<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

2月に買ったものを振り返ってみます。

今日で2月も終わりですね。東京は今週雪が降ったりと、
寒い1週間でした。会社の受注実績も寒いまま終わっちゃったなあ。

昨夜は自動車の陸送会社で経理をやっている友達と
ご飯を食べていたのですが、まだまだ余裕がありそうでした。
営業をしなくても、メーカーから降りてくる仕事でやっていけるって
言ってたせいかもしれません。

なんていう話は止めて、今日は2月に買った主なものを
振り返ってみます。大きな買物としては、スーツが
あるのですが出来上がりはまだ先ですので、出来上がった時に
改めてということで・・・

〈シャツ〉
カーサカミーチャ オーダーシャツ ★★★
トーマスメイソンのシャツを取りに行った際に、スイスのアルモの
120番双の生地で気に入ったものがあったので、いつもの
ボタンダウン襟のシングルカフスというスタイルでお願いを
してきました。

〈アウター〉
エディフィス コットンのシャツジャケット ★★
めったに買わない休みの日用の服です。色は黒なんですが・・・
d0079557_22414897.jpg

d0079557_22423178.jpg

といったところです。

一方で、
ロレックスのアメリカンボックス
JAM HOME MADEのカフス
AD56 MILANOのタイ
ベイクルーズのアウトレットで購入したタイ
が、手元を離れていきました。

2月のお買物は、 ★★★としましよう。
3月は、新しく出来上がってくるスーツに入れるポケットチーフ等、
小物類を細々購入できればと思っています。
第百回カキコミ終了。

P.S 先週の土曜日、パンツの水洗いをお願いするために神田の
ヨシムラへ行ってきましたが、ここにゼニアのシャンマイクロンスフィア
黒無地の生地がありました。生地だけ購入して、アルデックスへ
持ち込めば良かったと思いましたが、こればかりはヨシムラに
行ってなければ気がつかなかったということで仕方がないですね。
ちなみに帰りに立ち寄ったコレド日本橋のアローズで、発売したての
『VERTU』の携帯を使っている人を目撃!お金持ちもあるところまで
行っちゃうと不況なんて関係ないのかもなんて思いました。
[PR]

by igetbetter | 2009-02-28 23:10 | extra | Comments(2)  

エディフィスで春物のアウターを購入しました。

東京は寒い日もありますが、快適に過ごせる日も増えてきました。
温度の変化が激しいので、体調には気をつけないと過ごしたいものです。

先週日曜日は、私の通うTIPNESSの定休日だったので、昨年から
買い替えたいと思っていた春物のアウターを探しに、都内をぶらぶらと
してきました。

まずは丸の内に向かいます。丸ビルのビームス、丸ビルの向かいにある
トゥモローランド、エディフィスと見て回ります。ビームス、トゥモローランドには
これといったものがありませんでしたが、エディフィスでトレンチタイプの
シャツジャケットを発見。色も黒がありましたので、試着させてもらいました。
普段アウターはMサイズを選ぶことが多いことを伝えると、38というサイズを
持ってきてくれましたが、これがジャストサイズで思わず購入しそうになります。
値段も17,850円とお手頃です。

他に気になっているものもあったため、次の目的地新宿伊勢丹メンズ館へ
向かいます。HPでも案内されていたバラクータのブルゾンオーダー会です。
今までバラクータは着たことが無かったので、ヴィンテージG4を着せて
もらいましたが袖、ウエストとも大きかったので、早々に退散しました。
スタンダードな一品ですが、もう少し年をとってからでもよさそうです。
ちなみにカノニコの生地なんかも選べました。
地下でデュークマディソンのシャツを2袋購入して、丸の内に戻るつもり
でしたが銀座で下車、ベルビア館へ。ナノユニバース、デザインワークスを
見て、エディフィスへ。もう一度試着をしてぴったりだったので購入しました。

銀座からは歩いて日本橋高島屋へ。ここでは5Fの時計売場へ。ネットで
見て気になっていたクレドールを見せてもらいます。GCLH995GCBW989
そしてGCAT989を出してくれましたが、GCLHは手巻きスプリングドライブ
ということもあり高価、GCBW989はオートマですがスケルトンにするほど
仕上げも良くないようなということで、気に入ったのはクオーツの
GCAT989です。2針でしたらステップする秒針の動きも気には
なりません。

ドレスタイプの一本として定番にはならないと思いますが、文字盤等の
仕上げはとてもきれいです。対抗馬は同じセイコーのSBGR023、
型番落ちになったデイトジャストの16200あたりでしょうか。まあ
先立つものもありませんが。

