<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

雨の日用のスーツについて

東京は雨です。F1 日本グランプリも雨ですね。きっと・・・。

ここ2週間の転職活動ですが、先週の火曜日25日に仮の内定が出て
木曜日に条件提示の面接を受けてきました。まだ健康診断の結果を
見てからということなので最終的な内定ではありませんが、人事部長さん
からは内定と思っていただいて構わないとのことでしたので、就職活動を
終え、両親にも会社、待遇面の説明をしました。今週会社には辞める意思を
表明したいと思います。1人新人が辞める(辞めさせられる)のですが、
それはそれで、課長にはなんとかしてもらうしかないでしょう。

昨日父のツレが発生していたスーツをアルデックスへ父の代わりに取ってきました。
その際に雨の日用のスーツの、おススメ生地を聞いてきました。店長さんの
おススメはしっかり織られた英国製の生地とのことで、ジョン・フォスターの
バンチを見せてもらいました。それまでロロピアーナのsuper160のバンチを
見ていたせいか、良くも悪くも面白くないし、安くない値段を出してまで
作りたくないと思いました。店長さんも『IGetBetterさんには、似合わない
ですね。』と言っていました。丈夫さと風合いの両立は難しいのでしょう。
私の場合は、耐久性よりも見た目の方が重要なようです。

現在雨の日用には、テーラーフジヤでオーダーしたスーツとアルデックスで
オーダーしたカノニコ素材の2着が活躍しています。次の会社も駅から
5分くらい歩きますが、内勤ですので今日みたいに雨が降っている日は
上記2着を着まわして、雨の予報で降るかどうかわからない日に着る
スーツを来年の春オーダーしようと思います。そうするとここ2年続けている
スタイルで、カノニコ素材を選ぶことになりそうです。カノニコに関しては
ネットではいろいろ言われているようですが、super110のブラックは
3年着てもきれいだと思います。家に着いたらブラッシングだけは必ず
していますが・・・。

雨の日ならお金をかけずに2プライススーツや、テーラーフジヤの29,800円を
選択するのもアリかもしれませんが、きっと私の場合は選択しないでしょう。

とはいえ作るのは来年ですから、まだ先の話ですね・・・。ゆっくり考えましょう。
ちなみにアルデックスですが、反物の生地に値段表記がされたり、
プライスリストが作られたりと、ちょっぴりお店らしくなっていました。
第三十八回カキコミ終了。

P.S  アルデックスの帰りに、ポールスミス青山店で、コレクションライン
限定のチーニーを試してきました。ヒドゥンソールで、ソールはパープル、
ミシンのステッチ色がレッドで赤の替紐付でした。52,000円とチーニーに
しては安くありませんが、雨の日用にはいいかもしれません。でも先日
ミマツ靴店で購入した、クロケット&ジョーンズのHALLAMは52,000円
でしたので同じ金額でクロケットが買えるなら、自分ならクロケットを人に
勧めると思います。ただチーニーもかたちはきれいでしたよ。
個人輸入を除けば一番安そうですが、今年の冬トレーディングポスト
セールで、ハンドラインが50,400円だったことを考えると、かたちが好きで
なければ買わないほうがいいかもしれませんね。
[PR]

by igetbetter | 2007-09-30 12:33 | suits | Comments(0)  

チュードル サブマリーナを手放すことにしました。

東京も夜はずいぶんと涼しくなり、ぐっすり眠れるようになりました。
そのせいか、朝起きるのがちょっとつらくなってきました。

先週は、面接が1件も入っていなかったせいか、会社の仕事、ミーティングにも
集中して望むことが出来たせいか、精神的には楽でした。涼しくなったせいも
あるでしょうが転職中の面接って1時間でも、すごいパワーを使っていますね。
ちなみに最終待ちの会社は、火曜日にCAさんからメールで、企業担当者がまだ
検討中との連絡がありました。まあ遅くても今週中には結論がでるでしょう。

以前のブログで、チュードルのサブマリーナを返品したという話を書きましたが
実はその後ヤフーオークションで落札をしました。本当はロレックスのサブマリーナ
のアンティークのふちなしモデルが欲しいのですが、ここ1年ちょっとで15万円
くらいはアップしたように思うので、私の許容範囲を超えてしまっています。
買った後に、OHもして、ケース、文字盤、ブレスレットを交換することを考えると
別の時計を買ったほうがいいかなと思っています。ただアンティークのスポーツ
モデルは高値安定をしていますから、換金性という意味では非常に魅力的です。

