<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

昔の履歴書を見て、3年間の自分と今の自分を比べてみた。

今月の給与には交通費分が加算されていたので、ちょっとうれしかった
のですが、1月分のヤフーオークション利用料がなんと2万円も請求
されてきました。POWERBOOKやら、BeoCenturyなんかを売り
飛ばしたせいですね。

今週末、転職サイトに登録するにしても履歴書が必要になると思い、
履歴書を書こうと思いましたが、夜10時を過ぎていたため面倒くさいと
思いながら机の中を探してみると、約3年ほど前に書いた履歴書が
出てきました。それに現在までの職歴を書き足してみました。

ちなみに志望動機欄には、『正社員の経験はありませんが、一生懸命
頑張りますので、よろしくお願いいたします。』なんて書いてありました。
説得力がありませんが、大学をでてぷらぷらしていた自分にはそれくらいの
ことぐらいしか書けなかったようです。今思うと当時はとにかく正社員に
なりたい、いやもっと言うと就職したい、就職=ゴールであったような気がします。
昨年転職活動をした友達が同じような感じになっていて、私のところにも
何度かお悩み相談に来ていました。彼は某人材紹介会社からの紹介案件を
一度は断り、その後他社に落ち、再度その断った会社を受けなおして内定を
もらいました。

今の会社に入るまでは販売の仕事をしていたので、簡単な仕事の棚卸しを
実際にしてみると、『販売に従事する』くらいのことぐらいしか思い浮かびません。
今の職場では冴えない男の営業事務とはいえ、入社してからしてきた仕事が
あれもこれもと出てきます。後から考えると毎月行っている月次報告も、1年に
1度の年次報告、そして先月たてた年次目標も本当に大切なことであるということが
今更ながらに思えてきます。

そして自分の課題、ある意味見つめたくなかったり、人から指摘をされたくない
嫌なところも見えてきます。仕事においてはまだまだ計画の立て方が甘いです。
人へ自分の考えを率直に伝えるのもうまくありませんし・・。

転職活動も同様でやったつもりで、今の会社での不満点を解消できるように
したいと思います。この点は絶対にぶれそうもないので・・・。

ということで、今週は月末で仕事も当然忙しいのですがなるべく残業をせずに
やるべきことをやっていきたいと思います。

P.S 先週購入した、N702iμです。金曜日の歓迎会ではその薄さが受けてました。
奥は今まで使っていたpreminiです。付属品を見て感じたのは、取説の紙質が
イマイチ、ボックスもpreminiの時のような楽しさも無いなと。今時そんなところを
気にするのがおかしいのかもしれませんね。
第二十三回カキコミ終了。
d0079557_2324376.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-03-25 23:06 | work&job change | Comments(0)  

輸入品の値上がりを思う。

ついに今年もF1が開幕しました。F1が開幕して気がつくと一年の
終わりがもうすぐになっているんだよなー、毎年。

オーストラリアグランプリのテレビ放送が始まるまでの1時間半を
使って、大丸東京店、日本橋三越店、コレド日本橋、丸善日本橋店と
見てきました。

一番の目的は、先日会社で使っていたローゼンダールのマグカップを
落として割ってしまい大丸東京店のポールスミスポールスミスで
マグカップを買うことでした。ついでにネイビーのタイでいいのがあればと
思って、その足で日本橋三越店へ行きましたが、残念ながらこれはと
思うものには出会えませんでした。

来月から大学生になる弟にモンブランでもプレゼントをしようかと思って
新館の売場に行ってみたら、マイスターシュテュックのプラチナがいつのまにかに
4万円を超えていました。私の記憶だとたしか3万3千円から3万6千円になった
直後にマイスターシュテュックのローラーボールを買いましたが、気がつけばまた
10%値上げされておりびっくりです。来月買おうと思っているショーメのダンディの
リングも先日表参道のブティックの前を通った際に見たら10万円を超えてしまって
いたし、今シーズンからポールスミスで展開するクロケット&ジョーンズのサイド
エラスティックも10万を超えていました。

輸入品はいろいろなものが一昨年あたりからちょこちょこと値上がりをしており
昔の値段を思うと、ちょっとねと思ってしまいますが貧乏リーマンのそんな
思いに関係なく売れるものは売れ続けるのでしょうね。円が強くなっても元の
価格には戻らないと思いますが、希望もこめて期待してしまうのでした。
並行輸入の時計あたりは安くなるでしょうか?

P.S 本日購入したマグカップです。価格は1,680円とお手ごろでした。原産国は
不明です。
第二十二回カキコミ終了。
d0079557_22473682.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-03-18 22:53 | extra | Comments(0)  

仕事というより今の職場について考えてみた。

今年も3月に入ってしまいましたね。そろそろF1の開幕も近づいてきて
わくわくしています。今日はTIPNESSから帰ってきた後、机をかたづけ
BREEの鞄、デーゲラーのペンケース、名刺入れ、そしてベルトあたりに
月一回の割合でやっているモゥブレィのデリケートクリーム塗りをしていました。

今働いている会社は2月決算のため、ちょうど新期に入りました。昨年度は
というより私が入社した3年前から業績は右肩下がりでなかなか厳しい状態
にあります。今年度の営業方針はそれは無理なのでは?という数値目標が
掲げられています。

土曜日出社した際に地方の営業マンと話す機会があったので、いろいろと
聞いてみたのですが、ここまで厳しい数値目標が設定されたことは今まで
なかったとのことです。一方マネージャーと話すとトップダウンで決められたから
まあやるしかないと言ってますが、予算比だけではなく、前年比でもマイナスに
ならないことを祈るだけです。

売上が伸びないので販管費を削って経常利益を達成している状態ですが
それもいずれは限界がくるでしょう。今年の夏の賞与にはまったく期待が
できない中で、私のように30前後の人間は多かれ少なかれ、社外が気に
なっているようです。やっぱり給料が新卒初任給なみというのはなかなか
受け入れ難いものがあります、私の場合。

漠然と去年の年末からこの会社では30代を迎えたくないという思いが
強くなってきているものの、就職活動をしているかといえばなにもしていません。
とはいえ今期はメインの仕事としてセールスプロモーションにもっと力を入れて
行かなくてはという思いも強くあります。

私の所属する部門で何より会社のことを考えている上司と話をしていると、
私は他人からマイナスの評価を下されたりするのが怖いのだろと思います。
やっぱりキズつきたくないですからね。とはいえそれで見えてくることも
間違いなくあると思います。

今期も忙しいの一言で日々を重ねればあっという間に年末が来てしまいます
ので、まずは履歴書を書きながら自分の現状分析をはじめたいと思っております。
とりあえず今週末までには・・・。

P.S モゥブレィのデリケートクリームは伸びがよくて、革製品のお手入れにおすすめ
です。革がしっとりとしてすべすべになったような気がします。日本代理店のHPは
コチラです。
第二十一回カキコミ終了。
d0079557_20514224.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-03-04 20:49 | work&job change | Comments(0)