同窓会に出席して思ったこと。

先週は、5、6、7日と引継業務を行い、7日には送別会も
してもらいました。先月辞めた人も呼びましたが元気そうで
なによりでした。

そして昨日は、高校の同窓会がありました。私の母校は下町の
都立高校なので、私立よりも集まりが良かったのではないでしょうか。
クラスによって違ったとは思いますが、我が文系コースは1/3くらいは
いたと思います。

幹事とも話をしたのですが、卒業名簿をもとにした手紙の案内はなく
原則携帯メールでの連絡が中心になったので、連絡が取れなかった
人も多くいたとのことです。そのせいか仲の良かった吹奏楽部の
面子がおらず、当時あまり話をしなかった人たちと話をしていました。
自分の近況は転職活動が終わり、来週から新しい会社に行くことを
伝えると、勇気があるねぇなんていろいろな人から言われました。
転職は、一般的ではないのかと思いながらもかわしておりましが・・・。

私たちのクラスは、真面目なのが多くいて小学校の先生になったり
市役所勤めの公務員だったり、大手証券会社、広告代理店とちょっと
うらやましいと思う人たちから、小さい会社でも新卒で入ってから
その道でキャリアを積み重ねていたりと皆頑張っていて、自分も
新しい会社で、一日も早く戦力にならなくてはと思いました。

転職は一般化していると私も今の会社に入ってからは思っていました。
今の会社は経理や総務、人事といった管理部門が1年~3年で
辞めてしまう会社です。でも今回集まった人たちに限れば、ほとんどが
7年間くらいは同じ会社で働いているわけで、連絡を取っている中学
の友達も、それぞれ業種こそ違えど同じ会社にいたりします。

転職には、様々なリスクがあり、またパワーを要求されますので
転職はしないのが一番です。新卒で入る会社の重要性、そして
続けることが目的ではないにせよ仕事を継続することの重要性が
見えてきます。

私が5月に信用調査会社を受けた時に言われたこと。「内定先企業の
OB訪問はしなかったのですか。」つまり入社先について情報収集は
したのかということに対して、何もしなかったことを改めてまずかったと
思ったりしたわけです。

中途採用の場合は、HPからの情報収集がメインになると思いますが
私が新しく働く会社の面接で聞かれたことが2つあって、
① 有価証券報告書や会社四季報は読んでいますか。
② 親会社のことは知っていますか。
の2点です。面接ですからそこから得られることを話せば、
少しはプラスになるかもしれませんね。ちなみに私は①は
せず、②もよく知らなかったので、正直に勉強不足であることを
謝りました。ついでに言うと、日経新聞を読んでいないことにも
突っ込まれました。

まあ上記のことは、職種によっても違ってくるでしょう。

ちょっと話がそれてしまいましたが、同窓会の話に戻すと
昨年の夏中学校の同窓会があった時は、お互い大人っぽく
なったと言い合っていましたが、今回の同窓会は、皆変わって
ないねぇでした。大学卒業後に集まった時から、6年くらい
経っているのですが・・・。まあ皆それぞれ事情はあれど
元気だったから良しとしましょう。それとも35歳くらいに
なると、それこそ体のどこがとか、お肌がと言い出したりして
差がついているのでしょうか。

ついに今週の金曜日初出社です。初日はオリエンテーションとはいえ
気合を入れていきたいと思います。
第四十四回カキコミ終了。

P.S 実をいうと今週もいろいろと買い物をしました。新装オープンした
大丸東京店の999.9コーナーを見ていたらもう1本欲しくなりました。
ここは今の会社のメガネ部門がやっていて社割で買えるので、
ちょっと検討中です。今している999.9は主に家と、雨の日に
しているので、会社用にもう1本用意しておしまいにしても
いいかもしれません。買ったものに関しては時間がある時に
アップしたいと思います。
[PR]

by igetbetter | 2007-11-12 00:13 | extra | Comments(0)  

<< 新しい会社へ出社をしました。 メガネと雨の日用の靴を購入しました。 >>