フルオーダースーツについて問い合わせをしてみました。

あっという間に過ぎ去った一週間でした。来週も前半はかなり
忙しそうです。

先週末、渋谷に出かけた時にジーンズのオーダーをやっている
ショップに立ち寄って話を聞いてきました。アクネジーンズは
股上の浅さがどうしても気になって、あまり履いていません。

このお店は仮縫いがあるということなので、ある程度自分に
あったものができると思ったからです。先客がいたので
あまり詳しい話は聞けませんでしたが、フルオーダースーツも
やっているとのことで、ついでに25万程度の予算だとどのクラスの
生地が選べるのか聞いてみました。その時には明確には
答えていただけませんでした。本店に足を運んだ方が
よさそうです。

フルオーダースーツが気になっているのは、普段着ている
アルデックスのスーツとどのくらいの違いがあるのか
試してみたいのと、新聞に折込チラシが入っていたからです。
アルデックスでは4年ほどオーダーしていますが、気になる
部分もあり、他の場所で試してみたいと思っているところも
あります。

そこで、メールで数店に問い合わせをしてみました。
予算はフルオーダーでは少ないと思いますが、20から25万に
しました。 オーダースーツムックに出ていたテーラー北原から
初めてスーツをオーダーしたテーラーフジヤ、前記のジーンズ
オーダーをやっているテーラー松本などです。

返ってきた答えは、エドウィン・ウッドハウス、ミノバ、ドーメル
ダンヒル、カノニコなどでした。いい生地を選ぶにはもっと
出さないとだめのようです。ちなみに安いところだと在庫から
選べは15万から可能というところもありました。ちなみに
テーラー松本からは返答がなかったなぁ。

そして昨日TIPNESSの帰りに、折込チラシを入れていた
テーラーさんで話を聞いてきました。フルハンドで16万から
できるとのことでしたが、その価格だとカノニコ、25万あれば
ゼニアやダンヒルになるとのことでした。テーラーのおじさん
いわく、工場縫製は直ぐに型崩れを起こしてだめになる、
長く着るなら職人の手縫いに限るとのことでした。ちなみに
フルハンドのものを見せてくれましたが、とっても欲しいと
思えるようなものではなく、ラペルもアルデックスのスーツが
きれいに仕上がっているように思いました。生地もあまり
選択肢がありませんでした。今回問い合わせはしていませんが
安さなら、ヨシムラだと思います。以前スーツの水洗いを
お願いした時に聞いた話だと、着心地に影響を及ぼさないところは
ミシンで縫うと言っていました。フルオーダー=フルハンドでは
無いと思っているので、ありだと思っています。

私は内勤のため秋冬用のスーツは作りませんので、次の
オーダーはまだ先になりますが、その時には気になっている
テーラー2件に足を運んでみようと思います。
第八十三回カキコミ終了。

P.S 有楽町マルイで踵部分の内貼りを直してもらいました。
ポールスミス別注の348ラストのシングルモンクで、形は
大好きなのですが、踵が擦れてしまいます。今回2回目の
修理です。
d0079557_2372358.jpg

[PR]

by igetbetter | 2008-10-19 23:08 | suits | Comments(0)  

<< オーダーしていた靴ができあがり... タイバーとカラーステイを購入し... >>