<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ヤコブコーエンのジーンズを少しばかり加工しました。

8月が終わろうとしていますね。東京は週前半あたりまでは、
涼しくて会社を出た後の駅前の道で本当に8月かいなんて
思っていたのに、金曜日から急に暑くなりました。

先日のカキコミで、PT05のジーンズを購入したことは
書きましたが、PT05を買いに行った時に履いていた
ヤコブコーエンのJ610が、PT05と比べるとひざ回りに
ちょっと余裕があるように感じました。ヤコブコーエン自体
買った時に履いたのが初めて、しかもその時にあった
サイズでは一番小さいサイズで履いてみたら履けたので
購入したため、他サイズを履いたりしたことがありません。
気になったのはひざ回りにもたつきがあり、階段を上る時に
特に感じられました。

そこで、ヤコブコーエンもPT05に近づけられないかと思い
ネットでいろいろと調べてみました。そんな時に見つけたのが
ジーンズショップ ライトでした。メールで問合せを行うと、
同じサイズにして欲しいものがあれば送ってくれてもいいが
ショップに行けばより的確なアドバイスができるとのことで
B.R.SHOPに裾上げが完了したPT05 を取りに行った足で
ショップに行ってみることにしました。B.R.SHOPから原宿駅へ
向かう途中に、ついでなのでBEAMS Fでヤコブコーエンの
J688というモデルを履かせてもらいました。店員さんが出して
くれたのは、偶然J610と同じサイズの31インチでした。

原宿から渋谷へ、渋谷からは東横線で元住吉へ、そこから
バスに乗って10分ほどで、最寄のバス停に着きました。
ちなみに私がバスに乗ったのは17時過ぎでしたが、確か
10分以下の間隔でバスが走っていましたので、電車+バスでも
大丈夫だと思いました。

事前にメールで問合せをしていたので、ヤコブコーエンを
履いてどれくらい詰めるのかを決めていきます。私の希望は
ウエストと、ひざ周りを細く、そして裾幅をPT05と同じにして
欲しいというものでした。ウエストは3cm(1インチちょっとですね。)
ひざ周りは1cm詰めることにしました。PT05はストレッチなので
これ以上詰めるとJ610では座れなくなるかもしれないとのこと
でした。そして裾幅は、PT05は18cm、J610 は19㎝と
1cm違いますが、ここだけは叶いませんでした。それは購入した
際の裾上げ処理のやり方によるもので、解いてしまったら
元に戻せなくなるとのことでした。その後、修理や加工に
持ち込まれているジーンズを見せてもらったり、加工の
難しさをいろいろと聞かせてくれました。オーナーがジーンズを
好きで履いているからこそ、導き出されたことも多々あると
思われました。

そして1週間しないうちに戻ってきましたので履いてみました。
ウエスト、おしり周り、ひざ周りもジャストサイズになりました。
費用は加工費が4,725円、送料が500円で納期は1週間弱、
仕上がりも丁寧、アドバイスも適切で満足の行く仕上がりと
なりました。

ジーンズのお直しを考えている方は、ぜひ一度相談されることを
お勧めします。出来ること、出来ないことを説明してくれると
思います。また利用したいと思えたショップでした。

さて夏休みまで後1週間、本当だったら素直にうれしいのですが
あと1ヶ月で個人目標としていることを達成するには、ちょっと
残業時間を増やさないと間に合わないと感じているIGetBetter
なのでした。
第百二十三回カキコミ終了

P.S PT05はストレット素材ですので、履いた時はやっぱりPT05が
きれいに感じます。ヤコブコーエンもヤコブのラインでは無くなって
しまったかもしませんが、個人的には満足しています。
d0079557_2335023.jpg

PT05とJ610ですが、股下が偶然同じ長さでした。股上は3cmほど違います。
d0079557_2311498.jpg

PT05はラコステのサイズ2のリブの部分(2cm)をめくると、ベルトループが見えます。
d0079557_23125397.jpg

[PR]

by igetbetter | 2009-08-30 23:14 | casual wear | Comments(0)  

ベルトを探しに出かけてきました。

お盆休みも終わって、朝の電車も混んできましたね。明日からは
さらに混むのでしょうか。職場が遠いこともありぎゅうぎゅう詰めの
時間帯は避けて通勤していますが、つり革につかまれるくらいには
なって欲しいと思います。

