カテゴリ:watches( 34 )

 

時計のベルト選び

11月も終わろうとしていますね。東京も今週は雪が降ったりしてとても寒い一週間でした。祝日があったせいかやらなくてはならないことが溜まって来て、定時で帰れなくてちょっとだけイラッとしています。

前回のカキコミにあった靴は、Brift Hで磨いてもらって履いてみました。紐がちょっと緩みやすいように感じますが、いつものフィッティングで快適です。

d0079557_18455914.jpg

カーフ素材のようなキラキラ感はありませんが、型押し素材も良さがあります。

d0079557_18492757.jpg

シューツリーは手持ちのものが合いました。一足分足りなくなったので、セールか何かで探さなくては。

d0079557_1852641.jpg

d0079557_18522129.jpg

本題に入りますとグランドセイコーのベルト探しをしていたわけですが、最初はミラネーゼブレスを検討していました。

d0079557_1855117.jpg

商品レビューにあったとおり、バックルがちょっと固めでした。メーカーのブレスレットが良く出来ているのがわかります。問題はそこではなく一番きつめにしても、ジャストサイズに調整が出来ませんでした。

ということで革ベルト+Dバックルに交換をしてもらいました。ベルトは気に入ったので、来月ストック用に追加購入予定です。

d0079557_191386.jpg

d0079557_192241.jpg

もう半穴分くらい短いとジャストですが、そこは汗によるリスクを考えればこれでいいのかもしれません。まぁ私がピタピタサイズが好きなこともあるとは思います。

何日か使ってみて日差は30秒くらいでしょうか。OHをお願いした工房の値上げのトリガーを引いた一本ではあると思いますので、上手く仕上げてくれたと思います。

ちなみにメーカーオーバーホールも受け付けしていますので、次回はそちらでお願いしてみるのも面白そうです。ただ安くは無いし交換部品は無いとあったからなぁ〜。

第二百六十八回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2016-11-26 19:24 | watches | Comments(0)  

スピードマスターのオーバーホールが完了しました。

10月も下旬になり随分と涼しくなりました。一年で一番スーツを着るのにいい季節だと思います。

さて、スピードマスターのオーバーホールが完了して戻ってきました。金額は当初の見積通りで、クロノグラフのオーバーホール代としては平均的なところだと思います。預けてから完成まで約3ヶ月ほどでした。

今回はライトポリッシュもお願いしたので、細かなスクラッチが消えてきれいになりました。竜頭の巻き上げも軽くなり、前回のオーバーホールから6年目でしたが、間隔がちょっと長いかもしれないと感じています。

ポリッシュはバックル部分の仕上りを見るとう〜ん?なところもありますが、そこはメーカーオーバーホールの半額以下ですので、仕方がないと思います。きれいになって目につくようになったのかな?

d0079557_21552054.jpg

オーバーホール中のグランドセイコーは錆が多く、出来ることなら部品交換をしたいとのことでしたが、交換部品が入手出来ないことで一層手がかかっているようです。

古い時計は内部の写真が掲載されているものを探して、手に入れるのも一考かもしれません。

グランドセイコーも早く戻ってきますように。

第二百六十五回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2016-10-23 22:51 | watches | Comments(0)  

久しぶりに時計をゲットしました。

9月も上旬が過ぎ去ろうとしています。もう少し涼しくなるとスーツを着て通勤しても大丈夫そうですが、雨続きで1週間が始まりそうですね。

8月は「僕の太陽公演」を2回見に行くことが出来ました。8月第1金曜日の写真を消してしまったようで、2回目の写真しか残っていませんでした。1年後に岡田彩花ちゃんをまた見てみたい。

d0079557_22264241.jpg

使い始めて11年になるスピードマスターを2回目のオーバーホールに出しています。スウォッチジャパンでも見積を取ったのですが、少しサービスしてもらってもお高かく前回同様スピマス野郎さんにお願いしています。納期は2ヶ月半ほどで帰ってくるのは来月下旬でしょうか。オーバーホールとライトポリッシュでお願いしています。

