<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

クルマに試乗してきました。

またまた前回から随分と間が空いてしまいました。この間特に
大きな買い物をすることも無く過ごしていましたが、サブマリーナ
2本、スピードマスター1本、GMTマスター1本を事業仕分けの
名のもとに処分をしたこともあり、貧乏三流リーマンもちょっと
だけお金に余裕ができていました。

そこで以前から欲しいと思っていたクルマを買えないかなと
思ってオークションサイトやカーセンサーなんかで検索を
していました。5月の上旬、試乗で助手席ではありますが
ドイツ車に載せてもらってからは、不動産屋で安い駐車場を
探したり、ネットでユーザーレビューをチェックしたりして
いました。クルマを持っていない友達からは、もったいない
もったいないと言われながら・・・。

そして今日は、2台試乗してきました。1台目はアルファロメオの
スパイダーのヴェローチェというモデルの ATで、91年式です。
d0079557_10737.jpg

d0079557_10264.jpg

d0079557_103724.jpg

d0079557_111113.jpg

d0079557_112832.jpg

今日は絶好のオープンカー日和で10分ちょっとですが、お店の
周りを 運転させてもらいました。ちなみに人生初の左ハンです。
感想は、思ったように加速してくれません。このあたりは 設計が
古いクルマなので仕方がないですね。でも車幅も 狭いクルマですので
慣れればとても運転しやすいと 思いました。

ショップに戻ってあらためて外装の確認と、いままで 手を入れている
ところを確認。外装は良くも悪くも年式相応で、キズを直して行くと
諭吉さんが何枚あっても足りなさそうでした。

このお店はオープンカーの専門店とのことですが、アルファロメオの
専門店ではないので、現状で走らせるのに問題は無いというレベルの
認識のようでした。

駅まで送ってもらう途中のクルマの中で、初代のSLKなんかも気に
なっていたので聞いてみましたが、何台か販売した中でセンサーの
不良による動作不良が多いので、おすすめはしないと言われました。
値段が安くなってきているだけに、気になる存在ではありました。

もう1台、試乗したのがAUDI A4のカブリオレの02年式です。BMWの
ディーラーに下取りとして入ってきたクルマとのことでした。シングル
フレーム化する前のAUDIはとても好きで、オープンにして20分ちょっと
運転させてもらいました。父のカムリと同じ日本車感覚で運転できましたし
ディフレクターを立て、サイドウィンドウをあげていればとても快適です。
でもね・・・。
d0079557_1204184.jpg

d0079557_1205557.jpg

d0079557_121833.jpg

確かにこのA4 カブリオレ、距離は走っていますがアウディ=高品質と
初代A4からの私のイメージを裏切るようなダッシュボード周りの状態。
もちろん個体差もあるとは思いますが、新車の時にきれいでもこんなに
なっちゃうのであれば今状態が良くても、手を出せないなと思いました。

今回見に行った2台は、相場からかなり安かったと思います。やはり
クルマも値段相応、きれいなものが欲しければそれ相応のお金を必要
としますね。

そして帰りの電車の中で、毎月の維持費を考えるとまだ私にクルマは
無理だなと思ったのでした。その代わりというわけではありませんが
大物をゲットしましたので、手元に届いたら紹介して行きたいと思います。
第百五十二回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2010-05-23 02:04 | cars | Comments(2)