昨日は、ベルトを探しに原宿へ行ってきました。神宮球場でプロ野球が
あるためか、地上までの出口が人でいっぱいになっているのは初めて
見ました。

まずはベルトとは関係ありませんが、久しぶりに増永眼鏡を見てみました。
今の気分に合う一本には出会えませんでしたが、普段入らないショップに
入ってみるのもいいものです。しばらく歩いて、B.R.SHOPへ着きました。
その日は、先週購入したPT05を履いていきましたが、店員さんからある
ブランドのベルトを見せてもらいました。(HPに未掲載なので、気になる
方はショップへ足を運んでください。) 最初はアンドレアダミコのものを
考えていましたが、店員さんが勧めてくれたのもなかなかでした。ただ
私がここ8年くらいオフの日にベルトをする習慣がないのと、長さが
ぴったりとこなかったため、店員さんとも相談の上見送りました。

その後、ユナイテッドアローズへ。オリジナルのもの、フェリージのものと
いろいろと試したのですが、こちらも残念ながらぴったりくるものが
ありませんでした。やっぱりイメージができていないとタメですね。
ここでは、ユキノ×ユナイテッドアローズ ラゲージのバッグに目が
留まりました。来月の弟の誕生日プレゼントは、就職活動のスタートに
備えてこれのナイロンとレザーのコンビのブラックかな。レザーも型押しが
されているので、雨の日でも気にすることなく使えそうです。

アローズの後は、ポールスミス、トゥモローランド、ユニバーサルランゲージと
見て回りました。ユニバーサルランゲージにサイズを調整してくれるものが
あり、幅も太め、かつお財布にも優しかったのですが決めきれませんでした。

その後は、東急ハンズへ。ハンズで購入したのはコルドヌリアングレーズの
ビーワックスクリーム(1,785円)と、サンエーパール(630円)、クロス
(399円)です。ビーワックスは小瓶が欲しかったのですが、h poleまで
行く気力がありませんでした。サンエーパールは時計の傷取り用として、
値段も安いので買ってみました。
d0079557_16451321.jpg

d0079557_16453299.jpg

ハンズの後は、109地下のスーツカンパニーで、FINTESの生地を使った
スーツを見るつもりだったのですが気がついたら電車に乗っていました。
今年オーダーした生地と同じものが、2プライスにあるというのを聞いたので
見たかったのです。この生地の評価は前に書いたとおりです。ちなみに
B.R.SHOPでアクアプランのバンチを見せてもらいましたが、もう少し
光沢があったような気がしたのは、きっと気のせいでしょうね。
サンエーパールのインプは、また今度にします。
第百二十二回カキコミ終了

P.S  木曜日、会社帰りに神田のヨシムラでゼニアの15milmil15を見てきました。
黒無地はトロフェオ系の光沢感ですので、私好みではありませんでしたが
価格は魅力的です。ただ15milmil15だったら、靴もシャツも今の3倍くらいの
値段で、時計もハイブランドのドレス系のモノを合わせたいと思った次第です。
[PR]

by igetbetter | 2009-08-23 17:22 | window shopping | Comments(0)  

ジーンズを購入しました。

8月も中旬になりましたね。朝会社に着くと一駅歩いている
せいもあり暑くて仕方がありませんが、仕事も忙しくないので
19時30分過ぎに帰る頃には、スーツを着てネクタイを
していても日によっては涼しくも感じられる一週間でした。
湿度がなかったせいかな・・・。それとも、上司が夏休みで
マイペースに仕事を進めたせいでしょうか・・・。

さて先週のカキコミにもあったとおり日曜日は、ジーンズを見に
原宿のB.R.SHOPへ出かけてきました。現在ヤコブコーエンの
J610のブラックジーンズを持っていますが、もう1本ブラック
ジーンズが欲しいと思っていたところ、ショップのHPにPT05の
オーダー会のお知らせが。問い合わせてみようと思い、金曜日に
HPを再度見てみるとブラックジーンズ入荷のお知らせが載っており、
履き比べたいという思いもあって、ヤコブコーエンを履いて
出かけてきました。

ヤコブが31インチであることを伝えると、まずは28インチを
すすめられました。履いてみると、28でもウエストには多少
ゆとりがあります。股上はJ610より浅め、おしり周りや、
ひざ周りはジャストフィットで、裾幅も細くラインがとても
きれいです。ヤコブと比べてはいけないのでしょうが、
どちらが好みかと言われると断然PT05です。この後、
30インチも履かせてもらいましたが、30インチですと
履いていったヤコブに近いシルエットとなってしまい
PT05の良さが無くなってしまうように感じました。
ということで28インチを購入しました。ストレッチが
効いているので、座ったり立ったりしても動きにくい
ということはないので、来月田舎へ行くときに履いて
いこうと思います。ちなみにPT05を試着するのは
初めてですが、今回からパターンが変わって多少
ゆとりを持たせたかたちになっているとのことです。
裾上げ代を含めて38,325円を払って店を出る頃には
ゲリラ雨も止んでいました。ヤコブはセール価格とはいえ
裾上げ代を含めても19,000円ちょいでしたので、2本
買えちゃいますね。イタリアだといくらで売られているのか
気になります。