時計に興味が無くなったのは、高くなりすぎて手が届かなくなったからのような気がします。ヤフオクを見る時間もめっきり減りましたが、ここ半年ほど気が向いた時にチェックしていた時計があり、今回思っていたよりも安く落札することが出来ました。

d0079557_21513339.jpg

d0079557_21514491.jpg

グランドセイコーの4520-8000というモデルです。44モデルよりもダイアルのバランスはいいと思っています。ノンデイト、ケースサイズ36mm程度、安ければ尚可という条件で、現行品でこれはというものがありませんでした。

現在の自分のモノ選びの基準の1つに、出来る限り姿形を変えずに長期間に渡って作り続けられていることがあります。1度作るのを止めてしまったグランドセイコーは残念ながら当てはまらないと思っています。ロレックスのスポーツモデルがベストですが、そこまでお金をかけることが出来ません。

とはいえ届いた時計はこれなら使いたいと思わせる状態でした。ただそれはケースや風防文字盤等見える部分でメカの状態は分かりません。

巻き上げはもう少しスムーズに出来ないかと思ったこともあり、オーバーホールを前提に時計工房に送り出しました。ちなみに国産時計に限らずこの年代の時計はパーツ入手が難しく壊れた時には潔く諦めることも必要なようです。

ムーブメントが長く使える状態であることを願って、今回のカキコミを終わりにしようと思います。

第二百六十四回カキコミ終了

P.S 通勤途中に降りる駅でAKBの最新シングルが45枚目になっていることを知りました。48枚目には何かあるのではと思っていますがどうでしょう?彼女を卒業前に、もう1度劇場で見ることが出来ますように。

d0079557_2224177.jpg

[PR]

by IGetBetter | 2016-09-11 22:45 | watches | Comments(0)  

いつもドキドキの開封タイム

7月も中旬ですね。決算関係の資料もすすっと完成して、久しぶりの3連休でゆっくり出来ています。

月初もうまく乗り切って7/4の仕事帰りには1年半ぶり(2年半ぶりだと思っていました。)に、AKBの劇場公演を見てきました。

お見送りの時に、小林香菜ちゃんから「ステキ」、きたりえちゃんから「オシャレ」なんて言ってもらえる嬉しいサプライズもあり、一緒に見た弟と『また来たいね〜』なんて話していました。

d0079557_22493245.jpg

さてさて、今日のお題は写真の箱でして中身はヤフオクで落札した時計が入っています。たまたまヤフオクで検索していたら気になる一本があり落札出来ました。駐車場に置きっ放しのSLはどうするの?っていうのは、後々考えましょう(汗)

d0079557_22505025.jpg

届いたのはロレックスのデイデイトのアンティークモデルです。久しぶりのドレス系ウォッチで、革ベルトの時計を以前手にしたのが何時なのか記憶にありません。落札金額は、同じくヤフオクで落札したSLよりも少し安いくらいなので、お買い得と言えるほどでもなかったのですが納得しています。SLが安過ぎですね(汗)

d0079557_22511427.jpg

開封する時は、きれいなのか本当にドキドキします。商品説明に超美品とあったので落札したら、キズだらけだったなんてのも過去にはありました。今回の1本は、前の所有者の方が5月に日本ロレックスでOHを終えていましたのでメカ的には安心、ケースは多少細かいキズが残っていますので恐らくミドルケースの磨きを希望しなかったのではないかと思われます。ケースとベゼルディスクはホワイトゴールドです。個人的にはちょい磨いてみたいところですが、それは次のOHの時にでもお願いしたいところです。ただ次も受けてもらえるかは、また別の問題ではあります(汗)

シリアルから調べると1964年製のようで、確か手持ちのエクスプローラーも同じだったような気がします。今回落札の決め手となったのがオーバーホール済みでほぼ2年のメーカー保証が残っていたことです。

d0079557_22515887.jpg

d0079557_2252896.jpg

かかっている金額もそれなりです。逆にそれが分っていたので落札したのは、SLと一緒です。

ちなみに日本ロレックスの場合は、見積通りではないとOHをしてくれないと思います。文字盤や針が交換されるのを嫌ってショップに出す方も多いのですが、私は拘りが無いのでメーカー基準で必要なものは交換されていた方が安心な人間です。

