<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

オーダーしていた靴ができあがりました。

仕事はどうやら忙しさの山を越え、落ち着いてきました。
上司とも早いところ上期の反省と、下期の目標設定を
したいところです。

昨日、浅草の靴学校の先生から靴が仕上がったという
連絡があったので、夕方から浅草へ出かけてきました。
涼しくなったせいか、浅草寺界隈もいつもより人が
多く感じられました。

早速出来上がった靴を見せてもらいました。
第一印象は細くて本当にきれいな靴ということです。
ベベルドウェストも、縫い目の無いヒール部分も
ピッチドヒールもきれいに仕上がっています。
ソールにもアレンジを加えてくれていて
フィドルバックになっています。

そして足入れをして歩いてみると、踵もぴったりで
甲も痛くありません。アッパーのベビーカーフは
やっぱり弱そうです。

シューツリーも専用に削ってもらったものを受け取り
後にしました。安くはありませんがまたお願いを
したいと思っています。

この後、アメ横に立ちよってスニーカーを見てきました。
いいなぁと思ったプーマは全部レディースサイズしか
無く、ナイキのコルテッツは高かったので見送りました。

アメ横からは歩いて日本橋三越に向かいます。家に
届いていたDMでは英国展をやるとのことだったので
エレベーターで7Fへ。紳士フェアをやっていましたので
会場を一回りしました。並んでいる商品は、帝国ホテルでの
セールとほぼ一緒ですが、靴コーナーにはJ.A.ラミスが
29,800円でたくさんありました。伊勢丹から連れて
来られたのでしょうか。

バッグコーナーには、ダニエル&ボブのレザーとリモンタ
ナイロンを使った定番の黒ブリーフが21,000円であったので
購入しました。雨の日用に使っているトゥモローランド別注の
バッグが本当にぼろぼろなので、これの置き換えです。
いい買い物をしました。

ハケットはどこにあるのかなぁと思いながら、会場図を見ると
インポートコーナーがあったので近づいてみると、マタビシの
シャツや、ネクタイも出ていました。どちらも購入する気は
ないので、パンツを見てみると、ヤコブコーエンのジーンズが
14,700円でありました。ウエストはもう1つ小さいサイズを
試したかったのですが、なにより普段履きしているリーバイスと
股上の感じがそっくりだったので購入しました。ACNEジーンズは
やっぱり股上が浅くて落ち着きません。

コートコーナーには、マッキントッシュのウール地のダンケルドが
54,000円くらいだったので着せてもらいましたが、私にはゆったり
シルエット過ぎたので、購入は見送りました。

ちなみに英国展の日程を改めて確認すると、今週末の期間は
含まれておらず来週スタートでした。来週末に時間があれば
来てみようと思っています。

その後、日本橋高島屋でソールにラバーを貼ってもらって
帰宅しました。
第八十四回カキコミ終了。

きれいにできあがりました。
d0079557_2121869.jpg

ベベルドウエスト部分です。
d0079557_2151340.jpg

縫い目の無い踵部分です。
d0079557_2162436.jpg

オードリーD widthと(左)と比べるとはっきりわかりますが、幅が細いですね。
でも痛くありません。
d0079557_2195868.jpg

フィドルバックも初めて見ましたが、きれいです。
d0079557_2251652.jpg

履かなくなったステファノ・ビは先生のところにもって行きました。
この靴で、就職活動していましたがよく滑りましたし、小指が痛く
なりました。クロケット&ジョーンズが揃ってくるといつしか履かなく
なりました。
d0079557_2305911.jpg

[PR]

by igetbetter | 2008-10-26 02:33 | shoes | Comments(6)  

フルオーダースーツについて問い合わせをしてみました。

あっという間に過ぎ去った一週間でした。来週も前半はかなり
忙しそうです。

先週末、渋谷に出かけた時にジーンズのオーダーをやっている
ショップに立ち寄って話を聞いてきました。アクネジーンズは
股上の浅さがどうしても気になって、あまり履いていません。

このお店は仮縫いがあるということなので、ある程度自分に
あったものができると思ったからです。先客がいたので
あまり詳しい話は聞けませんでしたが、フルオーダースーツも
やっているとのことで、ついでに25万程度の予算だとどのクラスの
生地が選べるのか聞いてみました。その時には明確には
答えていただけませんでした。本店に足を運んだ方が
よさそうです。

フルオーダースーツが気になっているのは、普段着ている
アルデックスのスーツとどのくらいの違いがあるのか
試してみたいのと、新聞に折込チラシが入っていたからです。
アルデックスでは4年ほどオーダーしていますが、気になる
部分もあり、他の場所で試してみたいと思っているところも
あります。

そこで、メールで数店に問い合わせをしてみました。
予算はフルオーダーでは少ないと思いますが、20から25万に
しました。 オーダースーツムックに出ていたテーラー北原から
初めてスーツをオーダーしたテーラーフジヤ、前記のジーンズ
オーダーをやっているテーラー松本などです。

