アルファ156を見てきました。

8月に入りました。毎日本当に蒸し暑いですが、暑いのと寒いのだったら寒い方が苦手なのでガマンです。

今日は近く?のショップが、アルファ156を仕入れていたので見てきました。

d0079557_23718.jpg

実は昨年の12月から半年スパンで業者さんにアルファの156か147を探してもらっていますが、これという個体に巡り会えていません。6月にメールをしてみたのですが、内外装の状態もそうですが乗りっ放しで手がかかるクルマがほとんどで、おススメ出来るものが仕入れられないと連絡がありました。

もちろん近場のショップであれば見に行っていますが、なかなかこれはという一台には出会えませんね。

ちょっといいなぁと思うと早い段階で売れてしまって、残っているのは長期在庫となって買ってからも手がかかりそうなものが多いのかなぁという印象です。

内外装は、2年車検付きで格安なので細かいところに目をつむれば、十分お買い得な一台です。ショップの方がせっかくなのでと言ってくださり、15分ちょっと試乗させてくれました。

モデルはツインスパークのセレスピードです。まずはシティーモードで走りましたが確かにギクシャク感はありました。マニュアルモードに切り替えて、エンジンを4〜5,000回転まで回してからシフトアップをすると、TTのエンジンよりもにぎやかでずっと楽しいです。気がつくと結構なスピードが出ていました。

TTの4気筒エンジンは回して楽しいエンジンでは無いのが、惜しいところです。

シフトショックはシフトアップ時に少しアクセルを戻してあげるとショックは、十分許容出来ると思いましたが、ドライバーだけかな?回した時のエンジン音も含めて、同乗者の評価はドライバーとは違ったものになるかもしれません。

ちなみに現在は完治していますが、私のTTの変速ショックは、これよりずっと酷いものでした。

発進してノロノロ走っている時も、多少のぎくしゃく感はありました。1番気になったのは、個体差かもしれませんが、シフトアップ、ダウンともステアリングのスイッチを押してから、実際に変速されるまで多少の間合いを感じたところです。自分のTTロードスターのティプトロニックのように、 6-5-4-3-2と連続してシフトダウンしたい時や、交差点で1速に落としたい時に感覚とズレが生じていたような気がします。

d0079557_237323.jpg

156はボディー剛性がちょっとと言われていたようですが、それでもTTロードスターと比較すればずっとしっかりしているように感じられました。

内装のクオリティーももうちょっとと言われていたような気もしますが、TTロードスターや前車のR129と比べて、個人的にはそこまでという気はしませんでした。ただルームミラーなんかは、かなり頼りなかったです(汗)

TTロードスターに乗りながら、ゆっくりと探してみようかな〜。

第二百三十七回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2014-08-02 23:09 | cars | Comments(2)  

Commented by ふじ at 2014-09-20 21:11 x
始めまして、こんばんは
ふじと申します
audi TTroadster Quattroを所有してます

TTroadster乗りはcoupeと比較して大分少ないようなので、嬉しくて書き込みしました 笑

alfa147(左、MT)なら父親が所有してまして
購入したイタ車メインに取り扱ってるお店の人曰く せれスピードば100パーセント壊れるので避けた方がいいそうです
Qシステムか、MTがいいみたいですよ
いい個体見つかるといいですね

Commented by IGetBetter at 2014-09-21 00:11
ふじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

147、156を探してもらって10ヶ月になりますが、良い個体はもう
残っていないのではと半分諦めています。

だからというわけではないのですが、来月TTロードスターの足回りの
メンテの依頼をしちゃいました。

ティプトロも減速する楽しみはありますよ〜。

<< 木更津のアウトレットに行ってき... TTロードスターのプチメンテと... >>