着けてみると革ベルトなのに重い時計というのが第一印象です。文字盤は黒ですが、グレーっぽい黒でエクスプローラーのものとは違います。そして日付と曜日の合わせ方が分りません(汗)。革ベルトは純正のクロコなのでこれは交換したいと思っています。ケースサイズは36mmと今の基準からすると小振りですが、腕にはぴたっときます。

手持ちのフェリージのバッグに合わせると時計が浮いちゃいますが、そこは小さな時計ですので心配するほどでもないかもしれません。ただ、個人的にはスーツやシャツ、時計、靴、鞄あたりは1点だけが突出することが無いようにしたいなというのが、個人的な思いであったりはします・・・。

これで久しぶりの3本体制で、維持費のことも考えると私の考える理想の本数になりました。

スポーツウォッチをスーツのハズしに使うというスタイルも崩れてしまいますが、縁があって手元に来た時計です。昨年の5513が問題なかったり、あるいはクルマを換えたり、あるいは2針パネライを入手していたら、私のもとには来なかったでしょう。

今はクールビズが終わった後に備えて、どんな革ベルトにしようか考えているところです。
第二百十六回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2013-07-15 23:02 | watches | Comments(6)  

お買い物で、2つの失敗がありました。

気がつけば、1月が終わり2月も2週目が終わりましたね。1月はバタバタしていて仕事をしてたら過ぎ去ってしまったという感じで、2月に入り少し落ち着いています。

SLの方は昨年から、エンジン始動時にファンベルトがキュルキュル鳴いていたのですが、少し張りを強くしてもらって解消しました。エアコンを付けていれば、東京ではオープンを楽しめています。

セールでは結局何も買いませんでした。年々ファッションへの関心が無くなりセールも以前ほど楽しみなものではなくなってきているような気がします。

年明けにオーダーした手袋も出来上がってきましたが、これは失敗でした。1点目はホームページにも記載がありますがショートスタイルであることと、手首をボタンで留めるタイプでは無いためか、合わせるダウンJKTのリブへの納まりが良くなかったことです。2点目はライニングが無いため暖かくないことで、これはドライブの後に30分ほど歩いた時に気がつきました。防寒を重視していましたので、イタかったところです。

d0079557_21202952.jpg

普段手袋をしないだけに期待しすぎていたのかもしれません。結局1回使っただけで、クローゼットの中で眠っています。今年最初の買い物で外してしまったというのは、幸先が良くありません。

もう1つは、昨年の11月にショップで購入したサブマリーナです。日本ロレックスへ持って行きました。

d0079557_21321821.jpg

d0079557_21323243.jpg

今回お願いしたのはOHが必要な状態か見て欲しいというもので、1週間ほどで送られてきたのが上記見積です。ちなみに見積を出してもらうのは無料ですし、内容を見て作業をしないことも出来ます。ただし作業をしてもらう時は、見積通りに行うことになると思います。

写真には写っていないのですが備考欄に部品交換の理由が書いてあり、クリスタルリングは錆のため交換、文字盤は書き換えのため交換、夜光が変わると書いてありました。文字盤を交換しないとOHが出来ないとのことで、その旨をショップに伝えました。購入時には文字盤と針は交換されているとのことで購入しています。

ショップからは代替の文字盤を探す時間が欲しいとのことで1週間ほど待ち、見つからないため返金させて欲しいとのことで落着しました。

時計自体がニセモノというわけではありませんが、ロレックスの基準ではクルマのディーラーで言うところの改造車扱いだったということでしょうね。

まぁ、私みたいのはメーカーOH済みの保証書が付いたものか、現行品を買いなさいということでしょう。

ということで、時計に関しては残念な結果になりましたが実損が無かっただけ良しとしたいと思います。
第二百八回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2013-02-11 21:34 | watches | Comments(5)  

