<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

中古車だけど新しい車がやってきました。

2月末、今年3度目の風邪をひいてしまい、熱も39.2度まで
上がってしまい体の節々が痛かったです。病院に寄ってから
会社に行こうとしたものの、寒気に勝てず駅まで行って戻り
結局は休んでしまいました。

金曜日は寝て過ごしたせいか、土曜日には熱も下がり寒気も
無くなったので、仕上がった車を取りに行くことしました。

向かった先は、北高崎です。ちょっと追加をして快速アーバンの
グリーン車に乗りました。高崎まで1時間15分で到着、そこから
もう1駅乗り北高崎駅で下車しました。高崎から先は1時間に1本の
路線だったようで、事前に調べておいて正解でした。

駅に迎えに来てもらっていたので、程なくして中古車店へ到着。
オープンカーが欲しいなんて書いていましたが、結局買うことに
したのは、古〜い国産車でした。

今回の車選びは、なるべく走行距離が少ないものでかつ安いものと
いう条件でした。屋根が開くならZ32のTバールーフのNAを当初は
考えていましたが、さすがにいいものが無く20前期のセルシオ
屋根が開く前の2ドアクーペのソアラあたりを探していましたが
自動車税や、スタイリング面なんかを考えていった結果、初代
アリストで訳あり?のものが安く出ていたので、見に行き決めた
のでした。ちなみに同年代の車好きでアリストという車がわかる
人が、トヨタ車に乗っている人でも、もう少なかったりします。
d0079557_22312558.jpg

外装は、フロントバンパーの1本塗りと、リアバンパーの隅っこ
バンパーとグリルの間の飛び石キズ、運転席ドアエッジのキズ
くらいに手を入れれば済みそうで、以前のC36より状態はずっと
良さそうでした。もちろん20年落ち近い車ですので、洗車キズは
すごいですが色がシルバーということもあり、余り気になりません。
それよりも、固形ワックスの残りカスが目立ちます。

訳ありの理由は、メーターの交換がされていてその際に
オドメーターを交換したのかが不明なところです。この時点で
NGな方も多いところですが、24ヶ月点検の記録簿が全てあったのと
全回ディーラーで受けていること、メーターの注文時期から仮に
プラスされても10,000kmであるが、平均年間走行距離から
考えるとそれも考えにくいこと、交換履歴が点検整備記録に
無い点を考慮して、オドメーターは元のものを付け替えたと
判断しました。

購入先はチェーン店だけあり、接客もしっかりしていました。
名義変更代も仕方が無いかなと思える料金でしたし、納車整備も
12ヶ月点検と、いろいろと交換してくれましたので納得しています。
本音を言えば、事前に連絡はしていたので現車確認時も昨日も
きれいに洗っておいて欲しかったです。

高崎から自宅までは、タイヤが古いこともあり法定速度で
帰ってきましたが、ガソリンの減りはC36よりずっと速く
9km/L走っていない感じでした。

無事到着し、帰宅後取説に目を通しました。目次なのですが順番が
ユニークに感じました。
d0079557_22584722.jpg

イラストが多く読んでイヤにならない量ですので、これはよく考えられて
いるのかもしれません。

そしてこの取説を入れているファイルがこれです。私は車名とカタチが
一致するのですが、今はもう作られていない車ばかりのはずです。
d0079557_2323073.jpg

というわけで、古い車ですのでこれから少しずつ手を入れて行きたいと
思いますが、今日コーティング業者のところに見せに行ったら、そのまま
置いてくることになってしまいました。確かに蛍光灯下ではひどい状態
でしたけど支払いはどうするんでしょうか。

問題はまだあるのですが、それはまた今度書きたいと思います。
第百六十九回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2011-02-27 23:17 | cars | Comments(0)  

アルデックスでスーツをオーダーしてきました。

今週は週始めの雪から、週末の病院といろいろ大変でした。
特に病院は1年振りということもあり、とても混んでいて
結局会社を休むことになってしまいました。上司からは
病院は混むもので甘いなんてメールが来てました。

先週のカキコミにもありましたとおり、定時退社の水曜日を
使って、アルデックスへ行ってきました。やっぱり週末に
スーツを着て行くのは、なんだかんだ言って面倒だったり
します。

ほぼ約束の時間に到着し、Hさんが対応してくれました。
今年は撥水生地で1着と考えていまして、去年作ろうか
迷っていたホーランド&シェリーのドラゴンフライの
バンチを見せてもらいます。
d0079557_048950.jpg

右側のドラゴンフライ2は、綾織りで230g/mですので
まさにピッタリだったのですが、残念ながら撥水加工
されていませんでした。価格も事前にメールで
問い合わせをしていましたが、高い@_@です。

そうすると残りは、ゼニアのマイクロンスフィア
(今年はココにはバンチ無し)、ロロピアーナの
レインシステム、ドーメルのアクアプランから
選ぶことになります。

ゼニアは昨年作って気に入っています。ロロは
バンチを見てもぐっと来ませんし、確か反物に
してから加工をしていたはず。そこでドーメルの
アクアプランになるわけですが、どうしようか
踏ん切りが付かないので、パンツの生地選びを
することにしました。そう転んでダメになった
パンツの代わりです。

デルフィノのsuper 150'sも良かったのですが
新しくなったサマータスマニアンもよくて
甲乙付けがたいところです。
d0079557_163347.jpg

こちらも迷ったまま、時間が過ぎます。

サマータスマニアンと、アクアプランのバンチを
比べます。サマータスマニアンはスーツもジャケットも
作っていて、光沢があって私好みの生地です。
d0079557_113481.jpg

