<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ルトロワのパーカーを購入しました。

今週に入り東京は暖かい日もあり、一昨日、昨日とコートを
着ないで出社しました。昨日は終電に間に合わず、会社を
出たのが12時30分を回っていましたが寒く感じられません
でした。気が張っていたせいもあるのかな。

今日はオークションに出していたサブマリーナの直接取引希望が
あったので、引き渡しに新丸ビルへ出かけてきました。スタバで
しばし時計の話で盛り上がりました。今の会社では時計も含めて
ファッション関係の話が出来る人が一人もいないので、楽しい
ひとときでした。時計も気に入っていただけてなによりでした。
d0079557_23455260.jpg

別れた後は、丸の内を歩いて有楽町方面へ。この前オーダーした
スーツに合わせるポケットチーフを探して、トゥモローランド
ソブリンハウスと回ります。どちらもスーツのオーダー会を
やっていて、ついでにバンチを何冊か見てきました。ソブリン
ハウスでは、気になっていたドーメルのフィフティーン・ポイント
エイトを見ることができました。ちなみに先週、アルデックスで
スーツをオーダーしたカキコミをしましたが、結局オーダーした
生地は変わりました。それは来週にでも書きたいと思います。

ソブリンハウスを出て、有楽町丸井へ。クールストラティンで
良さげなポケットチーフが見つかりましたので、スーツが
出来上がってきたら購入しようと思います。

その後は銀座の街をブラブラしました。随分と中国人向けの
表記が目立つように感じながら、エストネーションへ。
確かここには今年買おうと思っていたコットンパーカーで
いいものがあったはず。地下1Fに降りていくとありました。
ルトロワと、スリードッツ着比べたいと思っていた2着で
どちらも黒があり、店員さんを呼んで着せてもらいました。
ここの試着室は広くていいですね。先日PT01の試着をした
丸ビルのビームスハウスもここぐらい広かったらと思いました。

まずはルトロアから試着するとアームが細くてぴったり、
タイトに見えます。店員さんからはもう1サイズあげても
いいかもと言われます。次にスリードッツを試着すると
アームに余裕があり、ちょっとゆったりめでした。
サイズはどちらもSサイズです。もう1度ルトロワを
着せてもらい、生地感もルトロワが気に入ったので
ルトルワを購入しました。色はもちろんブラックです。
d0079557_0513635.jpg

写真だと何だかよくわかりませんね。ちなみに私の場合
カジュアル衣料は、インポートものが多くしばらく
日本メーカーのものを購入していないなと思いました。
そういえば靴も鞄も、そして時計も・・・。
この後、エディフィスをちょこっと見て帰宅しました。

もう来週から3月。景気も悪く、会社の業績もまだ底は
見えていませんが、日曜日は少しでも早く寝るようにして
忙しい1ヶ月を乗り切りたいと思います。
第百四十七回カキコミ終了

P. S  今週会社で女性の派遣さんとの小話で、
『IGetBetterさん、時計たくさん持ってるよね。』までは
聞き流していたのですが、『古いロレックスをオーバーホールに
出すと、文字盤とか針を交換されちゃうんでしょ。』なんて
言われ、仕事時間中であったこともあり引いてしまいました。
どこからそんな情報を仕入れてくるんだか・・・。
そういえば、ブライトリングに気がついたのも彼女が一番
最初で、つけさせてあげたっけ。おじさんばっかりの職場
ということもあるとは思いますが、ファッション関係の話が
できる人が一人もいないのは、ちょっと寂しいですね。
[PR]

by igetbetter | 2010-02-28 01:27 | casual wear | Comments(4)  

アルデックスでスーツをオーダーしてきました。

今週は久しぶりに高校の同級生と会っていろいろと語りました。
業種も職種も違えど、お互い会社の業績が良くないため経費削減の
中で何が出来るのかがメインのお題でした。3年後の自分の部署を
どうしていたいかなんて、私も日頃考えていたので熱く語って
しまいました。

さて、仕事の話はこれくらいにして本題に入りましょう。金曜日は
一日休みをもらって、ロレックス、アルデックス、Brift H、銀座と
回ってきました。

ロレックスには最初行くつもりはなかったのですが、針交換をした
サブマリーナの受取り、先月購入したサブマリーナと、4年使った
エクスプローラーのオーバーホールの見積もりを取るため丸の内へ。
d0079557_214564.jpg

