<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

クルチアーニのニットを購入しました。

もう11月も終わりですね。今年もあと1ヶ月、ちなみに冬のボーナスも
大幅な業績悪化にともない1ヶ月となることが決まりました。(涙)
組合要求は夏の10%ダウンでしたが、見事に突っぱねられてしまった
ようです。会社が年度末の決算をどうにかしたいのか分かるだけに理解も
出来ますし、出るだけいいのですが寂しいなぁ。今の円高も来年度の
価格見直しの口実にされてしまうような気がしています。このあたりは
新興企業の悲しいところですね。

なんてことが決まる前に、前々から欲しいと思っていたクルチアーニの
タートルネックを購入しました。色は黒、素材はウールです。今年もあまり
寒くないのでスリードッツのコットンタートルでいいかなと思っていましたが
伊勢丹で試着をするとそのタイトさが気に入りました。サイズはちょうど
出ていた44を着たところ、袖丈もぴったりだったので上のサイズは試さず
44に決めました。試着した日は取り置きをしてもらって後日買いに行った
のですが、伊勢丹で展開をしている中では最も小さなサイズで1着しか
入荷していないとのことでした。手持ちの株主優待券を使いましたので
33,000円から10%オフとなり、31,185円でした。
d0079557_2154731.jpg

d0079557_21542245.jpg

d0079557_21543647.jpg

ちなみに買ってからまだ着ていないのですが、スリードッツのSサイズの
方がアームホール、袖、胸回りに余裕がある感じがしました。

とりあえず、今年の大きな買物はこれで終わりと言いたいところですが
少しばかり気になっている時計があります。ポチっとしちゃいそうですが
その場合は手持ちの時計を、いくつか手放そうと考えています。候補の
1本は、年式と型番こそ違え前出のクルチアーニを買いに行った時に
店員さんに『同じ時計ですね』なんて言っていた1本です。店員さんが
していたモデルの方が古く、キズだらけでしたが一緒に人生を歩んで
来たという感じもして、いいなあと思いました。そういえば、先週月曜日に
不動ちゃんになってしまったスピードマスターも復活したおじゃるさんに
見てもらわないといけません。
d0079557_21551538.jpg

なんだかんだで出入りの激しい師走が待っていそうです。
第百三十六回カキコミ終了

P.S TOEIC IPですが結果が戻ってきましたので、恥ずかしながら
報告しますと、LISTIIGが220、REDINGが175の合計395でした。
これって大学受験生よりもひどいような気がしています。私の仕事は
今のところ特に英語が出来なくても困りませんが、次回受験時には
半分以上は取れるように、休みの日は時間をとってみようかなと思って
います。モノよりも自己研鑽に金を使えなんて声が聞こえてきそうです。
[PR]

by igetbetter | 2009-11-29 22:00 | casual wear | Comments(2)  

カルミナのトランクショーへ行ってきました。

三連休の真ん中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。この頃の
東京は寒いですが、電車に乗れば暑く温度調整が難しいですね。
体が少しずつ寒さに慣れてきているせいもあるかもしれません。

今日は先週のカキコミにもあったとおり、カルミナのトランクショー
行ってきました。天気が何とか持ちそうだったのと、いつも靴磨きを
お願いしているBrift Hへ磨きを依頼した靴を引き取るという別件も
あって青山店へ行くことにしました。ちなみにトップスはスリードッツの
コットン素材のタートルネックに、ラベンハムのキルティングジャケット
でしたが、これでちょっと寒いかなという感じでした。

作りたい靴はイメージが出来ていましたが、新しいラバーコレクション
サンプルを手に取りながら店員さんが声をかけてくれるまで待ちます。
ほどなくして店員さんがオーダーシートと共にやってきました。今回は
オフの日&雨の日にもOK、さらにお手入れ楽々という欲張りなテーマに
しています。HPや店舗で事前にリサーチはしていて最初考えていたのは
ALCUDIAといラストの80128でした。
d0079557_23184185.jpg

(写真はHPから借りています。)
素材はスエードを考えていて偶然スエードとカーフのコンビのサンプルが
あったのですが、独特なブローグの空き方が目立って感じられてしまい
普段は展開をしていないDEIAラストのクオーターブローグを選択しました。

サイズを出してもらって歩きます。店員さんにもう少し甲が低い方がいいかも
しれないと伝え、試しにワンサイズ下も履かせてもらいましたがあまり変わり
ませんでした。ただ私の足元はポールスミスとクロケット&ジョーンズの
ダブルネームのサイドモンクでしたが、同じくらいの余裕はあったのと別の
方法で改善することにしました。ちなみにクロケット&ジョーンズと比べると
踵は小振りでぴったりに感じられました。

