<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

クルマのメンテナンスとトラブル発生

毎日暑い日が続いていますね〜。地元の駅の宝くじ売り場で『当売り場からTOTO1等、6億円でました。』の張り紙を見て、久しぶりに買ったろかな気分になりながらもスルーしちゃいました。

車検の時のカキコミにハードトップの天井が落ちていることを書きましたが、その後状態は悪化して、サンバイザーを動かすと写真のようなところまで進んでいました。
d0079557_11572327.jpg

さすがに我慢が出来なくなったので、張り替えをお願いすることにしました。どこにお願いするのかというのと、社外品を使うか純正品を使うかというあたりが選択肢になります。社外品の場合は、ショップによって見積りと納期が倍以上違いました。純正品でも仕入れ値と工賃が違ってきますので、問い合わせをしてみてください。

私がお願いしたのは、千葉のG-STYLEで、純正品を選びました。G-STYLEを選んだのは、数をこなしているショップの方が安心に思えたためです。純正品を選んだのは、ドアグリップの色やピラーの色合わせを考えてのことです。納期もたしか中2日でしたので、週末に預けて翌週末に取りにいきました。代表のGさんはファッション好きで、いろいろ相談に乗ってもらえると思います。作業の詳細は、コチラをチェックしてみてください。

ハードトップの張り替えが完了した後は、Grade-UPへ。今回は(も?)お財布があれなので、ハードトップのみの仕上げをお願いしました。

今回お願いしたのは
① ハードトップのコーティング
② ガラス3面の撥水コーティング
③ モールの磨き
④ リアガラスのふちの水垢除去
⑤ ドアグリップのクリーニング
⑥ フロントAピラーの手直し
⑦ キーレスの電池交換
です。

この中で一番気になったのが、①のルーフの塗装の痛みよりも④でした。ここも写真のとおりくっきりです。
d0079557_12231342.jpg

私の言葉よりも、詳細はTさんのブログをご覧いただいた方が早いですね。

私のように1度に全て出来ない場合は、気になっているところと予算を伝えて相談してみてください。きっと力になってくれると思います。

そして昨日別件でGrade-UPに足を運ぶと、Tさんがオイル漏れを発見。すぐに整備工場に入庫させました。
d0079557_12424240.jpg

車検時に部品交換をしたところが原因だったので、すぐに対応してもらうことが出来ました。

これで今年度のクルマ予算は使い切ってしまいました。1度幌の開閉がちょっとおかしかったので、不安ではあります(汗)

ちなみに今の季節でも、渋滞を避けて時間帯を選んでエアコンを付けていれば、快適とは言えませんが辛くはないので、いつもオープンにして走っています。夏のオープンも、意外とアリかもしれませんよ〜。
第百九十五回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-08-05 13:04 | cars | Comments(6)