<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりのファッションネタです。

5月も終わろうとしていますが、昨日の東京は涼しくて絶好のオープン日和でした。
去年の今頃は、車検に出していて乗れなかったからなぁ〜。

昨日は、90年代の前半に作られたメルセデスベンツの500Eを3台ほど運転させていただく機会に恵まれました。いろいろ思ったことはあるのですが、これはまた次回にして今日は久しぶりのファッションネタを書きたいと思います。

昨年虎ノ門の吉田スーツで作ったJKTなんですが、ウールとシルクの合いもので運転中に着ていると肘のあたりがもたつきます。ストレッチ素材ではないので当然ではありますが・・・。ということでヤフオクでA.C(アレキサンダーカンタレリ)のジャージー素材のJKTを落っことしたのですが、一度も着ること無くヤフオクに出しちゃいました(汗)

このJKTに合わせるパンツを手放す前にアルデックスで作りました。生地はデルフィノのSuper 130'sものを選びましたが、本当はドーメルのサマーアマデウスを選びたかったところ。年々選べる生地の見本帳の数が減ってきているような気がします。今の状態だとちょっと人には勧められられないかな?

d0079557_71819100.jpg

d0079557_719998.jpg

d0079557_7194129.jpg

このパンツは以前作ったロロピアーナ生地のネイビーのJKTのスペアパンツとして使う予定です。

Yシャツもカーサカミーチャで1枚作りました。足を運ぶ度に気になっていたきれいなブルーの生地を選択。

d0079557_72335100.jpg

d0079557_7234882.jpg

思った通りきれいに仕上がりました。でもクリーニングに出すと、生地の風合いはすぐに失われちゃいます(泣)

もういっちょ、ヤフオクで落札したクルチアーニのベストはお直しに出してみました。サイズは46でしたが思っていたより大きかったので、銀座の修理専門店サルトに持ち込みました。

d0079557_7295969.jpg

d0079557_730149.jpg

胸回りを6cm、ウエストを8cm、腰回りを4cm詰めましたが、こちらもタイトになっていい感じです。新品?ということで落札したのですが、取れかけていたボタンも合わせて直してもらいました。

ベストの素材は、以前御殿場のアウトレットで購入したゼニアのベストと一緒でカシミアシルクなのでオールシーズン着られるようですが、さすがに暑いので今回のパンツとシャツ共々秋までお休みです。

さて今日の夕方、とある1台を見てきます。整備状況は置いておいて、内外装きれいだとイイなぁ。こちらは来週にでも冒頭の500Eの件と合わせて書きますのでお待ちください。
第二百十二回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2013-05-26 07:39 | suits | Comments(0)  

昼の大黒でSL500のオーナーさんとの出会い

GWの後半4連休、私はやり残した仕事があるのですが東京は天気に恵まれていることもあり、毎日目が覚めると首都高をひとっ走りしてという毎日を送っています。さすがに明日は出社しないとまずいかな〜。

SLが手元に来て1年、走るのが楽しくて気がつけば1.2万kmほど走っています。一方で手を入れたい箇所は山のようにあり、このまま乗り続けようか迷っているのも偽らざるところです。ここでアベノミクスにあやかって空冷ポルシェなんて言えたらカッコいいのですが、現実は残念ながらですな。

横浜のショップがアマルフィライトグレーのアルファ156を売りに出していて、横羽線を走りながらメールでの問い合わせを思い出していると、見に行ってもという思いが頭をよぎり大黒方面にSLを向けていました。

日中の大黒に来たのはもしかすると人生初かもしれません。どこに止めようかと探していると複数台の500Eが見えましたので、そちらに止めることにしました。すると、見覚えのある500Eが・・・。

d0079557_23482949.jpg

診てもらっている工場の整備士さんの500Eでした。白のSLのオーナーさんを紹介しますよ〜とのことで、近くに止めて声をかけさせていただきました。

中期型の白のSL500で私の欲しい色でした。中期型と初期型の違いを確認させてもらったり、ウインドディフレクターの使い勝手のお話をさせていただいたり、燃費の話をしたりと情報交換させていただきました。

以前は500Eにお乗りだったとのことで、この昼会(ホントは朝会らしい?)に参加されているとのことでした。

d0079557_2349193.jpg

運転したことのない500EとSLの違いについても聞いてみました。SLに比べるとずっと軽快に走るそうです。気になりますね〜。

皆さん、ノーマルできれいな状態で乗られている方が多かったです。下の2枚目の写真のクルマは、E60のAMGでしたが、本当にきれいでホイールもピカピカでした。

d0079557_23512550.jpg

d0079557_23513319.jpg

d0079557_23514517.jpg

一人の500Eのオーナーさんからが、こんなクルマもありますよとスマホを見せてくれました。う〜ん気になるなぁ。この話に続きがあるのか、今のところ私もわかりません(汗)

でも、気になる一台なんだよなぁ。

第二百十一回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2013-05-05 23:57 | cars | Comments(2)