バッドな?タイミングだったのかな・・・。

カレンダーも最後の1枚になってしまいました。東京は曇りから雨に変わって、寒くて仕方がありません。今年は秋がホントに短かった気がします。

さてさて、今日はSLをぶつける2日前のことになります。その日はなんだか疲れていたので、仕事帰りに時計を見に行くことにしました。漠然とクルマに乗るとき用の時計が欲しいなと思って中野へ・・・。

SLのメーターパネルからすると、パネライかななんて思いながらブロードウェーのお店を見て回ります。といってもたくさんのお店があるわけではないので、ちょこちょこ見ても30分もあれば全店回れると思います。

そしてあるお店に気にいったモデルがあったので見せてもらいます。パネライを見せてもらうのは初めてで、重たいというのが第一印象でした。大きい時計ですが実際に付けさせてもらうと、シャツの袖口にも隠れます。ブライトリングのクロノグラフはベゼルディスクが袖口に引っかかってしまってイマイチだったもんなぁ。

d0079557_2257990.jpg

ただ手にするならチタンモデルと思っていたので、パネライよりも先に目に入ったサブマリーナを出してもらいました。POPにも書いてありましたが、文字盤と針が交換されています。これはほとんどの人にとっては購入意欲が無くなる部品交換ですが、今の私はオリジナルに拘らないので気にしないところです。さすがに文字盤と針の色に違いがあると避けちゃいますが、それも気にならない白さです。付けさせてもらうとメタルブレスということもありしっくりきます。ケースのキズもベゼルディスクのキズも古いのでしかたがないと思えたので、取り置きをお願いしました。

翌日仕事をそこそこで切上げ、銀行に寄って再度中野へ。そこでもう1本、当日に買い取りをしたばかりというパネライが・・・。ベルト穴に僅かに通した跡があるだけで、使わないでしまっておいたように見えました。2003年モデルで当時のタグを見せてもらうと正規品なのに、今見ると安く思えちゃいます。売主さんは普段は20本以上お持ちのパテックフィリップを使っているそうで、おつきあいで買ったんでしょうね、きっと。

d0079557_22581256.jpg

実はこれには心が揺れたのですが、パネライだとすぐに飽きちゃうんじゃないかという心配と、サブマリーナは同じ状態の文字盤を見つけるのが大変なので、サブマリーナを手にすることにしたのでした。

お店で1日測ってもらって日差は+5秒ちょいとのことで、もう少し楽しんだらOVHに出したいと思います。おそらくクルマに乗る時に付けることは無いでしょうが・・・(汗)

そうそう先にSLをぶつけていたら、当然買っていませんよ(汗)そのSLは明日仕上がるとのことです。見積もらっていないけど、きっと高いんだろうなぁ。
第二百二回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-12-02 23:14 | watches | Comments(2)  

シーマスターがOHから帰ってきて、そしてそれから・・・。

3月も中旬になり、東京も暖かい日が続いたと思えば、雨降りの寒い日が続いたりと春が近づきつつあるように感じられます。日も長くなりましたよね。コートもあと半月でしょうか。

正規OHを終えたシーマスターを1週間ほど使ってみましたが、調子良く動いています。受け取りの際に、+6秒まで調整したと言っていました。またカレンダー嫌いな私ですが、あればあったで便利です。でも次に使う時には、カレンダーの合わせはしないと思います。ケースはサテン仕上げ部分にはキズがなく、ポリッシュ仕上げ部分だけでしたがきれいになりました。ブレスは僅かに残ってしまいましたが、光の当たり方でよく見ればわかる程度ですので、十分許容範囲です。
d0079557_1101899.jpg

そして先日ヤフオクで新たな時計を入手しました。ムーブメントはシーマスターと一緒でしょうか。ディオールのシフルルージュです。未使用品で値下げ交渉をしたら成立しました。
d0079557_11282058.jpg

ケースは36mm、左右比対称のオールサテン仕上げですが、エクスプローラーよりも大きく感じられます。カレンダーディスクと、竜頭に赤が使われています。ブレスレットはクラスプの着脱がイマイチなのと質感があまりよくないように思います。高い時計ではないので仕方がありませんね。