比べているうちに、アクアプランも悪くないと思い
はじめ、Hさんのキレイに仕上がりますよの押しも
あり、スーツはアクアプランで決定。色はもちろん
黒無地です。パンツはHさんと一緒に悩んで、クリアに
感じられたサマータスマニアンを選ぶことにしました。

どちらも値段が値段だけに、スーツは今年は見送ろうかとも
思っていましたが、結局は作ることにしました。

サイズ、ディティール等は、前回と同じ、といいますか
2回目のオーダーから何も変えていません。着丈が少し
イマドキから長めかもしれませんが、長く着るものですので
自分で気にいったかたちで、お願いしています。

その後はHさんから黒い生地の製造の難しさと、撥水生地の
お話を聞かせてもらいました。今後東京店はHさんが舵取りを
して行くと思いますが、Oさんの頃に比べていろいろな面で
しっかりして行くことと思います。

ここには書いていませんが、あり得ないミスもあったからなぁ。
そのうちの1回は、私自身生地選びも失敗したので1着を
スポーツクラブに行く時用に残して2着はオークションで
手放しています。このあたりHさんは、大丈夫だと思います。

気がつけば21時30分を回っていました。随分と長居をして
しまったようで、アルデックスを後にしました。数が揃ったのと
気に入った生地で一通りつくったので、スーツのオーダーも
今回でストップかなぁ。

新しいスーツが出来上がるのは、4月上旬。これに合わせて
鞄や傘も新しいのが欲しいですが、クルマのこともありますので
なかなか一度には揃いませんが、ゆっくりいきたいと思います。
第百六十八回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2011-02-20 01:51 | suits | Comments(0)  

Dear +J ?

この3連休、関東地方の天気はイマイチでしたね。まあ平日に
雪に降られるよりはずっといいのですが寒かったです。

この3連休を使って、家族で修善寺の温泉に行ってきました。
最初は電車でないと行けないかなんて話しをしていたのですが
雪が積もりそうも無いので、クルマで行くことになりました。

家を出る時から雪まじりでしたが、高速道路上には積もること無く
首都高、東名と走って行きます。前日遅かった私は助手席で足柄
S.Aまでほぼ寝ていました。

足柄S.Aは標高が高いせいか雪が少し積もっています。御殿場で
降りてプレミアムアウトレットへ向かいます。天気のせいもあり
駐車場にはスムーズに入れました。ショップは10時にならないと
開きませんので、早く着いた場合は車内で待っていた方がいいかも
しれません。

私は15年履いたジーンズのボタンフライ部分も壊れて、とうとう
履けなくなってしまいましたのでジーンズを探すことにしました。
d0079557_20274924.jpg

d0079557_20281074.jpg

リーバイスストアや、マーガレットハウエルあたりに期待をしていたの
ですが、予算内で気に入るものが見つかりませんでした。ちなみに
ヤフーオークションで同じモデルのマイサイズが手に入るのですが
普段PT05のストレッチに慣れてしまうと、ヘビーオンスのリジッドは
敬遠してしまいます。

他にバーニーズニューヨークでスーツ用のベルト、メンズビギで
ラベンハムのキルティングベストが安くなっていたので迷ったの
ですが、どちらも合わせるものを着ていなかったため見送りました。

私は何も収穫がありませんでしたが、母と弟はコーチのバッグを
買っていました。

アウトレットを後にして修善寺へ向かい今回の宿、新井旅館
着きました。今回「桐」という部屋に泊まりましたが、部屋風呂も温泉で
広かったです。朝夕とも部屋食ですのでゆっくり出来ると思います。
d0079557_2225319.jpg

ただ今の季節は寒いこともあり、部屋と温泉の移動が少々おっくうかも
しれません。またこれは仕方が無いのですがトイレや洗面所、風呂が
部屋と離れていて空調が効いていなかったりしますので、今の季節は
オススメ度が少し下がります。料理はもう少し頑張って欲しいと
思いました。とはいえ温泉はとても柔らかで熱過ぎないのでゆっくりと
入っていられますし、十分リフレッシュできました。貸切風呂も
ありますので、小さいお子様のいらっしゃる家族にもおすすめです。

翌日も朝から雪が降っていました。11時前にチェックアウトをして
東京に戻ります。途中まで運転しましたが、渋滞を抜けるのに今回は
ナビに助けられました。ナビが無かったら市街地を抜けて1号線に出る
まで、1時間近く余計にかかったと思います。父のカムリは渋滞気味の
市街地を2割、残り高速を制限速度+10kmで走って、エアコンを
付けっぱなしでも15km/Lは走っていますので、ハイブリッドでも
ありませんが十分エコに感じました。

東京に戻ると雨が降っていましたが、近くのユニクロにジーンズを
探しに出かけました。スキニー、スリム、レギュラーと揃っていますが
スキニータイプの+Jのものを選んで試着。ポリウレタンが2%入って
いますのでストレッチが効いていて動きやすいです。ブラックジーンズで
ポリウレタンが40%近いものもありそちらも試着してみましたが
ラインが+Jの方が合っていましたので、+Jを購入しました。
果たしてこの+Jのジーンズを、30半ばにさしかかるこれから何年
履くことができるのか、自分でも楽しみだったりします。日々
メタボ化がすすみ、食べる量を減らさないとダメですな。
d0079557_22185691.jpg

裾上げは、20分ほどで完了しました。カーゴパンツやカットソーも
気になりましたが、これらはすぐに必要なものではないので見送り
店を後にしました。

明日から、またばたばたした毎日が始まりますが、週末はアルデックスに
出かけようと思います。また次のクルマも決めてしまいましたので頑張って
働かないとダメですね。
第百六十七回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2011-02-13 22:34 | casual wear | Comments(4)