<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ジャガールクルトのレベルソを入手しました。

今週1週間、東京は寒かったです。またコートを着て出社
しました。でも、4月はもうすぐそこです。そろそろラベンハムの
キルティングジャケットとともに、冬までお休みですね。

先週のカキコミにもあったとおり、新たな時計をヤフーオークションで
落札しました。出品者は、中野の時計店、ジャックロードです。
ジャガールクルトのレベルソ・シャドー、ケースはビッグレベルソ
サイズです。

実は3年ほど前にも、レベルソは所有していました。ラティチュードという
限定モデルで、ケースはクラシックサイズでありながらスモール
セコンド付き、ギョウシェ文字盤でした。『ました』ということは、
今はもう手元にありません。私にはケースサイズが小さ過ぎたのと、
ネイビーベースの文字盤に飽きてしまったためだったと思います。

今回のシャドーは、ビッグレベルソサイズですので、小さすぎず
大きすぎずでちょうどいい大きさです。あちこちで何度か付けさせて
もらっているのでサイズは確認済みです。

シャドーの特長は、スモールセコンドがないこと、文字盤がブラックと
グレーのモノトーン、そしてケースがつや消し仕上げになっているところ
です。(ケースに吹き付け塗装がされている感じです。)
この仕上げが効いていて、通常のレベルソに感じた煌びやかな
印象が減り、落ち着いた印象を受けます。もう1点キズが付きにくいと
いうのもポイントです。ただ、よりオリジナルにこだわるのであれば
対象から外れるモデルだと思います。

ベルトは、ルクルトオリジナルのオーストリッチから、先週のカキコミに
あったとおりカミーユフォルネのアンティーク・カーフに交換しました。
白いステッチが入っていて、いいアクセントになっています。

これに手持ちのボタンダウンシャツを合わせれば、ポロに由来のあるもの
同士、わかる人だけにわかるスポーツテイストのある控えめなスタイルが
出来ます。私の場合は、ここにダークネイビーのサテン地のソリッドタイを
持ってきてしまいます。

ちなみに落札金額は、225,001円で、送料、代引き手数料は
無料でしたのでそれ以外の費用は発生していません。

オーバーホールの話も書きたかったのですが、長くなってしまったので
また次にしたいと思います。
第百四回カキコミ終了

P.S 先月購入したエディフィスのアウターですが、やっぱりサイズが
小さいような気がしてます。そんなこんなで水曜日に伊勢丹メンズ館に
寄ってみたら、ぴったりのアウターが・・・。武器?も入手しましたので
買ってしまいそうな気がします。今日はこれから銀座に出かけますので
いろいろと見てくることにします。

大きなダンボールから取り出すと、プチプチに包まれて・・・。
d0079557_9475367.jpg

外箱と、時計の入っているケースです。
d0079557_9483396.jpg

保証書と、レザー製のカバー、それらが入るケースです。
95年9月に購入されたもののようです。当時私は下町の高校に
通っていて、時計のことなんて全く考えていなかったですな。
d0079557_9552124.jpg

取扱説明書と、サービスセンターガイドです。日本デスコが指定されています。
d0079557_1044460.jpg

ベルト交換前です。
d0079557_1032840.jpg

ムータ・トーキョーで購入したフォールディングバックルと、カミーユフォルネのベルトです。
バックルはパチッと止まりますので、価格を考えますとお勧めできます。
こちらで取り扱っているウォッチカフリンクスはリューズガード部分も
よく再現されているのではないでしょうか。
d0079557_10133596.jpg

レベルソ・シャドーに良く似たモデルとして、こちら。文字盤のデザインが
カジュアル過ぎな感じもしますが、クレードルのお魚マークはうらやましいな。
[PR]

by igetbetter | 2009-03-28 10:27 | watches | Comments(2)  

時計のバックルとベルトを探しに出かけてきました。

東京はもう春になってしまったのでしょうか。先週は暖かかったので
コートを着ないで出社しました。サマーやトロピカルなんて名前の
生地で出来たスーツやジャケットを着ていますので、もう夏かよって
感じですが・・・。

先々週、ヤフーオークションで以前から欲しいと思っていた時計が
出品されていたので競ってみることにしました。金曜日は20時30分
過ぎに、会社を出て帰宅します。22時前から入札を開始、ライバルは
1人だけのようです。結果、そこそこの値段で落札することが出来ました。

