<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

真夏の転職活動はつらいです。その3

暑い日々が続いていてクーラーかけ過ぎのせいか、鼻水が止まりません。

先週駄目と思ったベンチャー企業はやっぱり駄目でした。もう1社のベンチャー
企業は最終面接の案内が来て辞退の連絡をしたのですが、なぜか社長面接が
組まれてしまいました。その件では、CAさんに『内定が出ても行くつもりはない。』と
伝えていてお互い時間の無駄になると伝えていたのに・・・。もう1人社長面接に
呼ばれているいる人がいるそうなので、その人が駄目だった場合という条件で
行くことになりそうです。

そして金曜日、将来のことを考えて入りたいと思っている照明機器メーカーへ
足を運びました。業界のライバル企業を見ると規模では小さいですが、某上場
企業のグループ会社です。

面接開始の20分以上前に着いてしまい、商品カタログを見せてもらって時間を
つぶします。オフィスがショールームを兼ねていて、バーカウンターになっている
ところがあったのですが社員と思われる人たちが、そこで一服していました。
ショールームの一部で一服するなよと思いながらも、面接で聞かれることを想定
しながら待ちます。

しばらくして自分の順番が回ってきました。ショールームを通り抜けて部屋に
案内されます。イームズのサイドシェルがたくさんありましたが、日本製のもの
かもしれません。

そして面接官が登場。ジャケットにポケットチーフを入れて、ペリカンのボールペンを
持参、歳は30代後半でしょうか。第一印象は、面接官の中ではおしゃれな人と
思いました。進行役の人が面接官の名前を間違えたというあり得ないことがあり
さらに進行役の座っている場所が変だよと思いながら面接がスタートしました。

まずは今までの仕事の説明をして欲しいとのことだったので簡単に説明しました。
進行役からもっと詳しくということだったので、もうちょっと詳しく説明しましたが
数値面で会社に貢献したことを伝えるのを忘れてしまい失敗してしまいました。
売掛管理業務や請求書発想業務でやってきたことを伝えて終わりました。

次に面接官に最寄り駅を聞かれて答えると、面接官が『工場の○○さんと
面接のセッティングをしてくれ。』と進行役に指示をしました。

その後、今の職場の人員構成と各員の業務内容を面接官に話し、今の会社で
やりたくても出来なかったことを、会社の組織の仕組みと、資格も含めたスキルに
あることを話しました。すると面接官が『当社の経理は15人いて、本社にいるのは
5人だ。工場にいる10人をまとめている人間は元SEで、経理をやってきた人間には
ない視点から、コストダウンができている。これが当社の強みだ。』なんて話になり
感心していると、『販促担当の課長も元SEで、私たちには気がつきもしない観点から
仕事を進めていくんだ。』という話をしてくれました。

ユニークな人材登用をしているとも取れるし、マンパワー不足が原因と取ることも
できます。

最初から調子が狂ったままだったせいか、質問も1つして終わり。時間にして20分ほど
でした。

終わった後はCAさんに連絡。CAさんも知ってか知らずか首をひねっているようでした
が、詳細に関しては聞いていただくことにしました。

土曜日はテストセンターのSPIを受けに竹橋へ。やっぱり言語系は自信ないです。
前回受験時よりも随分と簡単だったような気がします。合否の結果は数日以内に
来るでしょう。

来週は月曜日にマザーズ企業の面接があり、水曜日に人材紹介会社へ行きますが
月末ゆえに厳しいので、紹介会社は来月に変更してもらうかもしれません。

まだ先はありますが、がんばりたいと思います。
第三十四回カキコミ終了。

P.S 久しぶりにヤフーオークションで買い物をしました。カラーキーパーとシューホーン
です。週末には届いていると思うので、アップしたいと思います。またオリバーピープルズのメガネをポーカーフェイスで購入しました。こちらも週末までにはレンズが入って
出来上がってくるので、アップしたいと思います。
[PR]

by igetbetter | 2007-08-26 13:01 | work&job change | Comments(0)  

真夏の転職活動はつらいです。その2

東京は今日も猛暑でした。外に行く気も起こりません。今日は履歴書を
書いて、携帯電話(N703iμ)のセッティングをいろいろと変更しておりました。

先週は、水曜日、金曜日、土曜日と面接がありました。
水曜日は名前にベンチャーが付く某上場企業でした。1対1ではない面接なんて
遠い昔の新卒時の就職活動までさかのぼります。一緒に受けた人も私も『iget
betterさんは、もっと安定した会社を望んでいるように思えるけどどうですか。』
なんてしょっぱなから聞かれました。さすがにいつも変化に富んでいる職場が
大好きですなんて言えないので、そのあたりはうまくか交わしましたが、筆記試験も
含めてぼろぼろっぽいです。ただ面接の話からは、東証一部に上場しているとはいえ
相当の覚悟ができていないと、やっていけないといった雰囲気は伝わりましたし、
今の会社を辞めて転職する理由を明確に伝えられるきっかけに気づかせてくれた
面接官には、大変感謝しています。私の場合選べるほど選択肢もないのですが、
やはり面接はすればするほど、上手くなっていっているように思うのでこれからも
いろいろな会社にチャレンジしたいと思っています。

金曜日は先週受けた会社の2次面接で、入社した際の上司となる方と1時間ほど
面接をしました。今回の面接を通して入社した場合の仕事内容が明確には
なりましたが会社の規模も含めて、入った後は様々な業務フロー作成にかなりの
時間をとられそうに感じました。今の会社以上にやりがいはあるかもしれないけれど
仕事内容や会社の規模等を考えると、2次面接を通過していても辞退する予定です。

