カテゴリ:watches( 34 )

 

チュードル サブマリーナを手放すことにしました。

東京も夜はずいぶんと涼しくなり、ぐっすり眠れるようになりました。
そのせいか、朝起きるのがちょっとつらくなってきました。

先週は、面接が1件も入っていなかったせいか、会社の仕事、ミーティングにも
集中して望むことが出来たせいか、精神的には楽でした。涼しくなったせいも
あるでしょうが転職中の面接って1時間でも、すごいパワーを使っていますね。
ちなみに最終待ちの会社は、火曜日にCAさんからメールで、企業担当者がまだ
検討中との連絡がありました。まあ遅くても今週中には結論がでるでしょう。

以前のブログで、チュードルのサブマリーナを返品したという話を書きましたが
実はその後ヤフーオークションで落札をしました。本当はロレックスのサブマリーナ
のアンティークのふちなしモデルが欲しいのですが、ここ1年ちょっとで15万円
くらいはアップしたように思うので、私の許容範囲を超えてしまっています。
買った後に、OHもして、ケース、文字盤、ブレスレットを交換することを考えると
別の時計を買ったほうがいいかなと思っています。ただアンティークのスポーツ
モデルは高値安定をしていますから、換金性という意味では非常に魅力的です。

私の手元にあるサブマリーナは、ref.75090の黒文字盤です。日本ロレックスに
早速持ち込みました。その時は長く使うことを考えてケースとブレスレット交換を
計画したのですが、ブレスレットは交換が出来ないとのこと。なんでも日本
ロレックスはチュードルの正規代理店をしていないので、ブレスレットは入って
こないからとのことでした。巻きブレスがしゃかしゃかしていて安っぽいので、
ハードブレスに換えたいと思っていたのですが、ここで頓挫。理由がイマイチ
納得できなかったのですが無いものは無いですし、好きではないカレンダーも
着いているしということで、結局1回も使うことなく、箱の中で眠っていました。

やっぱり一本ドレスウォッチが欲しいなあと思います。現在の第1候補は
ケース径が多少大きく、手放す時は二束三文になりそうですが
クレドールのノードのGCAY989というモデルを考えています。
手巻き、カレンダー無し、スモールセコンドということで私の求める要素は
満たしています。エクスプローラー、スピードマスターとタイプは異なりますし、
オンタイムでもダブルカフスのシャツの時に合わせてあげたり、冠婚葬祭時時にも
ぴったりな気がします。

以前していたフランクミューラーのカサブランカはスーツの袖には意外と
イマイチでした。手放すときを考えると悪くないかもしれませんが、いかせん
正規のOH代が、5万円台後半からというのは首を傾げてしまいます。

まあ購入するとしても来年に入ってからになるでしょう。今年の冬は賞与が
貰えないと思って締めていかなくてはならないからです。

今週は、1社面接が入る予定です。さらには20日締め切りの仕事がありますので
今日、明日と休んで気合で乗り切りたいと思います。
第三十七回カキコミ終了。

P.S オークション出品中のチュードル サブマリーナです。

d0079557_1326318.jpg


d0079557_13294211.jpg


狙っているクレドールのノード GCAY989です。ノードのデザインテーマは月だそうです。
スピードマスターと月つながりでしょうか。手に入れるならヤフーオークションですね。

d0079557_13332029.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-09-16 13:39 | watches | Comments(0)  

スピードマスターのベゼルを交換してみました。

仕事も昨日で無事終わりました。私の所属する部門は調子が悪く、当然業績が
賞与に反映されるので、何とかならないものかと思ってしまいます。業績を考えれば
出るだけありがたいのですが・・・。

部屋の大掃除もほぼ終わりました。本棚を開けて学生時代のテキストや仏和辞典等を
捨てましたが、資格勉強のテキスト、公務員試験のテキスト、就職活動試験用の本等、
買っただけのものがいかに多いか、集団行動が苦手で自分勝手、バイトもほとんど
しないで、だらだら過ごしていた学生生活のつけを社会人になってからいろいろと
払ったんだなと今更ながらに思いました。今の会社に入ったばかりの時のプレゼン
資料なんかもでてきましたが、聞かされていた上司はとんでもないのを入社させたと
確信できるような内容でした。そう考えられるだけでも成長したのかとも思えますが、
来年は仕事でも、人間としても飛躍したいと改めて思いました。

さてタイトルにある時計ですが、私のオメガスピードマスターはシンプルな手巻き
モデルです。ref.3570-50というプラ風防のモデルで私にとっては2代目です。
1代目は昨年の8月末にかめ吉で購入し、ヤフーオークションへ出品、2代目は今年の春
ヤフーオークションで新品を落札したものです。

