<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ニットベストを探しに大雨の中出かけてきました。

今日の東京は、台風の影響で朝からどしゃ降りでした。
家で静かにしていればいいものを、先週あたりからスーツに
インするベストが気になっていた私は、原宿へ出かけました。

最初の目的地は、B.R.SHOPです。ここではベストの取扱いが
無いことはTELで確認済だったのですが、オリジナルのカーディガンが
気になっていました。早速試してみると袖丈がちょっと長く、Vゾーンが
広めであったものの、タイトでなかなかいい感じでした。
クルチアーニも着せてもらいましたが、こっちはさらにタイトでした。
このタイトさ、着丈の短さなら買ってもいいと思ったものの、予算オーバー
でした。ちなみにクルチアーニの44サイズのニットベストが欲しくて
ストラスブルゴにもTELをしたのですが完売とのことでした。

B.R.SHOPに行く前に、トレーディングポスト青山店でクロケット&
ジョーンズのHAREWOODも見てきましたが、AUDLEYのスクエア
トゥ版といった感じで特にロングノーズというわけでもないので
どんなスーツにも合わせやすそうでした。この2足は並べて見ないと
所有者以外は気がつかなかったりして・・・。

ヤンコ神宮前店では、チャッカブーツ等がセールになっていて
2万円台後半でした。5万円ちょっとのロングノーズのモデルが
ラストも細身でかっこよかったです。

その後ユナイテッドアローズ原宿本店に立ち寄って、表参道へ
向かいます。

表参道ヒルズではバイズストア表参道店でオロビアンコをチェック。
コイツの黒が気になっていて何回か見に行っているのですが、型押しが
好きになれないのと、やっぱり持ち手が長すぎるので見送りました。
雨の日用バッグは、ポーターのグローラインかな。

ここからは地下鉄に乗り、新宿の伊勢丹メンズ館へ向かいます。
ここでもクルチアーニをチェックしましたが、44サイズは展開していない
とのことで、バッグと靴をさらっと見てさくらやのウォッチ館へ。
デイトなしのサブマリーナが見たくて行ったのですが、お客さんが
エクプロ2を試していたので、チラッと見ただけで出てきました。

その後は目の保養も兼ねて、こめ兵を見て家に戻ってきました。
結局お目当てのものは買えませんでしたが、いろいろと見ることが
出来ましたので良しとしましょう。どうやら雨もあがったようですね。
第四十二回カキコミ終了。

P.S 三越銀座店のポールスミスでタイピンを購入しました。今使って
いるダンヒルのタイピンと、感じは似ています。外箱を貰い忘れて
しまったので、お店に電話をしないと・・・。

タイピンはおじさんアイテムかもしれませんが、私は好きです。とはいえ
2本体制になったので、もう購入しないかもしれません。
d0079557_0413781.jpg

カーサカミーチャのシャツも出来あがったので取りに行ってきました。
織りでストライプが表現されています。いつもの台襟高めの1つボタン
シングルカフスで、フライフロントです。
d0079557_0425267.jpg

もういっちょクロノメーターになったデイトなしのサブマリーナです。
いまだ見ぬヘリテージ38を追い越して、欲しい時計No.1になっております。
あのref.5512の後継でしょうか。ジャックロードさんからお借りしました。
d0079557_0415787.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-10-28 00:43 | window shopping | Comments(0)  

転職活動を振り返ってみると・・。

今週月曜日に、会社から内定通知書が届きました。

これで就職活動を終え、リクナビ、en、毎日転職ナビ、DODA、
イーキャリアの退会手続きをしました。

今回の就職活動を振り返って見ると、5月あたりは転職サイトを
中心に公開求人を、6月一月は余り就職活動をせず、7月中旬から
9月いっぱいは人材紹介会社を利用していました。ハローワークに
関しては、今の会社には私も含めてほとんどの人がハローワーク
経由で入っているせいか、余り良い印象を持てずに利用しませんでした。

私の場合、今している営業事務の仕事で探していたため、公開求人
だけではなかなか受けたいと思う会社に出会えず、行き詰ったところで
人材紹介会社を利用していたと思います。ただし私のキャリアでは
紹介会社のCAさんも、なかなか苦労をされていたようで、苦し紛れの
紹介も多くあったような気がします。例を挙げると実務経験が無かったり
応募年齢がマッチしていないような案件です。

