カテゴリ:suits( 26 )

 

ベストの生地を決めました、

2月も中旬になりました。少しずつ日が長くなると共に、少しずつ花粉症に苦しめられています。

久しぶりにCDアルバムを購入しました。1枚しか買っていませんよ。劇場公演とNOTTVの公開収録以外に参加をしたことが無いのですが、果たしてどうなることか?

d0079557_22311556.jpg

前回ベストの生地選びを書きましたが、今日決めてきました。2枚作るつもりで幾つかピックアップして、下の2枚は迷ったのですが見送って・・・

d0079557_22390460.jpg

d0079557_22390921.jpg

決めたのは下の1枚でした。今まで作った生地の中で一番高いと思います。

d0079557_22445311.jpg

ベストの値段とは思えませんでしたが、仕方が無いか。

その後、衿袖修理に出していたシャツ2枚を引き取り帰宅。

d0079557_22445497.jpg

早速、明日着ていこうと思います。

第二百七十三回カキコミ完了。



[PR]

by IGetBetter | 2017-02-19 22:55 | suits | Comments(0)  

ベストを注文してきました。

6月は静かに?過ごして、7月に突入です。エアコンも影響をしていると思いますが、体調がイマイチ優れません。本格的に暑くなり疲れやすくなりますので、早く寝るしかないですね。

1ヶ月ほど前になりますが、4ヶ月ぶりに秋葉原で劇場公演を見てきました。チームA公演でしたが、谷口めぐちゃん目力あって動きもしなやかでかっこ良かった〜。その後、午後半休の日に『あんた、誰』も見に行って彼女のキャラクターも少しだけ分かったような気がします。

d0079557_213655.jpg

さてさて、昨日は、アルデックスでベストを注文してきました。

ニットベストもそうですが、シャツの上に一枚着るようになると無いと物足りなく感じるようになりました。ということで追加補強です。

イメージは持っていたのですが、一通り生地見本を見せてもらいました。う〜ん、ロロピアーナ、ドーメルの生地見本も減っていませんか?もう少し多くから選びたいところですが、たまたま出た○△□…という話を聞いて仕方ないかな〜と思いました。まぁ見本帳が多数あっても、今の時期だと品切れも多いことでしょう。

ということで、こんな感じで一人自問タイムでした。

d0079557_2261797.jpg

カチョッポリ2つとカノニコ1つに絞って、カノニコは見送りました。カチョッポリにこだわっていた訳ではないですよ。安い方がうれしいですし…。

d0079557_2245957.jpg

d0079557_22103127.jpg

d0079557_22104775.jpg

カノニコのモヘア混も素敵でしたが、品切れでした。

d0079557_2212227.jpg

仕様は前回と同様5つボタンのポケット、尾錠無し、背中も共地です。

出来上がりは、着るのにちょうどいい頃になるのかな〜。これでニットベスト×2、スーツ地のベスト×3になりますので、ローテーションも楽になります。

来週から決算資料を作ったり、新しい派遣社員の方が来ることになっていたり忙しい一週間になりそうです。早めに寝ることにしましょう。

第二百六十二回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2016-07-03 22:45 | suits | Comments(0)  

麻布テーラー後、アルデックスへ

2月も中旬を過ぎました。例年2月はクルマの任意保険の更新月でしたが、今年からはそれも無くなりました。マイカーで週末ドライブに行きたいと思うこともありますが、今の稼ぎだとそれも叶わなくて悲しいところです(泣)。その分節約、節約…。

さて前回AKBの劇場公演を見に行った話を書きましたが、その帰りに麻布テーラー日本橋店に寄りました。ナンバリングホーズを見るためだったのですが、太めのリブが余り好みではないので他店で購入することになりそうです。

せっかくなので店員さんに、チェックが多い生地見本帳を4、5冊見せてもらいました。気になった生地がありベストを作るつもりで店員さんにいろいろと質問、その日はベストでもペラフィネのニットベストだったので、後日足を運ぶつもりで店を後にしました。あれだけの生地見本が揃っているのは、麻布テーラーかグローバルスタイルくらいだと思います。

