<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

アリストがやってきて1年が経ちました。

毎日寒いですね〜。東京でしたらあと1ヶ月の辛抱でしょうか。いろいろなものにお別れをする季節です。

さてさて、今のマイカーであるアリストがやってきて1年が経ちました。12月が車検だったので、乗り換えも考えました。アルファロメオ156のV6モデル、147のセレスピード、ベンツの先代のR129のSL 320やS124あたりです。でも慢性的な金欠が主な要因で買い替えには至っていません。SLはショップに探してもらっていますが、半年に1台あればという状態のようです。

クルマに興味が無い方には参考になりませんが、アリストに少しずつ手を入れたなかで、個人的にやって良かった度を☆で付けてみようと思います。(☆3個を最高点)

grade-upのコーティング、いや正しくは磨きか? 文句無しに☆☆☆ HPやブログを見ていただいて、考え方が合う方にはおススメのショップです。店主のTさんに任せたいと思うのは、いろいろと提案をしていただけるところです。ただしそこにはノウハウと追加作業が発生しますので費用も発生します。まずは見積がてら、話を聞いてみるのがおススメです。板金も松竹梅と使い分けをしてくれるはずです。

d0079557_14251174.jpg

R3-BICのホイールコーティング ☆ Tさんに紹介されたショップです。私が店主と仕上がりについてコミュニケーションが取れなかったのが、☆1個なところです。1本1諭吉だったので、もう少しきれいになるかなと思っていたのですが、古いクルマなので腐食を出来る限り落としてのコーティングになりました。よりきれいに仕上げるにはどうすればいいのか、聞けば良かったと思っています。ショップのブログは新車を買った人は、見ない方が幸せかもしれません(汗)

d0079557_14261272.jpg

金谷オートサービスのエンジン、AT内部洗浄 ☆☆ ジャーマンカーズ等でも取り上げられているショップのサービスです。AT、エンジンの順にやってもらいましたが、ATの内部洗浄はシフトショックも減り、加速も良くなったので効果があったと思います。エンジン洗浄は体感できる効果はなかったような気もしますが、比較的リーズナブルに試せますので、調子がイマイチかなと思ったら試してみるのもイイかもしれません。ただし洗浄剤がオイルと混ざって残留することもあるようで、私の場合は車検時にディーラーでATFの交換を行いました。

d0079557_14292667.jpg

ワコーズのRECS ☆ 上記のエンジン、AT内部洗浄の後にディーラーでやってみました。みんカラを読んでいると体感できる効果があったと書かれていることも多いですが、私の場合は変わらなかったというのが実感です。同時にオイル交換とフィルタの交換をしています。

d0079557_14333928.jpg

IRSのインジェクター洗浄 ☆ 街のショップでやってもらいました。納期は3営業日ほどでこちらも今のところ体感出来ていません。金谷オートサービスのエンジン洗浄でインジェクターもきれいになるようなので、その時に状態がよくなったのかもしれません。

他にもディーラーでススメられて、燃費が良くなるという添加剤なんかも入れてみましたが??です。

お手軽なところからやって外装はまあまあ、エンジンは以前よりも調子が良くなっています。ちなみに見えないところがどうなっているかというと、運転席側のパワーウインドーを交換してもらった際に、整備士さんから『裏側のねじ部分は錆が出でいますねぇ。』なんて言われていますので、そこは気にしないでといったところでしょう。内外装とも部品が出てこないことが多いので、事故には気をつけなくてはいけません。

d0079557_14174922.jpg

コーティングをしてもらって1年が経つので、来週はgrade-upへ行ってきます。外装の仕上げ直しにどれだけお金がかかるか、お財布と相談になりそうです。
第百九十回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-02-26 14:37 | cars | Comments(2)  

フェリージのバッグを購入しました。

2月も2週目が終わりました。お店には春物が入荷していますが、風は冷たくて毎日寒いですね。どうしても出不精になってしまいます。

昨日、今日と珍しく2日連続で出かけてきました。

昨日はアルデックスへ行ってきました。パンツを作ってロロピアーナのサマータスマニアンのJKTをスーツ化しようと考えていたのですが、Hさんから色が合わないリスクがあるとのことで断念しました。
d0079557_22442936.jpg