サイズは8ハーフに決まりました。素材は黒のスエードを希望しました。
英国製とのことですが、毛足が長いものと短いものがありゲストの
アントニオ・アルバラデホ氏にも『アイ ウドゥ ライク トゥ チョイス 
ルック ライク ドレッシー』なんて英語になっていない英語でアドバイスを
求めた結果、毛足の短いものをチョイスしました。スエード靴を持っていない
私には毛足が長いものは少しカントリーライクな感じもしました。

最後にソールを選択します。ソールは当然ラバーソールですがダイナイトと
ダイナイトよりも薄いラバーソールのうち、後者を選択しました。

ここから2点ほど私からリクエストを出しました。レザーソールの
クロケット&ジョーンズをお持ちの方はお分かりになると思いますが
コバのステッチが見えなくなっています。これが出来ないか聞いて
みました。結果は設備がないとのことで残念ながらNGでした。
見た目は見えない方がきれいだと思います。もう1点お願いしたのが
フルソックに出来ないかということでした。単に見た目でお願いしたの
ですが、今回の場合、フルソックにすることで甲の余裕も少なく出来る
という効果も期待が出来そうです。フルソックについては店員さんが
アントニオ氏とスペイン語(だと思います。)で話されていました。

同じ仕様でダブルモンクもお願いしました。昨年は金欠で見送りましたが
昨年でしたら、カーフにダイナイトという組み合わせにしていたと思います。
d0079557_23354850.jpg

この後は、ショップカードを作ったり、アントニオ氏にメルミンはどう思う
なんて聞かれ、『トゥー アグレッシブ』なんて答えておりました。
メルミンはアントニオ氏の兄弟が手がけていると、店員さんが教えて
くれました。普段伊勢丹にディスプレイされているラストを見る限り私が
欲しいモデルは無いように感じられましたので、足を運びませんでした。
お会計は、1足58,800円でシューツリー付ですので実質50,000円弱
私の仕様では基本料金内でしたので、納期は半年ほどかかりますが
急いでいない方には、十分お勧めできると思います。

最後に、接客をしてくれた店員さんにお礼と、アントニオ氏に『アイ
サンキュー フォー マイ リクエスト』と伝えて店を後にしました。
第百三十五回カキコミ終了

P.S 会計時に、アントニオ氏のスーツがどこのブランドのものか聞いて
もらいましたが、イタリアのコルネリアーニのものでした。雑誌の街頭
スナップを見る時、どこのブランドのものであるのかが気になったり
しますが、今回目が行ったのはジャケットの着丈です。アルデックスの
スーツの着丈がもう少し短くてもいいかもと思っていたのですが、今日
アントニオ氏の着こなしを見てそうでもないと思うと共に、一部ブランドの
スーツのジャケットの着丈は、短すぎるのではないかと感じました。
まあ、このあたりは好みの問題もありますね。
[PR]

by igetbetter | 2009-11-23 00:05 | shoes | Comments(0)  

麻布テーラーで靴下を購入しました。

11月中旬にしては、なんだかすごい暖かいですね。
今日は出かける時も、カットソーにジャケットを着れば
大丈夫でした。週末暖かいと、冬物を売らなくては
いけない人たちにとってはマイナスですが、私は
寒いのが苦手なので暖かい方がありがたいです。

6月のカキコミと同じものの追加購入となりますが
アドリアンのホーズを購入しました。購入先も前回と
同様AZABU THE CLASSIC TAILORです。在庫が
あるか確認のTELをすると店長さんが出ましたが
どうやら私のことを覚えてくれていたようです。

取り置きをしてもらい、月曜日に仕事を早めに
切り上げてお店に寄ってきました。店長さんが
いましたので、直ぐに用意をしてもらい4足
購入しました。ちょっとゆるくなったかなと
思うペアがあったための追加購入ですが
ずるずる落ちるところまでは伸びていないので
捨てるかどうか迷っています。1足2,625円です。
d0079557_23272634.jpg


この前、青山に行った際に表参道の麻布テーラーで
購入しようと思ったのですが残念なことに、ハリソンの
ものしか取り扱っていないとのことでした。

ホーズを購入した後、ネクタイもチェック。先日
父が作ったドラッパーズのネイビースーツに
合わせるネクタイをプレゼントしようと思い探して
いました。最初ドレイクスのネイビーのソリッドタイを
考えていたのですが、バーニーズニューヨークで
見せてもらうと思った以上に濃紺で見送ったのでした。
AZABU THE CLASSIC TAILORでは店長さんが
セレクトしたインポートタイを置いていますが
ステファノビジとルイジボレッリでネイビーの
小紋柄でいいものがありました。ボレッリが
私の好きなサテンベースということもあり
今回はボレッリを選択しました。14,700円でした。

