<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

入社して1週間が経ちました。

今週も、水曜日、木曜日と東京は寒かったです。
木曜日は、会社へ昨年メンズビギで購入した
ラベンハムのキルティングジャケットを着ていきましたが
室長からは、余りいい顔をされませんでした。
やっぱりカジュアル向きですね。

入社時の研修は水曜日までの予定でしたが、1つの研修が
12月入社の人たちといっしょになり、全体の研修は火曜日で
終わりました。コンプライアンスとインサイダー取引がメインの
研修でした。

水曜日からは、私の上司から会社の事業と営業管理グループの
業務について説明を受けました。OJTの開始です。会社の事業
内容についてはさらに理解を深めて、他人に説明ができるくらいに
なりたいと思います。

木曜日は派遣の人から2つほどデータ作成のやり方を教えて
もらいました。今後の流れは、派遣の人が作ったデータを私が
確認して、上司が承認するというながれになりますので、
早く自分でも作れるようになりたいと思います。

夜は私の歓迎会で、新宿南口の鳥茂へ行きました。鳥が
食べられると思っていた私には、ちょっとなお店でこんな
サービスがありなのかと思いましたが、普段飲み屋を
利用しない私は、どこもこんなものかもしれないと
思いました。これもまた勉強です。

鳥茂までは、タクシーで行ったのですが上司はタクシーを
止めるために走っていきました。これを見て自分は
なってないなぁと深く反省をしたのでした。

ちなみに会社では、密かに「マロン」と呼ばれているそうです。
私はマロンさんをTVでは見たことがないのですが、
HPを見ると、確かにそんな感じかなぁと思ったのでした。
第四十六回カキコミ終了。

P.S モノプティックで調整してもらったメガネをして
会社へ行きましたが、やっぱり見え方が気に入らず
今日も調整してもらいました。単焦点レンズであれば
メーカー間の見え方の違いは無いと、スタッフの方から
聞いていますが、再調整後も見え方には難ありです。

違いはこのメガネにはニコンのレンズが入っていて、
毎日使用しているフォーナインズや、オリバーピープルズ
泰八郎にはセイコーのレンズが入っていることくらいです。
セイコーの3本の頂点間距離等は違っていると思いますが
見え方はいっしょです。これでは使われないメガネになって
しまいます。代官山に行くのにも、お金がかかりますので
一度お客様相談室に相談をしてみようと思います。

タイプの違うメガネを何本か買って気がついたのですが
私の場合メガネが顔に合うか、合わないかは鼻パッド
もしくは鼻盛の位置が顔と合っているかどうかが
決め手ではないかと、複数本同時使用して思いました。
理由こそ違えど、鼻盛をしてもらっても泰八郎の
フィッティングがイマイチなためです。お金を使っての
勉強は、今後減らしていきたいですね。
[PR]

by igetbetter | 2007-11-24 23:59 | work&job change | Comments(0)  

新しい会社へ出社をしました。

東京は今日木枯らし1号が吹いたとのことで、とても寒かったです。
私も掛け布団を冬物にして、ホットカーペットを敷きました。さらに
エアコンまで入れてしまいました。

先週は、月曜日に銀座の空也の最中を持って辞める会社へ挨拶を
してきました。ちなみに空也には予約をしていたのですが、10時15分に
行ったときには、本日分の最中は売切れとの案内が出ていました。

火、水、木と有給をとって、金曜日が来ました。ついに新しい会社へ
出社をする日が来ました。その日は入社手続きも含めたオリエンテーションで
直属の上長とも一次面接以来の再開、そして社長にも挨拶をして
一日が過ぎていきました。お昼は会社に売りに来る玉子屋
お弁当を食べました。人事の人いわく会社の周りには食べるところが
少ないため、どこもすぐに満席になってしまうとのことでした。
安いし当分はここのお弁当かなぁ。

19時からは、新宿住友ビルに移動して会社の全体会議がありました。
今度の会社はIT業界に分類されると思いますが、従業員全員が
社内で仕事をするわけではないため、このような会議の場は
帰属意識を高める上でも重要であると思いました。

会議終了後、上司と事業推進室の室長で同じビルの祢保希
飲み会を開いていただきました。といっても私は飲めないため食べ
専門ですが、室長からは『君には、お酒の注ぎ方と、鍋の灰汁の
取り方から教えるから』と言われ、話を聞きながらもいろいろと
注意が飛んでいたのでした。ラストオーダーの時間になり、
終了となりましたが、飲みの席でもルールと言いますか、
社会的にできないと(知っていないと)まずいこともいろいろと
あることを、この歳になって知ったのでした。前の会社でも
飲み会には、積極的に参加をしておくべきだったのかもしれないと
ちょっと反省しております。

