気を使わないJKTパンを探して

8月に入りましたね。今年は7月中旬から完全に夏バテとなり、ウィークデーは定時になるともう体が言うことを聞きません(汗)。残業削減令が出ていることもあり、早めに切り上げて帰宅する日々が続いています。

7月は初握手会に足を運んだり、劇場公演にも入ることができました。

d0079557_21584538.jpg

2015年4月のチーム8公演に並ぶベスト公演でした。絶対に行くことの出来ない7月最終日のお昼公演も当たりましたが、キャンセルが全く悲しくなかった。

握手会は時間がもったいないと感じたこともあり、しばらくは見送ろうと思います。これも足を運んでわかったことですけどね。

7月は大きな衝動買い(と言っていいのかな?)をしました。今も持ち腐れにならないか自問する時があります。自分の消費マインドはずっとこんなです。

今回はそれと絡んでのお買い物のカキコミになります。

JKTパンを買いたいけど、お金は無いし手持ちのはもったいない。セール期間中でもあり、あちこち立ち寄ってから帰宅する日々でした。

久しぶりにいろいろなお店で試着させてもらって、その手のショップを食わず嫌いしていたのでは?というのが発見でした。

価格帯から学生や20代の社会人を対象にしていると思っていたのですが、思っていた以上に様々なパターンがあり一番ぴったり来たのは若い人向けのモデルでした。

d0079557_22292719.jpg
d0079557_22301786.jpg
d0079557_23114072.jpg

着心地を含めてここがもうちょっとというのはありますが、スーツはこれで十分なのでは?と思うようになりました。これがデフレの正体でしょうか?

他にもいくつか買いましたが、久しぶりに買い物って楽しいと思ったのでした。

次のカキコミに続く(のかなぁ?)

第二百八十三回カキコミ終了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-08-06 23:21 | suits | Comments(0)  

4〜6月を振り返る。

毎日蒸し暑い日が続いていますね。私は先週の月曜日でスーツを諦めて?ポロシャツ+ジーンズで通勤しています。寒がりですのでJKTは着ていますけどね。

確か4月に1〜3月の振り返りをしたと思うので、4〜6月もまた同じように簡単に纏めたいと思います。

お買いものは、高い順に書くと1. ペン、2. スマホ、 3. 名刺入れといったところです。ペンは不注意で無くしてしまったこともあり、反省しています。ミニカーはやっぱり不要という判断になり、手放してしまいました。使わないものは購入を見送るのが、今のマインドのようです。

セールが始まり気になっていた靴もマイサイズが残っていましたが、どうしてもというところまでには至らず見送りました。数は十分に足りていますしね。しかしファッションには殆ど関心が無くなりました。

生活面では睡眠がイマイチに感じているものの改善が出来なかったことと、やっぱり食生活の見直しができなかった。この2点は引き続きの改善事項です。

仕事面ではまだまだ頑張りが足りません。40前になって会社というかサラリーマンとしてのポジションも見えてきて、今後どうすべきなのかよく考えなくてはならない年代に入っていると感じています。

お金面では6月に長い間塩付けていたETFを現金化しました。利益は少しだけでしたが、納得価格での利益確定だっただけに良しとしています。

利益よりも投資資金の回復で心に余裕が出来たのが大きい。これもあって夏のボーナスは全額貯金をしました。貧乏リーマンも少しずつ老後のことが心配になってきています。

といった感じで7〜9月も新聞の見出しではありませんが、無駄を減らしてメリハリのある生活を送りたいと思います。

週末は1枚しか券はありませんが幕張で握手会です。

第二百八十二回カキコミ完了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-07-03 22:45 | extra | Comments(0)  

11年ぶりのリピート購入

6月が終わろうとしています。スーツもそろそろお休みにしようと思っています。朝の日差しがしんどいです。

今週は水曜日に劇場公演が当たったのですが、いつも一緒に行っている人の都合がつかずにキャンセルに。

総選挙での結婚発表はサプライズと言えばそれまでですが、社内の常識は社外の非常識という言葉もあります。本音と建前はあるにせよ、彼女のファンでも無いおっさんからすると彼女の行動はコンプライアンス違反です。

ファンも減るかもしれないけど、AKBグループに入りたいという子も減らしちゃうんじゃ無いかな。

と前振りはこのくらいにして、それは総会のリハーサルから帰宅した日に起こりました。

あれっ、ペンケースにあるものが無い。カバンとスーツのポケットを探すも無い。きっと職場の机の上と思って翌日出社、あれっ無い。手持ちのクリアファイルの中を見ても無い。リハーサルの時に机の上に置いていたことは覚えているが、その後職場に持って帰ってきた記憶は無い。弁護士がパーカーのボールペンを持っていたことは覚えている。