帰宅後、アルデックスへ確認すると同じ生地見本帳の用意があるとのことで予約をしました。

生誕祭公演に当選 → 生地見本帳で気にいった生地が見つかる(お疲れの仕事帰りだったらホーズを見て店を後にした可能性大)という偶然が重なった一日でした。

ということで、昨日アルデックスへ行ってきました。今回は事前にメールで仕様の希望等を伝えてあったこともあり、短時間でスムーズに行きました。

カノニコの生地見本帳も用意されていましたが、選んだ生地は麻布テーラーで見つけたデルフィノのスーパー130です。

d0079557_9431523.jpg

色がうまく出ていませんね(汗)。春夏ものですが、好きな綾織りでクリアな感じがイタリアっぽいです。

今回は昨年つくったベストを仕様変更しました。着丈を1cm出して、前ボタンを5つから(一つは飾りですが)6つへ、前ポケットはなし、Vゾーンを狭めにしてラペルドベストにしてもらうようお願いしました。Vゾーンの空き具合や襟付きにするか迷っていたこともあり仮縫いをすることにしました。

仮縫いが仕上がるのが10日後、もう3月ですね。カチョッポリの生地見本帳も見せてもらいましたが、春夏を感じさせる色合いが本当にきれいでした。

d0079557_1052782.jpg

以前よりファッションも含めてお金を使えなくなりましたが、打率10割とはいきません。結果として購入失敗だったものを処分しながら、少しずつ長く使うものを増やしていきたいと思います。

第二百五十六回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2016-02-21 10:24 | suits | Comments(0)  

ニットベストをゲットしました。

2016年も、はや10日が過ぎてしまいました。更新の少ないブログですが、アクセスいただきありがとうございます。

年始は暖かかったこともあり、1〜3日まで毎日歩き回っていました。

元旦は秋葉原へ出かけました。10時30分過ぎの駅前のCAFE&SHOPの前はご覧のとおりで、すごい人でした。カレンダーを買うために並んでいたようです。

d0079557_18384263.jpg

福袋を買おうか迷ってUDXヘ。抽選の様子を暫く見ていたのですが、劇場公演の優先入場権が2回引いて1回当たっているということは無いように見えました。ということで福袋は買わずに帰ってきました。

2日は丸の内界隈を回りました。 ニットベストを探していましたが、カーディガンがほとんどで欲しいものを見つけることはできませんでした。

エディフィスにマイサイズの黒のドーヴァーがセール価格で有ったのでちょっと引かれましたが、シューズは足りているのでその場を離れました。

3日は銀座、日本橋界隈を回りましたが、こちらも成果は無く帰ってきました。高島屋5Fのセレクトコーナーの品揃えが、なかなか素敵でした。そうそうモンブランのボールペンの芯もブルーに交換しました。

ショップに無いようであれば、ネットで探しましょうということでヤフオクで検索、ほんとに便利です。

紺のニットベストを落札しましたが、着用2回は嘘でしょうというものが届いて、出品者に連絡をしていますが連絡が来ません(泣)。商品説明の写真をよく見ると、う〜ん違うかもと気づくところが…。出品して処分するしかないようです。

続いてエディフィスのニットベストを落札、こちらは新品でしたので問題無しです。サイズは44、色は黒で2枚お願いしました。素材はコットンです。

d0079557_20492343.jpg

胸回りはぴったり、身幅はやっぱり余ってしまうので、銀座のサルトへ持っていきました。

d0079557_20505247.jpg

ウエストを4cmほど詰めてもらいました。これでニットベストも4枚になったので、あとはヤフオクを中心にゆっくり探したいと思います。

昨年アルデックスで作ったベストは、かっちりしすぎている気がして着る頻度が落ちてきています。

サルトを後にして秋葉原へ。あん誰の公開収録で北玲名ちゃんが見たくて並びましたが、外れてしまい帰ってきました。

ピンバッジも未だ届いていませんが、探していたものをヤフオクで落札することができました。こちらは次回にでも紹介したいと思います。

第二百五十三回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2016-01-11 21:36 | suits | Comments(0)  

ベストを作りました。

8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。昨日は日帰りで大阪に行ってきたのですが、クーラーの無いところにいたので、もう溶けそうでした。

前回の更新が5月末ですから約2ヶ月カキコミが無く、このままにしておくのも気が引けることもあるのですが、しばらくは残しておこうと思います。ちなみに前回のカキコミのクロケット&ジョーンズは、やっぱりサイズが小さくてオークションで手放してしまいました。同時に時計とボールペンも手放し、私には結構なお金になりました。

さて本題に入りましょうか。今年の春夏はクルチアーニとペラフィネのベストをスーツのJKTにインしてヘビーローテーションしていたのですが、そうすると気になるのが前者がカシミアシルク、後者がカシミアということで耐久性が気になります。またシャツ1枚の日はなんだか物足りなく感じるようになってきました。

