メガネと雨の日用の靴を購入しました。

11月に入って、東京も日が暮れるのがずいぶんと早くなり、
朝晩は冷え込むようになってきました。街を歩く人もコートを
着たりしています。

IGetBetterは、仕事の引継ぎも順調に進んでいるせいか
午後半休にしたりしてあちこちに出かけて今のうちにやって
しまいたいことをしています。先週もクロケット&ジョーンズの
シングルモンクを有楽町マルイのリファインアームズに
預けてきました。右足踵に穴が開いてしまったので、修理を
したいと思っていたからです。対応していただいたKさんとは
浅草でお会いしたことがあったので、お互いびっくりでした。
知っている人に預けられるのは、安心です。

他にもぼろぼろのステファノ・ビの靴紐を交換しに、代官山の
42ND ROYAL HIGHLANDへでかけました。本当はこの靴を
修理しなくてはならないのですが、雨の日とクロケットを
履かない日に頑張ってもらっている一足で、履き捨てようと
思っているので、とりあえずは紐のみを交換して頑張って
もらいましょう。

紐を交換した後、すぐ近くにある眼鏡屋さんに入ってみました。
モノプティックというお店です。ここで角谷甚治郎という
ブラックセルのメガネを購入しました。シンプルなブラックセルで
かけ心地が良かったので購入しました。レンズも1.74のものを
選んでも、フレーム代とレンズ代をあわせて4万5千円と
リーズナブルでした。後から気がついたのですが大手眼鏡店の
新業態のようです。店員さんのフィッティグ技術もしっかりしていました。
セルフレームはなかなか顔に合うものが無く2本持っている
泰八郎のうち1本は鼻盛をして使ったりしていますがそれでも
落ちてきてしまうんですよね。眼鏡は普段使いしているフォーナインズも
含めて、5本体制になったのでこれ以上は買わないと思います。
ちなみに私はフォーナインズのディテールが余り好きではありません。

上述のステファノビですが、雨の日用はHUGO&ENZOが
だめになってから、ステファノビ1足体制でしたが八重洲の
リーガルのアウトレットストアが閉店セールをしていて、2割引に
なっていたのでストレートチップを購入しました。初めて入ったの
ですが、他にもジョンストンマーフィーや、クロケット&
ジョーンズ製のハンドグレードラインと思われるラルフローレン
もありました。ラルフローレンは5万円でしたのでそんなに
お買い得感はないかもしません。ちなみに店員さんいわく
パープルレーベルが8万円くらいで入荷することもあるとのこと
でしたので、時々チェックしてみてもいいかもしれません。

今回購入したリーガルは1万3千円でした。これでも日本製
ですから、インポートの6~8万円くらいのものにぶつけるものを
リーガルや山長あたりの数社が同価格帯で競って作ったら一時の
日本製セレクトオリジナルスーツのように、いいものが出来上がる
ような気もします。その時に日本製の靴に価値を見いだして、
そこまでのお金を多くの人が払うかは疑問ですが・・・。

せっかく代官山まで行ったので、帰りにカーサ・カミーチャ
シャツをオーダーしてきました。普段は短期間で複数枚
作ることはないのですが前回受け取り時に気になっていた
生地でお願いしました。ここのフランス綾織りの白です。
今回は裾を2cmほど絞ってみました。スタッフの方いわく
4㎝くらい絞って初めて体感できるそうですが、今日は
カーサのシャツを着ていたわけでもないので、2cmにとどめて
おきました。シャツも狭いワードローブに入らなくなりそう
ですので、あと数枚でオーダーストップになると思います。
出来あがったらまたこちらにアップします。
第四十三回カキコミ終了。

P.S 有楽町マルイと、ブライトリングサロン銀座でヘリテージ38の
入荷状況を聞いたところ、まだ店頭に並んだことはないそうです。
直ぐ購入しないにしても、1度見てみたいです。店頭に並んだ時には
値上げをした後、なんてことにならないことを祈っています。

今回購入した眼鏡です。和の匠 角谷甚治郎作です。どんな
ブランドなのか余り情報がありません。
d0079557_1383579.jpg


同じくリーガルの靴です。踵のフィッティングは手持ちのどの
クロケット&ジョーンズよりもいいように思いました。
d0079557_1422178.jpg

ソールはこんな感じです。
d0079557_1424567.jpg

[PR]

by igetbetter | 2007-11-05 02:01 | shoes | Comments(2)  

Commented by てら at 2010-11-11 10:40 x
私も昨日買いました。
角矢甚治郎作
其の九です。

かけ心地が最高でした。
Commented by igetbetter at 2010-11-13 13:29
てらさん、はじめましてです。

私も一時期、毎日のように使っていました。このテの眼鏡では
クセの少ないかたちだと思っています。そろそろ一本買い足したい
ところですが、クルマにお金がかかりそうなのでレンズ代も
考えると、なかなか踏み切れないです。

<< 同窓会に出席して思ったこと。 ニットベストを探しに大雨の中出... >>