TTロードスターの点検整備が完了しました。

3月上旬、春前の今が1年で1番寒く感じるような気もします。昨年もクルマの外気温計が15℃を指している頃に、サイドウインドーを下げてオープンで走っていたら、体が思いっきり冷えていたっけ。

さて先週末受け取ったTTロードスターですが、現状販売で購入したので点検整備も兼ねてディーラーへ預けてきました。ここまでは前回ですね。

ディーラーで整備をしようと思ったのは、VW、アウディに強そうな工場が近くになさそうだったのと、前回の車検はディーラーで受けていて、その時の整備内容を知りたかったからでした。

前回の車検時の記録簿は、以下の写真のとおりで内容がよく分かりませんね。

d0079557_21502814.jpg

入庫時に整備士さんと打ち合わせをして、希望は以下のとおりになりました。

d0079557_21505462.jpg

消耗品の交換と、インテリアパーツの交換がメインですね。リフトアップをしていただき、販売店から聞かされていた普段は見えないバンパー下のキズを確認するとともに、ATのオイルパンからの滲みが見えました。AT本体からの漏れではなくて、一安心。

ちなみにATF交換に関しては、アポを取った時には以下の返答でした。

ATFオイル交換は基本的にメンテナンスフリーですが交換する場合は約¥50,000−位掛かると思いますが車体ナンバーが判らない為、オイル量に少し誤差が出て金額も変わります。

パワステオイルも、メンテナンスフリーとのことでした。アウディは錆にも強いので錆び止めを塗ったりもしないとのことでした。確かに下回りもきれいで、シャシーブラックなんかを塗ったらもったいないと思いました。

携帯が鞄の中で写真が無くて、スイマセン。

翌日には見積が出て、インテリアパーツも安くて安心。それより日本にパーツの在庫があることにビックリしました。交換した場所のパーツは今度アップします。下の見積を見ればわかるかな?

d0079557_2152187.jpg

d0079557_21521319.jpg

ATF交換は、5万円では足りませんでした。購入時に駄目になっていたバッテリーも交換です。上記の内容で進めてもらうことにして、ホイールのコーティングは予算オーバーで断念しました。

FF車の場合、デフオイルは使っていないんですね、知らなかった(汗)

そして出来上がりの前日、ディーラーからTELが!!整備士さんから『販売店さんの保証に入っています?』というのが第一声だったと思います。

私の購入先の保証は、全車1ヶ月保証でエンジンとATだけで納車前整備と延長保証に入ると3ヶ月〜2年の保証に入れます。25〜30万くらい必要なのかな?

エンジンとATだけだと思いますよと言うと、高い部品で申し訳ありませんがということで、整備中にメーターパネルのESPランプが点灯して、8万ちょいの部品が壊れたらしい(泣)。整備中に見つかったのはラッキーなのでしょうが、お財布がねぇ。この部品は、日本に在庫が1個しかなかったそうなので、そうそう壊れるものでもないんでしょう。

工賃はサービスして部品代も少し安くしますということで、仕方ないので進めてもらいました。

d0079557_21541314.jpg

そして金曜日、仕事もそこそこに営業時間を過ぎたディーラーで整備の終わったTTロードスターを受け取りました。

デッキ交換は、大失敗!!なぜかは、後日アップしますがオバカでした・・・。

なお前回の車検時の整備内容は、見れないらしい。これも個人情報なんでしょうかね??

先週購入したナンバープレートのボルトと、バルブキャップを取り付けてディーラーを後にしました。

首都高に乗ります。ステアリングのボタンでシフト出来るのは、エンジンブレーキで減速出来るのでとても便利です。一方でレインボーブリッジの登りで、アクセルをR129の感覚で踏んでいると速度が上がりません。

そしてボディがR129と比べると、相当ヤワそう。例えが良くないかもしれないけど、TTロードスターは路線バスのあの揺れ方に近いかもしれません。

整備工場でR170に乗り換えようかなんて話をしていた時に、整備士さんに『前期型のR129から乗り換えたら、ボディのしっかり感が物足りなく感じられると思うよ。』なんて言われたことを思い出しました。

20分も走らないうちに首都高を降りて、自宅近くのスタンドで満タンにしましたが、ここで故障箇所を発見(泣)。すぐに直す必要は無さそうですが、8N TTの持病のようです。

ここも安くないパーツなので、とりあえずそのままにしてどうするかゆっくりと考えようと思います。

d0079557_21573124.jpg

ケースをいただきましたが、マグネットが組み込まれていて付属していたものよりもよかよかでした。

第二百二十五回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2014-03-10 21:58 | cars | Comments(2)  

Commented by とと at 2017-02-25 18:35 x
アウディA6クアトロのアバント乗ってます。
「どんな部品かな~」と思って調べてみたのですが、
スリップリングって、純正で24,000円程度の物ですよ?
私は車弄りが好きで自分でいろいろメンテしてますけれど、
なんか全体的にお高いような気がします。
パーツとかはアメリカアマゾンで安く買えますので、
今後はご検討されると良いかも知れませんね。
Commented by IGetBetter at 2017-02-26 00:40
> ととさん
コメントありがとうございます。素敵なクルマにお乗りで羨ましい限りです。

自分で調べるなり、手を動かしたり工夫をしないと難しいですよね。

クルマは今でも欲しいのですが、一度手放してしまうと維持費が別のコトに回りますので、なかなか踏み出せないです。

<< TTロードスターのCDデッキ交... 新しいクルマが届きました、中古... >>