WELCOME To スピードマスター!?を運営するおじゃる様に依頼をしました。
今回交換したのはベゼルで、ノーマルのタキメーターからパルスメーターになりました。
エクスプローラーと比べると多針なせいかどうしても煩雑に感じてしまうこともあり
交換してみたら、以前お願いをしたゴールド風防と合わせてさらに自分好みの一本に
なりました。ただバックスケルトンのref.3573-50ではなく、ref.3570-50を選択
したのは手巻きモデルでもこちらの方がよりオリジナリティを感じさせるから
だったような気もしています。

エクスプローラーとスピードマスター、どちらもデイト無しである譲れない条件を兼ね
備えていますが、時々シンプルな3針時計が欲しくなることもあります。パテック
フィリップのカラトラバは憧れで終わる気もしますが、20年貯金をしても良いかも
しれないと思ったりします。ただその時が来ても分相応ではなさそうな気がしています。
第十四回カキコミ終了。

P.S  大掃除ついでにヤフーオークションにB&OのBeocenturyをはじめとして
いろいろと出品しました。詳細はコチラから。
d0079557_12471399.jpg
[PR]

by igetbetter | 2006-12-30 13:20 | watches | Comments(0)  

ヤフーオークションとロレックスエクスプローラーの話

先週出品していたヤフーオークションの商品は無事全て落札されました。
高額商品の入金は未だされていませんが・・・。

オークションの良いところは落札者の側面から見ると学生時代に欲しかったけれども、
当時はお金の問題で落札できなかったものを狙うことができることです。
そのうちの一つがロレックスのエクスプローラー Ref.1016です。19歳の冬に
時計BEGINを見て欲しいと思ってから運良く落札することができたのが昨年の
今頃でしたので9年も経っていました。届いた次の日に日本ロレックスに持って
行った記憶があります。そしてオーバーホールとミドルケースの交換を依頼して
呼ばれるまでの20分が本当に長かった。長く感じた理由は↓で。

写真のエクスプローラー、実は2本目です。1本目は同じくヤフオクで落札したもの
でしたが、日本ロレックスに持って行ったところ改造品ということでオーバーホールは
もちろんNGで、その場で返却されたことを覚えています。出品者の方が偽物であった
場合返金するとのことだったのでお金は返ってきました。ただ出品者の方は買った
お店に返金要請をしたところ全額返金にはならなかったと聞いています。私のような
素人さんが手を出すには非常に危険な場でもあります。私の経験から言えることは、
お金を貯めてお店で購入するのがベストですが、うまく行けば良いものを安く手に
入れることができることもあります。ただし時計のようなものに関しては、ノー
クレーム、ノーリターンは非常に危険ですので、入札する前に質問をして納得の行かない
ことがあれば、あきらめるくらいでいた方がいいように感じます。

オークションでは安いものでも高いものでも、お店で買う以上に”安心”に対するコストは
高いですし、万が一の時に自分を納得させることができますから・・・。
第十二回カキコミ終了。

P.S  先日出品しましたポールスミス別注のマッキントッシュのコートは残念ながら
落札者の方と連絡が取れなくなってしまいましたので、再出品しました。詳細は
コチラから
d0079557_11554100.jpg

[PR]

by igetbetter | 2006-12-19 00:05 | watches | Comments(0)  

スピードマスターのプチ整形

世間ではお盆休みからお盆休み明けの1週間だったみたいですが
今週も今日まで仕事をしていました。それにしても東京は雨が降ろうが
降るまいが蒸し暑い毎日が続いていて気力も失せてしまいます。

今週火曜日におじゃるさんの運営する「WELCOME To スピードマスター !?」
http://homepage2.nifty.com/speedsonic/でお願いをしていた
スピマスプロモデルが金テンションリング付き風防に交換を終えて戻ってきました。
(ブログでの紹介は承諾済です。)

以前からやってみたいと思っていた風防交換をした感想は、たかが
風防なのですが、すごいモダンになったと思います。

キープコンセプトのものがディティールを少し変えただけで、すごい変わった
感じがして旧モデルが急に陳腐化して見えることは時々あると思います。

今回のスピマスプロからはそんなことを感じました。(きっと2本並ばないと
分からないくらいの違いと思いますが・・・。)
第三回カキコミ終了。
d0079557_095517.jpg

[PR]

by IGetBetter | 2006-08-20 00:10 | watches | Comments(0)