今週も水曜日までは会社の研修があり(ちなみに今回は私一人で
受けています。)、木曜日からは所属する営業管理グループでの
研修が始まります。体に気をつけて頑張っていきたいと思います。
第四十五回カキコミ終了。

P.S 結局フォーナインズのメガネは安く購入できる最後のチャンスと
思って購入してしまいました。好きではない?フォーナインズ特有の
デザインが施されています。ちなみに、四十三回目のカキコミにある
代官山のモノプティックで購入したメガネですが、同度数で作って
もらったのにもかかわらず、強く感じられます。このことについては
次回にでも書きたいと思います。
[PR]

by igetbetter | 2007-11-18 23:05 | work&job change | Comments(0)  

同窓会に出席して思ったこと。

先週は、5、6、7日と引継業務を行い、7日には送別会も
してもらいました。先月辞めた人も呼びましたが元気そうで
なによりでした。

そして昨日は、高校の同窓会がありました。私の母校は下町の
都立高校なので、私立よりも集まりが良かったのではないでしょうか。
クラスによって違ったとは思いますが、我が文系コースは1/3くらいは
いたと思います。

幹事とも話をしたのですが、卒業名簿をもとにした手紙の案内はなく
原則携帯メールでの連絡が中心になったので、連絡が取れなかった
人も多くいたとのことです。そのせいか仲の良かった吹奏楽部の
面子がおらず、当時あまり話をしなかった人たちと話をしていました。
自分の近況は転職活動が終わり、来週から新しい会社に行くことを
伝えると、勇気があるねぇなんていろいろな人から言われました。
転職は、一般的ではないのかと思いながらもかわしておりましが・・・。

私たちのクラスは、真面目なのが多くいて小学校の先生になったり
市役所勤めの公務員だったり、大手証券会社、広告代理店とちょっと
うらやましいと思う人たちから、小さい会社でも新卒で入ってから
その道でキャリアを積み重ねていたりと皆頑張っていて、自分も
新しい会社で、一日も早く戦力にならなくてはと思いました。

転職は一般化していると私も今の会社に入ってからは思っていました。
今の会社は経理や総務、人事といった管理部門が1年~3年で
辞めてしまう会社です。でも今回集まった人たちに限れば、ほとんどが
7年間くらいは同じ会社で働いているわけで、連絡を取っている中学
の友達も、それぞれ業種こそ違えど同じ会社にいたりします。

転職には、様々なリスクがあり、またパワーを要求されますので
転職はしないのが一番です。新卒で入る会社の重要性、そして
続けることが目的ではないにせよ仕事を継続することの重要性が
見えてきます。

私が5月に信用調査会社を受けた時に言われたこと。「内定先企業の
OB訪問はしなかったのですか。」つまり入社先について情報収集は
したのかということに対して、何もしなかったことを改めてまずかったと
思ったりしたわけです。

中途採用の場合は、HPからの情報収集がメインになると思いますが
私が新しく働く会社の面接で聞かれたことが2つあって、
① 有価証券報告書や会社四季報は読んでいますか。
② 親会社のことは知っていますか。
の2点です。面接ですからそこから得られることを話せば、
少しはプラスになるかもしれませんね。ちなみに私は①は
せず、②もよく知らなかったので、正直に勉強不足であることを
謝りました。ついでに言うと、日経新聞を読んでいないことにも
突っ込まれました。

まあ上記のことは、職種によっても違ってくるでしょう。

ちょっと話がそれてしまいましたが、同窓会の話に戻すと
昨年の夏中学校の同窓会があった時は、お互い大人っぽく
なったと言い合っていましたが、今回の同窓会は、皆変わって
ないねぇでした。大学卒業後に集まった時から、6年くらい
経っているのですが・・・。まあ皆それぞれ事情はあれど
元気だったから良しとしましょう。それとも35歳くらいに
なると、それこそ体のどこがとか、お肌がと言い出したりして
差がついているのでしょうか。

ついに今週の金曜日初出社です。初日はオリエンテーションとはいえ
気合を入れていきたいと思います。
第四十四回カキコミ終了。

P.S 実をいうと今週もいろいろと買い物をしました。新装オープンした
大丸東京店の999.9コーナーを見ていたらもう1本欲しくなりました。
ここは今の会社のメガネ部門がやっていて社割で買えるので、
ちょっと検討中です。今している999.9は主に家と、雨の日に
しているので、会社用にもう1本用意しておしまいにしても
いいかもしれません。買ったものに関しては時間がある時に
アップしたいと思います。
[PR]

by igetbetter | 2007-11-12 00:13 | extra | Comments(0)  