私の手元にあるサブマリーナは、ref.75090の黒文字盤です。日本ロレックスに
早速持ち込みました。その時は長く使うことを考えてケースとブレスレット交換を
計画したのですが、ブレスレットは交換が出来ないとのこと。なんでも日本
ロレックスはチュードルの正規代理店をしていないので、ブレスレットは入って
こないからとのことでした。巻きブレスがしゃかしゃかしていて安っぽいので、
ハードブレスに換えたいと思っていたのですが、ここで頓挫。理由がイマイチ
納得できなかったのですが無いものは無いですし、好きではないカレンダーも
着いているしということで、結局1回も使うことなく、箱の中で眠っていました。

やっぱり一本ドレスウォッチが欲しいなあと思います。現在の第1候補は
ケース径が多少大きく、手放す時は二束三文になりそうですが
クレドールのノードのGCAY989というモデルを考えています。
手巻き、カレンダー無し、スモールセコンドということで私の求める要素は
満たしています。エクスプローラー、スピードマスターとタイプは異なりますし、
オンタイムでもダブルカフスのシャツの時に合わせてあげたり、冠婚葬祭時時にも
ぴったりな気がします。

以前していたフランクミューラーのカサブランカはスーツの袖には意外と
イマイチでした。手放すときを考えると悪くないかもしれませんが、いかせん
正規のOH代が、5万円台後半からというのは首を傾げてしまいます。

まあ購入するとしても来年に入ってからになるでしょう。今年の冬は賞与が
貰えないと思って締めていかなくてはならないからです。

今週は、1社面接が入る予定です。さらには20日締め切りの仕事がありますので
今日、明日と休んで気合で乗り切りたいと思います。
第三十七回カキコミ終了。

P.S オークション出品中のチュードル サブマリーナです。

d0079557_1326318.jpg


d0079557_13294211.jpg


狙っているクレドールのノード GCAY989です。ノードのデザインテーマは月だそうです。
スピードマスターと月つながりでしょうか。手に入れるならヤフーオークションですね。

d0079557_13332029.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-09-16 13:39 | watches | Comments(0)  

最終面接に行ってきました。

土曜日は会社のミーティングが終わった後、六本木ヒルズに行ったのですが
そこで携帯が無いことに気がつきました。かけてみると電波が通じるところに
置いてあるようで、その日の行動を思い返してみると会社の近くの銀行で
お金をおろした時かもしれないと思って戻ってみると、やっぱり置いてありました。
オフィス街で、土曜日は人が少なかったのが不幸中の幸いでした。

火曜日は、マザーズ企業の最終面接、金曜日は、照明機器メーカーの最終面接
でした。両社とも最終なので、未だ取っていなかった夏休みをとることにしてお休みに
しました。

マザーズ企業は、会社の昼休みにHPもチェックしていましたが、朝起きてもう一度
チェックをして向かいました。面接内容は一次とほぼ同じ内容でしたが、こちらから
積極的に説明をしました。45分ほどいろいろな質問に答えた後、会社の業務内容に
ついていこちらからも質問をして1時間ほどで終了しました。こちらの伝えたいことは
全部言えたかなと思います。夜CAさんにも同じことを言ったような気がします。
この会社の面接官は、私の言ったことを書き留めていたのが印象に残っています。
来週には合否結果が来ると思うので、内定がでたらここに決めようと思います。

終わった後は伊勢丹に寄って帰りました。会社にもしていけるブレスレットを探して
いたのですが、ディンバンにいいものがありました。今月お給料が出たら買いに
行こうと思います。

金曜日の照明機器メーカーは、工場で面接が組まれました。最寄り駅から早歩きで
15分かかりました。1週間前には日程が決まっていたのですが、なぜか開始時間が
30分も遅れてスタート。ちなみに台風はとっくに過ぎ去った2時スタートの約束でした。

この時点で私の中で、時間を守らないというのは会社としてどうなんだろうという思いが
大きくなり、さらに会長さんは面接開始直前までタバコを吸っていたようで灰皿が机の
上に置かれていました。そしてとどめは工場の生産管理についてどういうイメージを
持っているかという質問をされた時でした。いつから生産管理での応募に変わった
んだと思いました。おもわず面接官に『今日ここに来るまで、そんな話は聞いて
いません。』と言ってしまい、そこからはお互い微妙な時間を過ごすことになりました。
ちなみに私の希望していた職種は、足りていますという返答でした。CAさんは2人
募集と言っていて、一人は本社、一人は工場配属になるのかと思っていたけど
違っていたようです。人が足りない部署へ人を送り込もうとした会社が、人を大切にする
会社には思えません。

私がした質問の中で、工場には生産を専門に見てきた人間がいないのと、会長さんが
『売上げを伸ばすことは考えていない、経常利益率をいかにあげるかがこれからの
会社経営には重要だ。』と言われ、生産のプロがいないのに、どうやってコストダウンを
するんだろうなんて余計なことを考えているうちに、面接は終了しました。