出品者は、中野の時計店、ジャックロードです。日曜日午前着の
代引きでお願いをして、無事11時に到着。午後からはこの時計用の
ベルトとフォールディングバックルを入手するため出かけました。

まずは六本木へ向かいます。目的のお店は、麻布十番にあるムータ・
トーキョー
です。ここでショップオリジナルのフォールディングバックルを
購入しました。ネットで取り扱っているところもありますが、値段が
安いのでぜひ実物を確認したいと思い足を運びました。

後はベルトです。ベルトはカミーユ・フォルネアンティーク・カーフ
つけようと思っていたので、伊勢丹メンズ館へ向かいます。
残念ながらサイズ切れで、他店の在庫確認も月曜日にならないと
出来ないとのこと。バックルと一緒で在庫があるかどうか確認してから
来ればよかったと思いましたが、仕方がありません。ついでベルトサイズを
確認してもらった後、日本橋三越でもカミーユ・フォルネを取り扱っていた
ことを思い出し、日本橋へ行きましたがここもだめでした。
大丸東京店にも行ってみましたが、取り寄せになるとのことで
歩き疲れたので、ここにお願いをしてその日は帰宅しました。

そして、先週金曜日に入荷連絡があり、昨日の夜時計を持って
取りつけてもらいました。フォールディングバックルもパチッと
しっかりとした感じですし、ベルトも思ったとおりですので時計
ともどもいい買物が出来たようです。肝心の時計のことは、
来週書きます。もう眠くて眠くて・・・。
第百三回カキコミ終了

今回のお買物

ムータ・トーキョー 
フォールディング・バックル サテン仕上げ 5,250円
大丸東京店
カミーユ・フォルネ アンティークカーフ ウォッチベルト 13,650円

昼ご飯
トータルワークアウトカフェ 
デリプレート 1,000円 低脂肪、高たんぱくな食事がとれます。
玄米の有無を聞かれたのが、食べているうちにわかってきました。
一品ごとの量は少ないので、最初はおなかいっぱいになるのかと
思っていましたが、実はボリューム満点でした。

移動の電車代 290円

合計 20,190円

P.S 水曜日高校時代の友達と、京橋でご飯を食べました。子会社へ
転籍して内部統制のコンサルティングをしているとのことですが、元は
親会社のファイナンスをしていたので、資金繰りが結構大変になっていると
ぼやいていました。私の勤める会社も含めて新興企業にはつらい時期
ですが、お互いまた会う時まで頑張りましょうということで別れました。

社内の監査をやっている人から、いろいろと資料について聞かれることも
あるのですが、今回友達から聞かされた話の後だと、それらをなぜ
確認しているのかわかるようになりましたので、何気に有意義だったなぁ。
押捺資料ひとつとっても、より気をつけて見るようになりましたし・・・。
でもそれ以上に、元気なのが確認できるのが一番ですね。

今回落札した時計です。すぐにわかってしまいますね。ちなみに
写真のベルトが交換前のものです。
d0079557_2105585.jpg

[PR]

by igetbetter | 2009-03-22 02:29 | watches | Comments(4)  

ポケットチーフをヤフーオークションで落札しました。

昨日の夜から東京は、えらい風が強く電車が止まってしまったところも
あったようです。不幸中の幸いは土曜日だったところで、金曜日だったら
私も出社するのが大変だったと思います。

先週のカキコミにあったとおり、新しく仕上がってくるスーツに入れる
ポケットチーフを探していました。yoshiさんからの情報で鎌倉シャツや
OAZOのシャツ屋さんも会社帰りに見てみたのですが、残念ながら
希望するものは無かったためヤフーオークションに出品されていたものを
狙うことにしました。シルクの白ベースで黒ヘムの黒ドットです。

だいたいフェアファクスあたりのポケットチーフは、4,200円くらいだと
思っていますので、それからあまりかけ離れた値段になったらあきらめる
つもりで参戦しました。

結果は7,500円のものを3,780円で落札することができました。送料を
含めても総額3,860円でしたので、良しとしています。ちなみにブランドは
バーバリーブラックレーベルのものです。ブランド代が3,500円くらいは
乗っかっていそうです。ファミリーセールで購入したもののようですので、
今度弟に探してきてもらおうと思います。