これも先週1週間使ってみましたが、調子良く動いています。スーツの袖口にもぴったりですし、大きめの時計が欲しいという女性にもおススメできる一本です。ナイロンストラップも別売りで用意されているようです。

ついでにgrade-upに連れて行ったアリストは、Tさんのアドバイスもありそのままになっています。たま〜に試乗にも行きますが、安いのはATに不具合を抱えてそうだったり?とクルマは値段相応ですね。
第百九十一回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-03-11 11:44 | watches | Comments(0)  

新しい時計がやってきましたが・・・。

2012年になりました。今年はどんな1年になるのかわかりませんが、職場のここ半年の先行きはかなり厳しくなりそうです。暑くなっても例年以上に懐は寒いままなような気もしていますが、やらなくてはならないことは山積みですので、健康第一で頑張りたいと思います。

買い物の方は、1/2に都内のセール回りをしました。ジョンスメドレーのベストがあればと思ったのですが、欲しい色とサイズは残っておらず買えませんでした。他にはエディフィス別注のフェリージの8637のネイビーを買うつもりでしたが、残念ながら全店完売とのことでした。また入ってくることを期待して、春頃まで待ってみようと思います。トッズのシステム手帳は、ちょっと迷っています。

年末は出かけなかったのでヤフオクをちょくちょく見ていましたが、たまたま入札したら落札できたのが、オメガのシーマスターの2531.80です。
d0079557_21322067.jpg

いわゆるジェームズボンドモデルで、超美品とのことでしたが届いたのはキズだらけでした(汗)まぁオークションでは今までもありましたし、他にも商品説明は本当??と思われるところがありましたが仕方ありません。当時10万円台前半くらいの値段だったと思うので、状態のいいものが残っていないのかもしれませんね。

そして仕事始めの日に、銀座のニコラスハイエックセンターに持ち込みました。
d0079557_2147524.jpg

d0079557_21481123.jpg

ここは土日もやっていますし、夜の8時まで営業しているので仕事帰りでも間に合います。預けるとその場で日差等を測ってくれて、オーバーホールの履歴の有無を調べてくれます。オイルが減り、劣化もしているとのことでオーバーホールをお願いしました。ロレックスでも過去のメンテ履歴なんかを管理していると思うので、機会があったら聞いてみようと思います。

金額は37,800円でこれには、リューズ交換やパッキン、ムーブメントのパーツ交換代、ケースとブレスのポリッシュ代が含まれています。大量生産のETAムーブとはいえ、リーズナブルです。ベゼルは預かり交換が必要とのことで、在庫があったこともあり今回一緒に交換することにしました。キズだらけのブレスレットは磨いてダメだったら交換することにしました。スピマスを手にした時にも思いましたが、ブレスレットの作りはロレックスの78360ブレスと比べると明らかにいいもの感があります。

年式も知りたかったのですが、残念ながら正規輸入品意外は回答できないとのことでした。

後は出来上がりを待つだけと書きたいところですが、家に帰って余りコマを見るとこっちもやっぱりキズだらけでした。翌日サービスセンターにTELをして磨きを依頼すると、こっちも合わせて引き受けてもらうことが出来ました。

出来上がりは5週間後、後から郵送で仕上がり日の連絡があります。どこまできれいになってくるのか、仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。
第百八十五回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-01-07 22:15 | watches | Comments(2)  

エクスプローラーのオーバーホールが完了しました。

9月も半分が終わろうとしています。私、今日まで遅い夏休みを
取っていますが、明日から忙しい毎日が待っていることでしょう。

私のブログをチェックされている方の中には、ご存知の方も多いかと
思いますが、ロレックスの修理部品が6月より大幅値上がりしました。
オーバーホールは6年に1度くらいで行うつもりでしたので、次回は
来年の2月頃を考えていましたが、今回ブレスレットを新品に
したかったので、5月末に日本ロレックスへ持ち込みました。

