<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ポルシェ911に乗る。

東京も急に涼しくなってきました。今日なんて肌寒いくらいです。

昨日は午前中いっぱい仕事をして、午後は弟と御殿場のアウトレットまで走ってきました。クルマは05年式の911カブリオレです。見ての通り弟が借りてくれたレンタカーですけどね。なんでもルクサで24時間、6英世で借りられたそうです。

d0079557_20191039.jpg

首都高の中央環状線〜渋谷線〜東名と走りました。

早速オープンにして走り出します。普段乗っているオンボロSLと比べると、アクセルは軽めで踏むとボクサーサウンドが後ろから聞こえてきます。2速発進で、30km/Hで3速、40km/Hで4速とすぐにシフトアップしていきます。明らかに燃費に良さそう。

首都高に入ります。リアの足回りはカーブでも安定していて私のSLとは大違いです。安心して踏んでいけます。ステアリングもダルな感じがなくてシャープです。

東名に入ってからう〜ん?な感じが出てきました。

アクセルを踏んでから加速するまでに一瞬の間があって、音の割にスピードが上がっていきません。

そして80km/Hを過ぎるとサイドウインドを上げていても、後ろから風が巻き込んできます。弟とこれじゃ女の人を乗せて高速でオープンにして走れないねと言っていました。風の巻き込みもあるので、風の音もそれなりにします。

東名の山間部は弟が運転していたのですが、少し切り遅れてもロールすることも無く何事も無かったかのように走り抜けます。う〜ん、すごい。

渋滞も無く、また雨と強い日差しも無かったのでエアコンを付けること無く無事御殿場まで到着しました。17時前だったので、駐車場もすぐに止めることが出来ました。

私は15年近く使っている普段使いのコーチの財布を買い替えようと思っていたのですが、今回もコーチで買いました。半額からさらに30%オフでした。

d0079557_124698.jpg

弟はアディダスやプーマ、プラダなんかでたくさん買っていました。たくさん買えて満足だったようです。冬にSLに乗る時のアウターもチェックしていたのですが、モンクレールでイイなと思ったのが高かったので断念しました。まぁ元値もえらい高かったです。

帰りは雨が降ってきたのでトップを閉めて走りました。やっぱりこのクルマ、パワーが出ていないような気がします。一つ前のゴルフのバリアントに直線で100km〜150kmあたりでついていくのがやっとなんて、本調子ではないですよね。エアコンも冷たい風が出てなかった気がします。

10時過ぎに帰ってきて駐車場に止めます。歩道を跨ぐ時にミシッというボディが軋む音が・・・。9万km直前ですが、いろいろな人が乗るとポルシェとはいえこうなっちゃうんでしょうね。

そして今日、雨の中返してきました。トータルの燃費は8.5km/Lくらいでした。

今回乗ってみて思ったのは、ヤフオクで現車確認をしないで買った私が言うのもなんですが、中古車は高速の試乗もさせてもらわないとダメかなということです。街中だと気がつかないこともいろいろとありました。

いつになるか分りませんが、今度はBMWかAUDIを借りて乗ってみたいと思っています。
第百九十七回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-09-23 20:34 | cars | Comments(2)  

ジャケパンの仮縫いとシャツのオーダーをしてきました。

9月に入りました。今月末には第2四半期が終わると思うと、ホント早え〜なと思います。東京はまだ毎日蒸し暑くて夏が続いているような感じです。

昨日は会社のイベントで久しぶりにスーツを着て、時計を付けて出社しました。場外誘導を1時間ほどしたのですが、ちょっと辛かったです。営業には『俺らの大変さが分るやろ。』なんて言われましたが、暑さに負けず決算に向けてもっと奮起して欲しいところです。

イベントは無事終わってせっかくスーツを着ているので、帰りに虎ノ門のニュー&吉田スーツへ寄ってジャケパンの仮縫いをしてきました。店内には、もう秋冬の生地が並んでいます。
d0079557_0452676.jpg

今回は初めて作るので仮縫いをしましたが、結果から言えばパターンオーダーとはいえやって正解でした。袖の長さや、汗止めやD管の追加、ポケットやボタン、タグの位置等細かい部分の確認をしました。逆に言えばやっていなかったらイマイチな仕上がりになっていたものと思います。出来上がりは1ヶ月後です。
d0079557_0494268.jpg

そして今日は、前出のジャケパンに合わせるシャツを作るために夕方から恵比寿のカーサカミーチャへ。
d0079557_0554255.jpg

d0079557_0563044.jpg

オーナーのおすすめは、写真の140番双の生地でした。このくらいまで番手が上がるとしなやかな感じになるものですが、インド製でしっかりとした生地でした。生地見本帳も見せてもらって、トーマスメイソンやカンクリーニで良いものがあったのですが、クリーニングに出すとすぐに光沢や風合いも落ちてしまうので止めにして、前回作ったのと同じ日本製の120番双の色の薄〜いブルーの生地で2枚作ることにしました。ブルーの生地選びは白よりもずっと難しいですね〜。

ちなみに生地の光沢が落ちてしまう主な原因は洗いの行程が原因だそうで、番手が上がったらシャツだけをネットに入れて自宅で洗ってあげるが一番のようです。私は1回やってアイロンがけでギブアップッした人間ですのでそこまで出来ません。今は生地の番手を下げます。こちらも出来上がりは1ヶ月後です。

その後、皆さん一枚はお持ちでしょう某イタリアシャツを見せてもらいました。私は持っていませんが・・・(汗)袖付けはハンドならではのカーブを描いています。これはハンドではないと縫えなさそう。さすが名品と呼ばれるだけのことはあるなと思います。ただし襟は接着芯を使っています。クリーニングに頻繁に出していると縮んでしまうのも早そうですし、私の場合は袖も身幅も詰めないとダメですので縁は無さそうです。
第百九十六回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-09-09 00:51 | suits | Comments(0)