<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

タイバーを探しに出かけてきました。

今週一週間、東京は毎日のようにどしゃ降りの雨が降り、
傘が手放せない毎日でした。こんな雨にはやはり日本の
雨に合った日本製の傘が一番です。

土曜日の夕方、タイバーを探しに都内を回りました。
まずは銀座に新しくオープンしたエストネーション銀座店に
行ってみました。入店するととてもいい香りがします。
タイバーこそ見つかりませんでしたが、先週B.R.SHOPでは
売切れだったマタビシのネイビーソリッドタイがありました。
シャツメーカーのバルバのきれいなタイもありましたので
今週の金曜日、会社のイベント帰りに晴れていて余力が
あれば寄ってみようと思います。

新宿へ移動して伊勢丹メンズ館と、高島屋新宿店へ。
高島屋新宿店のアクセサリー売り場は、カフス、タイバーとも
手に取りやすい作りとなっていました。サテン仕上げの
タケオキクチのタイバーが少し気になりました。太さが
1/2であれば、3,150円でしたので購入していたでしょう。
駅へ戻る途中、フラッグスのシップスにも寄ってみました。
ここにあったターンブル&アッサーのタイも素敵でしたが
マタビシのタイの方が好みかなぁ。

帰る途中せっかくなので、大丸東京店と高島屋日本橋店にも
寄ってみました。高島屋にあったトンプソンというブランドの
タイバーが気になりました。値段もタテオシアンの
1/2ぐらいです。これも金曜日に試してみようかと思っています。
合わせるスーツ、シャツ、タイで行くのがベストですから。

明日から9月ですので、セールも完全に終了して秋冬物が
店頭に多く並ぶのでしょうが、残暑が厳しいようであれば
アパレル業界には厳しいかもしれませんね。それよりも
急な土砂降りは、いいかげん止めて欲しいと思います。
第七十九回カキコミ終了。
[PR]

by igetbetter | 2008-08-31 23:25 | window shopping | Comments(0)  

財布とパスケースを買い換えました。

今週末東京は、天気がよくないこともあり過ごしやすかったです。
先週も週末は天気が良くなかった気もしますが・・・。

昨日も都内をまわりました。目的は、日本橋コレドのデザインワークスと
渋谷のアンティークコルリオーネ、原宿のB.R.SHOPでした。

まず日本橋コレドへ向います。先週カキコミにあったアクセサリーを
購入するつもりで行ったのですが、なんと売り切れ。誰も買わないと
思っていたのですが・・・。ものはタテオシアンのタイバーで、シルバーと
マザーオブパールを使用したものです。水曜日あたりに買って帰れば
良かった・・・。

次に渋谷へ向かいます。アンティークコルリオーネに入荷した
チュードルのレンジャーを見るためでしたが、コンディションは
年式相応といいますか、個人的にはあまり惹かれませんでした。
キャットストリートを歩いて、B.R.SHOPへ。マタビシのソリッドタイが
見たかったのですが、残念ながら売り切れとのこと。今日は
こんなことが続きます。

外苑前からそのまま帰っても良かったのですが、8月の給料が
出たらぼろぼろになっている財布を買い換えようと思っていたので
六本木へ行くことにしました。(給料日は月曜日ですが・・・。)

途中、TULB西麻布店、ミッドタウンを見ながら、アクシスビルへ。
ここに入っているリビングモチーフで取り扱っている、デーゲラー
財布とカードホルダーを購入しました。カードホルダーはPASMO
入れとして今も使っていますが、2年ほど使って多少くたびれています。
今後は会社に持っていって、名刺入れとして活躍してもらいます。
財布は大事に使いたいので、今使っているコーチの財布は
近場への買い物用に残しておきたいと思います。
第七十八回カキコミ終了。

P.S ヤフーオークションにネクタイを出品しました。少しずつ
ネクタイの入れ替えをしていきます。

デーゲラーとコーチの財布の写真をアップしようとしたら、
画質モードが変わっていたようで容量オーバーでアップ
できませんでした。また今度アップします。
[PR]

by igetbetter | 2008-08-25 00:32 | accessories | Comments(0)  

シップスでネクタイを購入しました。

今日は東京は曇りから雨となっていますが、気温が低いため
すごしやすいです。ただ雨が降るくらいなので湿度は高いです。

昨日は、ネイビーのサテン地のソリッドタイを見に都内を
回りました。本当は別のアクセサリーを探していて、こちらは
おまけだったのですが・・・。

まず銀座へ向いましたが、家を出た時に降っていなかった雨が・・。
しかも本降りです。この雨で傘を持たずに歩き回るのは気が
進まなかったので、松屋のネクタイ売り場を見て地下鉄で
新宿3丁目へ向います。

伊勢丹は相変わらずの人です。セールが継続中で、
ちょっとびっくり。今年は猛暑が続いていますので、
セールを続けて夏物を売ったほうがいいのでしょうね。
1Fのネクタイ売り場と革小物コーナーを見て、上階へ。
4Fのリングヂャケットにあった、ネクタイがなかなかいい
感じでした。

