いつもドキドキの開封タイム

7月も中旬ですね。決算関係の資料もすすっと完成して、久しぶりの3連休でゆっくり出来ています。

月初もうまく乗り切って7/4の仕事帰りには1年半ぶり(2年半ぶりだと思っていました。)に、AKBの劇場公演を見てきました。

お見送りの時に、小林香菜ちゃんから「ステキ」、きたりえちゃんから「オシャレ」なんて言ってもらえる嬉しいサプライズもあり、一緒に見た弟と『また来たいね〜』なんて話していました。

d0079557_22493245.jpg

さてさて、今日のお題は写真の箱でして中身はヤフオクで落札した時計が入っています。たまたまヤフオクで検索していたら気になる一本があり落札出来ました。駐車場に置きっ放しのSLはどうするの?っていうのは、後々考えましょう(汗)

d0079557_22505025.jpg

届いたのはロレックスのデイデイトのアンティークモデルです。久しぶりのドレス系ウォッチで、革ベルトの時計を以前手にしたのが何時なのか記憶にありません。落札金額は、同じくヤフオクで落札したSLよりも少し安いくらいなので、お買い得と言えるほどでもなかったのですが納得しています。SLが安過ぎですね(汗)

d0079557_22511427.jpg

開封する時は、きれいなのか本当にドキドキします。商品説明に超美品とあったので落札したら、キズだらけだったなんてのも過去にはありました。今回の1本は、前の所有者の方が5月に日本ロレックスでOHを終えていましたのでメカ的には安心、ケースは多少細かいキズが残っていますので恐らくミドルケースの磨きを希望しなかったのではないかと思われます。ケースとベゼルディスクはホワイトゴールドです。個人的にはちょい磨いてみたいところですが、それは次のOHの時にでもお願いしたいところです。ただ次も受けてもらえるかは、また別の問題ではあります(汗)

シリアルから調べると1964年製のようで、確か手持ちのエクスプローラーも同じだったような気がします。今回落札の決め手となったのがオーバーホール済みでほぼ2年のメーカー保証が残っていたことです。

d0079557_22515887.jpg

d0079557_2252896.jpg

かかっている金額もそれなりです。逆にそれが分っていたので落札したのは、SLと一緒です。

ちなみに日本ロレックスの場合は、見積通りではないとOHをしてくれないと思います。文字盤や針が交換されるのを嫌ってショップに出す方も多いのですが、私は拘りが無いのでメーカー基準で必要なものは交換されていた方が安心な人間です。

着けてみると革ベルトなのに重い時計というのが第一印象です。文字盤は黒ですが、グレーっぽい黒でエクスプローラーのものとは違います。そして日付と曜日の合わせ方が分りません(汗)。革ベルトは純正のクロコなのでこれは交換したいと思っています。ケースサイズは36mmと今の基準からすると小振りですが、腕にはぴたっときます。

手持ちのフェリージのバッグに合わせると時計が浮いちゃいますが、そこは小さな時計ですので心配するほどでもないかもしれません。ただ、個人的にはスーツやシャツ、時計、靴、鞄あたりは1点だけが突出することが無いようにしたいなというのが、個人的な思いであったりはします・・・。

これで久しぶりの3本体制で、維持費のことも考えると私の考える理想の本数になりました。

スポーツウォッチをスーツのハズしに使うというスタイルも崩れてしまいますが、縁があって手元に来た時計です。昨年の5513が問題なかったり、あるいはクルマを換えたり、あるいは2針パネライを入手していたら、私のもとには来なかったでしょう。

今はクールビズが終わった後に備えて、どんな革ベルトにしようか考えているところです。
第二百十六回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2013-07-15 23:02 | watches | Comments(6)  

Commented by しば at 2013-07-16 10:44 x
いつも楽しく読ませていただいております。
時計いいですね^ ^
現在所有されている時計は3本なんですか?

今時計
Commented by とっとこ at 2013-07-16 17:55 x
1803WG購入おめでとうございます!
これは良さげな個体ですね。
日ロレで文字盤やデイトディスクも交換されていますし、綺麗に使うのならベストだと思います。

私もドレス系は綺麗な方が好きだなぁ~^^。

ちなみに1803の曜日は針を前後に動かして設定します。
検索するとすぐに出てきますよ。

今度、機会があれば見せて下さい!
Commented by IGetBetter at 2013-07-16 21:43
しばさん、はじめましてでしょうか。

いろいろ売買して、2本体制だったところに今回1本加わったという
ところです。
Commented by IGetBetter at 2013-07-16 21:47
とっとこさん、コメントありがとうございます。

ケースの状態も綺麗とまではいきませんが、悪くないと思います。
文字盤は、スイスオーダーになったと聞いています。

新鮮味は全く無いのですが、以前から持っていたような気がする
そんな一本ですね。
Commented by しば at 2013-07-17 07:54 x
そうだったんですね。
後2本は、エクスプローラとなんですか?
Commented by IGetBetter at 2013-07-18 00:43
もう1本はスピマスプロですね。

同じかたちで長く作られているものを使い続けたいと思っています。

そうするとクルマは911になるのでしょうが、買えません(涙)

<< SLの整備状況を確認に工場へ行... SLのタイヤ交換で、てんやわんや?? >>