土曜日は朝10時からの会社説明会&面接でした。上記2社は紹介会社経由ですが
こちらは公開求人です。不動産管理をしている会社で、今まで受けた会社の中では
従業員数、売上高ともずば抜けています。業績も順調に伸びているし、仕事の内容も
今までの経験を生かせそうです。説明会の後、1次面接があり言いたいことはうまく
伝えられたと思います。夕方面接通過の連絡があり、次はSPIの連絡。テストセンター
なので1度受けていますが、ここ1ヶ月ほどSPI問題集を毎朝解いていたこともあるので
再度受けることにしました。特に言語系はパワーアップしていると信じたいです。

来週は金曜日に本命の1次面接の予定があります。小さい会社ですが今までの経験、
将来のキャリアアップを考えると、入りたいと思っています。土曜日は上記のSPI試験
それからもう1日、マザーズ上場企業の面接がどこかで入る予定です。面接対策も
して、会社のミーティングの数も多くて、自分の仕事は夜遅くまで残業して行っている
状態で正直つらいですが、現状に満足していないのであればどこかで無理をして頑張る
しかないです。

また今週1週間も気合を入れて頑張りたいと思います。
第三十三回カキコミ終了。

P.S 今週某社内ミーティング時に給料の話がでました。課長級以上になると毎年
定期昇給があるそうです。平社員は無いのにね。確かに営業事務に給料を払いたく
ないのはわかりますが、サービス残業もして新卒並みの給料は嫌です。そこに不満が
ある人たちは辞めていって、管理職を除くとミドルからバックオフィスには30代が
ほとんどいない組織が出来上がっているのが当社です。
[PR]

by igetbetter | 2007-08-19 23:43 | work&job change | Comments(0)  

真夏の転職活動はつらいです。

毎日暑い日が続いているせいか、職場ではダウンしている人もいます。
私も暑さとは関係ありませんが、気胸が再発したような気がします。
営業マンは今週一週間得意先もお休みのため、連休の方も多いみたいで
うらやましいです。とはいえ1週間くらいは、数字の呪縛から開放されて
家族サービスも必要かと思います。

7月の最終週、某大手人材紹介会社へ登録に行ってきました。丸ビル内と
言えばわかってしまいますが、業界トップクラスになれば、たいていの会社が
一等地にオフィスを構えていることでしょう。

小さい会社に勤めていると、いい場所にあってきれいなだけでまともに思えて
くるから不思議です。

ここでは私より年下のCAさんが対応してくれました。聞かれることはどこの
会社でも似たり寄ったりではありますが、こちらも徐々に場慣れしてきているせいか
落ち着いて伝えられるようになってきています。1時間半ほどで面談は終了。
今までの会社で、一番多くの求人をいただき8月の1週目には返答を行いました。

そのうちだめもとの1社はやっぱりだめで、3社は書類選考を通過して、1社は
金曜日に一時面接をしていただきました。ベンチャー企業でしたが、あまりに
選びすぎてしまうといざ本命の面接で失敗するというリスクもあるため、なるべく
多くの会社には足を運びたいと思っています。そして面接はマネージャークラスの方と
事業説明も含めて、1時間40分ほど話しました。自分の話し方や、話の聞き方、
姿勢を再確認するうえでも非常に貴重な時間でした。ベンチャー企業は特にその会社の
サービス(製品)に、将来性を感じたり共感できなければきっと長くは勤められないと
思います。ただ私は今回の会社に対しては、共感できた点も多くありました。

ちなみにこの会社は一度面接日時を変更していただきました。社内のミーティングで
どうしても間に合わないと思い前日に、CAさんに電話をしておいて正解でした。
実はリクナビ経由で一般応募している他社も同じく社内ミーティングで間に合わず
電話で会社説明会の日時を変更してもらいました。内心大きな会社なのでその時点で
駄目かと思いましたが、今週土曜日に変更をしてもらうことができました。

今後面接のある日は、社内ミーティングは実施しないようにスケジュール調整を
していきたいと思います。もちろん上司や業者の予定もありますが・・・。

ちなみに前回の書き込みに出てきた大阪の紹介会社さん、2週目辺りに面接を
セッティングしますと連絡がありましたが、応募資料を再検討した結果先方の
条件を満たしていなかったとのメールが入っていました。請求管理業務なのに
誤って販促関係の履歴書を送ってしまい、それで会社側が是非会いたいなんて
応募資料を見ていない証拠だと思います。それを送った私もいけないのですが・・・。
とりあえず一度も会うことなく、個人情報を使われことに不安も感じたため
丁重に個人情報の削除を依頼しました。

応募する会社や、人材紹介会社からすれば、私たちは何百分の1のこまですが、
こちらからすればある意味人生をかけた部分も大きいと思います。ただ私がそれだけの
気持ちを持って面接に挑んでいたかと思えば違っていたと思います。自分の意思で
応募をして、通過の連絡があってから自分の意思で面接に挑んでいるということを
忘れていました。だからこそ内定が出ていないわけですが・・・。
先方も仕事の時間を犠牲にして私たちに会っているわけですから、こちらもやるべき
ことをして面接に挑むべきだと今更ながらに思いました。

今週は水曜日、土曜日と面接の予定が入っています。今のところ本命は来週の
金曜日ですが、両社とも気合を入れていきたいと思います。
第三十二回カキコミ終了。

P.S  土曜日仕事帰りに、カーサカミーチャへ出来上がったシャツを取りに行きました。
早速明日着て行きたいと思います。家に帰るとカーサカミーチャからセールのお知らせ
が届いていました。作ったばっかりですが父が乗り気なので、9月に入ったら一緒に
行ってきます。
d0079557_20491863.jpg
d0079557_20493372.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-08-12 20:51 | work&job change | Comments(0)