アウディ TTロードスターのメンテをあれこれしました。

4月も終わりですね〜、う〜ん早い。

メーカーさんの中には、もうお休みのところもあるみたいですが、私は暦通りですので明日は出社です。電車が少しでも空いているとイイですね〜。

さてさて、下の写真は私のTTロードスターのメーターパネルです。ガソリン計が満タンから随分と右に振り切れています。そうこの状態だと1/2を切って給油をした頃にはガソリン残量があれっ?となります。

d0079557_23551995.jpg

クルマを見に行った時にもこの状態で、満タンで手放すなんて太っ腹なオーナーさんやなと思っていましたが、初めての給油の時に44Lも入って、うん?な状態になりました。その時は左側の白線と1/2の間あたりだったのですが、それでも入り過ぎです。

ネットで調べるとガソリン計、水温計、そして液晶の表示不良は、TTの持病のようです。新品交換が確実ですが、まずは修理に出してみることにしました。

お願いをしたのは、足立区にあるリペアニーズです。土曜日に預けて月曜日の夕方には仕上がりました。会社からも家から遠いのですが、なんとか20時前に着いて受け取ることが出来ました。

d0079557_23565973.jpg

修理の後はこの通り、写真ですと分かり難いですが1/1を指すようになりました。満タン給油してから70kmちょっと走っているのですが、これで正常なのかな?

d0079557_23571560.jpg

エンジンを切った時の針の位置は、水温計と同じように左に振り切れた位置になりました。修理前は確かRを指していたと思います。購入時にチェックしてみてください。

d0079557_2359520.jpg

修理費用は、上記の通りです。夜だったので気がつかなかったのですが、ホーンボタンにキズがキズがついたような・・・。1年保証ですが、保証期間中に再修理となったことは無いそうです。ちなみにレアな修理としては、スピード計と回転計の針が0に帰針しない修理も請けたことがあるとのことです。

それから冒頭の写真で見ての通り、これは担当の方にも確認をお願いしたのですが、WHENの行に線が入っているように見えます。そして始動時にだけ液晶の文字欠けが起きるようになりました。何れ酷くなるのかもしれませんが、一緒に修理をすれば良かった。

d0079557_23592716.jpg

工場までの足が舎人ライナーに限られてしまうので、脱着も含めておつき合いのある工場にお任せした方が安上がりだと思います。ディーラーだと請けてくれないのかな?

乗る度に目に入るところですので、早めに直したいところです。

そして23日の水曜日は、お休みだったので思い立って所沢の金谷オートサービスでエンジンの非分解洗浄をお願いしてきました。

TELでオイルフィルターの在庫の有無の確認に1時間以上かかったのはマイナスですが、当日施工してもらうことが出来ました。遠方からの飛び込みのお客さんもいるとのことですが、日によってはお断りされてしまう可能性もあるので予約されることをおススメします。

d0079557_01581.jpg

d0079557_021251.jpg

d0079557_02110.jpg

純正フィルタが付いていました。用意してもらったものはマイレのものでした。たかがフィルタかもしれませんが、なぜか純正品の方が安心感があります。

入っていたオイルは300km走っていないのですが、スラッジが見えます。あ、元々のトレーの状態は見ていません(汗)

d0079557_023247.jpg

エンジンの洗浄が終わると燃料ラインの洗浄です。

d0079557_025996.jpg

外したアンダートレイが汚れていたので目にすることはありませんが、こちらも洗ってもらいました。

d0079557_032742.jpg

1時間半ほどで完了です。入れてもらったオイルは洗浄剤が抜けきっていないので、社長と相談して安いオイルを入れてもらいました。1,000kmほど走ったら交換して欲しいとのことです。

d0079557_051678.jpg

施行後はアイドリング時のエンジンの振動が減って、音も静かになりました。40km/H位からの加速も良くなったような気もします。

金谷オートサービスを後にして向かった先は、先日エアコンのメンテをしてもらったステラモータースです。ここでは、RECSをお願いしました。白煙モクモクは無かったですね。

また写真のデータが読み込めなくて、あるのは写真の1枚だけ。Z4 Mクーペのオーナーさん、素敵だったなぁ。クルマもカッコ良かったけど、IWCのクロノグラフもカッコ良かった。オーナーさんとクルマ、時計がリンクしていました。BMWってやっぱりおしゃれなイメージがあります。

d0079557_065593.jpg

d0079557_064479.jpg

どちらが原因か分かりませんが、アイドリング時にハンチングと呼ぶところまではいきませんが、少し落ち着きが無くなったのが気になります。

昨日、ディーラーから整備後のクルマの調子を聞かれたので、言っておけば良かった。

そして今日は、R3-BICへホイールのガリキズ修理に行ってきました。本当は先週お願いする予定だったのですが、行き違いがあり今週となりました。

d0079557_010454.jpg

R129を整備に出していた時に工場でよくお会いしていたので、一声が『乗り換えちゃったんですか〜。』でした。そしてこの時代のアウディって今みたいに良くなる前のクルマですよねとも・・・。少なくとも8NのTTロードスターについては、オーナーとしては否定出来ません。

d0079557_011406.jpg

乗った後にホイールだけはキレイにするようにしていたので気がついたのですが、駐車場のパレットでやっちゃったのかな〜(泣)代表からは『買う時に気がつかなかったんじゃない、気になる?』なんて言われましたが、メーターと一緒で乗る度に気にするのもイヤなのでお願いしました。

ちなみにシートの擦れも相談したのですが、今の状態だったらやらない方がいいとのことでした。キレイには出来るけど革本来の風合いが無くなってしまうのでおススメはしないとのことでした。

当日仕上がりと聞いていましたが、10時にクルマを預けて14時30分前に完了の連絡。は、早いです(汗)仕上がりはもちろんキレイに仕上がっています。

受取の際に、速度が乗るまでのアクセルの踏み始めに、クルマがガクガクする感じがあるね〜なんて言われました。う〜ん気にしたことが無かったなぁ。いろいろなクルマにたくさん乗っていると気がつくこともあるんでしょうね。

d0079557_0131460.jpg

修理金額は、上記の通り。状態によって金額が異なるのか聞いていませんので、詳細は問い合わせてみてください。

ということで、6月前にいろいろやってしまいましたが、5月もメータの液晶不良だけは直したいところです。

第二百二十八回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2014-04-28 00:14 | cars | Comments(2)  

Commented by アホやな at 2016-08-28 08:52 x
もう少しいい車を買えば?
こんなポンコツ、壊れて当たり前やろ。初期のTTなんか買うからやろ
Commented by IGetBetter at 2016-08-28 12:50
関西の方らしいコメントで(苦笑)、今になってみれば正論だと思いますよ(笑)。必要に迫られるようなことがなければ、いかせんお金が無いので、今後車を買えることは無いかなと。

<< いいこともあったけど、TTロー... TTロードスターのエアコンメン... >>