ということで、もう1日探して諦めてタイトルにある通りリピート購入することにしました。一度買ったら長く使うので、次に新潟に行った時にでも買おうと考えもしたのですが、11年前に比べると随分と値上がりをしている(汗)。

思い切ってユニセフモデルの購入も頭をよぎりましたが、本来無くしていなければ出て行くことの無かったお金、ここは安く上がるようにネットショップで探すことしました。こうしないと貧乏リーマンはお金が貯まりません(泣)。

11年前に購入したショップは定価から約2割引で販売、今回は約3割引のショップから購入しました。

今回あっさりと探すのを諦めたのは、毎日使っていたのと扱いがお世辞にもよく無かったこともあってペンに逃げられちゃったんじゃ無いかと思っているところがあるせいかもしれません。ちょっと扱いがよくなかったもんなぁ。

木曜日の出勤前に注文して、今日の午前中には到着というスピーディーさ。昨今のニュースを読んでいると、いいことなのか分からなくなります。

d0079557_01491217.jpg

新品なので当然ですが、ピカピカです。職場にストックしてあるインクに換えて、月曜日から早速使いたいと思います。

第二百八十一回カキコミ終了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-06-25 02:05 | accessories | Comments(0)  

名刺入れとスマホをゲット

6月も中旬に入り、スーツを着ていると朝はちょっと暑いと感じられる日が増えてきました。疲れも溜まりやすくなりますので、規則正しい生活を送るようにしないとダメですね。

6/3(土)は、NGT48劇場に足を運びたかったのですが、残念ながら外れてしまいました。同僚に新公演が楽しみと話していても、イチ推しのメンバーの生誕祭が外れるとやっぱり悲しいです。

さてさてタイトルの通り、名刺入れとスマホをゲットしました。

この10年間、セミナーと組合業務くらいでしか名刺を使うことが無かったため、PASMOのケースに入れて持ち歩いていました。第1四半期は早いかもしれませんが、第2四半期からは名刺を使う機会も増えそう、ということで名刺入れを用意することしました。

まずはネットで検索、おっさんですのでそれなりのものが欲しい。傷が目立ちにくく、ボタンで留められるものを探すことにしました。

アウトレットまで探しに行くかという気分になりましたが、気に入ったものが無かった時のことを考えると躊躇します。

そこでヤフオクで探したところ、手頃な未使用品が出品されていましたので落札しました。

d0079557_22460188.jpg

手持ちの小物は、財布をはじめとしてココのものがほとんどということもあり安心です。

ただコバの仕上げがちょっと弱いと感じていますので、お財布なんかは時々角をメンテしています。

もう一つ、スマホをこちらもヤフオクで落札しました。今使っているスマホと同機種ですが、修理に出しながら6年以上使っているので、バックアップ用として入手しました。

落札したのは本体のみですが、ボックスやアクセサリーにも気を使っているところが、今見てもらしいと感じるところです。

OSも発売時のものです。修理時にOSがアップデートされてスタートアップ画面が変わった時は、がっかりしたことを覚えています。

d0079557_23022785.jpg

こちらは起動することを確認して、今使っているスマホの箱の中で保管しています。

ちなみにボックスやタグ、期限切れの保証書は、捨てられずにとっておくタイプです。

さぁ、また1週間へこたれないで頑張らないと。きっともう少しのハズ。

d0079557_01005208.jpg

第二百八十回カキコミ終了。
[PR]