セールやオークションででラルディーニ等も安くなっていることは分かっていましたが、生地とディテールの希望があったので、アルデックスへ出かけてきました。

手持ちのスーツやJKTを考えてネイビーやブラックの無地ベースのウィンドーペーンで探してもらいました。

d0079557_1834582.jpg

選んだのは、カチョッポリです。ネイビーの平織りベースにブルーのペーンで涼しげです。ブラックのものは残念ながら見つかりませんでした。トレンドだと思っているのですが、オーダーだと数が出ないのかな。

ディテールの希望は、背面も同布にしたかったのと尾錠を付けないというものでした。この条件で既製品を探すのは、結構大変だと思います。ボタンはブラックのシェルボタンにしてみました。

仕様が決まった後、店長さんがオーダースーツ業界の近況を教えてくれましたが、工場側も工場に発注する側どちらも大変な状況になりつつあるというのが実感でした。

そして先日六本木でのセミナーの帰りに受け取ってきました。ポケットのDカンはまだいいのですが、フロントダーツにはステッチを入れて欲しかったなぁ。要望として伝えておきました。仕上がりはロロピアーナのサマータスマニアンの生地感が好きか嫌いかで別れると思います。

d0079557_18554572.jpg

d0079557_1856099.jpg

帰りは表参道まで歩きました。モーガンに乗るGQの鈴木編集長を見かけたり、まず見かけることは無いスパイカーのC8を見かけたり、骨董通りは走っているクルマが一味違います。

クルマはまた欲しいなぁと思いますが、手放してからお金の使い方に気をつけるようになると(いやケチになっただけな気もする。)もう買うことは無いのかなぁと思います。

今月末にはお願いしていたアクセサリーも出来上がってくるので、頑張って働きたいと思います。

第二百四十八回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2015-08-02 21:21 | suits | Comments(0)  

パンツのオーダーをしてきました。

2015年も早くも1/12が終わってしまいますね〜。今年の冬は風邪を引くこともなく、ここまで来ています。

今日は、西麻布のaldexへ昨年購入したポールスミスのジャージJKTに合わせるパンツを作りに行ってきました。セール期間中は普段よりも安く作ることができます。

店長のOさんは、ロロピアーナのサマータスマニアンとドーメルの365がおすすめとのことでした。

d0079557_0511396.jpg

選べる生地メーカーは麻布テーラーや大手セレクトショップのように何でもござれとはいかないので、希望するものがある場合は事前に問い合わせをすることをおすすめします。車の点検整備ではありませんが、ここに限らず予約が必要です。

冒頭の写真はサマータスマニアンの生地の裏です。表地と織りを変えることで色が違うのですが、イタリアもののわかりやすい艶っぽい仕上がりになっています。セレクトショップにも置いてあると思うので、ぜひ手に取って触れて欲しいです。

ただし生地のしっかり感もこれまたイタリアものから想像するそれで、SUPER130の時代に作って着た経験からドーメルの365を選択しました。15point8のバンチも見せてもらいましたが、仕上げは365の方が好みでした。

d0079557_053122.jpg

選んだのはJKTが黒無地なので同じように黒無地を選択、仕上げ方で独特の光沢があります。織りはやっぱりしっかりしていて自分好みです。

金額はセール価格で税込み45,000円ですので、インコテックスやPTをプロパー価格で買っていないと高いと感じちゃうと思います。同じ黒無地で2本作ったのでお財布が軽くなっちゃいました(汗)。太るお年頃ですので体重増加にはくれぐれも注意しないといけません。

ショップを出ると六本木通りを、マツダのコスモスポーツとポルシェ356が走っていきました。どちらも見かける機会が少ないので、ついつい目で追っちゃいました。

その後は骨董通り〜表参道〜原宿と歩いて、少しばかり休日出勤をして帰ってきました。

出来上がりは3月、その頃にはドライブ用のパンツを探したいと思います。今回のパンツでもいいのですが、もったいないかな〜。

第二百四十四回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2015-02-01 00:52 | suits | Comments(0)  

久しぶりのファッションネタです。

5月も終わろうとしていますが、昨日の東京は涼しくて絶好のオープン日和でした。
去年の今頃は、車検に出していて乗れなかったからなぁ〜。

昨日は、90年代の前半に作られたメルセデスベンツの500Eを3台ほど運転させていただく機会に恵まれました。いろいろ思ったことはあるのですが、これはまた次回にして今日は久しぶりのファッションネタを書きたいと思います。

