<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

500SLの車検のお話

気がつけば6月の半ば、後半月で1年の半分が終わってしまうと思うと早いですね〜。

クールビズが始まり今年からポロシャツがOKになったので、毎日ラコステの台襟付きのポロシャツを着て仕事をしていますが、職場でも通勤の電車の中でも浮いているような気がしています。

乗り換えたSLの車検も含めた整備を、前回のカキコミで点検してもらった整備工場に依頼をしました。

整備内容は、以下の通りです。

1、車検基本点検
2、ベルトテンショナー、Vベルト交換
3、パワステのホース、ガスケット交換、オイル交換
4、左右バンク カムシャフトシール交換
5、ジョイントディスク、ベローズベアリング交換
6、ATF、フィルター、ガスケット交換
7、リアマルチリンク位置調整
8、エンジンオイル、フィルター交換
9、クーラント交換
10、ブレーキフルード交換
11、アンダーコート塗布
12、ASRケーブル、クルーズコントロールケーブル巻き直し
13、幌のハイドロオイル交換
14、ディスビの絶縁カバー、カムアジャスター交換
15、折れたスタビリンクロッド交換
16、アライメント調整
17、エアコンガス補充

今回先送りできたのが5、11、12、13といったところでしたが、しばらく乗るつもりだったので全部お願いしました。17はサービスでやってくれました。

3週間ちょっとで完了し金曜日に引き取ってきました。出した工場については見積も遅いですし、追加の部品交換の連絡が事後になっている等いろいろと言いたいことはありますので紹介は控えます。

金額は車検時の税金等も含めて、ヤフオクでの落札価格と同額がかかりました。当初想定の2倍ほどでしたが、やるべきことをやったので仕方がないとも思えます。

次はこの年代のヨーロッパ車にありがちな天井張り替えをしたいと思います。先月千葉のショップに話を聞きにいきましたが、納期も数日であることと、なによりリーズナブルプライスです。

d0079557_21595989.jpg

d0079557_2242715.jpg

スーツの裏地のようにたくさんの色から選ぶことが出来ますが、同色系から選ぶことになると思います。高級感はありませんが純正部品を使って張替える予定です。

といってもオープンで快適に走れるのは夏が終わる頃になりますので、当分先のことになりそうです。
第百九十三回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-06-16 22:14 | cars | Comments(2)