いろいろと店員さんの話を聞いた後、帰宅しました。
第九十九回カキコミ終了。

P.S 一月にカードで購入した分の請求が届きましたが、PEDIWEARから
購入したクロケット&ジョーンズは1ポンド=136.485円で換算されて
いましたので、29,550円、これに関税が追加されて34,350円でした。
今の国内価格ですと、2足買えてしまいますね。

今回エディフィスで購入したシャツ生地のジャケットです。写真がよくありませんね。
d0079557_22535916.jpg

着丈も短くなく、着まわしOK、トレンチがモチーフらしくベルトが付いています。
Mサイズにあたる38サイズを選びましたが、かなりのタイトフィットです。
d0079557_2254306.jpg

今まで活躍していた、ポールスミスのコットンライダーズはオークションに出しました。
d0079557_2301995.jpg

[PR]

by igetbetter | 2009-02-22 23:05 | casual wear | Comments(4)  

やっぱり、スーツは2パンツ?

昨日から、東京はやたらと暖かく冬から春になってしまったかの
ようです。今日はカットソーとコットンのライダーズジャケットで
外出しました。でもすぐに元に戻るでしょうから気をつけないと。

先週のカキコミにあるとおり、日曜日にもデルフィノのパンツを
持ってアルデックスへ行ってきました。パンツのひざ下の外側に
ほつれたような痕があったため、アルデックスに電話をすると
店長さんが『とりあえず見て確認させてください』とのことでした。
かけはぎで直ればいいなあとおもいながら、約束の時間に
遅れないように行きました。

早速、確認をしてもらいます。
d0079557_22127100.jpg

すると、直ぐに『糸が切れてしまっているから、これはかけはぎで
直すしかないですね。でも痕は残ってしまいます。』とのことでした。
これは最悪の事態です。考えてもパンツは元に戻らないので
もう1本お願いしてきました。このデルフィノの生地のスーツは
昨年作ったばかりで、super150'sの生地もウール100%で
ありながら、艶感たっぷりで即決したように思います。それが
1年も経たずに・・・、しかも4万円が飛んでいってしまった。

不幸中の幸いは、2パンツにしていたのでパンツが上がってくるまでの
間も、着られるところです。私が1着目のオーダースーツから
2パンツにしているのは、前の会社の時に新卒時の就職活動用に
買ったスーツ2着に今回よりも大きな引っかけたような痕が
できてしまいだめにしてしまったからでした。まあスーツを
着るようになった仕事になったのに、お金が無くてその2着しか
スーツが無かったせいもあると思います。その頃はブラッシングも
していなかったので正確には就職活動中なのか、会社に入って
からなのか実は不明です。

ということで、それ以来スーツを作るときは必ず2パンツにして
います。今後も作る時は2パンツにしよう、そう思わせた
アクシデントでした。
第九十八回カキコミ終了。
[PR]

by igetbetter | 2009-02-14 23:02 | suits | Comments(0)  

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

週の真ん中のお休み、ありがたいですな。昨日職場で営業マンと
話していたら、『その案件、月曜日でいい?』なんて言われて
しまいました。今日も仕事をしているのかな?

先週土曜日に、JAM HOME MADEのボタンタイプのカフス、
AD56 MILANOのタイ、ベイクルーズアウトレットで購入した
タイ、キャンセルされてしまったロレックスのアメリカンボックスを
ヤフーオークションに出品しています。

では、これからTIPNESSに行ってきます。
[PR]

by igetbetter | 2009-02-11 09:29 | extra | Comments(0)  

アルデックスでスーツをオーダーしてきました。

2月も1週目が終わりました。金曜日を休みにしたので、
フルで仕事をしたのは4日なのですが、そのうち3日も
帰りの電車で寝過ごしてしまいました。金曜日休むために
いつもよりも集中していたからかな?

今週金曜日は会社を休みにして、アルデックスへスーツを
オーダーしてきました。今年は雨の日用のスーツを2着に
晴れの日用のスーツを1着作ろうかどうかというところでした。

雨の日用は、フィンテスのマイクロナノ・テクノロジーと
ゼニアのシャン・マイクロンスフィアにするつもりで
六本木駅から歩いて西麻布へ向かいます。風は
冷たいですがそんなに寒くありません。

テーブルの上には生地が、たくさん並べられています。
1着はフィンテスの黒無地で決定して、ゼニアのバンチを
見せてもらいましたが、シャンマイクロンスフィアの黒無地が
ラインナップにない!!フィンテスはバンチがないという
ことで、迷いに迷った結果、同じ黒無地でもう1着、
計2着をお願いしました。さらに2パンツにするかどうか
迷いました。店長さんは2パンツは「もったいない」との
ことでしたが、長く使うことを考えて両方とも2パンツに
しました。