そんななかで決まった会社は、求人情報を見る限りは無理そうでしたが
だめ元で受けて内定が出ました。条件提示の面接の時に私に不足を
している点に関しては、いくつか指摘を受けています。

私が今回の転職活動で感じたことは、まず活動そのものが面倒だと
思ったら負けだということです。履歴書、職務経歴書はパソコンで
すぐに出来ますが、公開求人の案件を見るのにはそれなりに時間が
かかりますし、1回の面接に費やすエネルギーはかなりのものでした。
明日しょうと思っていると、チャンスを逃してしまうかもしれませんよ。

内定が出た会社に対して、◎な点は
①待遇面が大幅にアップする、②残業代が全額支給される、
③労働組合がある、④完全週休2日になる、⑤マザーズ上場だが、
親会社は一部上場しているといった点です。

×な点は
①通勤時間が延びて、かつ帰りの電車で座れなくなる。②残業時間が
大幅に増加しそうといった点です。

来月16日が初出社日となります。ちなみに今の会社は来月15日付けで
辞めるので、幸い無職期間はありません。後は引継ぎをしっかりするのと、
入社以来1日も取れなかった有給を消化することでしょうか。

最後に転職を考えている、もしくは転職活動中の方にアドバイスですが
倒産などでは無い限り、業績が良くなくても辞めずに転職活動をされた
方がいいと思います。収入が0になっての転職活動は大変だと思いますし
思っているように転職活動は進みません。さらに退職後にすぐに内定が
でればいいのですが、そうではない場合、面接官のネタにされてしまう
可能性があります。最終面接でなければ、企業もある程度面接時間に
関して、融通を利かせてくれると思います。

そして今年入社をした社会人1年目の新人さんは、不満があっても
今の会社で少なくても1年、できれば3年くらい勤めてください。
それだけで、その後のチャンスは大きく広がると思います。

就職活動中の学生の皆さんには、とにかくいろいろな会社を回ることを
お勧めします。メーカーでも独自の技術を持った会社があることを
今の会社に入ってから知りました。食わず嫌いはきっと損をします。
私としてはやはり新卒の時ではないと、入れない会社にチャレンジを
して欲しいと思います。

転職、就職は人生の大きな転換点になりますので、くれぐれも慎重に
したいものですね。
第四十一回カキコミ終了。

P.S 最高級靴読本のクロケット&ジョーンズのページに載っている
HAREWOODというモデルは、トレーディングポスト渋谷店の
店員さんの話によると、今月末に入荷をしてきて青山店だけの
取り扱いになるとか・・・。348ラストが好きなら、AUDLEYよりも
お勧めかもしれないと言っていましたので、私は見に行くつもりです。
[PR]

by igetbetter | 2007-10-22 00:38 | work&job change | Comments(2)  

純正品がベストとは限らない!

今日は夕方4時30分過ぎに家を出て、青山方面へ出かけてきました。

目的は2点あって、1点目はオリバーピープルズでメガネの調整を
してもらうこと、2つ目は渋谷西武で先週購入したクロケット用の
シューツリーを購入することでした。

まずはオリバーピープルズへ向かいます。調整はすぐに終わって
ついでにお店を見わたすと、ポールスミスのセルでいいものが
ありました。残念ながら欲しい色は品切れだったのですが、買っても
いいなと思いました。

せっかくだから眼鏡屋さん巡りもして、白山眼鏡店オプティシャンロイド
行ってみましたが、残念ながら探しているようなものには巡り合えませんでした。

その後、ISHIDA表参道ではセイコーのガランテを試させて貰いました。
ここまで大きくて厚いと私みたいに手首が細いと似合わないなと思いました。

そして本日の本題、先週購入したクロケット&ジョーンズのHURSTに会う
シューツリーの相談に渋谷西武に行きました。ここで店員さんがすすめて
くれた、コルドヌリ・アングレーズのロングノーズ用のものがぴったりでした。
実は、この靴には純正のシューツリーが入らなかったのです。

私は、348も337も360ラストもクロケット純正のシューツリーを
入れていました。ただ360ラストには何とか入ったという状態で、
無理をして入れている状態でした。そのためか靴からシューツリーを
取り出してみると、一部色移りしているところがあります。ラストのことは
考えずに純正品だったら大丈夫だと思って使っていたのが失敗でした。
ツリーの出し入れが窮屈に感じたら、木型と合っていないこともあると
いうことで、今後は確認をして行きたいと思います。ちなみに337も
わずかですが、色移りしているところがあります。

