<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

クルマを購入しました。

8月も後半に入りました。ここ2週間は休日出勤をして雑務を
処理していることもあり、ちょっとばかり疲れがたまって
きています。昨日は我慢できなくなって病院に行くと
熱が38℃あり、風邪もちょっとひどい状態とのことでした。

さて前回のカキコミでクルマを買うことにしたと書きましたが
買うと決めるまでは本当に悩みました。クルマを買うことで
失うもの(お金の問題)は本当に大きいし、駅近な私にクルマは
ムダという周りからの声もよくわかりました。

ちなみにクルマを試乗させてもらう度に、業者さんからは
30過ぎてクルマを買おうと思うなんて本当に珍しいと
言われました。

何回か試乗したこともカキコミましたが、今回決めたのは
予算の問題もあり、ベンツの初代Cクラスです。アルファ
ロメオのスパイダーを期待していた方、ごめんなさい。
他にもアウディのA6、BMWの5シリーズのツーリング
アルファロメオの164、ベンツの190E、そして前回の
カキコミにもあったスバルのアルシオーネSVXあたりも
気になっていました。特にSVXは気になる一台があった
のですがショップと電話で話した時の対応が、ちょっと
気になったので見送りました。SVXは憧れのままで
終わっちゃいました。

さてCクラスですが4台ほど試乗して、本当はヤフー
オークションに出品されていたものが欲しかったのですが
即決価格が設定されていて終了してしまいました。
高速も試乗させてもらって直進安定性がイマイチなのと
エアコンの効きがイマイチだったのを除けば車検満タン
HDDナビも付いていてお買い得でした。

最初私もオークションで安いのを買って、大きな故障が
出たら乗り捨てる or 廃車にするつもりでした。そのあたり
オークションに出ているクルマの中には、買ってからお金が
かかるクルマも出ているという話しを聞きました。

オークションでの購入ですが、現車確認と車検切れで
なければ試乗させてもらった方がいいと思います。実際に
見に行ったCクラスですが、質問の回答と実物の内外装の
コンディションがあまりに乖離していたものがありました。
また運転させてもらわないと、気がつかないこともあると
思います。

今回購入したクルマも写真には写っていなかったリアバンパー
には塗装の剥がれがあったので、安くするということで塗り
直してもらいました。確かに他のショップにも問いあわせて
みましたが安かったです。
d0079557_7294645.jpg

そして現車確認は、昼の方が確実だと思います。今回購入した
クルマも初めて見に行ったのは会社帰りで夜だったのですが
試乗も兼ねて週末に行ってみると、前回気がつかなかった
バンパーのキズも見つかりました。古いクルマなので
キズには目をつぶらないとダメですが・・・。

私はクルマに関しては素人なのでまず予算ありきで、次に
内外装のコンディションで選びました。色はできればソリッドの
黒が欲しかったです。ハーネスは恐らく交換されているとのこと
でした。(←自宅近くの専門店で話しをした時に言われましたが
とっても大事なパーツらしいです。)

購入に当たって一番迷ったのが、納車前の整備をお願いするか
どうかということでした。整備費用に含まれていると説明
されたのが、オイル交換と12ヶ月点検相当で、それ意外に
交換が必要なものが発生した場合は、相談の上で有償で
やるとのことでした。24ヶ月点検はこのショップがお願い
している整備工場では出来ないらしい。見積のその部分が
日を変えて何度聞いても納得できなかったので、ショップには
現状販売での引き渡しをお願いしました。

駐車場も借りて、車庫証明も取って(誰でも出来ます、簡単です。)
待っていたら、ショップから連絡があり納車は水曜日にはできるとの
ことでした。って今日のことですね。今日のカキコミですが
土曜日から少しずつ書いていたら納車の日になっています(汗)

車検切れなので仮ナンバーを用意してもらうことになりました。
そのまま陸運局へ持ち込んで、車検取得、名義変更を自分でして
整備工場へ持ち込むことを計画していましたが、上司に休みの
相談をしているうちに、車検の予約もいっぱいになってしまい
ました。

ということで、明日クルマは取りに行き、そのまま整備工場で
チェックをしてもらいますが、果たしてどんな状態なのか気に
なります。車検証のコピーを見るとショップの社長さん名義に
なってから5,000kmほど走っていますので、足として使われて
いたのかな。

お金がかからないことを祈りたいところですが、きっとそう
簡単にはいかないでしょう。

病院では無理をしてはダメと言われましたが、これからもう
一眠りして、本当は休みたいところですが、午後は会社に
行かないとダメだなぁ。土、日も穴埋めに出勤しないと
ダメになりそうです。
第百五十八回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2010-08-25 07:57 | cars | Comments(4)  

父とカーサカミーチャへ行ってきました。

気がつけば8月ですね。毎日蒸し暑くてしんどいですが、夏らしいと
いえば夏らしい気もしています。

7月の終わりに、父と恵比寿のカーサカミーチャへ行ってきました。
今回父は作る気満々、私は金欠ということもありましたが作りたい
ものがあったので、相談に乗っていただきたくついて行きました。

父も職場はクールビズで、夏はジャケットは着ないでネクタイも
しないとのことなので、シャツをオーダーしたいとのことでした。
私の職場もクールビズですが、私はジャケット、ネクタイ着用で
出社しています。社外の人に会う仕事ではないので、ジャケットも
ネクタイも要りませんが、その格好で通勤し仕事をするのはどうも
抵抗があります。

ちなみに私のクローゼットは狭いのでドレスシャツはもう入りません。
1軍15枚(インポート生地軍団)と水曜日、雨の日用の2軍6枚で
全てカーサカミーチャで作ったもので、色は全て白です。

今回父が作ろうと思っていたのは、白だったようですが夏ということで
ブルー系をススメてみました。
d0079557_21551358.jpg

私がススメたのは左の生地でしたが、オーナーから通気性のアドバイスを
してもらったりした結果、右のものを選びました。そして別生地の白でも
作っていました。

そしてディテールは、珍しく一人で決めていました。ブルーの生地には
ブルーのボタンを、白生地には、ジグザクのステッチとサンドイッチボタンを
選んでいました。
d0079557_22111314.jpg

で、私が相談したかったのは、ポロシャツのオーダーができないかという
ことでした。結論から書いてしまうと現時点では×とのことでしたが
これはニット系素材の工場が、既製品がほとんどのためのようです。
ただ、いろいろと手は打たれているようで、もう少し待って欲しいとの
ことでしたので、期待して待ちたいと思います。イメージはラコステの
クラブコレクションのポロシャツのボディで、生地ももう少しいいもの、
大襟の高いイタリアンカラーなんかで作りたいと思っています。

機会があれば(一生無さそうなんですが)行ってみたいと思っている
徳島の2nd selectionというショップでやっているパターンオーダーが
私のイメージに近いと思います思います。きっとカーサカミーチャなら
いいものを作ってくれることと思います。

その後は、ギ・ローバーや今のインポートシャツの話しを聞いたりして
ショップを後にしました。

ちなみに、オーナーから買うクルマは決まったか聞かれましたが、確か
その前の土曜日に試乗に行って気に入ったので、オークションで落とす
つもりが、即決価格で終了してしまったしまったなんて答えたような気が
します。手もかなり入っていて、即決価格でも安かったと思いますが
ちょっと欲張ってしまった・・・。まあ諦めて今回は、別のクルマを
買うことに決めました。このあたりはまた詳しく書きたいと思います。
手元に来るのは、8月の終わりか9月初旬かな。
第百五十七回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2010-08-08 22:26 | shirts | Comments(0)