サブマリーナは預かりとなり、エクスプローラーは『5〜6年に
一度のオーバーホールをお勧めしていますのでまだ早いです。』
とのことで、そのまま返却となりました。

ロレックスを後にして、銀座の空也で最中を受取りアルデックスへ。
約束の時間に随分と遅れてしまい、他のお客さんとブッキングして
しまったのですが、Hさんのお陰で助かりました。今年は事前に
石田洋服店のHPで生地情報をチェック。ここを昨年、一昨年と
チェックしていれば、昨年一着はアクアプランに、一昨年の
トロピカルアマデウスはサマーアマデウスになっていました。
さてドーメルのアクアプランはメールでお願いしていましたが
今年の春夏ゼニアはマイクロンスフィアを展開していないようです。
替わる生地が春夏に間に合わなかったのでしょうか?他に勧めて
くれたのがフィンテスでしたが、それはちょっとね。
d0079557_21242435.jpg

そういえば去年高いので、余りお勧めできなんだけどと言われた
生地を思い出しました。それがホーランド&シェリーのドラゴン
フライのナノブロックです。触っただけでアクアプランとの
違いがわかります。値段はとっても高いです。
d0079557_2293072.jpg

その後、去年のモデルの胸回りが今一だったということを伝えて
今年の新しいパターンを着せてもらいました。アルデックスで
今まで作ってきたパターンは胸回りの余裕があり、特に去年
作ったものはその感が強かったのですが新モデルはピッタリ
でも当たらないという私にはさらに合うモデルに生まれ変わって
いました。私の体型上、ピッタリ過ぎると肩が当たってしまう
というのはAZABU THE CLASSIC TAILORの店長さんにも
言われていて、あきらめていたところもあっただけに
うれしかったです。

結局一時間ちょっとお邪魔をして、注文は後日することにして
アルデックスを後にしました。Brift Hに寄った後、せっかく
なので表参道ヒルズのバイズストアに行き、別注のPIPPOを
見てきました。近所に買い物に行った際にお財布が取り出し
にくいような気もしたので、購入は見送って手持ちのトルッコ
ミニを使い続けることにしました。

表参道からは銀座へ。AZABU THE CLASSIC TAILORに寄って
生地の相談をしたところ、ロロピアーナのレインシステムの
バンチを見せてくれましたがイマイチでした。Yさんからは
サマーアマデウスを勧められましたが、今回欲しいものからは
外れてしまうので、お断りをして店を後にしました。

銀座に寄った目的は、他にもあってファイブワン工業のサビル
クラシック
と、42ND ROYAL HIGHLANDが取り扱いを始めた
Walker&Gunn
をチェックするためでした。

サビルクラシックではパターンを着せてもらいたかったのですが
店員さんがおらず要予約といった感じです。ちなみに出来上がりを
みた別のショップの方からはとてもきれいと聞いていますが、まだ
立ち上がったばかりなので思っていたようにならなかった方もいる
ようです。

Walker&Gunnは足入れをさせてもらいましたが、踵が小さいのと
甲が英国靴にしてはとても低いのが印象に残りました。欲しいかと
言えば、もうちょっとカタチがと思ったのでNoですね。工場は私も
含めて皆さんが一足は持っているブランドの工場でした。

気がつけば夕方になっていました。帰りの電車ではアルデックスに
持っていったボリオリのドーヴァーを忘れそうになったりもしましたが
歩いていて寒くもなく嫌には感じなかった一日でした。早く作る
生地を決めないとね。
第百四十六回カキコミ終了

P.S  1月末から私の職場でも会社説明会を始めています。学生さんは
春休みに入ったこともあり勝負の時ですね。採用担当に聞くと私たちの
会社には無縁ですが、どこも去年以上に説明会の予約をとるのが大変に
なっていて、学生さんはダブルブッキングさせていることも多いようです。

4月から社会人になる子たちが、電車でリクルーターの話をしていると
出身大学も大切とは思いますが、それはそれとして新卒で入る会社は
いろいろな意味で重要ですので数ヶ月間は本当に頑張って欲しいと思います。
就活中の弟には未上場版の四季報も買うように言ったけど、ちゃんと買ったの
かな。10年ほど前の就職氷河期に就活をまともにしなかった者より。
[PR]

by igetbetter | 2010-02-20 23:47 | suits | Comments(0)  

アルデックス製のゼニア生地のスーツを出品しました。

毎日寒いですね。私は懐も寒いです。でも銀座のビームスで見た
PT01のパープルでパイピングされたパンツが気になっています。

ヤフーオークションに、アルデックスでパターンオーダーしたゼニアの
トロフェオを使用したスーツ(おまけでポケチとカノニコ素材のスーツも
おつけします。)、ダスコのダンケルマンのシューツリー、それから
ブライトリングのナビタイマーも引き続き出品中ですので、よろしければ
チェックしてみてください。
d0079557_23362417.jpg

d0079557_23363974.jpg

d0079557_23371964.jpg

[PR]

by igetbetter | 2010-02-13 23:37 | suits | Comments(0)  