帰ってきてからドーメルのサマーアマデウスのチャコールグレーあたりでパンツを作ってみても良かったかなぁと思いましたが、ちょっと考えることします。

今日は、銀座でオーバーホール上がりのシーマスターの引き取りだったのですが、仕上がりを見てクラスプも交換することにしました。ヤフオクで超美品ということで落札しましたが、外れでしたね。

駐車時間に余裕があったので、ベルビア館まで行くことにしました。デザインワークスでラルディーニのサファリJKTを見ましたが、ジャージJKTなんかの方が着回せそうです。素材はリネンだと思いますがクールビズにも、さすがに厳しいのではないでしょうか。

エディフィスではフェリージの定番、8637を購入しました。ブラック/ブラックとブラック/ネイビーのコンビでネイビーにブラックの縁取りは結構珍しい配色ではないでしょうか。レザー部分がサフィアーノのですので、アローズの型押しのものよりずっと繊細に感じられます。前シーズンからの継続ですが、すぐに売り切れてしまうと思いますので気になる方はお早めに。
d0079557_23121396.jpg

昨日、今日とアリストで出かけたのですが、メーターパネルの電球が切れていること気がつきました。今月末で手元に来て1年ですが、高速を中心に2,000kmほど走りました。

他のクルマも気になりますが、10~15年落ち前後のヨーロッパ車ばかりですので、手のかかる年式になっています。近くの中古車屋を見ていると塗装に色褪せが生じていてお疲れだったり、内装部品のプラ塗装に剥がれが生じていたりするので、状態がそこそこいいアリストに乗り続けた方がイイかな?と思っています。とはいえアリストもまだまだ手を入れたいところがありますので、ゆっくり考えようと思います。
第百八十九回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-02-12 23:49 | accessories | Comments(2)  

プラダフォンを購入しました。

あっという間に?1月が終わってしまいました。いつも買っているヨーグルトが品切れで聞いてみたら、TVに取り上げられて安く仕入れることが出来なくなったらしい。お腹に良い食べ物だと思っていますので、試してみるのもイイと思います。

さてさて、私もスマートフォンを買いました。機種はLGから発売になったプラダとコラボレーションしたモデルです。ドコモから発売になるであろう?iPhoneを待つのもいいのですが、原宿のソフトバンクのショップで見た現行モデル、質感は悪くありませんでした。でもカラフルなアイコンが並ぶホーム画面がちょっと煩くも感じられ、使う度にこの画面は見たくないと思ったのでした。

そして地元のショップで見たプラダフォンは、ケースの質感も、モノトーンのホーム画面も自分好みでした。一括支払いだと7諭吉近いお金が出て行きます。でも分割はイヤだなということでヤフオクで探しました。保証がほぼ1年付いて2諭吉以上安く落札することが出来ました。私が落札して1週間経った今だと2.5諭吉は安く落札できそうです。きっと欲しい方はもう入手してしまっている状態ですね。

詳細はネットで検索していただくとして、外箱はこんなです。ちょっと開けづらいです。
d0079557_2346375.jpg

内箱は、この前購入したお財布の箱と質感も良く似ています。
d0079557_23483146.jpg

起動させると、ホーム画面はモノトーン画面で落ち着いた感じです。フォントも細字で見やすいです。
d0079557_084022.jpg

電話はすぐに使うことが出来ましたが、メールの使い方がわからない?取扱説明書を読んでみても、今までのi-modeとは違うようで分かりませんでした(汗)週末はドコモショップに足を運んで、データ移管と、料金プランも含めて聞いてみようと思います。

スマートフォンになってガラスの面積が増え、プラスチックの面積が減ったせいか、以前の携帯電話と比べると安っぽいと感じることも少なくなったような気がします。細かなところもきれいに仕上げられていると感じられます。

電話機能とメール、カメラが使えれば十分なのでオーバースペックではありますが、毎日使うものの質感が良くなると素直にうれしかったりします。カメラも起動させてみてビックリしたのですが、手持ちのデジカメよりも鮮明です。友達がデジカメなんて要らないと言っていたのがわかった気がします。

設定を少しだけ変更して、今は充電中です。充電もUSB経由でPCで行っています。今年買いたいと思っていたものの一つが手に入りました。しばらく使い続けると思いますので、大切にそしてきれいに使っていこうと思います。
第百八十八回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-02-06 00:31 | accessories | Comments(0)