これでオフの日用に、2本のブラックジーンズが手に
入りました。でもPT05のシルエットを見た後だと、
ヤコブは、もっさりした感じがします。そこで手を
加えるべく昨日出かけてきましたが、それはまた
次回にでも書きたいと思います。
第百二十一回カキコミ終了
d0079557_1782018.jpg


P.S B.R.SHOPの後はBEYESストアを見に表参道
ヒルズに寄ったところ、KISHIN:BIJINという写真展を
やっていました。6人の方がモデルになっていたのですが、
西尾由佳理さんが印象に残りました。普段とは違う
イメージの写真が並んでいたせいでしょうか。逆に
狙ってもいないのでしょうが、黒木メイサからは新しい
一面は感じられませんでしたね。
[PR]

by igetbetter | 2009-08-16 17:09 | casual wear | Comments(6)  

6月に購入した靴を紹介します。

毎日蒸し暑いですね。ちょっとバテ気味なIGetBetterです。
8月に入ってからちょっと食べる量を減らしたことも影響している
かもしれません。

今日は、6月下旬に購入した靴のことを書きたいと思います。
購入したのはいまさら感もありますが、クロケット&ジョーンズの
黒のストレートチップで、ユナイテッドアローズ別注の
BURTONというモデルです。
d0079557_2144978.jpg

d0079557_21515611.jpg

株主優待の期限が6月末ということもあり購入しました。そして
先日の靴のメンテのカキコミの時にお手入れをして、2度ほど
履きました。履いた感じですが、手持ちの他のクロケット&ジョーンズと
比べると、337や358ラストよりは踵の緩い感じもしません。
351ラストのHURST(ただしE Width、ハーフサイズダウン)
というモデルに近いです。4年ほど前に履いた時は、指が
当たって駄目だったのですが、今はなんともありません。
出た頃はシューツリーが付いて91,000円だったかと思います。
いつの間にかシューツリーが別売りになりEウィズなんかも出たり
していましたが、今回の価格改定で値下がりしたこともあり購入
しました。私が購入したのはソールに刻印がされていましたので、
初期の売れ残りだと思います。株主優待を使いましたので、さらに
15%オフになり税込みで66,937円でした。シューツリーはヤフオクで
ぴったりサイズのものが出品されているものを落札して、こちらは
送料を入れて9,400円ほどでしたので、なかなかいい買物ができました。

ハンドグレードラインですので作りも丁寧ですし、革質も十分です。
今年英国から購入したダイナイトソールのHALLAMは内側の
作りがもう少しきれいだったらというところもありましたし、革質は
以前にポールスミスで購入した同モデルよりもかなり落ちるのでは
と思っていますが、これについてはそういったこともありません。
ハンドグレードのダイナイトモデルを日本で展開してくれないかなと
思っています。

ちなみにこいつをデビューさせたおかげで、毎日黒ストを履けるように
なりました。一方で348ラストのサイドモンクは2軍へまわり、オンで
履くこともなくなりました。ジャケパンスタイルに合わせて買ったのに
履かなくなる日が来るなんて・・・。

明日はそのサイドモンクを履いて、ジーンズを見に原宿へ出かけようと
思います。サイズが残ってるといいなぁ。
第百二十回カキコミ終了

P.S カーサカミーチャで出来上がってきたシャツを、今週着て
見ましたが、肩を2cm小さくした影響は皆無です。というか着た
時の違いが分かりません。それからタグの色がグリーンから
ブラック(こげ茶らしいのですが・・・。)に変わりました。
d0079557_22141240.jpg

数が多くなったので、着なくなった東京堂シャツで作った2枚、
この前剣ボロに穴を開けられてしまったトーマスメイソン生地の1枚、
それにもったいないけどこの前伊勢丹で作った、もう着ないであろう
1枚を今日捨てました。ついでに履いていない伊勢丹オリジナルの
ホーズも捨てちゃいました。

