<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

スピードマスターのベゼルを交換してみました。

仕事も昨日で無事終わりました。私の所属する部門は調子が悪く、当然業績が
賞与に反映されるので、何とかならないものかと思ってしまいます。業績を考えれば
出るだけありがたいのですが・・・。

部屋の大掃除もほぼ終わりました。本棚を開けて学生時代のテキストや仏和辞典等を
捨てましたが、資格勉強のテキスト、公務員試験のテキスト、就職活動試験用の本等、
買っただけのものがいかに多いか、集団行動が苦手で自分勝手、バイトもほとんど
しないで、だらだら過ごしていた学生生活のつけを社会人になってからいろいろと
払ったんだなと今更ながらに思いました。今の会社に入ったばかりの時のプレゼン
資料なんかもでてきましたが、聞かされていた上司はとんでもないのを入社させたと
確信できるような内容でした。そう考えられるだけでも成長したのかとも思えますが、
来年は仕事でも、人間としても飛躍したいと改めて思いました。

さてタイトルにある時計ですが、私のオメガスピードマスターはシンプルな手巻き
モデルです。ref.3570-50というプラ風防のモデルで私にとっては2代目です。
1代目は昨年の8月末にかめ吉で購入し、ヤフーオークションへ出品、2代目は今年の春
ヤフーオークションで新品を落札したものです。

WELCOME To スピードマスター!?を運営するおじゃる様に依頼をしました。
今回交換したのはベゼルで、ノーマルのタキメーターからパルスメーターになりました。
エクスプローラーと比べると多針なせいかどうしても煩雑に感じてしまうこともあり
交換してみたら、以前お願いをしたゴールド風防と合わせてさらに自分好みの一本に
なりました。ただバックスケルトンのref.3573-50ではなく、ref.3570-50を選択
したのは手巻きモデルでもこちらの方がよりオリジナリティを感じさせるから
だったような気もしています。

エクスプローラーとスピードマスター、どちらもデイト無しである譲れない条件を兼ね
備えていますが、時々シンプルな3針時計が欲しくなることもあります。パテック
フィリップのカラトラバは憧れで終わる気もしますが、20年貯金をしても良いかも
しれないと思ったりします。ただその時が来ても分相応ではなさそうな気がしています。
第十四回カキコミ終了。

P.S  大掃除ついでにヤフーオークションにB&OのBeocenturyをはじめとして
いろいろと出品しました。詳細はコチラから。
d0079557_12471399.jpg
[PR]

by igetbetter | 2006-12-30 13:20 | watches | Comments(0)  

会社で個人面談を受けました。

今日はクリスマスイブのせいか、地元のケンタッキーには行列が出来ていました。
お母がヴィトンを買いたいというので、銀座の並木通りのお店に行きましたが
これまたすごい人で、個人消費の不調はどこ吹く風といった感じで次から次へ
お買い上げ商品の受け渡しが行われていました。

私の勤める会社は、社長が2代目の典型的なワンマン中小企業で小売、代理店
メーカーと3つの事業部から成り立っています。そのなかで私はメーカー
部門で営業事務の仕事をしています。今回の面談で一番自分の中で気が
ついていなかったのが、『キミは1年目、2年目と比べると明らかにやる気が
落ちているね』と言われたことでした。後はPDCAが出来ていないとか、コミニュ
ケーションが部署内でも取れていないとか、自分でも気になっていたことを
指摘されました。的確な指摘です。

事業部の業績が年々悪くなり、給与も自分に原因があるとはいえ上がらない、
30歳も近い、チャンスがあれば転職してもっと大きくて安定した職場で
仕事がしたい、でもそれを手にするためになにかしているのかというと
していないなというのが現実。ただ仕事をしていれば給与も支払われるし、
小さな達成感もあるしなにより直属の上司は尊敬できる、同僚にも幸い
恵まれている。辞めたいと思うことも無かったとはいえないが、ほぼ0に近い。
ないものねだりをしているのかとも思いますが、この会社で自分はこの先も
働き続けて良いのだろうかとも考えるようになったのが、私のなかではやる気が
落ちているように見えている一番の原因のように思います。もちろん得意ではない
販促活動や販促グッズの企画をメインでしていることも大きいのですが・・・。

気がつけば先輩たちが一人、また一人と辞めていき自分も勤続年数だけを
見れば、出入りの激しい会社で長い方になってきています。上司はもう少し
先輩としての側面を見せて欲しいとも言っていましたが、半年もしないうちに
3年が過ぎて、また一つ歳をとることでいろいろ迷うことも多くなってきています。

今の仕事に打ち込みながら別の道にチャンスがあるのかを探ることも、自分
自身の身の振り方を考える、もしくは現状を納得させるためには必要とすることに
気がつかされた出来事でした。 なんとなく来年の目標も見えてきたような気がします。
第十三回カキコミ終了。
[PR]

by igetbetter | 2006-12-24 23:19 | work&job change | Comments(0)  

ヤフーオークションとロレックスエクスプローラーの話

先週出品していたヤフーオークションの商品は無事全て落札されました。
高額商品の入金は未だされていませんが・・・。

オークションの良いところは落札者の側面から見ると学生時代に欲しかったけれども、
当時はお金の問題で落札できなかったものを狙うことができることです。
そのうちの一つがロレックスのエクスプローラー Ref.1016です。19歳の冬に
時計BEGINを見て欲しいと思ってから運良く落札することができたのが昨年の
今頃でしたので9年も経っていました。届いた次の日に日本ロレックスに持って
行った記憶があります。そしてオーバーホールとミドルケースの交換を依頼して
呼ばれるまでの20分が本当に長かった。長く感じた理由は↓で。

