スピードマスターを点検に出しました。

東京もずいぶん蒸し暑いと感じられる日が増えてきました。
そろそろスーツのジャケットを着るには、つらい日々になりますが
ここは我慢して行きたいと思います。

私はスピードマスターの手巻きを2本所有しているのですが、
入手してから3年ほど経つスピードマスターの竜頭の巻上げが
固く感じられるようになったため点検を依頼しました。

このスピードマスターはヤフーオークションで入手して、
直接出品者の方から受取りました。それ以前にもかめ吉
購入したことがあったのですが、金欠といつでも買えるという
安心から、1年ほどで手放してしまいました。確かそれを
購入するためにオークション行きになったのが、レベルソの
ラティチュードというクラシックサイズでありながら、スモセコの
ついたモデルでした。

点検を依頼したのは、昨年シースルーバックのスピードマスターの
オーバーホールを依頼した、スピマス野郎こと、おじゃるさんの
ところです。購入したばかりのものを未使用で入手して3年、
時間の大きな進み、遅れは無いものの、必要に応じて
オーバーホールもしていただくことにしました。

そして先日、おじゃるさんからムーブメントには問題がなく
どうやら竜頭のゴムのOリングが削れているのが原因では
ないかという連絡をいただき、竜頭交換で済めばいいなあと
いったところです。

竜頭の巻上げが固いと感じるようになって半年は経っていますので
もっと早い時期に点検に出しておけばよかったと思っています。

早ければ6月上旬には戻ってきてくれそうです。暑い時期には
やっぱりメタルブレスレットが実用的ですから、調子が良くなって
戻ってきたら活躍させたいと思います。
第百十一回カキコミ終了

P.S  月曜日は給料日ですが、アルデックスで作ったスーツの
支払いが待っています。スーツ3着(全てスペアパンツ付き)と
昨年作ったスーツ用のスペアパンツ1本で、44万円ほどでした。
収納スペースの関連上、今あるものが着られなくなるまでは
作らないような気がします。

早く戻っておいで~。ちなみにカスタマイズもおじゃるさんにお願いしています。
d0079557_9391197.jpg
[PR]

by igetbetter | 2009-05-23 09:44 | watches | Comments(4)  

Commented by yoshi at 2009-05-23 20:41 x
こんばんは~
スピードマスターはボクも以前所有していたのですが、某百貨店にオーバーホールをお願いした所、10万円かかると言われて手放してしまいました。
惜しいことしたなぁ(T_T)

IGetBetterさんの手巻きスピードマスター無茶苦茶かっこいいですね♪
Commented by igetbetter at 2009-05-24 23:56
yoshiさん、どうもです。

スピードマスターは、10年、20年経っても色褪せずに
活躍してくれる逸品になってくれると思っています。

それにしてもOVH10万円とは半端ないですね。
私だったら手放して、新しいのに買い換えてしまいます。
Commented by hyde at 2009-05-26 19:33 x
こんばんは。
スピマス野郎さんのHP、時々覗いてました。
OHとかもやってるんですね・・

カスタマイズどんな感じにしたんですか??
Commented by igetbetter at 2009-05-28 01:31
hydeさん、どうもです。

このスピマスはベゼルをタキメーターからパルスメーターに
風防を金テンション付きのものに交換してもらいました。
スピマスを持っている友達に見せても、チラッと見ただけでは
気づかれないことが多いです。

風防交換は、リーズナブルにノーマルスピマスの
イメージを変えることができておすすめですよ。

<< ワイシャツの襟に皺が~。 出来上がったスーツを着てみました。 >>