<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

500SL 半日入院

3月も終わりですね。私の場合、正月よりも年度末の方が1年の終わりの感じがして、また4/1から1年頑張るぞなんて気になったりします。

さてさて前回のカキコミのとおり、アッパーマウントの交換に行ってきました。

d0079557_1105077.jpg

交換作業を見ていたのですが、ショック交換と同時にこのパーツを交換している理由がよ〜くわかりました。

SLのフロントの足回りはこ〜んな感じです。ショックとサスっていっしょに付いているとは限らないんですね〜。

d0079557_16153.jpg

左右のアッパーマウントを交換したのですが、ことこと音がしていた左側はこんな感じになっていました(汗)

d0079557_118071.jpg

合わせて整備士さんがリフトに乗せる際に気がついた、シフトリンケージブッシュを交換してもらいました。

d0079557_193931.jpg

シフトレバーを動かすたびに「カンッ、カンッ」という音がしていたのですが、このゴム部品が完全に無くなっていたそうです。

本来はこんな感じで付いています。交換後はもちろん音がしなくなりました。節度感は、ちょい確りしたくらいで、劇的な変化は無いような気がしました(汗)

d0079557_1111130.jpg

リフトアップをしてもらったついでに、ATのオイル漏れも見てもらいましたが大丈夫なようで、オイルパンに漏れもありませんでした。それよりも燃料ポンプ周りのホース類が寿命を迎えているとのことで、出先で突然のストップの原因になる可能性があると指摘を受けました。

大小の不具合はたくさんありますが、これでまた安心して(?)乗ることが出来ます。

ちょっとしたこともすぐに原因を突き止めて直してくれる整備工場は、ホント頼りになる存在です。

一眠りしたら、休日出勤頑張りまっせ〜。

d0079557_112256.jpg

第二百十回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2013-03-31 01:23 | cars | Comments(2)  

異音の原因は・・・(汗)

気がつけば3月も終わりが近づいています。年明けからの運動制限も3月に入って解除されたので、緩〜い食事制限をしながら体を締めているところです。

SLは快調に走行距離を重ねて、手元に来て約11ヶ月で1万kmを走りました。燃費は5km/Lくらいかな〜。

日曜日に、2ヶ月くらい前から気になっていた異音の原因を確かめるべく整備工場へ出かけてきました。症状は左折時に前から『コトッ』という音が聞こえるというもので、プロベラシャフトかなぁと思っていました。

工場に着くと珍しくリフトにクルマが上がっていません。もちろん暇をしているわけではなく、整備士さんはS203の後期にバックカメラを付けたり、W124のシートパッドを交換したり、M119エンジンのブロックを磨いたりと動き回っています。

待合室で他のお客さんと話していると整備士さんが来て、『左側のアッパーマウント』がダメになっていると教えてくれました。早めに交換した方がいいとのことで、部品の注文と作業の予約をしました。ちなみに円安に振れていることもあり、部品の内外価格差も小さくなっているとのことです。

d0079557_2350204.jpg

少しでもおかしいと思ったら、診せにいかないとダメですね。行きつけの工場は近いとやっぱり助かります。

その後、500Eのお客さんのクルマを見せてもらいました。EGもATもOH済みとのことで、水温が90℃以上にならないのは羨ましい限りです。

d0079557_2351325.jpg

ブレーキも前後同サイズとのことで、これだったらしっかり止まれそうです。2度ほど首都高でふわわオーバーから80kmまで減速をした時は、ホントに危なかったので(汗)

d0079557_23522886.jpg

このお客さんからはいろいろ教えていただきましたが、話を聞いていて工場選びは特に難しいなぁと思いました。

マグネット式のステッカーを買って、工場を後にしました。中学生の頃は、フランス車やドイツ車がこんなの付けて走っていた記憶があり、懐かしく感じられます。ベンツだとS124やW201、BMだとE34や36、フランス車だとプジョー205や405あたりかなぁ。

d0079557_853844.jpg

花粉症も少し落ち着いたので今日もウインドーを下げて首都高を走りましたが、今の季節が運転をしていて一番いい季節のように思います。修理が終わるまでは乗らない方がいいようなので、私の真似はしないでくださいね〜。
第二百九回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2013-03-20 23:58 | cars | Comments(0)