約の手続きを取っています。

銀行で保険に入ると9月の時もそうでしたが1時間くらいかかります。いろいろ書くものがあって疲れるんですよね。

d0079557_21413452.jpg

さてTTロードスターが手元に来て、9ヶ月が経ち車検切れの時期が近づいてきました。先月ディーラーに車検を予約した際に希望作業は出していましたが、特にディーラー作業ではなくてもと思ったのも事実です。

ということで昨日は、ステラモータースへ出かけてきました。

第2工場が稼働したせいか、第1工場は普段よりもすっきりしています。

d0079557_2143144.jpg

今回お願いしたのは、エンジンオイル交換とインジェクターフラッシュ、ブレーキフルード交換、LLC交換とラジエターサブタンクの交換、フューエルフィルタの交換でした。ラジエターのサブタンクは純正品を、フューエルフィルタはボッシュのもので手配をお願いしました。どちらも年式を考えての予防整備です。

d0079557_2143476.jpg

d0079557_21442820.jpg

ボッシュを使っても4月に新木場の工場でフューエルフィルタを交換した時の約1/5。車の整備の値段なんて、あってないようなものですね。

d0079557_21443622.jpg

d0079557_21463565.jpg

代表もアイドリング時のバイブレーションが気になったみたいですが、4気筒であるのとFFであることから解消は結構難しいと言っていました。

他にも気になった点や教えていただいたことあり、作業は4時間ほどで終了しました。LLCの交換は見ていて思っていたよりもずっと時間のかかるものでした。

そして今日は朝一でディーラーへ車検で出かけてきました。気になっている箇所の点検をお願いしましたが、そう大変なところではないと思っています。

仕上がりは木曜日です。仕事帰りに受け取って帰るかな〜。

第二百四十一回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2014-12-14 21:49 | cars | Comments(0)