その後は他のお客さんがいなかったこともあり
店長さんから、いろいろと面白い話を聞かせて
もらいました。他のところでの話も合わせると
なるほど、なるほどと思いながら聞いていました。

お店を後にして駅に向かう途中、スーツカンパニーに
寄ってみました。ユニクロも賑わっていますが
こちらもお客さんはいっぱいで、レジもそこそこ
混んでいます。フィンテスのsuper130'sも
チェックしました。織りのせいかもしれませんが
モノによってはやっぱりほこりが付きやすいみたい
です。ただ雨の日用にはとてもいい生地ですよ。
また生地も裏地もディテールもおしゃれで
ツープライススーツも侮れないぞと思いました。
今頃何を言っているんだなんて怒られてしまい
そうですが・・・。

さて今週末は、トレーディングポストでカルミナの
トランクショーです。広い青山店に行こうか、近い
銀座店に行こうか迷っているところです。
第百三十四回カキコミ終了

PS 今週末、土曜日は午前中仕事をして、午後は
生まれて初めてTOEIC IPなる試験を受けました。
職場で受けられ、しかもタダだったので受けてみましたが
普段英語を使わないこともあり、リスニングはよく聞き
取れず、筆記は時間が全然足らなかったです。ここは
仕事で英語を使っている友達に対策を聞いてみようと
思います。ちなみにその日の朝、外国人に
『エクスキューズミー、○○駅はどっちですか。』と聞かれ
(たと思います。)、『ゴー、ストレート。』で通じたものの
これじゃあまずいなーと思いました。
[PR]

by igetbetter | 2009-11-15 23:34 | accessories | Comments(0)  

新しい財布とパスケースをデビューさせました。

11月に入って急に冷え込んだと思ったら、今週末は随分と
暖かく感じられました。文化の日は銀座のフォーナインズで
メガネを調整してもらったあと、日本橋まで歩いてたのですが
18時過ぎで三越近くにある外気温計は12℃、冷えるはずです。
新潟では、雪が降ったともフォーナインズの店員さんからは
聞きました。

さて確か昨年の今頃、いやもっと前になるでしょうか、六本木の
リビング・モティーフで財布と、パスケースを購入しました。
購入したのは、デーゲラーというブランドのもので、今までは
ペンケースと、今回購入したパスケースを使用していました。
d0079557_12155637.jpg

購入した時は、いつもに増してお財布が寂しかったのですが
ちょうど円安や素材の高騰を理由に、輸入品全般が値上がり
している時期で、来年になったら値上がりをしている、もしくは
取り扱いを止めてしまうのではないかと思い購入しました。
確か財布は31,500円、パスケースは12,600円だったと
記憶していますが、HPを久しぶりにチェックしたら、5,000円ほど
安くなっていました(泣)。でも今年に入ってから円高になったのも
一因となって輸入品も値下がりして、アローズ別注のクロケット&
ジョーンズは安く買えましたから、このあたりは欲しいと思ったら
買っておけということなんでしょうね。

ちなみに、買っていままで放っておいたのは、いつの日にかと
思っているうちに月日が経っただけでして、ぐうたらっぷりが
発揮されております。これまで使っていた財布はコーチのもので
5年近く使っていると思います。お手入れも特にしませんでしたし
ジーンズのポケットにも入れていたのでさすがにくたびれています。
ちょっと、見苦しい写真かもしれません。
d0079557_12405451.jpg

d0079557_12411291.jpg

購入の際に検討したのは、エッティンガーのロイヤルコレクション
でしたが、今まで使っていたコーチの財布も2トーンであったので
今回は黒1色のデーゲラーを選びました。お手入れ不要とは
まさしく私にあっているのですが、本当にお手入れ不要で
いいのかな。
d0079557_12485486.jpg

d0079557_130971.jpg

新しい財布を使い始めるときは、春(張る)がよいとされ、秋(空き)は
イマイチなんてゲン担ぎな話をどこかで聞きましたが、私の場合は
年中空きの貧乏リーマンですので、気にしていなかったりします。