昨年虎ノ門の吉田スーツで作ったJKTなんですが、ウールとシルクの合いもので運転中に着ていると肘のあたりがもたつきます。ストレッチ素材ではないので当然ではありますが・・・。ということでヤフオクでA.C(アレキサンダーカンタレリ)のジャージー素材のJKTを落っことしたのですが、一度も着ること無くヤフオクに出しちゃいました(汗)

このJKTに合わせるパンツを手放す前にアルデックスで作りました。生地はデルフィノのSuper 130'sものを選びましたが、本当はドーメルのサマーアマデウスを選びたかったところ。年々選べる生地の見本帳の数が減ってきているような気がします。今の状態だとちょっと人には勧められられないかな?

d0079557_71819100.jpg

d0079557_719998.jpg

d0079557_7194129.jpg

このパンツは以前作ったロロピアーナ生地のネイビーのJKTのスペアパンツとして使う予定です。

Yシャツもカーサカミーチャで1枚作りました。足を運ぶ度に気になっていたきれいなブルーの生地を選択。

d0079557_72335100.jpg

d0079557_7234882.jpg

思った通りきれいに仕上がりました。でもクリーニングに出すと、生地の風合いはすぐに失われちゃいます(泣)

もういっちょ、ヤフオクで落札したクルチアーニのベストはお直しに出してみました。サイズは46でしたが思っていたより大きかったので、銀座の修理専門店サルトに持ち込みました。

d0079557_7295969.jpg

d0079557_730149.jpg

胸回りを6cm、ウエストを8cm、腰回りを4cm詰めましたが、こちらもタイトになっていい感じです。新品?ということで落札したのですが、取れかけていたボタンも合わせて直してもらいました。

ベストの素材は、以前御殿場のアウトレットで購入したゼニアのベストと一緒でカシミアシルクなのでオールシーズン着られるようですが、さすがに暑いので今回のパンツとシャツ共々秋までお休みです。

さて今日の夕方、とある1台を見てきます。整備状況は置いておいて、内外装きれいだとイイなぁ。こちらは来週にでも冒頭の500Eの件と合わせて書きますのでお待ちください。
第二百十二回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2013-05-26 07:39 | suits | Comments(0)  

JKTとパンツ、シャツ、そして小物も・・・。

ちょっと忙しかった10月が終わろうとしています。やらなくてはならないことは山積みですが、一つずつこなしていくしかありませんね。

10月上旬にJKTとパンツ、シャツが出来上がってきました。JKTとパンツは仮縫いをしてから1ヶ月ほどでした。

d0079557_2314876.jpg

d0079557_2325680.jpg

JKTは普段着ているアルデックスのものに比べると服が硬く感じられます。パターンの違いもあるかと思いますが、ふわっとした柔らかい感じがなくてちょっと思っていたのと違いました。パンツはもう少し縫製が丁寧だったらなぁというのが率直な感想です。

ちなみにラインは、エグゼクティブ・ビスポーク・ラインという手縫いの行程が含まれるラインを選びました。一軍にはなれませんが、くたびれている二軍の補強として頑張ってもらいます。

シャツはいつもどおりの出来上がりで安心です。この出来上がった時の生地の状態を維持できたらと思いますが、クリーニングに出してしまうので風合いをキープすることができません。かといってフラシ芯のシャツを自宅で洗うと、アイロンがけが大変ですので難しいところです。

d0079557_23152639.jpg

そしてずっと買い替えたいと思っていたベルトを購入しました。気に入ったので、後日買い足しました。

d0079557_23565874.jpg

それからドライブの時に欲しいと思っていた帽子を購入しました。有楽町阪急のアローズで購入しましたが、週末のドライブ時に活躍しています。キャスケットタイプタイプですので、クルマのイメージにも合っていますよね。

d0079557_011592.jpg

他にもボウタイだったり、機能系の素材を使ったJKT等気になっているものが幾つかあります。あちこち回って、お財布と相談して決めたいと思います。
第百九十八回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2012-10-29 00:11 | suits | Comments(2)  

ジャケパンの仮縫いとシャツのオーダーをしてきました。

9月に入りました。今月末には第2四半期が終わると思うと、ホント早え〜なと思います。東京はまだ毎日蒸し暑くて夏が続いているような感じです。

昨日は会社のイベントで久しぶりにスーツを着て、時計を付けて出社しました。場外誘導を1時間ほどしたのですが、ちょっと辛かったです。営業には『俺らの大変さが分るやろ。』なんて言われましたが、暑さに負けず決算に向けてもっと奮起して欲しいところです。