メガネと雨の日用の靴を購入しました。

11月に入って、東京も日が暮れるのがずいぶんと早くなり、
朝晩は冷え込むようになってきました。街を歩く人もコートを
着たりしています。

IGetBetterは、仕事の引継ぎも順調に進んでいるせいか
午後半休にしたりしてあちこちに出かけて今のうちにやって
しまいたいことをしています。先週もクロケット&ジョーンズの
シングルモンクを有楽町マルイのリファインアームズに
預けてきました。右足踵に穴が開いてしまったので、修理を
したいと思っていたからです。対応していただいたKさんとは
浅草でお会いしたことがあったので、お互いびっくりでした。
知っている人に預けられるのは、安心です。

他にもぼろぼろのステファノ・ビの靴紐を交換しに、代官山の
42ND ROYAL HIGHLANDへでかけました。本当はこの靴を
修理しなくてはならないのですが、雨の日とクロケットを
履かない日に頑張ってもらっている一足で、履き捨てようと
思っているので、とりあえずは紐のみを交換して頑張って
もらいましょう。

紐を交換した後、すぐ近くにある眼鏡屋さんに入ってみました。
モノプティックというお店です。ここで角谷甚治郎という
ブラックセルのメガネを購入しました。シンプルなブラックセルで
かけ心地が良かったので購入しました。レンズも1.74のものを
選んでも、フレーム代とレンズ代をあわせて4万5千円と
リーズナブルでした。後から気がついたのですが大手眼鏡店の
新業態のようです。店員さんのフィッティグ技術もしっかりしていました。
セルフレームはなかなか顔に合うものが無く2本持っている
泰八郎のうち1本は鼻盛をして使ったりしていますがそれでも
落ちてきてしまうんですよね。眼鏡は普段使いしているフォーナインズも
含めて、5本体制になったのでこれ以上は買わないと思います。
ちなみに私はフォーナインズのディテールが余り好きではありません。

上述のステファノビですが、雨の日用はHUGO&ENZOが
だめになってから、ステファノビ1足体制でしたが八重洲の
リーガルのアウトレットストアが閉店セールをしていて、2割引に
なっていたのでストレートチップを購入しました。初めて入ったの
ですが、他にもジョンストンマーフィーや、クロケット&
ジョーンズ製のハンドグレードラインと思われるラルフローレン
もありました。ラルフローレンは5万円でしたのでそんなに
お買い得感はないかもしません。ちなみに店員さんいわく
パープルレーベルが8万円くらいで入荷することもあるとのこと
でしたので、時々チェックしてみてもいいかもしれません。

今回購入したリーガルは1万3千円でした。これでも日本製
ですから、インポートの6~8万円くらいのものにぶつけるものを
リーガルや山長あたりの数社が同価格帯で競って作ったら一時の
日本製セレクトオリジナルスーツのように、いいものが出来上がる
ような気もします。その時に日本製の靴に価値を見いだして、
そこまでのお金を多くの人が払うかは疑問ですが・・・。

せっかく代官山まで行ったので、帰りにカーサ・カミーチャ
シャツをオーダーしてきました。普段は短期間で複数枚
作ることはないのですが前回受け取り時に気になっていた
生地でお願いしました。ここのフランス綾織りの白です。
今回は裾を2cmほど絞ってみました。スタッフの方いわく
4㎝くらい絞って初めて体感できるそうですが、今日は
カーサのシャツを着ていたわけでもないので、2cmにとどめて
おきました。シャツも狭いワードローブに入らなくなりそう
ですので、あと数枚でオーダーストップになると思います。
出来あがったらまたこちらにアップします。
第四十三回カキコミ終了。

P.S 有楽町マルイと、ブライトリングサロン銀座でヘリテージ38の
入荷状況を聞いたところ、まだ店頭に並んだことはないそうです。
直ぐ購入しないにしても、1度見てみたいです。店頭に並んだ時には
値上げをした後、なんてことにならないことを祈っています。

今回購入した眼鏡です。和の匠 角谷甚治郎作です。どんな
ブランドなのか余り情報がありません。
d0079557_1383579.jpg


同じくリーガルの靴です。踵のフィッティングは手持ちのどの
クロケット&ジョーンズよりもいいように思いました。
d0079557_1422178.jpg

ソールはこんな感じです。
d0079557_1424567.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-11-05 02:01 | shoes | Comments(2)