渋谷からは地下鉄に乗って帰宅、家に着くと9時前でした。そしてなぜか
その後、父のNMAT問題集につきあうことになり、このブログを書いているのが
2時前だったりします。明日から仕事の引継ぎが始まるのに、大丈夫なのかよ。
第四十回カキコミ終了。

P.S  360ラストに入れていたツリーですが、ところどころ色移りをして
しまっています。とりあえずツリーを取り出して、試しに今日購入した
アングレーズのものをつけてみるといい感じでした。360はロングノーズでは
ないのでトレーディングポストの店員さんに相談して決めようと思います。

フラッシュがオンされていますので、ちょっと極端ですが・・・。
d0079557_174856.jpg


HURSTやHLLAMが好きなら、サントーニあたりの方が自分好みの
一足が見つかりそうです。
d0079557_1104544.jpg

d0079557_111465.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-10-15 01:11 | shoes | Comments(0)  

秋田へ行ってきました。

9月の2度の3連休は、2度とも土曜日に出社したため本当に
久しぶりの3連休でした。

この3連休を利用して秋田へ行ってきました。秋田は母の田舎で
行きは新幹線、帰りは飛行機を使いました。

行きは秋田へ直行したわけではなく、盛岡駅で途中下車しました。
目的はわんこそばではなく、菅原靴店で取り扱っている
クロケット&ジョーンズにありました。ミマツ靴店でも取り扱いが
あったみたいですが、HURSTというモデルです。6アイレットのストレート
チッフですが、イギリス靴よりもイタリア靴ぽいなと思いました。
ただ私のすきなかたちでしたので購入してきました。

ちなみにUAにはEウィズの349ラストのストレートチップが入荷していますが
実物を見た限りでは、Dウィズの時よりもかっこ悪くなったような気がしました。
これはきっと買わないな・・・。

お店もゆっくり見たかったのですが、いかせん次に乗るこまちまでは
1時間しかありません。駅からお店まで10分近くかかったような
気がしましたので、急いで駅に戻りました。

こまちでお弁当を食べて、うとうとしていると秋田駅到着5分前くらいに
目が覚めました。駅からバスに15分くらい乗ると到着です。

夜は川反にある味の蔵というお店に行ってみました。たしかに
おいしいですが、多少味付けが濃く感じました。
その日は11時には寝ていたような・・・。

翌日は、運動もかねて歩いて秋田に行った際には毎回必ず足を運ぶ
ポールスミス秋田店シーガルディレクション秋田店ジコー堂
小野時計店とまわりました。シーガルディレクションにあった
オロビアンコはジッパー部分がパーブルで珍かったです。
ジコー堂では、型落ちになってしまいましたがデイトジャストの16200を
試させてもらいました。大きさも厚さもちょうどいいと思いつつも、
正規価格ではちょっと手が出せないなと思いました。小野時計店では
ブライトリングのヘリテージ38を見たかったのですが、残念ながら
置いていませんでした。デイト付ながら気になる存在です。
ちなみにノードの989モデルは、試してみたら私には大きすぎるように
感じましたので、購入リストから外れてしまいました。

そして今朝一番のANAで、東京へ帰ってきました。飛行機は乗っている
時間が短くて体力的に楽ですね。ちょっと眠いのを我慢してティップネスにも
行って来ました。

2泊3日はあっというまでしたが、朝一番の飛行機だったせいか今日は
意外とゆっくり出来たような気がしました。
第三十九回カキコミ終了。

P.S 金曜日は午後半休にして、アルデックスで1年前にオーダーした
スーツをウェットクリーニングに出すために、神田のヨシムラ
行って来ました。10日ほどで仕上がるそうですが果たしてその出来は
いかに?アルデックス東京店の店長としては、クリーニングをして
持ってきてもらえれば、プレスはしますとのことです。

盛岡駅での一こまです。形式はわからないなあ。
d0079557_18483287.jpg


今回購入した、クロケット&ジョーンズのHURSTです。348、337、360は
8 1/2を履いていますが、こちらは8でぴったりでした。(ワンサイズ上だと
踵が抜けてしまいました)
d0079557_1854206.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-10-08 18:56 | extra | Comments(0)