私が以前から気になっているのは、売上を伸ばさないで利益率を追求するだけで
利益率が高くなったところで、その分が従業員にももたらされるのかということです。
特にワンマン企業の場合、その辺が怪しいと思っています。

無駄な時間を過ごしたなと思いながら、交通費をもらって帰宅しました。ただ今の
会社も含めて、ワンマン企業というのは多かれ少なかれ似たようなものだとも思い
ました。

夜CAさんから電話がかかってきて話をしたら、CAさんも驚いていました。
求人内容とあまりに違う職種であったことと面接内容を伝えたところ、CAさんだけが
悪いわけではないのですが、ただひたすら謝っていました。この会社は辞退を
することになりました。一方で人材紹介会社経由でも未経験可は、私の場合不可で
あることを再認識しました。CAさんには、私以外にも今後同じようなことがないように
強く要請をしました。

今週は面接が無いものの、その分?会社では納期の迫った仕事があります。
来週面接予定があるので、それに備えて会社研究もしていきたいと思います。
第三十六回カキコミ終了。

P.S 六本木ヒルズではブルーミング中西のお店でハンカチを購入しました。
時間をみて、アップしたいと思います。
[PR]

by igetbetter | 2007-09-09 23:06 | work&job change | Comments(0)  

メガネとネクタイを購入しました。

9月に入ったせいか東京は急に涼しくなりました。クールビズも
終わりでしょうか。

就職活動の方は、SPIを受けた会社は昨日会社から帰るとお祈りの
手紙が来ていました。照明機器メーカーとマザーズ企業は一次を
突破し、前者は今週の金曜日、後者も今週のどこかで面接が組まれる
予定です。マザーズ企業は久しぶりに鋭く攻め込まれたのですが、
後半切り替えしたせいでしょうか。激務が想像されますが、仕事の30代も
悪くないと思いました。内定が出てから考えましょう。

私の勤めている会社は小売部門、卸部門、メーカーからなっていますが
小売部門はメガネの販売をやっていて、グループの中で最も売上げが
多く、業績も順調に推移しているそうです。年に2回社員割引で定価の
25%で購入することができます。ハイパワー近視の私には大変
ありがたいのですが、ターゲットをある程度お金を持った人たちに絞って
いるために、20代の私が欲しいと思うフレームは無くいつもレンズだけを
入れてもらっています。ただレンズだけでも40%オフになるので結構違って
きます。

今回は知的に見せたくて細身の黒プラスチックフレームで探すことにしました。

昨年からフォーナインズの取り扱いをはじめましたが、都内数店舗を回っても
これといった一本に出会えず、渋谷のフォーナインズ、パルコ渋谷の
ポーカーフェイス、原宿のロイド、青山のマスナガオリバーピープルズ
クレイドルと回りました。フォーナインズは2万円台半ばで、かけごごちも
良かったのですがイマイチ押しが弱く、オリバーピープルズにあった一本が
気になり結局ポーカーフェイス渋谷店で同方を購入しました。歩き回った結果なのか
今使っている派手派手のフォーナインズとも、2本持っている泰八郎とも違って、
私としては欲しい一本が見つかりました。ポーカーフェイスはレンズ代も安いのですが
私の屈折率(-1.74)だと40%オフにかなうはずも無くレンズは渋谷の店舗で
入れてもらいました。

黒のプラスチックフレーム眼鏡に、アルデックスオーダーの黒のスーツ、
カーサ・カミーチャオーダーのボタンダウンの白シャツ、黒ベースの
サテン地のレジメンタルタイ、もしくはドットタイ、クロケットジョーンズの黒の
ストレートチップ、そしてスピードマスターかエクスプローラーをするのが、
私のお気に入りの組み合わせで、この組み合わせはここ2年間揺らいでいません。

そのせいか黒のサテン地のタイを見つけるとすぐに買ってしまいます。
今回はダニエルクレミュ青山店で購入しました。また同じようなネクタイが
増えてしまいました。早速明日ブロード地の白シャツにあわせてみようと思います。

今週は土曜日一日仕事をしたため、多少余裕をもって過ごせそうです。一日も
消化できていない夏休みをとりつつ、最終面接もがんばりたいと思います。
第三十五回カキコミ終了。

P.S メガネとネクタイ、シューホーン、カラーキーパーの写真です。

渋谷のポーカーフェイスで購入したオリバーピープルズのメガネです。
d0079557_23313632.jpg


ダニエルクレミュのレジメンタルタイです。
d0079557_2333352.jpg


ヤフーオークションで落札した、英国Abbeyhorn社製のシューホーンと同じく
英国T.M.Lewin社製のシルバーのカラーキーパーです。
d0079557_23364055.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-09-02 23:37 | accessories | Comments(0)