2015年の振り返りと今年最後のお買い物 

気がつけば2015年も最終日となってしまいました。仕事は29日の午前中で終わりにしました。全てを終わらせることは出来ませんでしたが…(汗)。今日は、昨日丸善で購入した『下流老人』という書籍を読んでいます。

今年は借りていた駐車場が取り壊されることになって、いろいろとあったアウディTTを手放したことが大きな出来事でした。手放して1ヶ月ちょっとで近場のタワーパーキングに空きが出来たので、タイミングが合っていれば乗り続けていたかもしれません。

クルマのように一度維持にお金がかかるものを手放して、その分を別のものに回すようになるとなかなか改めて購入には踏み切れないものです。私の稼ぎが単に少ないだけですが…。

ドライブ用に昨年購入したポールスミスのジャージJKTはヤフオクへ出品して、これに合わせるつもりでアルデックスで作ったパンツ2本も今はタンスの肥やしになっています。

ワードローブの整理はかなり進み、特にオン用のスーツ、ドレスシューズ類は最低限必要と考えるところまで減らすことが出来ました。着ないものはヤフーオークションへ出品する、捨てる、友人に譲る等して、後はベストが3着あれば要らないかなというところまできました。

お買い物の失敗で言えば、ヤフオクで落札したものやネットショップで購入したものは着ること無く、ヤフオクへ出品したり捨てたりしました。私の場合生地感や生地の厚み等も気になるので、実物を確認しない購入は向いていないことを実感しました。

ブランド名に引かれてヤフオクで落札したユーズドのジョンロブなんかもそうですね。こちらもヤフオクに出品してしまい手元にはありません。

後は時計ですね。アウディを手放した後に、以前も所有していたジャガールクルトのレベルソを落札しましたが、コンディションがイマイチ気に入らずヤフオクで処分してしまい手元にはありません。

落札金額に届かずもそれなりの金額にはなっています。ただ差損や落札手数料も塵も積もれば…に気がついてからは、ヤフオクで処分すればいいという考えは無くなり本当に欲しいものなのか熟考するようになりました。

仕事面は、小さな部署ですが要員の入れ替わりや求められるものが変わってきて、相応に大変でした。上司が求める水準には、良くなっているとは言われつつもまだまだ達していないですね。今期も残り3ヶ月ですので、来期を見据えつつ頑張らないといけません。

またいろいろあって組合の仕事を引き受けて、こちらも相応の負担にはなっていますが、一方で組合員から生活面や仕事の不安を聞く機会が出来てから、お金の使い方が徐々に変わってきました。住宅ローンの返済の完了が60歳後半とか、お子さんが大学卒業するのが60歳過ぎなんて話を聞いていると、どうしても欲しいものだけにお金を使おう、リスクを考えてお金の使い方を考えなくてはとなってしまいます。

一時貯金のほとんどを運用に回して、毎月少しずつですが利益が上がっていたのは良かったのですが、チャイナショックで損失が出てからは時期的な分散投資の重要性も思い知りました。といって損切りはなかなか出来ないものですね。

2015年4半期から少しずつですが無駄遣いも減りましたが、2016年もこの調子でリスクに備えていきたいと思います。また2016年は食習慣の見直しをテーマをしたいと思っています。60歳以降も働かなくてはと思っていますが、健康な体ではないとそれも適わないのを定年近くのおじさんと話していて感じます。

なんてことを書きながら、今年最後のお買い物はこちらです。友人のところに遊びに行ったのですが、購入後未使用のモンブランのマイスターシュテュックのボールペンを諭吉さん1枚で譲ってもらいました。

d0079557_17445887.jpg

ボールペンの書き味が合わなくて水性ボールペンを使っているので、インクを紺に交換したら私もしまっておくことになるような気がします。

来年のお買い物は、前出ですがベストが3枚欲しいです。それからピンバッジ、これはお店で付けさせてもらってほぼ購入予定です。これだけでもお金が随分とかかりますが、とりあえずはこんなところでしょうか。時計も欲しいですが、悩んで買えないかなぁ。後はホーズ等の消耗品ですね。

そしてオメガ スピードマスターのOVHです。前回から6年近くになるのでお願いしようと思いますが、スピマス野郎ことおじゃるさんのところに今回もお願いしようと思っています。純正パーツの社外供給が止まるようなので迷うところではあります。

あとはAKBの劇場公演を最低1回は見に行きたいです。

d0079557_17595495.jpg

福袋の購入権利も当たったのですが、今月でヤフープレミアム会員も退会したので、明日秋葉原に行っても買わないで帰ってくることになりそうです。

健康面に気をつけながら、2016年も乗り切りたいと思います。

第二百五十二回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2015-12-31 18:17 | accessories | Comments(0)  

<< ニットベストをゲットしました。 慣れていないものは難しいですね。 >>