オーダーしていた靴ができあがりました。

仕事はどうやら忙しさの山を越え、落ち着いてきました。
上司とも早いところ上期の反省と、下期の目標設定を
したいところです。

昨日、浅草の靴学校の先生から靴が仕上がったという
連絡があったので、夕方から浅草へ出かけてきました。
涼しくなったせいか、浅草寺界隈もいつもより人が
多く感じられました。

早速出来上がった靴を見せてもらいました。
第一印象は細くて本当にきれいな靴ということです。
ベベルドウェストも、縫い目の無いヒール部分も
ピッチドヒールもきれいに仕上がっています。
ソールにもアレンジを加えてくれていて
フィドルバックになっています。

そして足入れをして歩いてみると、踵もぴったりで
甲も痛くありません。アッパーのベビーカーフは
やっぱり弱そうです。

シューツリーも専用に削ってもらったものを受け取り
後にしました。安くはありませんがまたお願いを
したいと思っています。

この後、アメ横に立ちよってスニーカーを見てきました。
いいなぁと思ったプーマは全部レディースサイズしか
無く、ナイキのコルテッツは高かったので見送りました。

アメ横からは歩いて日本橋三越に向かいます。家に
届いていたDMでは英国展をやるとのことだったので
エレベーターで7Fへ。紳士フェアをやっていましたので
会場を一回りしました。並んでいる商品は、帝国ホテルでの
セールとほぼ一緒ですが、靴コーナーにはJ.A.ラミスが
29,800円でたくさんありました。伊勢丹から連れて
来られたのでしょうか。

バッグコーナーには、ダニエル&ボブのレザーとリモンタ
ナイロンを使った定番の黒ブリーフが21,000円であったので
購入しました。雨の日用に使っているトゥモローランド別注の
バッグが本当にぼろぼろなので、これの置き換えです。
いい買い物をしました。

ハケットはどこにあるのかなぁと思いながら、会場図を見ると
インポートコーナーがあったので近づいてみると、マタビシの
シャツや、ネクタイも出ていました。どちらも購入する気は
ないので、パンツを見てみると、ヤコブコーエンのジーンズが
14,700円でありました。ウエストはもう1つ小さいサイズを
試したかったのですが、なにより普段履きしているリーバイスと
股上の感じがそっくりだったので購入しました。ACNEジーンズは
やっぱり股上が浅くて落ち着きません。

コートコーナーには、マッキントッシュのウール地のダンケルドが
54,000円くらいだったので着せてもらいましたが、私にはゆったり
シルエット過ぎたので、購入は見送りました。

ちなみに英国展の日程を改めて確認すると、今週末の期間は
含まれておらず来週スタートでした。来週末に時間があれば
来てみようと思っています。

その後、日本橋高島屋でソールにラバーを貼ってもらって
帰宅しました。
第八十四回カキコミ終了。

きれいにできあがりました。
d0079557_2121869.jpg

ベベルドウエスト部分です。
d0079557_2151340.jpg

縫い目の無い踵部分です。
d0079557_2162436.jpg

オードリーD widthと(左)と比べるとはっきりわかりますが、幅が細いですね。
でも痛くありません。
d0079557_2195868.jpg

フィドルバックも初めて見ましたが、きれいです。
d0079557_2251652.jpg

履かなくなったステファノ・ビは先生のところにもって行きました。
この靴で、就職活動していましたがよく滑りましたし、小指が痛く
なりました。クロケット&ジョーンズが揃ってくるといつしか履かなく
なりました。
d0079557_2305911.jpg

[PR]

by igetbetter | 2008-10-26 02:33 | shoes | Comments(6)  

Commented by こんにちは at 2008-10-26 20:30 x
大変ご無沙汰しています。
日本橋三越の紳士フェアは内容充実でよさげですね。
戦利品も素晴らしそうです。以前は三越⇔品揃いに不満、尻ごみだったのですが、伊勢丹と一緒になってから洗練されてきましたね。

先週、自由が丘にある「Paul Bond」というセレクトショップに行ってきましたが、中々いい感じでした。(何も買いませんでしたが。)
Commented by igetbetter at 2008-10-28 00:05
コメントありがとうございます。

三越のフェアは、帝国ホテルでやっているものの
ミニ版といった感じですね。

「Paul Bond」 どこにあるのかも知らずにHPは
何回か見ていたような気がします。恵比寿の
Pt.Alfredみたいなお店でしょうか。
Commented by むろ at 2008-11-01 22:43 x
ありがとうございます!
ちょっとPt.Alfredのコンセプトに似ています。HPそのもので、
オーナーのこだわり(個性)も中々なので、是非!

私は銀座のテーラーフクオカという所で、これからの季節のスーツ(通常用の)を作ろうかなと思っています。いつでもまだまだ旅は続きそうです。(談)

靴の件、参考になります。
今後も楽しみにしています。
Commented by igetbetter at 2008-11-03 20:33
冬物のスーツいいですね。シルク混のロロピアーナの
生地なんかで作りたいところですが、秋冬は我慢です。

ただ朝や夜遅くなると、さすがに寒くなってきました。
でも電車の中は暑いんですよね。
Commented by てつ70 at 2010-04-08 00:32 x
こんばんは。随分前の記事に質問ですいません。素敵なオーダー靴ですね。私も足が細くて困っているのですが、この「先生」は一般にもビスポークを受けてらっしゃるのでしょうか?教えていただければ幸いです。
Commented by igetbetter at 2010-04-08 23:51
てつ70さん、どうもです。

てつ70さんでも問題なく引き受けてくれると思います。
詳細は非公開コメントでメアドでもいただければと・・・。

<< 3連休はゆっくりと過ごしました。 フルオーダースーツについて問い... >>