写真のエクスプローラー、実は2本目です。1本目は同じくヤフオクで落札したもの
でしたが、日本ロレックスに持って行ったところ改造品ということでオーバーホールは
もちろんNGで、その場で返却されたことを覚えています。出品者の方が偽物であった
場合返金するとのことだったのでお金は返ってきました。ただ出品者の方は買った
お店に返金要請をしたところ全額返金にはならなかったと聞いています。私のような
素人さんが手を出すには非常に危険な場でもあります。私の経験から言えることは、
お金を貯めてお店で購入するのがベストですが、うまく行けば良いものを安く手に
入れることができることもあります。ただし時計のようなものに関しては、ノー
クレーム、ノーリターンは非常に危険ですので、入札する前に質問をして納得の行かない
ことがあれば、あきらめるくらいでいた方がいいように感じます。

オークションでは安いものでも高いものでも、お店で買う以上に”安心”に対するコストは
高いですし、万が一の時に自分を納得させることができますから・・・。
第十二回カキコミ終了。

P.S  先日出品しましたポールスミス別注のマッキントッシュのコートは残念ながら
落札者の方と連絡が取れなくなってしまいましたので、再出品しました。詳細は
コチラから
d0079557_11554100.jpg

[PR]

by igetbetter | 2006-12-19 00:05 | watches | Comments(0)  

浅草と言えば・・・、靴の町?

東京は雨が降っていて外はすごい寒いみたいです。私は先週やらなかった
ヤフオクへの出品作業をやっていました。

今週木曜日の午後会社を休みにして、浅草に行ってきました。私の浅草の
イメージは家から遠いとか、浅草寺のイメージだったのですが、昨年靴職人を
目指している友達と話をしてからは、靴の町のイメージが強くなりました。

先週のカキコミの内容をその友達に話したら、友達が先生を紹介してくれると
いうので会ってきました。その方は元アパレルで販売をしていてその後靴の
専門学校に通って靴職人になり、今は自分と同じように靴職人になりたい方
あるいはライフワークの一つとして靴作りを趣味にしたい方のために学校を
開いているとのことでした。

私は仕事で販売をしたことはあっても営業をしたことがなく、また普段の仕事でも
取引先との商談があるくらいで、社外の人と話すと本当にいろいろな影響を
受けます。元アパレルにいた方なので物腰、話し方は柔らかですが、靴業界の
厳しいところ、あるいはマイナスなところも話してくれました。今私の働いている
会社は結構厳しい状況にありますが、靴業界も各社が価格の許す範囲でできる
最善のことをやっているという話を聞くと、当然なのですがどこの会社も一生懸命で
そのなかで支持を受けた会社が、シェアあるいは売上をのばして行くんだと
思いました。

その後、私の足形を測ってくれました。私の足はとても細い足のようです。今
履いているクロケットの踵周りが少し緩いという話をすると、もう少し角度を付ければ
もっとフィッティングが良くなるはず等アドバイスをしてくれました。

来年はクロケットのハンドグレードを買おうと思っていたのですが、ほぼこの方に
ビスポークをお願いすることに決めました。(パターンだと厳しい足形みたいです。
それに価格も某ブランドの既製と変わらないので・・・。)

写真は今別のお客さんのために作っているビスポーク用のトライアルです。木型を
見せてもらったのですがソール部分を見るとフラットではなかったので、これでは
手縫いでないと縫えないなと思いました。

今回のような新たな出会いは大切にしたいと思います。
第十一回カキコミ終了。

*冒頭のヤフオクですがこちらです。マッキントッシュとポールスミスの
ダブルネームのコート、モンブランのボールペン等を出品していますので
よろしかったら見てください。
d0079557_20512519.jpg

[PR]

by igetbetter | 2006-12-09 20:55 | shoes | Comments(2)  

靴の丸洗いをお願いしました。

気がつけば12月です。東京も寒くなり、今年買ったメンズビギ別注の
ラベンハムのキルティングジャケットが大活躍しています。

先日大塚の靴専科というお店に1年近く履いたクロケット&ジョーンズの
丸洗いをお願いしてきました。郵送でも受け付けてくれるのですが、
オーダーシューズもやっているということで話を聞くのもかねて持ち込みました。

仕上がった靴を見ると、余分な靴クリームがきれいに落ちてすっきりした
という感じです。もちろん1ヶ月に一度はステインリムーバーを使用していました。
1年近く履いているうちにできてしまったスレキズを隠すために多めに塗っていた
のではないかと思います。

私はベーシックな丸洗いだけをお願いしましたが、色乗せをしてキズを
目立たせ無くすることもやってくれます。

もう一つの目的であるオーダーシューズは36,750円からできますが、これですと
セメント製法になってしまいますので、オプションでグッドイヤーもしくはマッケイを
選択した方がいいかもしれません。フルオーダーも84,000円からできますが
これでもセメントになってしまうのかどうかは確認しませんでした。

宮城興業、リーガル、恵比寿のリファーレあたりも気になっていますが、
パターンオーダーのシューズがスーツやシャツのパターンオーダーと
同様に既製品との違いを味あわせてくれるのかが気になっているところです。
第十回カキコミ終了。

靴専科
宮城興業
リーガル
リファーレ
d0079557_2240051.jpg

[PR]

by igetbetter | 2006-12-03 22:40 | shoes | Comments(0)