# by IGetBetter | 2017-06-11 23:20 | accessories | Comments(0)  

GW最終日は新潟へ

5月も中旬になりました。ネクタイをしてスーツを着るのにとてもいい時期ですね。

GWが過ぎて早2週間になろうとしていますが、GW最終日は新潟へ行って来ました。

今回は、新潟市内のワイナリーを訪ねました。ワインを飲んでフレンチを食べて、温泉に入るというちょっと贅沢な1泊2日の旅です。

GW最終日ということもあり、高速もクルマが少なく運転していて楽でした。

夕方無事到着、温泉に入ってゆっくりすることが出来ました。

d0079557_23231279.jpg

温泉に入った後は、ワインとフレンチのディナーです。

d0079557_23253575.jpg

普段お酒を飲まない私でも、おいしくいただくことが出来ました。

デザートの越後姫がまたおいしかったです。

翌日は、寺泊から長岡を経由して帰ってきました。

d0079557_23304462.jpg

そしてまた仕事に追われる毎日を過ごしています。

異動してから慣れない業務に残業も多くなり、心が折れかけていましたが、今週火曜日にグッドニュースが。

d0079557_23373204.jpg

半年ぶりに秋葉原で推しごとを楽しむことが出来ました。

生誕祭だったこともあるかもしれませんが、また明日から頑張らなきゃと思わせてくれる大切な時間です。

えりぃこと千葉恵里ちゃんの背が随分と伸びたように感じました。
その日一番目を引いた彼女からはユニット曲でボールが手元に。

終演後は、公演に付き合ってくれた人と2時間ほど話をして秋葉原を後にしました。

劇場公演は年に2、3回見られればと思っていますが、次は年内かなぁ?
研究生公演が見たいと思いながら、また申し込みを続ける日々です。

第二百七十九回カキコミ終了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-05-19 23:56 | extra | Comments(0)  

プチプレゼントとプチではないプレゼント??

5月に入りました。GWは9連休も出来たのですが、8日に有休を取ることにしていたので今日、明日は仕事です。

前回のカキコミで、誕生日に託つけてちょっとしたものを購入したと書きました。役に立つものではないので迷いましたが、クルマは大好きなのでこちらを。

d0079557_21541300.jpg

初代のゴルフでブラックを探していたのですが、見つけることが出来ました。パックされていたので、飾らずしまってあります。911も欲しいのですが、来年ですね。

また両親からは、ありがたいものをもらいました。中年のおっさんですから、今まで以上に計画的にならなくてはなりません。

あとはこれもかな〜。

d0079557_22022262.jpg

6月の生誕祭を狙っていましたが、7月からの新公演の始まりを待ちたいと思います。

第二百七十八回カキコミ終了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-05-01 22:15 | extra | Comments(0)  

30代最後の1年が始まってしまった。

私、30代最後の1年が始まりました。不安は山のようにありますが、出来ることから日々修正をして行くしかありません。ってこれが一番難しいような気もします…(汗)。

1年3ヶ月ぶりにスポーツクラブで体組成チェックをしてもらい、体脂肪率の微減と体重増が筋肉量増だったのは良しとしても、内蔵脂肪とウエストがプラスになっておりました。鏡を見れば一目瞭然ですが、お腹周りをもっと引き締めたいですね。それから自身では目にすることがない肩周りと背中、結構贅肉が付いているのではないかと。

昨年の始めに食生活を見直したいと書きましたが、自分に負けてだらだらと悪しき生活を送っていますので、まずはここをなんとかしたいと思います(本気か?)。

ベストも出来上がってきましたが、ベストとスーツ、シャツがサイズが合わなくなって着られなくなるのは、お財布面からも恐ろしいので体型は出来る限り維持したいところです。

d0079557_22142120.jpg

色はもう少し暗めで落ち着いています。
高かったけど、これを選んでよかったと思います。

そして誕生日に託つけて、ささやかながらも買い物をしました。このところ実用とは無関係なものは出来る限り購入を控えていたのですが、ネットショップでポチっとしてしまいました。それでもここ1ヶ月ほど葛藤がありました。

それはまた次回にでも書きたいと思います。

第二百七十七回カキコミ終了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-04-23 22:29 | extra | Comments(0)  

今年も1/3が終わって。

4月に入り今年の1/3が早くも過ぎ去りました。

この3ヶ月間での一番大きな変化は、前回のカキコミにもあるように仕事内容が変わることでしょうか。

仕事に対してぼやっとしたイメージしか無いので昨日は本屋で書籍を買って帰りました。ここには何回足を運ぶことになるのだろうか……。

d0079557_17304544.jpg

この一年会社への貢献評価は5段階評価の下から2番目であったことを告げられ、要求とのギャップを努力不足で埋めることができなかったのも確か、ということで仕方がないと思うところが大きかったりします。

昨年と真逆の評価なので、相当な議論を巻き起こしてしまったらしい(汗)。ダメリーマンなりに一つずつ修正していくしかありません。

一方で出費は、約20%弱減少しました。昨年はクロムハーツをヤフオクで落札したりセールでニットを購入したりしましたが、今年はそれが無かったことが影響しているようです。(どちらもヤフオクで手放しています)