ちなみに私は、晴れの日用のスーツ4着、ジャケット1着にはポケットチーフを
入れています。これにステファノビジのダークネイビーのサテン地のソリッドタイ、
トンプソンのタイバーを合わせるのが、定番になっています。職場で私の
席はとても寒いので、ほとんどジャケットを着て仕事をしているせいか
上司、他部署の人も含めて、いつもポケットチーフをしている人と
思われているみたいです。TVフォールドで目立たないように入れておけば、
少しだけ他の人と違った印象を与えることができるかもしれませんよ。
高いアイテムではありませんし・・・。素材はシルクでもリネンでも好きなものを
選べはいいと思いますが、私の場合はスーツやネクタイの生地に合わせて
シルクのものを購入しています。

今回のものは、ゼニアのトロフェオのスーツの胸ポケットに入りますが、
フィンテスの雨の日用のものも探さなくてはいけません。こちらはじっくりと
探していきたいと思います。

明日は、TIPNESSがお休みなので、どこかにでかけようかな。
第百二回カキコミ終了

P.S オークションでは、昨日自分にとっては大物を落札してしまいました。
以前から狙っていたとはいえ、お金が無いのに、大丈夫なのだろうか・・・(謎)。

お気に入りのポールスミスのポケットチーフです。再生産して欲しいなぁ。
d0079557_22565157.jpg

ポールスミスと同じようなものを探していて見つけたのが、今回のバーバリー
ブラックレーベルのものです。
d0079557_2259172.jpg

ドットとあわせているつもりのトンプソンのタイバーです。日本橋高島屋で
購入して、晴れの日は必ず身につけて出社します。
d0079557_2361641.jpg

[PR]

by igetbetter | 2009-03-14 23:09 | accessories | Comments(2)  

ポケットチーフを探しに、丸の内と新宿を回ってきました。

今週一週間東京はすっきりしない天気でした。春が近づいてきている
せいでしょうか。花粉症はそこそこひどくなってきましたが、まだ
仕事に集中できない状態までには、進行していないみたいです。

月初の業務がそこそこ順調に片付いたので、ポケットチーフを探しに
水曜日は丸の内、木曜日は新宿を回りました。

希望は素材はシルクで、ヘムが黒でドットが入っているものです。

水曜日は雨が降っていたので、まず丸ビルから近いタケオキクチ、
エディフィス、トゥモローランド、ハロッズ、バセットウォーカーと
回りました。この中ではハロッズが種類も豊富で充実していたように
思いますが、希望のものがなく出てきました。
丸ビルに戻って、ビームスハウス、アローズのグリーンレーベル、
ついでに吉田鞄を見た後、新丸ビルへ移動してアローズ、ドレステリアを
見てみましたが、こちらも同じでした。グリーンレーベルの英国製のものが
たしか、3,980円でしたがなかなかでした。吉田鞄でチェックしたのは
ポーターのGLOWシリーズのバッグですが、もうちょっと内部にポケットが
ついていればいいのにと思いました。

木曜日は、まず伊勢丹メンズ館へ。ネクタイ売場には豊富に揃って
いましたが、ここでも希望のものが見つかりません。ポールスミスで
今使っているものが無いか聞くと、やっぱりもう完売しているとのこと。
ついでに以前ディスプレイされていたトリッカーズのことも聞くと、
こちらもカタログ落ちしたとのことです。

続いて、ユニバーサルランゲージへ。ポケットチーフはもちろん、
yoshiさんのブログで紹介されているストールが気になっていましたが
結局何も買わずに出てきました。この後、マルイのメンズ館も見て
みましたが、希望に合うようなものは見つかりませんでした。

そして今日、ヤフーオークションを見ていると良さげなものが出て
いましたので、狙ってみたいと思います。
第百一回カキコミ終了

P.S 新しく出来上がったカーサカミーチャのシャツの写真を
撮ってみました。かたちはいつもと同じで襟はボタンダウン、
カフスはボタン止め、フライフロントです。襟なんかはさすがに
時代遅れですが、この高さが気に入っています。
d0079557_014714.jpg
d0079557_0142223.jpg

ピースはチェックを選びました。完全に見えない部分ですが
ここをどんなものにするのかが、毎回楽しみだったりします。
d0079557_019239.jpg

[PR]

by igetbetter | 2009-03-08 00:30 | window shopping | Comments(2)