私のエクスプローラーは、シリアルから1965年頃に製造された
モデルで、ハック機能の付かないモデルになります。

今回は、オーバーホールとブレスレットの交換を依頼、古いモデル
ですので、見積は後日郵送となりました。
d0079557_1635288.jpg

見積は総額107,100円で、2ヶ月間有効とのことなので7月末に
進めるよう依頼、2ヶ月で仕上がったことになります。
d0079557_1691450.jpg

d0079557_1693872.jpg

多少キズのあったブレスレットと裏蓋は、キズ一つない状態で戻って
きました。ミドルケースは磨く必要がないと判断したため磨きなしです。
保証も今回から2年保証になりました。

最初、手違いで新品のブレスレットが駒ツメされないまま付いていたので
磨いてもらったブレスレットに付け替えてもらいました。このブレスレットの
せいで2度足になってしまい、今日の受け取り時も?な会話になってしまい
ましたが、とりあえず良しとしましょう。
d0079557_16272465.jpg

休日の営業と、平日の営業時間延長については営業所という位置付け上
現時点では予定がないとのことで、レキシアに持ち込んで欲しいとのこと
でした。料金も変わらないとのことですので、今後日本ロレックスに
持ち込むことはないかもしれません。このエクスプローラーが次も
受け付けてもらえるかわかりませんが・・・。

久しぶりに2本体制になりました。もう1本欲しいと思っていますが、中野に
行って実物を見たり、メンテのことを考えると、IWCのポートギーゼクロノや
ゼニスのクラスエルプリメロは候補から落ちてしまい、サブマリーナかGMTを
考えています。サブマリーナなら5513 or 14060Mのクロノメーターモデル
GMTなら1675でしょうか。まだまだ先のことになりそうです。
第百八十回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2011-09-15 16:45 | watches | Comments(4)  

ドライブ用の時計を入手しました。

今年のゴールデンウィークは3連休×2で、月末月初は
絶対出社な自分は、残念ながら遠出もできませんが
普段足を運んでいない都内各所に出かけてみるのも
ありかもなんて思っています。

廃車にしてしまったC36の代わりにアリストが来て
2ヶ月が経ちました。古いクルマですが国産車という
こともあり、ライトの曇り以外は特にトラブルも無く
走っています。この問題もGrade-UPのTさんにより
解決しました。これだったら車検も問題なく通る
でしょう。

アリストの取説には高速や山道を走った後には
アイドリングをするよう書かれています。壊れても
困るので実行していますが、休みの日には時計を
しないので携帯で時間を確認するのですが、結構
面倒だったりします。

そこでオフの日用の時計を探していましたが
候補は、ポールスミスのクオーツクロノと
イッセイミヤケのToという吉岡徳仁とのコラボ
モデルでした。特にToはソリッド仕上げの
ケースの質感が良く、気に入りましたが
この時計から思い浮かんだクルマは初代の
アウディTTでした。
d0079557_2231520.jpg

そこでオークションでも探してみたところ
ジウジアーロデザインのセイコーウォッチで
状態が良さそうなものが出品されていました。

この時は、状態がイマイチのオリジナルモデルも
出品されていましたが、狙ったのは状態の良かった
2代目で無事落札することができました。

そして先ほど開けてみました。オークションで
届いたものを開ける瞬間はいつもドキドキします。
d0079557_22501340.jpg

箱を開けて取り出すと、なかなかきれいでした。
サンエーパールを使って、クラプスと裏蓋を
ちょこっと磨くといい感じになりました。
d0079557_22533517.jpg

シルバーのソリッドなケースがアリストにも
合いそうです。クオーツですので多機能で
回転ベゼルを回すことで機能の切り替えが
できます。こういった機能はクロノグラフ
なんかと一緒ですぐ使わなくなるのですが
頻繁に使っていると、すぐに壊れそうでも
あります。10年以上前に発売された復刻版
ですので、もうパーツも無いようです。
d0079557_22563829.jpg

ブレスレットがもう少ししっかりしていたらと
思いますが、これはオリジナルに近づけるため
かもしれません。

ブレスレットが緩いので、駒詰めのために
明日は連れ出そうと思います。
第百七十二回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2011-04-29 23:21 | watches | Comments(0)