いいこともあったけど、TTロードスターのホイールが4本とも(涙)

今日は、明日大変なことになっちゃうので休日出勤をしないといけなかったのですが、昨日寝たのが遅かったのと、某工場のブログを見ていて足を運んでみようと思ったこともあり、結局休んじゃいました(汗)

明日は、きっと大丈夫じゃない一日が待っていることでしょう(大汗)

そんな日ではあったのですが、以前からブログを読んでいて気になっていた藤井オートで無料点検をお願いしてきました。結構クセが強くて読み難いブログですよね、え、私だけ(汗)

今朝のブログを見るとちょっと気が引けたのですが、TELをしたらOKとのことでしたので行ってみることにしました。

お店の第一印象は正直キレイとは言い難い店構えで、藤井さんからは職人さんの感じを受けました。

まずは藤井さんの運転で店の廻りを走ります。第一声が、『随分パワーの無いエンジンだねぇ、回り方も良くないし・・・』、そしてブレーキのフィーリングも良くないし、アライメントが狂っちゃっているとも・・・。

先日からアイドリング時にエンジンのハンチングが気になっていることは伝えたので、それをなんとかして欲しいとの依頼をしました。

ちなみに整備車のオペルアストラも乗せてもらいましたが、多少のハンチングを起こしていました。もっと追い込めそうですが4気筒エンジンってこんなものなんでしょうかね。アイドリングストップが付いているクルマはこのあたり楽ですよね。

リフトに乗せて下回りのアンダーカバーを外していました。あぁ、何にもしていないねぇと呟いています。まぁ、それが普通だと思います。

d0079557_2223856.jpg

ハンチングの原因の一つは、燃料ラインの詰まりのようでそれを解消したのが冒頭の写真です。完全燃焼するようになって、マフラーから水が出るようになりました。燃料ラインは洗浄をした後は、詰まりが無いかを確認しないとダメなのかもしれません。まだ完全にハンチングが無くなったわけではありません。

アライメントは前輪の左が目視出来るくらいズレていたのは説明を受けていたのですが、お願いしていないのですが作業を始めちゃったようです。アライメント調整は48,000円とのことですが、追加料金無しで複数回取ってくれるとのことです。

d0079557_22242133.jpg

3時間弱は居たのでしょうか。整備が全て終わって廻りを走ります。

あれっというくらいにクルマがスムーズに走るようになりました。なによりうれしかったのがATのシフトショックがほぼ感じられないところまで激減していたことでした。ATの1速から2速にシフトアップする時にイヤな繋がり方をしていて、それがイヤでステアリングでシフトアップをしていたのですが、それも不要になりました。

藤井さんに聞くと設定が正しくなかったらしいです。AT本体の不良もあるでしょうが、調整不足の場合もあるんでしょうね、きっと。

ブレーキも少しバランス調整をしたとのことですが、こちらはわかりませんでした。

さらに自作のバーツを3点ほど組み込んだとのことです。

気になるお代ですが現時点で明細をもらっていないので良くわかりませんが、1万円を支払って残りの14万を振り込むようにとのことでした@_@

確かにクルマは調子よくなったけど、パーツを3点交換してアライメント調整も含めて、3時間で街の整備工場でこんなにするものなんでしょうか?振込はしましたけどね・・・。誰に対しても、こんな感じなんでしょうか。

帰りに首都高を1周しましたが、エンジンもスムーズに回って本当に乗りやすくなりました。そして駐車場に戻っていつものようにホイールを洗っていると唖然としました。

ホイールに4本ともキズがついてる〜(涙)。付いたのは整備中しか考えられないので早速TELで確認すると、『説明するのを忘れてたけどアライメント取ると、どうしても傷がつくんですよ〜。』だって。それって後から説明することではないですよね。日曜日にリペアしたばかりですよ、こっちは。他のお客さんは納得しているのかなぁ?

ホイールをリペアしたのは6月にホイールのコーティングをしようと思っていたからですが、これも中止です。

d0079557_2224532.jpg

小さいものでこんな感じで、もっと目立つものが1本に何箇所かあります。腕が良かったとしてもこれではね。再度アライメントを取り直した時に、パテ埋めしますと言っていましたが元に戻るのかなぁ。

この点に付いてはメールで非常に不満であることと、事前説明と再発防止をするよう申し入れをしました。

現時点では不明瞭な点も多くて、正直判断のつかない工場というのが感想です。こういうことがあるとクルマに乗るのが、イヤになっちゃいますね。

第二百二十九回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2014-04-29 22:27 | cars | Comments(4)  

Commented by とっとこ at 2014-05-01 23:19 x
あ、3連投すみません。
やはり先の2つのコメは非公開でお願いします。

こういうお店に関わると良くないことが起きそうなので・・・。
Commented by IGetBetter at 2014-05-02 02:03
とっとこさん、コメントありがとうございます。

見積を出して説明をしてから作業を始めるのが、一般的だと
思いますが、藤井さんは私に対してはそうではなかったん
ですよね。

作業を始めるからって言うのは聞きましたが、何をするのか
説明も無くて、終わったら明細も無しに振込先を渡されて
14万振り込んでくださいって感じでね。

振り込んだ私が人が良過ぎるんですかね?

事前に聞かなかったお前が悪いと言われたら、それまでですけどね。

私が藤井さんからお客さん扱いされなかったのは、今後の入庫は
遠慮して欲しかっただけかもしれませんよ。
Commented by 若輩者 at 2014-05-02 09:03 x
初めまして、両方のブログを拝見いたしました。
ズバリ初めのボタンの掛け違いだと思います。

修理前の、見積は当然だと思います。
傷がつく事も事前に話されて、納得した客だけが修理
をして貰えば何の問題もなかったと思います。

この件は藤井さんも反省されているので宜しいのでは。

後一つは、藤井さんは超一流の職人です。
今回の修理では、今迄の半端修理の後始末もしてくれてます。

視点をかえたら今迄の修理工場が完全な修理をしていない事が問題ですね。
過去の見積を拝見したら、半端な修理なのに金額はかなり高めです。

この事は重要だと思います。

其れに対して、藤井さんのとこでの金額は外車にしては凄く安く終わったと思います。

あと、気になるのは修理中の工場の写真撮影は如何なものでしょうか?
どの工場も本音では、嫌っていると思いますよ。

私の感想ですが、修理やメンテは基本一か所でされたが良いと思います。
主治医を沢山持ちすぎるて良いことな何もありません。

若輩者が誤字脱字大変失礼致しました。
Commented by IGetBetter at 2014-05-02 22:39
こちらこそはじめまして。

始めに今回の件については、もう終わったことです。

感じ方の違いかもしれませんが、一部のお客さんはブログでフォローを
したつもりでしょうか、当人だけではなく藤井さんまでに逆効果だった
ことに気がついていないのは、やりきれないところです。

修理のアドバイスについては、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

<< 先日の修理の明細が届きました。... アウディ TTロードスターのメ... >>