<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

転職も考えて動き始めました。 その2

この頃仕事の方は、来月発表の新商品の販促物の打ち合わせが続き
なかなか自分の仕事が進まない状況です。土曜日も2時間ほど仕事を
してから、新宿の伊勢丹メンズ館と高島屋新宿店に行ってきました。
メンズ館のラルフローレンでレジメンタルタイを一本購入しました。また
某ブランドが、4つボタンスーツを提案していて懐かしいなぁと思いながら
見ていました。

ここ2週間の転職活動でいろいろと考えさせられることが多くありました。
一番入りたかった某大手信用調査会社の後方支援業務は面接を完全
失敗して散りました。給料が今の1.5倍になりそうで、組合もあって自分には
もったいないくらいの会社でした。この会社の説明会に呼ばれてなかったら
給料にもこだわらなかっただろうな・・・。いい夢を見せてもらいました。

地元の証券会社の人事・総務職も未経験可でしたが、面接後残念ながら
お祈りメールが来ました。商社の貿易事務の仕事は英語が話せないと伝えて
いましたが、なぜか最終面接に呼ばれて今結果待ちです。でも英語が話せない
からダメだろうな。その他某タイメーカーからも書類の時点でお祈りが来て
販売促進を手がける会社からは、来週面接の連絡が来ました。さすがに
30前の未経験可は不可か。

そして、人材紹介会社にも登録をしてきました。人材紹介会社は当然今までの
経歴で判断しますので、履歴書があんまりだとちょっと希望とは違う会社が紹介
されます。私はこれに関して、紹介会社のせめてもの誠意だと思っています。
私の経歴と希望で探してもらうと、紹介できる会社がほとんど無いからです。
私の場合メーカーは転職回数がネックと言われました。きっと0か1回の人かな。

私は新卒で入った会社を3ヶ月で辞めています。そして1年半近く正社員になる
気もなくアルバイトをして過ごしました。3年前の転職活動でも、今の転職活動でも
当然その時のことを聞かれます。このブログを社会人1年目の方が見ていましたら、
離職率の高い会社であっても最低は1年、できれば3年はがんばりましょう。26歳
あたりで3年程度社会人経験があると、まだ会社はポテンシャルを見てくれますし、
大手企業に転職できる可能性もあると思います。私のように辞めてしまった場合は、
正社員で雇ってくれる会社をすぐに探したほうが後々の給料を考えた時に損を
しないで済むと思います。まあ私もまだ20代半ばだったから、電話すら取れなくても
今の会社に男の営業事務として入れたと思っていますが、今思うと20代前半に
企業で仕事の基礎を学ばなかったのはいろいろな面で失敗したと思います。

30手前でいわゆる公開求人を使って転職するには最後の1年かなと思います。
受けてる会社には最後の転職にしたいと言っていますが、本当にそうなるように
その運を引き寄せるのも自分自身だと言い聞かせて動いていきたいと思います。
第二十七回カキコミ終了。
[PR]

by igetbetter | 2007-06-17 20:09 | work&job change | Comments(0)  

転職も考えて動き始めました。

この1ヶ月間、仕事というかそれ以前の人間性について
上司からいろいろと指摘を受けて、へこみがちでした。

20代最後の年を迎え、今の会社でも3年が経ち上司は
仕事でも人間としても、もう1歩前に進んで欲しいと言って
いるのだと思いますが、これが考えてもなかなか思い浮かび
ません。考え方が甘い、考えないで行動しているなんてことを
この1週間、毎日2時間以上言われております。さすがに
自分の社内での存在意義を考えております。ちょうど半年前に
辞めた人が、同じように毎日言われていました。本意はどこに
あるのでしょうか?

さて5月下旬より転職活動を少しずつ始めました。リクナビや
enに登録をしてエントリーをするのですがこれが1勝4敗くらい
でしょうか。書類選考で落ちております。

今週は会社説明会&筆記試験と面接へ行ってきました。
前者は未経験OKの内勤業務で、100人以上が会場に居ました。
正直びびりながらも何とかこなして、来週の1次面接に
進むことができました。面接ではやりたいことを伝えてきたいと思います。

後者は本社で未経験OKの経理職の募集でした。経理というと
決算までできないとダメなイメージがありましたが、大きな会社に
なるとそうではないようです。
そこでは経理課長さんと2時間近く話をして、働く職場も見せてもらい
一昨日内々定を貰ったのですが、さすがに2時間で自分の人生の
振り方は決められないので、回答は保留しました。ただ今よりも
休みが減り給料が大幅ダウンしてしまうのと、少なく入社日までに仕事の
引継ぎが間に合いそうもないため今回はお断りするつもりです。

今回の転職の第一条件が給料アップが期待できる大企業だからです。
大企業=給料がいいというのは幻想なのでしょうか。営業事務の
給料として今の会社の待遇はそう悪くないというのも見えてきています。
人事の友達が言っていたこともあながち間違っていないかも・・・。

働きながら転職活動をするというのは大変です。木曜日に面接の
連絡を貰った私は月曜日休むつもりだったので、午後なら良いと答えたの
ですが、月曜日の午前中は業者の打ち合わせで休めなくなり、2週連続で
病院に行くという理由で午後お休みすることになりました。業者は午後に
来たいと言っていたのですが、そこはなんとか午前中にしてもらいました。
必死な感じが電話越しに伝わったのでしょう、きっと。

私の場合辞めてから活動をすると、間違いなく妥協をして決めなきゃ良かった
ということになりかねません。今の会社がそうでした。幸い社会人の基礎を
築くには本当にいい会社ですが、内定ですといわれたその場ですぐに行きますと
言った際に、数日間考えてはどうですかと言われたことを覚えています。
とにかくどこでもいいから決めたいという気持ちが強かったのだと思います。

忙しいを理由にやらないで、きっかけを掴むことなく後悔することだけはしたくないので
結果だけにとらわれず動いていきたいと思います。
第二十六回カキコミ終了。
[PR]

by igetbetter | 2007-06-02 12:35 | work&job change | Comments(0)