麻布テーラーでホーズを購入しました。

気がつけば6月も半ばですね。私の職場でもクールビズが
始まりましたが、ただネクタイをとっただけです。ちなみに
私は毎日ネクタイをしています。着こなし以上に6月になったと
感じるのがトイレで手を洗うときです。6~9月の間は温水では
なくなります。

さて、前回のカキコミに書いたとおりホーズを購入しました。
購入先は、銀座のAzabu The Classic Tailor で、アドリアンという
イタリアのブランドです。

d0079557_1855565.jpg

d0079557_1861944.jpg

ロングホーズを初めて履いたのは確か5年ほど前、イトーヨーカドーの
700円くらいのPBのものを履いたのが初めてだったと思います。
確かにずり落ちてこない、でもパンツにまとわり付いてパンツが
きれいに見えないということで、しばらく履いて止めてしまいました。
それは、アルデックスで初めて作ったスーツのパンツの裾幅を
17.5㎝とかなり細めにしたせいかもしれません。

しばらくして、2年ほど前に伊勢丹メンズの1,500円のオリジナルを
試してみましたが、これもイマイチでした。そして先々月、グーグルで
検索していたら、Azabu The Classic Tailor のブログで取り上げられて
いて、物は試しと会社帰りに寄って1足購入したのでした。

そしてこれが、私の中で今年一番の大当たりでした。履き心地も
スムーズで、化繊ということもあり、まとわりつくこともなく
パンツもきれいです。これにもっと早い時に出会っていたら、
スーツのパンツを裾幅17.5㎝で作り続けていたかもしれません。
ここ4年は19.5㎝にしています。ただジャケットもタイトと呼べる
ところまでは攻めていませんので、ジャケットとパンツのバランスを
考えると、このくらいがベストかもしれません。

私が購入したのは、ブラックでスムースと呼ばれるタイプです。
サイズは多分ワンサイズではないかと思います。値段は
1足、2,500円(税抜き)でした。

1足買った後、その後もう1足買い、そのまた後に5足購入する予定
でしたが、在庫が無くイタリアからの取り寄せとなりました。入荷までは
約1ヶ月かかりましたが、2回ほど麻布テーラーのスタッフの方から
連絡をいただくことができたのが、大変印象に残っています。

こちらの銀座店で、ドーメルのアクアプランのバンチも見せてもらい
ましたが、黒無地もきれいでした。雨用スーツ、1着は別ブランドで
作りたかった・・・。ちなみにここのお店、他の麻布テーラーとは、
スーツもシャツも使っているファクトリーが違うようです。私は
麻布テーラーで作ったことが無いのでわからないのですが、
ブログを見れば、きっとわかってしまうのでしょう。私には
スーツは高くて手が出せません。

さて今週水曜日は、ボーナスの支給日です。とりあえず靴は1足
買いますが、tachan0912 さんをはじめとした皆さんのように
緑の沼には、はまらなさそう(はまれない?)です。
第百十三回カキコミ終了

P.S クリーニング屋を変えてみましたが、新しく出したところは
前のところと値段は一緒ですが、以前既製品を出していた130円
クリーニングと同レベルの仕上がりでガッカリ。さらに問題も発生して・・・。
前のカキコミの1枚目の写真は、変えたクリーニング屋でして
今思うとその時点で出すのを止めとけばよかったのですが、
となり駅で持って帰るのも面倒だったので、そのままお願い
してしまったんです。ネットの口コミでは、評判良かったんだけどな~。
なんで、また別のクリーニング店に変えています。
これは次回にでも書きたいと思います。
[PR]

by igetbetter | 2009-06-14 18:13 | accessories | Comments(2)  

Commented by yoshi at 2009-06-14 21:32 x
こんばんは~

アドリアンのロングホーズ良さそうですね♪
一度試してみようかな。
しかしパンツの裾幅17.5cmとは攻めますねぇ(笑)
ボクは最近購入した濃茶のパンツは19cmにしてみました。
確かにIGetBetterさんが仰るように上とのバランスが大事ですね。
ボクは上はタイト傾向なのでパンツ裾幅もタイトになってきてますね。

それと、クリーニング店でお悩みとの事。
ボクも同じで最終的に”クリンハウス”(http://cleanhouse.oops.jp/)に
しました。毎週一度品川区の工場に車で持ち込んでます(汗)
きっちり伸びますよ。
ご参考になれば幸いです。
Commented by igetbetter at 2009-06-15 00:56
yoshiさん、どうもです。

本当にこのホーズはお勧めです。パンツの裾幅ですが
メンズクラブなんかでイタリア特集をすると、パンツは
17cmにしているなんていう記事を思い出してやって
みたのですが、さすがにやり過ぎだったかなと思います。

ただ私が大学生の頃には、セレクトショップのスーツの
パンツの裾幅が18.5㎝なんてのもあったように思います。

それからクリーニング店の件ですが、お勧めのショップを
教えていただきありがとうございます。私の家からはちょっと
距離があって厳しそうです。

<< 今年の誕生日に購入した時計を紹... ワイシャツの襟に皺が~。 >>