G.Wは秋田へ行ってきました。

5月も1/3が過ぎ去ってしまいますね。G.W明けにメールを
確認すると、G.W中も出社していた人がいたようです。私も
金曜日は終電に乗り遅れてしまいました。

G.Wは家族で秋田へ行ってきました。5/2の5時過ぎに車で
出発。その時点で東北道は福島のあたりで渋滞していたため
常磐道で北上しました。常磐道でも渋滞はありましたが、
40km程度で進んでいました。

常磐道から東北道にのるため磐越道を経由しますが、
ここがほとんど進まないで1km進むのに20分以上かかって
いたのではないかと思います。

東北道では岩手県でも30~40kmで進む渋滞があり
宿泊地の田沢湖温泉に着いたのが、6時30分をまわって
いました。宿はプラザホテルです。ホテルの作りはひと昔前の
観光ホテルで、設備がちょっと古いかなという気もしました。

翌日は乳頭温泉のひとつ、鶴の湯温泉へ。弟は以前から
気になっていたようですが、来てみたら想像していたのと
違っていたようです。

田沢湖を見たあと、秋田へ向かいました。

午後からは弟と秋田のショップをいくつか回りました。まずは
小野時計店へ。2Fのブライトリングコーナーで店員さんが
いくつかクロノグラフを見せてくれました。いい時計でしょうが
私には高くて出せません。仲通りを歩いてジコードウへ、
なかなかこだわりのセレクトをしているショップだと思っています。
イケメンの店員さんと、かわいい店員さん、いつも見てばかりで
ごめんなさい。ブログは時々チェックさせてもらってます。

今回びっくりしたのは、ジコードウのそばにあるADビルが
随分と寂しくなっていたことです。伊勢丹で買い逃した
コムデギャルソンのアウターがもしかしたらあるのではと
思って行ってみたら、移転してしまったテナントが多く
1Fの半分くらいは空いていたように思います。

来た道を引き返して、駅のそばのフォーラスをのぞいて
いつも行くポールスミスへ。新しいスーツに入れる
ポケットチーフを探しに行ったのですがこれといった
ものは無く出てきました。

夜は、西武の地下の佐藤養助で稲庭うどんを食べました。
秋田に来ると必ず一度は足を運びますが、おすすめです。

5/4は祖母と祖父のお墓参りに行った後、話を聞いたり、お昼を
一緒に食べたりして過ごしました。元気そうで何よりです。これも
母をはじめとして母の兄弟のいずれかが2週に一度は秋田に
会いに行っているからだと私は思っています。

5/5はもう東京へ帰る日です。午前中両親はゴルフへ。
私と弟で掃除をして洗濯をして帰る準備をします。
17時ごろに秋田を出発、秋田自動車道が事故による
通行止めという情報がありましたが、近くを通る時には
解消していました。東北自動車道に入ると岩手県で
渋滞、途中仙台で牛タンを食べ帰りも常磐道で渋滞を
迂回しました。雨の常磐道を走って家に無事着いたのが
1時30分過ぎでした。

夕方から雨の中、カーサカミーチャに修理をしたシャツを
取りに行き、代官山、渋谷をブラブラしてきました。

こんな感じで私のG.Wは過ぎ去りましが、あっという間でした。
これから大きなお休みは当分ありませんが、財布の紐も
心も締めていきたいと思います。と書きながら有給とりたいと
思っていたりして・・・。
第百九回カキコミ終了

泊まったプラザホテルです。若い家族連れにはいいと思いますが
ホテルの構造上、両親がもう少し歳を取ったら厳しいと思いました。
d0079557_054856.jpg

ホテル近くの高台から山を見ると雪が・・・。ホテル回りにも
雪が残っていて、桜も咲き始めたばかりといったところです。
d0079557_0104282.jpg

鶴の湯温泉に向かう途中の水芭蕉
d0079557_0122424.jpg

鶴の湯温泉。ここに泊まる予定でしたが、予約が取れませんでした。
d0079557_0132422.jpg

小野時計店
d0079557_0184455.jpg

ジコードウ
d0079557_0202817.jpg

ポールスミス秋田店
d0079557_0222998.jpg

道端で見かけることは、あまり無いと思うので・・・
d0079557_0234889.jpg

[PR]

by igetbetter | 2009-05-11 00:26 | extra | Comments(2)  

Commented by ニードノーズ at 2009-05-22 07:45 x
はじめまして、僕は妹家族のところに甥の顔を見に両親と妹と一緒に秋田のお隣の青森の弘前に行ってまいりました。夜桜が・・・感動的でしたね・・・ 水芭蕉、十和田湖や北上山地のほうにも群生してました。思い出します!秋田(旧西木村と秋田市)には過去に個人的に思い出があります。たぶん一生忘れないと思います。ポールスミス秋田店!おーなんか80年代の画廊みたいな外観ですね(笑)いいな・・・
Commented by igetbetter at 2009-05-23 08:46
ニードノーズさん、はじめましてです。

弘前の桜は、G.Wが見ごろだったんですね。角館の桜は
終わっちゃっていました。

秋田には、特に目的は無くても、毎年一度は行ってますね。
次は涼しくなった秋ごろかな。

<< 出来上がったスーツを着てみました。 都内をぶらぶらしてきました。 >>