続いて晴れの日用ですが、こっちは店長さんと一緒に
悩みます。ロロピアーナが新展開する『THE WAVE』
という生地をおすすめしてくれましたが、一昨年作った
サマータスマニアンと生地の重さもシルクもおなじような
感じで違いがわからず、結局ゼニアのトロフェオの
黒無地を2パンツでお願いしました。

裏地も含めてデザインはこの4年間同じですが、特に
変えたいところもないためそのままにして、ダブルカフスの
シャツを着なくなったため袖丈を5mm短くしてお願いしました。

この後、カーサ・カミーチャで出来上がったシャツを受け取り、
原宿のSOPHNET.のFCRBシャツはプリントが直ぐに
取れそうだったので見送りました。遅いお昼ご飯は平河町の
川澄で豆乳鍋をいただきました。

さらに銀座へ。ニコラス・ハイエックセンターの5Fへ行き
バックルの交換をお願いしました。傷が目立ったので
交換したのですが、以前はかなり力を入れないと
外れなかったバックルが簡単に外れるようになりました。
プッシュ式バックルではないタイプの唯一の欠点だと
思っていたのですが、これが解消され大満足です。

銀座からは、新丸ビルへ。雨の日用に昨年セールで
買ったダニエル&ボブを、雨の日に使うべきかどうか
迷っているため、Theoryにあったバックを見せてもらい
ました。仕切りも細かく分かれていて、なかなか良さそう
でした。1Fのユナイテッドアローズでブルーミング中西の
ハンカチが40%オフだったので、今使っているのと同じ
柄のものを5枚買って、帰宅しました。
第九十七回カキコミ終了。

P.S 今日スーツのブラッシングをしていたら、なんと
デルフィノのパンツに・・・。ということで明日もアルデックスに
行くことになってしまいました。

今回、ニコラス・ハイエックセンターで交換したバックル
部分です。今まで付いていたものと比べると、新しいものは
文字の刻印が明らかに薄くなっています。ただこの
スピードマスターはユーズド品なのでオリジナルの
状態は不明です。ちなみに13,860円かかりました。
交換の技術料はサービスで0円でした。
d0079557_18521742.jpg

[PR]

by igetbetter | 2009-02-07 18:57 | suits | Comments(0)  

1月に買ったものを振り返ってみる。

昨日、今日と東京は風が強く寒かったです。1月も終わってしまいましたが
1月は仕事面では、結構頑張ったかなと思います。健康面では年末に
引いた風邪が治るのに、市販薬を飲んで3週間くらいかかりました。
TIPNESSはさぼりにさぼって、1/18が初でしたがそれからは毎週
なんとか通っています。

今日は1月に買った主なものを振り返ってみます。そしてそれらの
満足度を★で表示してみようと思います。★3つを最高点に
しましょう。

〈靴〉
クロケット&ジョーンズ HAREWOOD ★★★
クロケット&ジョーンズ HALLAM  ★★★

〈シャツ〉
カーサカミーチャ オーダーシャツ ★★★

〈ネクタイ〉
AD56 MILANO ★☆☆
HUGH PARSONS ★☆☆
ナッソー ★★☆
ROBERT FRASER ★★☆

といったところです。今回はネクタイを失敗してしまいました。
HUGH PARSONSは、オークションに出してしまいましたし、
AD56 MILANOも2回つけてみましたが、手持ちのシャツとの
相性がよくありません。今週末オークション行きかもしれません。
やっぱり安いからといって、なんとなく買うのはよくありませんね。

でも、靴はいい買物ができ即戦力として活躍していますので
1月のお買物は、★★☆としましょう。
第九十六回カキコミ終了。

P.S 新聞には毎日、暗くなるような経済ニュースばかりです。
会社の別の部署の人が私の上司のもとに来て、間接部門の
カットでもして利益を出さないとなんていっていましたが、
自分自身の首を切ってくださいって言っているのと同じでしょと
思いながら聞いていました。自分は大丈夫とでも思っているの
でしょうか。確かに私たちは幸運にも正社員で、仕事を発注
している会社と契約している人たちは、おそらく正社員ではなくて
まだ今はその人たちの仕事が失われている段階ですが・・・。

d0079557_21281894.jpg

右がROBERT FRASERのタイで、ナッソーのタイと同様
雨の日用です。購入先は幕張のベイクルーズのアウトレットで
3,990円でした。ちなみに中国製です。昔買ったやつは
日本製だったのに・・・。
[PR]

by igetbetter | 2009-02-01 21:29 | extra | Comments(0)