ヤフーオークションとロレックスエクスプローラーの話

先週出品していたヤフーオークションの商品は無事全て落札されました。
高額商品の入金は未だされていませんが・・・。

オークションの良いところは落札者の側面から見ると学生時代に欲しかったけれども、
当時はお金の問題で落札できなかったものを狙うことができることです。
そのうちの一つがロレックスのエクスプローラー Ref.1016です。19歳の冬に
時計BEGINを見て欲しいと思ってから運良く落札することができたのが昨年の
今頃でしたので9年も経っていました。届いた次の日に日本ロレックスに持って
行った記憶があります。そしてオーバーホールとミドルケースの交換を依頼して
呼ばれるまでの20分が本当に長かった。長く感じた理由は↓で。

写真のエクスプローラー、実は2本目です。1本目は同じくヤフオクで落札したもの
でしたが、日本ロレックスに持って行ったところ改造品ということでオーバーホールは
もちろんNGで、その場で返却されたことを覚えています。出品者の方が偽物であった
場合返金するとのことだったのでお金は返ってきました。ただ出品者の方は買った
お店に返金要請をしたところ全額返金にはならなかったと聞いています。私のような
素人さんが手を出すには非常に危険な場でもあります。私の経験から言えることは、
お金を貯めてお店で購入するのがベストですが、うまく行けば良いものを安く手に
入れることができることもあります。ただし時計のようなものに関しては、ノー
クレーム、ノーリターンは非常に危険ですので、入札する前に質問をして納得の行かない
ことがあれば、あきらめるくらいでいた方がいいように感じます。

オークションでは安いものでも高いものでも、お店で買う以上に”安心”に対するコストは
高いですし、万が一の時に自分を納得させることができますから・・・。
第十二回カキコミ終了。

P.S  先日出品しましたポールスミス別注のマッキントッシュのコートは残念ながら
落札者の方と連絡が取れなくなってしまいましたので、再出品しました。詳細は
コチラから
d0079557_11554100.jpg

[PR]

by igetbetter | 2006-12-19 00:05 | watches | Comments(0)  

<< 会社で個人面談を受けました。 浅草と言えば・・・、靴の町? >>