今年の買い物はベストがあと1着あればといったところですが、それで済むよう意識はしていきたいと思います。本音は時計もクルマも欲しいですが、節約節約したい気持ちが今は強いです。

後は新潟へ劇場公演を見に行きたい。

6月がダメだったら9月下旬〜10月あたりを狙っています。そのころには演目が新しくなっているような気もしていますが、その前にAKBの公演が当たりますように。

といったところで、雨もあがったようなのでこれから鰻を食べに出かけてきます。

第二百七十六回カキコミ完了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-04-01 17:55 | extra | Comments(0)  

AKBイベントに初参加してきた。

3月も中旬になり、いよいよ花粉症がつらくなってきました。目薬の減る量が加速しています。

職場で異動をそれとなく知らされていたのですが、先週行き先が正式に分かり期待と不安が入り交じっています。入社して10年同じような業務内容だったこともあり、異動の希望は半年前から伝えていましたが、あと半月で今の業務を止めて1ヶ月後には座席異動も終わっているなんて想像がつきません。仕事の話は置いて、AKBのイベントに参加をして感じたことを書きたいと思います。ということでファッションの話は、どこにも出て来はしません。

今日は夕方から幕張メッセへ行ってきました。新アルバムの発売イベントでメンバーとスマホで写真が撮れるというものでした。アルバム1枚で好きなメンバー1名と写真が撮れます。当日会場で購入してイベントに参加をすることも出来るようです。

カバンを開けて荷物検査 → ボディーチェックをして入場、レーンを確認して時間が来たらレーンに並びます。私は10分ちょっと並びましたが、TVに出ている人気メンバーだと1時間以上並ぶことになりそうでした。

スマホをスタッフに渡す → 椅子に腰掛ける → ポーズを聞かれる → 撮ってもらう → 退出する → ブレて写っていないか確認しておしまい。大体1分弱くらいでしょうか。

昨年2月の劇場公演以来でしたが、かわいいよりもきれいになっていて見とれていたら終わっちゃいました。劇場公演のお見送りの時のように、少しはネタを考えておけば良かった。知り合いに写真を送ったら、何人かから「結構歳行ってる〜?」なんて返信が戻ってきました。

d0079557_22560120.jpg

ということで、メッセを後にして駅に戻ります。駅前にはアウトレットがあるのですが、欲しいものが無いため横目に見ただけでした。以前はここのアウトレットにも足を運んでいたのになぁ。

CDジャケットのサイン券は、来月別のメンバーで使う予定です。それだけのために足を運ぶのもどうかとは思いますが、せっかくなので。

第二百七十五回カキコミ完了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-03-20 23:25 | extra | Comments(0)  

NGT48公演とネクタイ購入

3月に入りました。週末は出歩かないようにしているせいか、今のところ花粉症も落ち着いています。

土曜日は、新潟へ研究生公演を見に行ってきました。3月末で卒業するメンバーの涙を見ていたら、こちらも泣きそうに。最後の曲はうるうるしながら見ていました。

d0079557_00095865.jpg

表情の作り方や振りで研究生とNIIIメンバーの差を感じたところもありましたが、お見送りの時の彼女の笑顔を見たら足を運んでよかった、心からそう思えた公演でした。

公演終了後は万代橋を渡って古町方面を散策しました。アーケード街も歩きましたが、古くからのビジネス街との印象を受けました。

三越で折り返して、新聞社の展望台に立ち寄って新潟駅へ戻りました。

d0079557_00301663.jpg

写真に写っている高いビルにはラフォーレ新潟が入っていたそうですが、伊勢丹やラブラのある万代地区で十分揃うんじゃないかな。NGT劇場も駅から歩けるいい場所にあると思います。

本題に入ると、ネクタイはもう買わないといいながらネットショップでポチっとしてしまいました。新潟の路線バスの色にも似ている気がします(汗)。

d0079557_00175231.jpg

届いたネクタイは、思ったとおりの色合いで久しぶりに買ってよかったと思えました。もう少し生地がふっくらしていたら等ありますが、普段しているネクタイの1/6程度ですので十分満足です。

代わりに同色系のネクタイを一本手放すことで、手持ちを純増させないようにしています。

冬のオープンドライブ用に購入したダウンもクルマを手放してからは着なくなったので、今月末処分する予定です。着なくなったものは手放すのが一番です。

第二百七十四回カキコミ完了。

[PR]

# by IGetBetter | 2017-03-06 01:20 | accessories | Comments(0)