ボリオリのドーヴァーを購入しました。

2月に入ってから、日本全体が随分と冷え込んでいるようです。
東京も雪が降ったり、強い風が吹いてとても寒かったりと
冬らしい日々が続いています。ちなみに雪の日はクロケット&
ジョーンズのHALLAMのダイナイトを履いていたのですが、
会社から駅まで、すべすべ滑りながら歩いていきました。

今日もとても寒かったですが、久しぶりに原宿へ出かけて
きました。B.R.SHOPのHP掲載されていたジャージ素材の
ボリオリのドーヴァーが気になったためです。

B.R.SHOPに着いて、店員さんに聞くとサイズ50以外は
売り切れ、入荷の予定はないとのこと。2Fに行って
見せてもらうと、素材に光沢感があってとてもエレガント
しかし値段はどうにかなりませんかと思いながら店を出ました。
何年前の話をしているんだと言われてしまいそうですが
ボリオリと言えばミツミネでも取り扱いがあった頃の
スーツで8万円台半ばのイメージがあったりします。それに
してもこの素材がイタリアっぽくてうまいなあと思います。

せっかくなのでアローズ、ビームスFにも寄りました。
アローズではフェリージの8736を見て、やっぱりこれが
欲しいと思いました。ビームスFにもドーヴァーがありましたが
サイズは48、店員さんに聞くとほぼ予約で売り切れ、今は
キャンセル待ちとのこと。不景気なんて関係ないのかなと
思いながら、表参道ヒルズのバイズへ。店員さんに聞くと
在庫を調べてみますとのこと。しばらくすると、44も46も
押さえられましたが、46は入荷待ちとのことで取りあえず
両サイズを比べられることになりました。

これで帰ることにしましたが、電車に乗ってからすぐに
電話が。バイズからで次の駅で降りて話を聞くとあると
思った在庫はWebからの注文で押さえてしまったので
キャンセルさせて欲しいとのこと。Webもやっているので
仕方がないと思い、銀座にも寄ってみることにしました。

銀座ではビームスとシップスを見るつもりで最寄りの
出口に向かったつもりが、いつもと違う車両に乗った
せいか、VERTU側の出口に出てしまいました。寒いため
行くつもりのなかったバーニーズニューヨークへ行くことに
しました。1Fでナイロン素材でオールブラックのPIPPO
ショルダーを見せてもらいましたが、これも欲しくなって
しまいました。店員さん曰く、自転車が好きな方に人気が
あるとのことです。確かに背中へのフィット感は良さそうです。

そしてB1Fへ行くと、44、46サイズがありました。
店員さんを呼んで試着させてもらいます。まず46を
着せてもらうと肩も袖丈もジャスト、次に44を着せて
もらうと胸回りに付き皺が出てしまい、袖丈もちょっぴり
足りませんでした。店員さんにも肩がちょっと小さいです
と言われたため46を買うことにしました。

これはオフの日に、出かける時だけでなく、近所に買い物に
行く時、クールビズ時には会社にも着ていってみようと
思っています。本当は今週水曜日の会社帰りに、バーニーズ
伊勢丹、B.R.SHOPと回ろうと思っていたのですが、今日原宿と
銀座を回り、地下鉄の出口を間違えたことでゲットできたのは
ラッキーでした。ちなみに春だけではなく、秋もインナーで
調整すれば、東京だったら11月末まで行けると思っていますが
どうでしょうか。密かに秋冬も兼用させて、秋冬用のオーダーを
しないで済めばとおもっていますが、これは覚えていたら
書きたいと思います。
第百四十五回カキコミ終了

P.S クールストラティンのジャケットはパターンオーダーと
既製品のファクトリーが同じなのか店員さんに聞いても
わかりませんでした。ジャケットならアルデックスにお願い
すれば良いのでしょうが、店長さんに伝えて思い通りのものに
仕上げる自信が私にはなかったのが今回既製品を探して購入した
理由だったりします。今度アルデックスに持っていてみようかな。
d0079557_23235839.jpg

着丈は短め、袖丈も短めかもしれませんが腕の短い私には
ちょうどいい長さです。この着丈をうまく伝える自信が
ありませんでした。また胸回りをぴったりサイズで
合わせても動きにくさを感じずに着られるのは魅力的
でした。
d0079557_23274282.jpg

ブラックのシェルボタンも好きなディティールです。
本当は重ねボタンは好きではないのですが、イタリア
らしいと言えば、そうかなと。
[PR]

by igetbetter | 2010-02-07 23:44 | window shopping | Comments(0)