イベントは無事終わってせっかくスーツを着ているので、帰りに虎ノ門のニュー&吉田スーツへ寄ってジャケパンの仮縫いをしてきました。店内には、もう秋冬の生地が並んでいます。
d0079557_0452676.jpg

今回は初めて作るので仮縫いをしましたが、結果から言えばパターンオーダーとはいえやって正解でした。袖の長さや、汗止めやD管の追加、ポケットやボタン、タグの位置等細かい部分の確認をしました。逆に言えばやっていなかったらイマイチな仕上がりになっていたものと思います。出来上がりは1ヶ月後です。
d0079557_0494268.jpg

そして今日は、前出のジャケパンに合わせるシャツを作るために夕方から恵比寿のカーサカミーチャへ。
d0079557_0554255.jpg

d0079557_0563044.jpg

オーナーのおすすめは、写真の140番双の生地でした。このくらいまで番手が上がるとしなやかな感じになるものですが、インド製でしっかりとした生地でした。生地見本帳も見せてもらって、トーマスメイソンやカンクリーニで良いものがあったのですが、クリーニングに出すとすぐに光沢や風合いも落ちてしまうので止めにして、前回作ったのと同じ日本製の120番双の色の薄〜いブルーの生地で2枚作ることにしました。ブルーの生地選びは白よりもずっと難しいですね〜。

ちなみに生地の光沢が落ちてしまう主な原因は洗いの行程が原因だそうで、番手が上がったらシャツだけをネットに入れて自宅で洗ってあげるが一番のようです。私は1回やってアイロンがけでギブアップッした人間ですのでそこまで出来ません。今は生地の番手を下げます。こちらも出来上がりは1ヶ月後です。

その後、皆さん一枚はお持ちでしょう某イタリアシャツを見せてもらいました。私は持っていませんが・・・(汗)袖付けはハンドならではのカーブを描いています。これはハンドではないと縫えなさそう。さすが名品と呼ばれるだけのことはあるなと思います。ただし襟は接着芯を使っています。クリーニングに頻繁に出していると縮んでしまうのも早そうですし、私の場合は袖も身幅も詰めないとダメですので縁は無さそうです。
第百九十六回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-09-09 00:51 | suits | Comments(0)  

久しぶりのお買い物。

久しぶりの書き込みになります。気がつけば8月が終わろうとしています。毎日暑いですね。内輪片手に仕事をしています。

ドライブの時に活躍していたボリオリのドーヴァーを手放してしまったので、代わりのJKTが一着欲しくて7月初旬からのセールは、2プラからセレクトショップ、伊勢丹の5Fまで一通り回りました。ACの紺のジャージーJKTはセールにかかっておらず、伊勢丹で見せてもらったルビアムのJKTもなかなか良かったのですが、これという一着が見つからなくて作ることにしました。

今回お願いしたのは虎ノ門にあるニュー&吉田スーツというショップです。本店は国分寺にあり以前から一度足を運んでみたいと思っていたのですが、ちょっと遠かったので虎ノ門のお店に伺いました。ディスプレイが素敵で、思わず写真を撮ってしまいました。

d0079557_194759.jpg

選んだ生地は国産の生地で葛利毛織というメーカーのものです。Dominxのサマーコレクションというバンチから選びました。確かウール70%のシルク30%の平織りの生地です。手持ちのロロピアーナのサマータスマニアンや、ドーメルのサマーアマデウスがシルク10%程度であることを考えると、国産とはいえ耐久性や皺がどうなのかちょっと不安だったりします。夏ものが終わる季節でもありますので、選べる生地が物足りなかったな?というのが正直なところです。いや伝えた予算どおりのバンチを並べてくれたショップに文句は言えませんな(汗)
d0079557_112675.jpg

後は縫製のグレード、ボタンや裏地、ポケットの形や、ステッチ、仮縫いの有無を選んで採寸をしてもらって1時間30分ほどで完了しました。スタイルはザ・カーゴというモデルをベースに自分仕様に変更しました。

仮縫いが出来上がるのが8月の終わり頃、ということで出来上がるのを楽しみに仕事を頑張りたいと思います。

第百九十四回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-07-29 01:27 | suits | Comments(0)