月曜日は、先々週のカキコミにあったダニエル&ボブのバッグと、
購入して結局2回しか使わなかったarenaの水着を捨てることに
しましょう。
[PR]

by igetbetter | 2009-08-08 22:26 | shoes | Comments(0)  

夏のセールでゲットしたものは・・・。

早くも8月に突入しました。昨今の景気を考えると例年になく8月は
静かになるのではないかと思います。って今の会社に来て2度目の
夏ですが・・・。今月頑張って、来月無事夏休みを迎えられるように
したいと思います。

さて、いろいろな方がブログでセールでの戦利品をアップされていますし
8月にもなりましたので、記事にしておきたいと思います。。まず今年の
セールでは特にコレが欲しいというものが思い浮かばず、強いて言えば
黒のストレートチップでいいのがあればというくらいでした。

そんなわけでセール開始は7月に入ってからで、銀座、青山界隈を
ぶらぶらすればいいやと思っていました。ただ不況のせいか伊勢丹でも
冬のセール品の残りは3月あたりまで置いていましたし、5月には
4Fでスーツもセール価格になっているものもありましたので、
先取り、先取りといった感じではありました。

実際のところ、私がセールに行ったのは6/24の金曜日、靴屋の友達に
会いに行くのと、masagoniaさんのブログで紹介されていたボタンダウン
ポロをチェックするためでした。

仕事をちょっと早めに切り上げて、銀座に着いたのが7時30分過ぎ、
まずは靴屋を目指すと営業時間が過ぎていました。仕方がないので
ビームスへ向かいます。セールがもう始まっているのかと驚きつつ、
3Fへ。ラコポロはセール期間中なので引っ込めているとのこと。
店内を一回りしようと思ったその時、私の目に飛び込んできたのが、
モンクレールでした。
d0079557_2251857.jpg

d0079557_612260.jpg

今年の冬、tachan0912 さんのブログで見てかっこいいと思い、
セレンディピティやh poleに試着しに行ったものの、モンクレールの
ダウンを2着持つバイク乗りの友達からは電車移動だと暑いと思うし、
ポケットはたくさん要らないと言わたのと、セール期間中でサイズが
揃っていなかったこともあり、購入を見送りました。まあセールでも
いい値段で、スーツのオーダーも考えると余裕は無かったんですが・・・。

その日店頭に並んでいたのは、1着のみ。サイズが分からないと言うと
Mサイズに該当するとのことで、それならと言うことで試着をさせて
もらいました。サイズは1(今日写真を撮るまで2だと思っていました。)
下にジャケットを着る予定は無いので、Yシャツの上から着ると、肩も
袖丈もぴったり、ボタンとジップで胸周りもちょうど、着丈が余り短く
ないのと、色も好きなブラックでしたので購入しました。普段衝動
買いはしないのですが、30%オフになっていたのとブランド名、
ポールスミスのアウターの置き換えにこの春購入したエディフィスの
アウターのサイズが小さく感じていたのも大きかったりします。
モデル名は、MATE、値段は税込みで69,825円でした。
その後、トレーディングポストに行きましたが、これといった物は
なく帰宅しました。

週末は、アローズやバーニーズ、伊勢丹、h pole等をまわりました。
伊勢丹ではIZIAのスーツを着せてもらいましたが、44サイズだと
ラペルがきれいにロールしていませんでしたし、生地もイマイチでした。

h poleでも、モンクレールが40%オフくらいになっていました。
ここでもチェックのリバーシブルブルゾンを着せてもらいましたが、
アームが太いように感じました。

他にセールで購入したものは、TIPNESS用の水着と帽子を2枚ずつ。
購入先は新宿の GALLERY・2です。オシュマンズなんかも回って
みましたがこれといったものが無く、伊勢丹ではセール価格にもなって
いませんでした。20~50%オフで、4点で10,836円でした。
d0079557_2365883.jpg


今回のセールでのお買物は以上で終わりです。まだ早いですが、秋冬は
ニットを買いたいと思っています。それからセールでもこれといったものが
見つからなかったオフの日用のベルト、スーツに合わせるベルトも、
いいものがあればぜひといったところです。
第百十九回カキコミ終了

P.S 狭いクローゼットの中を少しだけ整理したのですが、Yシャツや
ネクタイ、ニットなんかでもいつの間にか着なくなったものがあります。
私の場合、2軍?から1軍?に復活することはないので、捨てるか、
オークションで処分するかしたいと思います。
[PR]

by igetbetter | 2009-08-02 23:15 | sale | Comments(0)