<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

クルマのエンジン洗浄をしてきました。

梅雨に入っていよいよ蒸し暑くなってきました。体力の消耗も激しく
なってきますので、早め早めに寝るようにしていますが、それ以上に
腹7分目で早い時間に夜ご飯を食べることの方が、体調管理には
効いているような気がしています。

ファッションブログが、クルマネタばっかりになってしまっていますが
お許しください。今日は先月ATF交換をお願いした金谷オートサービス
エンジン洗浄をしてきました。本当は8月にやろうと思っていたのですが
6月中は特別価格ということで、前倒しすることにしました。HPの価格に
エンジンオイル代と、フィルター代が追加になります。今回オイルは
おすすめのものを入れてもらいました。
d0079557_22334341.jpg

d0079557_22335758.jpg

2時間ほどかかり、走ってみるとアクセルに対する反応が良くなり
加速が滑らかになったことと、アイドリングが静かになりました。

日本車のスタート時のアクセルを踏み込んだ時の、飛び出すような
感覚が正直好きになれないのですが、以前よりも走り出しに気を使う
ことがなくなったのには満足しています。実は今回体感できる効果は
ないのではと思っていました(汗)。

金谷社長からは、今のエンジン洗浄とATF洗浄にたどり着くまでの
トライ&エラーの話を聞かせてもらいました。それから日本車と
外車のパーツの耐久性について聞いてみましたが、やはり気候に
左右されているところが大きいらしく、このあたり維持費が随分と
違ってくる原因のようです。ただW203を新車で買って4年乗って
手放した同僚や、E92の1回目の車検を通したばかりの友達なんかは
全く不具合がないとのことですので、世代を経る度に改善していると
思います。一世代前の前期型になると、ゴム部品を中心に経年劣化が
始まっていると思いますので、それなりに覚悟が必要かもしれません。

後は燃費が良くなれば良いのですが、古くて重いクルマですので
難しいのかなぁ。ここ2日間、高速7割で180kmほど走りましたが
燃料計を見ると給油した5,000円のガソリンが、もう無くなった
ような気がします。高速は70kmから80kmで走っています。

次は8月にディーラーへ点検に出して、車検時に諭吉さんが
どれだけかかりそうなのか、チェックしてもらいます。ドア
周りのゴム部品を新品にしたいけどいくらかかるのか、それ
以前に部品がまだ供給されているのか、気になるところです。
第百七十五回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2011-06-11 23:38 | cars | Comments(0)