新しいクルマが届きました、中古車ですけど(汗)

2月になりましたね。前回のカキコミでSLを手放したことを書きました。

調子が悪くなって乗り換えを考えるようになってから時間があると中古車サイトをチェックするようになっていました。

よくチェックしていたのは
1、R129を縮めたようなスタイリングが好きな、R170の走行距離が少ないもの
2、アルファロメオの156と147、特に156
3、スバルのアルシオーネSVX
4、オールドメルセデスだとS124
あたりです。

1は、静岡へ走行距離の少ないガレージ保管ものを見に行きました。ダッシュボードの剥がれは、写真で分かっていたのですが、コチラの写真のようにホイールのナット廻りに目立つキズがあって諦めました。

ARJのこのコがオンダッシュナビでは無かったら、見に行って決めていたかもしれません。個人的にココの走行距離のクルマでしたら見に行かなくても大丈夫な気がします。

2は、特に156は好きでしたが、小回りが利かないのと未成熟らしいセレスピードが気になっていました。部品代もロッソエネロの整備ブログを見ると、きつ〜いですよね。本当に好きではないと乗れなさそう。

ガレージインフィニの156は、2度ほど見に行きましたが、もう少し外装がきれいだったらなぁと担当の方に何度もつぶやいていました。それでも年式相応でキレイな方だと思います。整備費用と納車費用は、削ることも可能でした。

147はディーラーの中古車屋を中心に足を運んだのですが、パワーウインドースイッチ廻りのベタベタがどうしても気になっちゃいました。交換しても再発するとのことであきらめました。

3は、茨城に良さげな1台があったのですが、しばらく見ているうちに売れてしまいました。ただ、個人的には『クルマを掴まされた。』なんてブログに書いちゃうお店からは買いたくありません。また部品の入手はアリスト以上の苦労が待っているような気もします。これも好きではないと乗れないですよね。

4は、見に行ったのは1台なのですが、このコはかなりきれいでした。外装はリアバンパーを塗って、フロントカウルを交換すればOKだったかな?試乗の準備ができたら連絡しますとのことでしたが、連絡は無かったですね。整備は他でやりますなんて言ったのが原因かもしれませんが、自分のところで売った500Eを直せなかったなんて話を聞くとちょっとね。

で下の写真になるのですが、ここのお店も1/4に見積をくれて再度連絡しますとのことでしたが、店舗がお休みだったせいか音沙汰無し。でしたが、1月の終わりに再度問い合わせをすると質問の回答も早く、写真を送ってくれたりして、担当の方が電話連絡をしてくれたりして、現車を見に行くことにしたのでした。

d0079557_23301191.jpg

三宮からJRに乗り換えて最寄り駅から迎えに来ていただきました。そして現車確認。外装は納得、内装は駄目なところはあったけど、この年代のヨーロッパ車共通なところだと思っているので納得して、試乗をさせてもらいます。

足回りはR129の方がしっかりしていたな、やっぱりM119は良かったなんて思いながら久しぶりの右ハンドルに気をつけて10分ほどでお店に戻りました。

後は契約をするだけです。帰りの飛行機までの時間がありません(汗)。担当の方に急いで契約書を作ってもらってお店を後にして、神戸空港に着いたのは搭乗手続き終了の5分前でした(大汗)。

金額と車種は写真のとおりです。よく見ていたクルマじゃないですね。貧乏リーマンには、まだちょっと高いという印象でした。

d0079557_23362413.jpg

1/4に問い合わせた時は、本体価格が104万円でしたので下がっています。問い合わせは多かったそうですが、見に来たのは私だけらしい。付属品明細は不要でしたが削ってもらえず、一部を値引きで反映してもらいました。

納車整備も勧められましたが、費用が133,050円で何をしてもらえるのか分からなかったのでお断りをして現状で受け取ることしました。オイル交換+フィルタ交換と、上がっていたバッテリーをなんとかしますくらいでしたね。保証は3ヶ月で12万と言われた気がしますが、納車整備が必要とのことでした。

後は車庫証明の申請書を送って、車庫証明が出来て名義変更が終わって陸送されて納車という流れです。最短が25日とのことで本日都内某所で受け取りました。どこかすぐにわかっちゃうかも。

d0079557_2338211.jpg

受け取って2つめの信号を左折、距離にして300mほど走ってディーラーに到着、TTロードスターを預けてきました。

帰りに近くのセレクトショップで、そのままだと錆びちゃうナンバープレートのボルトと、バルブキャップを購入しました。ディーラーでボルトはフロントが長いもので、リアが短いものと教えていただいたので、それに合うセットを購入することが出来ました。買ったのはいいけど、すぐに取り付けるのかなぁ??

d0079557_23374025.jpg

d0079557_23375235.jpg

整備の見積は明日にも出来て、火曜日には終わるらしいのですがお財布が大丈夫なのか、次回のブログで明らかにしたいと思います。

第二百二十四回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2014-03-01 23:38 | cars | Comments(0)  

<< TTロードスターの点検整備が完... 心残りではありますがSLを手放... >>