雨が上がったようなので、バーニーズニューヨークを見て
ついでに近くの大黒屋も見て回りました。大黒屋や米兵の
いいところは、店員さんから声をかけられることが無いため
ゆったり見られるところでしょうか。ジャガールクルトの
レベルソも、カルティエのアジア限定のタンクも、今の
気分とは違うようです。新宿駅へ向います。

新宿駅から山手線で恵比寿へ。カーサ・カミーチャにお願いを
していたシャツを引き取って、青山方面へ向います。
ダニエル・クレミュと、デザインワークスを見て、表参道ヒルズへ。
パオロ アルビザッティのサテン地のネイビータイが目当てでしたが
思っていたよりも明るかったため購入に至りませんでした。

銀座へ戻ります。雨も上がっています。ビームス、シップス、
ベルビア館と回ります。ビームスにあったドレイクスも
良かったのですが、芯地が薄くノットがきれいにできるのか
不安でした。試しに今度買ってみようと思いますが、ブログを
訪問して下さっている方でお持ちの方がいれば、教えて
いただけたらと思います。有名な?50オンスのタイは
結びやすそうでしたが、サテン地ではないのです。

シップスにはブリューワーステファノ・ビジ等がきれいに並んで
いましたが、その中でステファノ・ビジの一見するとブラックにも
見えるミッドナイトブルーのサテン地のタイが、発色、生地感とも
良く、店員さんの接客も的を得ていたため購入して帰宅しました。
ネクタイの入れ替えをしようかと思っていますが、これはまた
今度書きたいと思います。
第七十七回カキコミ終了。

P.S ヤフーオークションに出品していたコンステレーションですが
落札者の方が近場だったので、手渡しでの取引となりました。
ケアーズにも良く足を運ばれているとのことで、スムーズに取引が
完了しました。私の場合、時計は買って売っての繰り返しです。
[PR]

by igetbetter | 2008-08-17 20:19 | accessories | Comments(0)  

靴のトライアルに浅草へ行ってきました。

6月に受診した健康診断で要精密検査の項目が2つあり、
そのうち1つは場所が場所だけに気になったため金曜日に
病院へ行ってきました。帰りは山手線に乗りましたが、
とても暑く、ネクタイも、ジャケットも着ていない(着ていられない)
サラリーマンの方たちの気持ちが良くわかりました。

先月下旬になりますが、靴のオーダーをお願いしている
浅草の先生から、トライアルシューズが出来上がったので
1度履いて欲しいと連絡がありました。ちなみに3月下旬に
採寸をしていますので、ここまで4ヶ月ですね。

その日も暑く、浅草駅から歩いて15分もかからない道のりが
やたらと遠く感じられました。着くと早速ためし履きに入ります。
まずは履いてそのまま5分程度待ちます。そしてその後、
痛いところは無いか等のチェックが入ります。

その前に出来上がったトライアルの第一印象は、ラウンドトゥと
いうこともあり、よく言えばクラシカル、悪く言えば野暮ったいと
いった感じです。クロケット&ジョーンズの337ラストをイメージ
したそうですが、クロケットだったら348ラストの方が好きです。
その日はいていた靴がちょうど348ラストのTETBURYでしたので、
「こんな感じにできませんか」とお願いをしましたが、そこまで
捨て寸は長くしない方がいいと思うとのことでした。ただ次の
トライアルまでにもう少し修正をしてもらうことになりました。

肝心の履き心地ですが、まず普段クロケット&ジョーンズで
感じているちょっと踵がゆるいかなといった感覚が無く、
ちょうどぴったりです。さらに甲も低く余分な遊びがありません。
指もあたることはありません。無理の無いフィッティングです。

土踏まずのフィッティングについては、「タイトで良いでしょう」と
言われましたが、正直あまり感じられなかったのでもう少し
削ってもらうことにしました。

とりあえず今回はここまでで、次回フィッテングをして問題が
無ければ革を選んで、本縫いに入ることになります。先生は
フィッティングについて、いろいろと説明をしてくれますが、
専門的過ぎて実は良くわかっていなかったりします。
ちなみに耐久性はおそらくグッドイヤーの方がいいだろうと
先生は言っていますが果たしてどうでしょうか。

このあたりは実際に使ってみないと何とも言えませんが、
まだ出来上がりは当分先になりそうです。

明日は恵比寿のカーサ・カミーチャへシャツを取りに行くことに
しているので、あまり暑くないといいなぁ。
第七十六回カキコミ終了。

P.S 先週のカキコミにあったオメガのコンステレーション
ですが、諸事情により手放すことにしました。ヤフー
オークション
へ出品中です。
d0079557_2315251.jpg

d0079557_23153926.jpg

d0079557_23162239.jpg

d0079557_23173059.jpg

[PR]

by igetbetter | 2008-08-09 23:25 | shoes | Comments(0)