この財布は、キズは付きやすい革ですが、きれいな状態で長く使って
みようと思います。
第百三十三回カキコミ終了

P.S 金曜日、青山のオリバーピープルズでメガネの調整とノーズパッドを
交換してもらった後、時間があったのでBrift Hで磨いてもらいました。
仕事でミスを連発して落ち込んでいた1週間の終わりが、きれいになった
靴のおかげで、少し元気になって帰ることができたIGetBetterでした。
d0079557_14212890.jpg

d0079557_14214894.jpg

今回は長谷川さんに磨いてもらいましたが、いつもより光らせましたとの
ことです。写真だと良く分からないですね。
[PR]

by igetbetter | 2009-11-08 14:32 | accessories | Comments(0)  

使わなくなったものは処分しちゃいます?

今週1週間は月末締めということもあり、残業の毎日で
疲れていて、帰ってきてからYシャツにアイロンをかけるのが
結構しんどかったです。
誰も私のクリーニング上がりのYシャツの畳みジワなんて
気にはしないと思うのですが、しないと手を抜いた気分と
なって、テンションが下がる一因になることもあるので
疲れていてもやっぱりかけてしまいます。

昨日は夕方父と、父がオーダーしたスーツとジャケットを
取りにアルデックスへ出かけてきました。オーダーの際
Hさんと話をしていたのでネイビーの生地を選んだのは
覚えていますが、ブランドまで分かりませんでした。
今日確認したら店長さんにすすめられたドラッパーズを
選んでいました。父はゼニアやロロピアーナは名前を
聞いたことがあるレベルなのでいつも反物を見て
気に入ったものがあれば、値段を確認して、裏地や
ボタンは私に相談してといった感じでオーダーしています。
正しい選択方法だと思います。
3枚目のロロピアーナは大人気とのことですが、値段を
聞いたら、父はやんわりとNGを出していました。
d0079557_23355576.jpg

d0079557_23361431.jpg

d0079557_23362927.jpg

ジャケットは大身返しで、ボタンはブラックシェルに
パイピングを水色ストライプにしてみましたがどちらも
グッドチョイスだったと思います。
d0079557_23441754.jpg

d0079557_23443395.jpg

そして店長さんとしばし話をしている中で、ワードローブに
ついての話が出ました。何でも靴やネクタイもショップと
同じように収納されている方がいて、その方は着なくなった
ものは捨てられないということで、増えると1ルームをつぶして
クローゼットにしてしまうとのことした。私の場合は買うのを
止めるか、処分してから買うようにしています。スーツだと
形や生地が気に入らなくなったり、靴だといつの間にか
履かなくなったり、ネクタイもそうでしょうか。オフの日用の
モノの場合はスーツ以上に当番回数が少ないので、1着
買ったら手放すようにしています。服や靴はどれだか
あれば十分なのかは、わかっているつもりです。
一応PCには、買物リストが保存してあったりします。
とはいえ、今よりも広い収納があったら分かりません。

そうしているうちにだんだん自分の中で残しておくものと
もう要らないから処分してしまおうというものがハッキリ
してきて、少しずつ衝動買いも減ったように思います。
使わないものはオークションに行くことがほとんどです。

スーツの場合は、雨の日用になったりしますが、5年前
アルデックスで始めてオーダーした1着がそれです。
今年雨の日専用スーツを作ったので、半月以上一度も
袖を通していません。今では絶対にやらないであろう
ピークドラペル、スラントポケットにチェンジポケット
ブルーのステッチ、袖ボタンのボタンホール色替え
本切羽のボタンは開けておくのがおしゃれだと思って
いましたのでこんなスーツになっています。これに
HUGO&ENZOをあわせていましたが、女性受けは
良かったことを思い出します。今では考えられない
組み合わせです。
d0079557_13475434.jpg

d0079557_13481224.jpg

やっぱり長く使おうとするすると、かたちはスタンダードに
ブランドも定番モノになってしまいますが、これからの
買物もなるべく長く使えるような選択をしていきたいと
思います。もちろん体型の変化には気をつけないと
いけませんね。
第百三十二回カキコミ終了

P.S アルデックスに車で行くと行き帰りの道で素晴らしい
スポーツカーに出会えることが多いです。フェラーリ
ランボルギーニ、マセラッティ、メルセデスのオープン
いつかはと思っている911カレラもすれ違うことが多く
目で追って、サウンド(ノイズ?)を聞くだけでハッピーに
なれてしまいます。来年友達がポルシェを買うと
言っていますので買ったら乗せてもらわないと。
[PR]

by igetbetter | 2009-11-01 13:55 | accessories | Comments(0)