返ってきた答えは、エドウィン・ウッドハウス、ミノバ、ドーメル
ダンヒル、カノニコなどでした。いい生地を選ぶにはもっと
出さないとだめのようです。ちなみに安いところだと在庫から
選べは15万から可能というところもありました。ちなみに
テーラー松本からは返答がなかったなぁ。

そして昨日TIPNESSの帰りに、折込チラシを入れていた
テーラーさんで話を聞いてきました。フルハンドで16万から
できるとのことでしたが、その価格だとカノニコ、25万あれば
ゼニアやダンヒルになるとのことでした。テーラーのおじさん
いわく、工場縫製は直ぐに型崩れを起こしてだめになる、
長く着るなら職人の手縫いに限るとのことでした。ちなみに
フルハンドのものを見せてくれましたが、とっても欲しいと
思えるようなものではなく、ラペルもアルデックスのスーツが
きれいに仕上がっているように思いました。生地もあまり
選択肢がありませんでした。今回問い合わせはしていませんが
安さなら、ヨシムラだと思います。以前スーツの水洗いを
お願いした時に聞いた話だと、着心地に影響を及ぼさないところは
ミシンで縫うと言っていました。フルオーダー=フルハンドでは
無いと思っているので、ありだと思っています。

私は内勤のため秋冬用のスーツは作りませんので、次の
オーダーはまだ先になりますが、その時には気になっている
テーラー2件に足を運んでみようと思います。
第八十三回カキコミ終了。

P.S 有楽町マルイで踵部分の内貼りを直してもらいました。
ポールスミス別注の348ラストのシングルモンクで、形は
大好きなのですが、踵が擦れてしまいます。今回2回目の
修理です。
d0079557_2372358.jpg

[PR]

by igetbetter | 2008-10-19 23:08 | suits | Comments(0)  

タイバーとカラーステイを購入しました。

月末と月初が週末をはさまなかった先週は、上期の締め
ということもあり、えらい忙しい一週間でした。昼休みも
仕事をしていたなぁ。

今日は夕方から日本橋高島屋に出かけて、タイバーを
購入してきました。トンプソンというブランドのもので、
タテオシアンのディフュージョンラインのようです。
確かに買いやすい値段で、同じ英国ブランドのサイモン
カーターと同じくらいでしょうか。石の色が3色あり、
あわせるスーツを考え黒を選びました。今回の条件は
今まで使っていたダンヒルとポールスミスのタイバーが
太めだったので、細めで素材がシルバー製ではないものを
探しました。セレクトショップ、日本橋三越、銀座松屋、
伊勢丹メンズ館、新宿高島屋あたりをまわって、
日本橋高島屋にあったものが、ベストだったので
購入しました。ステファノ・ビジのネイビーソリッドタイとも
ばっちり合ってくれるでしょう。

もう1点は、ヤフーオークションで購入したT.M.LEWINと
いうブランドのカラーステイです。私の手持ちのシャツは
ほとんどがボタンダウンで、ノーマルカラーのシャツのうち
カラーステイを入れられるようになっているシャツは1枚
だけです。実は同ブランドのシルバー925製のものも
持っていましたが、先日オークションに出してしまったので
それとの入れ替えです。マザーオブパールですので
お手入れ不要です。たまにしか使わない場合は、こちらの
方が便利です。とはいえオークションに出したものも
ロジウムめっき加工をしましたので、メインテナンスフリー
ではありました。

後はベルトを買い換えたいと思っています。気になって
いるのが、ユナイテッドアローズで取り扱っている
ジョルジオ・ゾーニというイタリアのブランドのもので、
バックル部分のデザインがちょっと変わっています。
同じイタリアブランドのアンダーソンズにも似たような
ものがあったような気がしますので、伊勢丹かコレド
日本橋あたりを見て、決めようかと思います。
第八十二回カキコミ終了。

P.S 日本橋三越でジョンロブを取り扱っていました。
ハケットの取り扱いといい、伊勢丹とのシナジーが
出てきています。ちなみにハケットは大学生の頃
ギーブス&ホークスと並んで、いいなぁと思っていた
ブランドです。家族で良く足を運んでいたららぽーと
船橋店に入っていましたが、気がついたらお店が
なくなっていたような気がします。英国製だったのか
気になります。

d0079557_21475551.jpg

シンプルですので、どんなタイにも合わせやすいかと
思いますが、ネイビーのソリッドタイにあわせます。
d0079557_2148786.jpg

ボックスも、価格を考えると凝っています。グリーンが
イメージカラーなのでしょうか。
d0079557_21514495.jpg

T.M.LEWINのカラーステイです。ヤフーオークションで
購入できるかと思います。
[PR]

by igetbetter | 2008-10-05 21:53 | accessories | Comments(0)